名無しさん 23/10/12(木)
名無しさん 23/10/12(木)
友好(バトルジャンキー)
名無しさん 23/10/12(木)
最近はあまりツンツンしたライバルいない
名無しさん 23/10/12(木)
名無しさん 23/10/12(木)
またツンツンしたの出てもどうせピンク落ちしそう
スグリくんは今までになく湿度高くて新しい
スグリくんは今までになく湿度高くて新しい
名無しさん 23/10/12(木)
ペパーは初手だけツンツンしてたな
名無しさん 23/10/12(木)
>ペパーは初手だけツンツンしてたな
ペパー君をライバル枠扱いできるのあの瞬間が最後な気がする
ペパー君をライバル枠扱いできるのあの瞬間が最後な気がする
名無しさん 23/10/12(木)
ペパーはヒロインだからな…
名無しさん 23/10/12(木)
シルバーみたいに最初は悪側というかおもっくそ犯罪起こしてるタイプのライバルは今時無理だろうしなあ
名無しさん 23/10/12(木)
ヒュウ君って近所のお兄さんって感じでライバル要素ってそれほどあったかな…
名無しさん 23/10/12(木)
悪の組織も影薄くなったしライバルも一回いないシリーズもいいんじゃないか
名無しさん 23/10/12(木)
ホップはライバル枠なんだろうか
主人公側からはライバル扱いされてないよね
主人公側からはライバル扱いされてないよね
名無しさん 23/10/12(木)
ホップがライバルって言ったなら俺はホップのライバルだよ
名無しさん 23/10/12(木)
名無しさん 23/10/12(木)
シンくんはいいヤツすぎて笑った
初手メガピジョットも個性的
初手メガピジョットも個性的
名無しさん 23/10/12(木)
最近は方向性の違うライバル複数用意するパターンが多いよね
名無しさん 23/10/12(木)
対立タイプのライバルの方が少ないよね
複数ライバルいるシリーズだと1人混ざってるかなくらいで基本和気藹々としてる
複数ライバルいるシリーズだと1人混ざってるかなくらいで基本和気藹々としてる
名無しさん 23/10/12(木)
突っかかってくる系のライバルだとポケモン盗むところから始めて旅する中で俺とかワタルに負けて強さを悟る???は振り切れすぎてて越えるの難しそう
名無しさん 23/10/12(木)
SMあたりからは悪の組織関係者とチャンピオン関係者と伝説関係者でライバル・友達が3人いる感じ
XYあたりからすでにそんな雰囲気はあったかもしれない
XYあたりからすでにそんな雰囲気はあったかもしれない
名無しさん 23/10/12(木)
最近ってほどでもないけど役割分けるようになってるから初期みたいに尖ってるライバルはあんま出てこないね
スレ画は結構尖ってんな…
スレ画は結構尖ってんな…
名無しさん 23/10/12(木)
Nぐらい運命の相手みたいなやつがたまには欲しい気はする
名無しさん 23/10/12(木)
Nは…ライバル枠でいいのか?
確かにムーブはかなり近いものがあるけど…
確かにムーブはかなり近いものがあるけど…
名無しさん 23/10/12(木)
主人公には永遠に勝てないなら負けん気強いとかわいそうになる
名無しさん 23/10/12(木)
対立タイプの方がキャラが立ってていい
ホウエン地方のライバルとか名前が挙がるの雨の道での戦いくらいでグラードンカイオーガ以降全く存在感ないぞ
ホウエン地方のライバルとか名前が挙がるの雨の道での戦いくらいでグラードンカイオーガ以降全く存在感ないぞ
名無しさん 23/10/12(木)
ホウエンはミツルがいるから…
名無しさん 23/10/12(木)
スグリくんの主人公に向けるすごいゾクゾクする
名無しさん 23/10/12(木)
ライバルには俺の選んだ御三家に相性有利なポケモンを持って行って欲しい
名無しさん 23/10/12(木)
>ライバルには俺の選んだ御三家に相性有利なポケモンを持って行って欲しい
お互い最後の一体が御三家だと有利相性ワンサイドゲームになりがちなの悲しい…
お互い最後の一体が御三家だと有利相性ワンサイドゲームになりがちなの悲しい…
名無しさん 23/10/12(木)
コメント
対立ライバル減ったのは主人公と敵対するポジションは悪の組織だけで十分だからって事情も大きそう。
4世代以降はほぼ毎作1回は悪の組織関連(SVはエリアゼロ)でライバルとタッグ組んで戦う展開あるし。
ホウエンのライバルとかいう御三家を最終進化すらさせずフェードアウトするやつ
スグリの愛憎入り混じった猛烈な湿度は今までにないタイプで新鮮
>>2
ORASでエンディング後に出た時は声出た
ちょっと泣いちゃったよ…
おれは いまから いかるぜの人はライバルだろうか…
相性有利な御三家持っていかなくなったのっていつからだっけ?
スグリタイプ好きだけど、会って数日の他校生にやられるより、昔からの幼馴染でやってほしかった
ゲームのライバルキャラはグラジオが1番好きだな
クールなのに嫌味が一切ない所が逆に好感度持てる
悪の組織にツンデレ美少女ライバルがいて、最後に世界を守るため真のラスボス相手に共闘する展開が見たいすね
んで事が済んだ後に悪の組織に対する罪を、主人公サイドで切れ者のイケメン友好ライバルが不問に持っていく所までセットで皆ハッピー
チェレンはどうなんだ?
どっちも満たしてそうだけど
俺は今から怒るぜ君いい奴やから好き
ジュンは強さに貪欲で良いライバルだわ
ホップはライバルにしておかないと申し訳なくなる感じだったな
だからビート許せねえ
ネモとスグリはどちらも全く新しいタイプで好き
>>6
BW
正確に言うとライバルが増えて選ばなかった方どっちも持ってかれる
ライバル→不利 ラスボス→有利はサンムーンから
闇堕ちするライバルっていないな
目的の為に悪の組織に入って対立するような
SVのライバル枠はスグリだと思うから、一体どんな手持ちとファッションになってるのか再会するのが楽しみ
なんならネタにされるぐらい強くて良いけど、それだとバトル好きじゃない人は困っちゃうから難しいかな
>>9
勝手な偏見かも知れんが、眼鏡キャラって時点でライバル感がなかった
>>14
金銀のライバルは初手窃盗犯で因縁つけてくるし闇堕ちスタートじゃないか?ストーリー進行で光堕ちするタイプ
グラジオもスカル団の用心棒として初登場するし、ある種目的の為に悪の組織に入ってたと言える。闇堕ち感は特にないが
途中から闇堕ちパターンはスグリが初となるか
>>15
ネモ「SVのライバルは私でしょ?」
>はい
>いいえ
ウォロは…ライバルというか…ボスというか……なんだぁ?
仮想最強議論が白熱するのが好きなので、ネモとスグリ君はストーリー上でバトルやらないでいて欲しい
>>18
▶いいえ
>>1
その悪の組織すら最近はただのチンピラの集まりだったり、応援団だったり、元いじめられっ子だったり悪というには思想が弱いからな
ギンガ団、プラズマ団、フレア団みたいに本気で世界を滅亡や支配しようとする悪の組織復活してほしい
>>5
ひひひろしは近所のお兄さん枠
>>6
幼馴染に負けて迷走するのはホップでやってるから被るんじゃないか?
SVって立ち位置的には本編はネモDLCはスグリがライバル枠なんだろうけどネモは本編前で既にチャンピオンで実った主人公と熱いバトルを所望してるヒソカポジションで、まだガチパ使ってない疑惑あるし
スグリはスグリで短期間で急成長するけど言動的に常に格下というか本人が主人公は凄いなぁって愛憎混じりに神格化してる節があるから
なんか2人とも対等なライバルって感じしないんだよな
スタートラインがズレてて歴代の中ではライバル感が薄い
>>4
orasだとライバルよりもカップリング要素の方が強すぎる
>>14
闇落ちというか闇からスタートしてる奴ならNが居るぞ。ストーリー的には一応あれもライバル枠で、かつライモン以降プラズマ団としての演出入るようになるからな
最近の子は性格悪いキャラ嫌いらしいけど、みんな仲良しこよしでつまんないんだよね
ピカブイであらためて思ったけど赤緑の面白さの9割ってグリーンなんだよ
「この俺様が世界で1番強いってことなんだよ!」でバチバチのチャンピオン戦するの最高だろ
>>20
NPC仮想最強議論はもうNとかいう未知数(作中で伝説呼べてる上に周囲のポケモンが手伝いに来てる扱いだから、それこそ本気で来るなら徘徊準伝説とか呼べても可笑しく”は”ない等盛りたきゃ盛れる)だのお前それで負ける訳ねぇだろなのに兄に負ける最終ホップとか居るから……
ネモ側に別の手持ちが居る以上作中描写なんて、スグリ側がテラパゴスだの使ってNvsアデク以上の圧勝くらいやらなきゃ水をさせないぞ
今も昔も子供って性格悪いキャラ嫌いだよ
自分も昔はグリーンとかそんな好きじゃなかったし
今は好きだけど
それはそれとしてイキリキャラなのに主人公に一回も勝てないのはちょっとなぁ
負けイベとか勝ち負けで会話が分岐とかやって欲しい
>>22
スター団はともかく、スカル団とエール団はただのブラフで本当の悪役組織はエーテル財団とマクロコスモスやからその評価は違う気がする
まぁ、エーテルもマクロもボスとその直轄部隊が暴走なり暗躍なりしただけで9割は真っ当で善良な組織やけど
>>24
ホップはどっちかと言うとビートのせいやけどな…
無論、主人公に対しても思うところはあるやろけども
>>29
最強議論は設定上の強さと対戦ゲームとしての強さでジャンルが変わるからな。これを混ぜちまうとめちゃくちゃになる
伝説のポケモンが手持ちなのは設定面でも高評価ポイントだろうが、ダンデはあれで素のムゲンダイナとは優勢に戦ってたくらいだから最終ホップに勝っても特におかしな点は無い
>>14
ポケマスのライバルのキリヤがその展開だったな。
要約するとこんな感じのストーリーだった↓
幼い頃に可愛がってた野生ポケモンを転売ヤーに横取りされたのがトラウマで強さに執着するように→大会編で主人公に完敗し自分の弱さに嘆く→悪人を倒すためなら手段を選ばなくなる→それでもサカキには全く叶わなかったので主人公を頼る事を決意し和解
やっぱり弱点属性の御三家を選んで不意打ちのごとく勝負仕掛けてくるライバルが欲しくなるわ
ビートは待ってと言ったら待ってくれるからダメや
>スグリくんは今までになく湿度高くて新しい
ポケマスのキリヤは……プレイしてない?そうか……
>>19
物語としては好奇心故に神に近づき認められ主人公になりたかった者って感じだし、物語のガイドでもあり、ボスであり、ライバルではあるんじゃないか
>>35
ゼイユが有無を言わさずバトル仕掛けてくるキャラで良いと思ってたら最後はこっちの都合を待ってくれるようになってなんか寂しかった
XYでポケモン復帰した当時、みんな仲良しでちょっと衝撃というか
弱点のタイプ選ばないし、時代の変化を感じたな
チェレンは戦うにつれて何で勝てないって嘆くけどそれならまず6匹揃えろって思ってた
ついでにケンホロウは抜いておけ
>>19
ウォロはライバル視してるかもしんないけど主人公視点から見たらライバルではなくね
>>30
俺は好きだったけど何を根拠に言ってんだ
>>38
問答無用だと疲れたぽにおを狙う畜生vs餅を惜しんでボコらせる畜生の構図が出来上がってしまうからな
>>30
初代と金銀は没データに敗北したときのセリフがあるから調べてみるといいかも
あと金銀ベータ版では綺麗なジャイアンばりに更生した(?)グリーンも見られるよ
イキったライバルを返り討ちにするのが良いのにな…
>>41
ライバルどころか追放時に唯一手を差し伸べた恩人だからな
いや、こいつが暗躍しなければ主人公がヒスイに来る事も無いんだろうけど
>>35
回復待ってから正々堂々バトルしてくれるタイプが増えてありがたいけど、不意打ちで現れて問答無用バトルして去ってくライバルも確かに欲しい
3世代以降は基本的に友好タイプじゃない?
グリーン(仮)とかシルバー(仮)みたいなライバルキャラをまた出してほしい
>>22
その辺の悪の組織は世界をどうにかしようとしてる割には、自分でポケモンを育てようとせず大した野心も実力もないのに、主人公相手に偉ぶったりカッコつけたりする情けない大人がしたっぱをやってることが多い印象があるけどな
あんなのを敵として出すくらいなら、地元の不良やキャラのおっかけを敵として出してくれる方がまだマシな気さえするわ
>>7
グラジオは見た目の中二病要素が強いってだけで、根っこは妹大事且つ母であるルザミーネを元の優しい人に戻したい良いお兄ちゃんだからね
SVのスグリはバトルの時いいえって選ぶとちゃんと回復はしてくれるがその後そのままバトルって流れだったね
…そう考えるとネモはオモダカさんや校長みたいな仲介枠いなかったらマジで初期の不意打ち系ライバルに近いところあるわ、やっぱり生まれた地方間違えたのでは…
グラジオとハウのダブルライバルはいい塩梅でよかった
二人の掛け合いも面白かったし
>>42
嫌いまでいかなくても
ムカつくって思ってた奴は多いだろ
良い悪いじゃなくて
>>28
わかる…
あの台詞からのラストバトル→ピジョットの鳴き声までが完璧すぎる
結局選ばれなかった主人公がライバルになるのがちょうどいいと思うわ
>>5
妹のチョロネコを盗られたことをきっかけに、プラズマ団を壊滅させるのが目的で、そのために主人公を鍛えてたから、ライバルとは違う気がする。
性格が悪いんじゃなくて悪いやつが嫌いんなんです
来年発売するZAにはライバルというか主人公と五角に渡り合えるトレーナーは出てくるのかね
アルセウスは時代背景がアレとはいえ、主人公より優秀なトレーナー少ないというか基本的に俺TUEEEの状態だった