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【ポケモンSV】ひょっとして最初のルート選択でこの人後回しにする意味ってない?

名無しさん 23/06/24(土)18:28:00

1687598880536

大変今更な話で申し訳ないのだが
ひょっとして最初のルート選択でこの人後回しにする意味ってない?



2 名無しさん 23/06/24(土)18:29:56

後回しにしたぶん他のことしたんだから意味はあったよ

4 名無しさん 23/06/24(土)18:30:23

デザートは最後に取っておくタイプかしら〜?

6 名無しさん 23/06/24(土)18:32:05

最初に芸術家倒してた
オープンワールド嫌い……

7 名無しさん 23/06/24(土)18:32:31

自分は東周りでやったからすごいなんとも言えない最後のジム戦になってしまった
プレイヤーがジム順選べるんだったらジムリーダーはPT固定じゃないほうがいいなって強く感じたよ

11 名無しさん 23/06/24(土)18:33:27

>>7
昔ポケモンのすごろくやった時にプレイヤーのジムバッジの個数によってジムリーダーの使ってくるポケモンが変わったんだがそう言う形式でやって欲しい

8 名無しさん 23/06/24(土)18:32:52

せっかくのこれまでの設定を活かすチャンスだったのに
3ルートのボスのレベル全部固定なんだもんなあ

9 名無しさん 23/06/24(土)18:33:00

メロコとかいうまぁ分かるっちゃわかるが流れで行くとかなり強くて面食らう奴

10 名無しさん 23/06/24(土)18:33:23

レベルが変わらないから結局ルート固定みたいなもんである

12 名無しさん 23/06/24(土)18:34:24

終盤レベルのポケモンで圧倒されるとちょっとイラっと来てそうだなスレ画の人

16 名無しさん 23/06/24(土)18:35:52

いい感じに戦いたかったからレベル順は全部調べちゃった

17 名無しさん 23/06/24(土)18:37:09

炎組が通せんぼしてたからヌシ誰も倒してない状態で無理やり崖飛び越えてナンジャモ行った時はオープンワールドしてるぜ!感があって楽しかった
そこだけだった

18 名無しさん 23/06/24(土)18:37:19

せっかく進行度をバッジの数で把握できるのに
Lvは全くそれに合わせて調整されないのなんなのさ…

20 名無しさん 23/06/24(土)18:39:09

ジム戦その他ボスはゲーム進行度に合わせたLv・PT構成になってほしい!って意見は沢山届いてるだろうし次回作以降は改善されてるだろう…多分

24 名無しさん 23/06/24(土)18:39:58

無理矢理高レベルの街に行けるがそれだけだったな
ゲンダイドンで周る生徒はどんな感じなんだろパルデア

30 名無しさん 23/06/24(土)18:42:20

計画段階で絶対「進行度でジムリーダーのレベル変わるようにしましょう!」って意見出たと思うんだけどなんで採用されなかったんだろうね
8通りのPT考えるのめどかったとか?

34 名無しさん 23/06/24(土)18:44:23

好きに回っていいなら回る順番で編成変わっても良かったのに
レベル固定だと結局回る順番を誘導されてんじゃないか

37 名無しさん 23/06/24(土)18:46:32

擁護するわけじゃないけど最初のオープンワールドだからそのあたりの仕様は探り探りやってたのかもね

55 名無しさん 23/06/24(土)18:53:29

ジムリの手持ちは3体固定にしてこっちのレベル参照して出してくるとかのほうが歯ごたえあったな

76 名無しさん 23/06/24(土)18:59:21

>>55
基本は3体でレベル参照によって強さ変動
バッジ個数によって1〜2体追加ぐらいにすれば
そんな大変でもなさそうだけどどうなんだろ

84 名無しさん 23/06/24(土)19:03:32

東ルートから攻略すると炎スター団が進行度に見合わないとんでもねえ難易度になってるんだよな

97 名無しさん 23/06/24(土)19:06:36

>>84
モービル初見になるのも難易度上げてるよね

81 名無しさん 23/06/24(土)19:01:07

弱いジムから選ぶ(攻略順決める)とこまで含めてオープンワールドの楽しみだと思う
だからもう少しそれぞれの相手の強さは分かりやすく掲示してほしかったかな…

87 名無しさん 23/06/24(土)19:04:12

>>81
ポケモンの場合だとタイプによって強い弱いを決めるのか?という問題もあるから
余計に強さ変わってほしい欲求あると思う

89 名無しさん 23/06/24(土)19:04:32

強さ可変だとスター団はモービルの調整難しそうだ

90 名無しさん 23/06/24(土)19:04:51

コルサ→メロコで急に難易度上がるから今作歯応えあるなあと思った
適正レベルじゃないだけだった

102 名無しさん 23/06/24(土)19:07:11

99

2週目ジム戦で最初の方に挑まれるジムだからそれを踏まえた戦いをやってほしいってチャンピオン直々に言われてることにフラストレーション貯まってたのがわかるの好き

104 名無しさん 23/06/24(土)19:07:30

>>102
いいよね…

103 名無しさん 23/06/24(土)19:07:12

101

コルサがPVで公開されたジムリーダーだからそっち最初した人が多そう
結果スレ画はレベル差でボコられる

105 名無しさん 23/06/24(土)19:07:32

アニメでもコルサの方が先に出たな
ガケガニは出てないけど

139 名無しさん 23/06/24(土)19:17:09

たまに学校で授業受けて別方面の旅に出てね!ってデザインなんだろう
授業の主張が弱すぎる…

129 名無しさん 23/06/24(土)19:13:52

fu2304376

この表見てると基本はジム戦でレベルキャップ解放しつつスパイス取ってスター団はアジト近辺の野生を倒せるぐらいのレベルなら行くみたいなデザインなのかね

147 名無しさん 23/06/24(土)19:18:14

>>129
俺の攻略順は①②③⑦④⑤⑨11⑧1317までは覚えてる
後は気持ち的には消化試合だった
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コメント

  1. ジムの順番調整すると低レベル単騎でカエデさん倒す→そのままネモ戦負けれて時短出来るから周回の時後回しにしてるよ

  2. テラスタルで連続切りの火力引き伸ばしてどんどん威力強化して殴ってくるっていうやってる事は割とエグいんやけどな

  3. カタログにはレベル変動にすると難易度爆上がりするから仕方ないみたいな擁護書いてたけどそうか?

  4. 最初に倒したスター団がオルティガでシナリオの核心的な部分から見ちゃってスター団シナリオが台無しになったわ
    自由度の高いゲームでもある程度は開発の想定した順番通りに回るのが大切だと思った

  5. カエデラストになってしまってたわ

  6. エスパータイプのおばさん(名前忘れた)は町に行くまでが大変だったから最後に戦ったのは覚えてる

  7. >>6
    ワイもや
    近道しようとしてもミラコラのがけ登り解放しないといけないし正規ルートで行こうとしたら遠回りで洞窟抜けないといけないからそれならと思って先に雪山行ってからどうしても最後になってしまう

  8. ナッペ山の道のり的にライムよりも先に
    グルーシャのジムに辿り着くけどレベル的にはグルーシャの方が上なんだよな

  9. 進行度で難易度変更は技術的に無理だったんじゃないですかね

  10. 水タイプのクワッス選んだから草は最後にしようとしてラスト案の定だったわ

  11. 推奨レベルくらいマップにかいてあればちゃんと闘いたい人にも楽勝でいきたい人にもよかったんだけどね

  12. マジレスすると最終戦に向けたレベル調整で、経験値は一定数になる様にされてるんだろうな。変に変動させると最終戦のバランスがおかしくなる。

  13. レベル順ルートはあちこち行くのが面倒くさすぎる

  14. レベル固定なのは「負けたら一度テーブルシティに戻って別のボスを先に倒してみよう」っていうプレイを想定しているんだとは思う。
    東ルートも西ルートも素直にまっすぐ進もうとすると途中でボスのレベルが跳ね上がって苦戦を強いられるように設定されてるし。

  15. ポケモンはレベル上がると進化するから、レベル変動制にするとレベルに合わせて出すポケモンを進化前や進化後に変更しなきゃならなくなる、それが面倒だったんだろうな
    金銀クリスタルは「ギャラドスLv15」みたいなNPCがゴロゴロいたんだけども、改造厨wwwってネタにされるのが嫌だったのか

  16. >>14
    確かにマップの情報を頼りに敵レベルを推測しながら3ストーリー並行で進めたら、詰まることなく行けたな…

  17. 東回りだったからこいつ最後でクッソ白けた記憶
    次回もオープンワールドにするのはいいけどレベル固定はマジでやめてくれ

  18. 東回り+最初にグルーシャ倒しに行ったせいで半分以上消化試合だった
    スレ画もお察し

  19. >>9
    かなり昔からあるゲームが進行度合でレベル可変できてるから技術的にはできるんだろうけど、それをポケモンがやると今の倍以上バグ出てただろうね

  20. 1 3 4 2 5 7 6 9 11 8 10 13 17 14 18 16 15 12の順だったからグルーシャとライムがクッソ弱くて困惑した

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