名無しさん 24/02/05(月)
4倍弱点ありのポケモンはハイリスク・ハイリターン
名無しさん 24/02/05(月)
むし・ひこう「本当にそうお思いですか?」
名無しさん 24/02/05(月)
>むし・ひこう「本当にそうお思いですか?」
なんせ虫飛行はまともな飛行技がなかなかもらえないので
まともな飛行技は鳥ポケが独占してるから
なんせ虫飛行はまともな飛行技がなかなかもらえないので
まともな飛行技は鳥ポケが独占してるから
名無しさん 24/02/05(月)
格闘1/4 地面無効を帳消しにする岩4倍
名無しさん 24/02/05(月)
>格闘1/4 地面無効を帳消しにする岩4倍
岩技が怖いというかステルスロックがね・・・
岩技が怖いというかステルスロックがね・・・
名無しさん 24/02/05(月)
4倍あっても強いやつはそうだけど
4倍持ちのザコはハイリスクノーリターン
4倍持ちのザコはハイリスクノーリターン
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
めざパあった頃の炎や氷4倍連中はわかるが今は不利相手には素直に引っ込めば良いから言うほどハイリスクでもない
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
氷はともかく炎テラバはちょいちょい飛んでくるから今は若干リスクではある
名無しさん 24/02/05(月)
毒4倍で悪タイプに補助技効かないのに悪者みたいな扱いに困ってるフーン
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
バンギ「特殊格闘なら耐えれると思いますが怖いので弱点保険にはいりますね」
名無しさん 24/02/05(月)
格闘4倍
他にも6つ弱点あります…
他にも6つ弱点あります…
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
>四倍弱点とはいえ御三家が弱点草だけは色々と反則な気がする
水と地面というタイプがただでさえ強いのに複合でシナジーがあるからな
水と地面というタイプがただでさえ強いのに複合でシナジーがあるからな
名無しさん 24/02/05(月)
炎4倍を突破するためにガブにだいもんじ覚えさせたりしてた時代があるっぽいな
その頃はまだポケモンやってなかったから詳しくないけど
その頃はまだポケモンやってなかったから詳しくないけど
名無しさん 24/02/05(月)
4倍あるから許してね(テラスタル)
名無しさん 24/02/05(月)
BW世代はナットレイ対策必須だった記憶
名無しさん 24/02/05(月)
>BW世代はナットレイ対策必須だった記憶
めざ炎調整とかよくしてたな
めざ炎調整とかよくしてたな
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
>マグカルゴと同じ複合タイプという実感がしない
岩・炎は攻撃型なら優秀な複合なんだよね
カルゴは防御型ステだから
岩・炎は攻撃型なら優秀な複合なんだよね
カルゴは防御型ステだから
名無しさん 24/02/05(月)
ギャラドスの四倍弱点には安心感すら覚える
弱点つけるの2タイプだけって強さなんだけどなー
弱点つけるの2タイプだけって強さなんだけどなー
名無しさん 24/02/05(月)
草エスパーのとんぼがえりで致命傷になるの本当に笑えない
名無しさん 24/02/05(月)
草エスパーは4倍弱点の代償に何かを得ることができたのだろうか
名無しさん 24/02/05(月)
4倍弱点のポケモンは強いイメージがあったが4倍以外の弱点が少ない奴が強いだけだった…
名無しさん 24/02/05(月)
>4倍弱点のポケモンは強いイメージがあったが4倍以外の弱点が少ない奴が強いだけだった…
鋼虫とか水地面って四倍弱点1つしか弱点ないよね
強い4倍持ちといったらそのイメージ
鋼虫とか水地面って四倍弱点1つしか弱点ないよね
強い4倍持ちといったらそのイメージ
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
虫と鋼ってほのお4倍とはいえ奇跡的な噛み合いの良さしてると思う…
名無しさん 24/02/05(月)
鋼を含む奴の4倍弱点は何かこう一応隙があるよアピールというか
何か他の4倍弱点持ちとは認識が違う気がする…!
何か他の4倍弱点持ちとは認識が違う気がする…!
名無しさん 24/02/05(月)
じめん・いわ「初代からある由緒正しい複合なので救いをください」
名無しさん 24/02/05(月)
>じめん・いわ「初代からある由緒正しい複合なので救いをください」
割と君のせいで岩は電気無効って思ってた人結構いるよね
割と君のせいで岩は電気無効って思ってた人結構いるよね
名無しさん 24/02/05(月)
>じめん・いわ「初代からある由緒正しい複合なので救いをください」
最終進化は2つだけでイメージよりずっと少ないんだよな
しかしドサイは充分強いし実質使いもんにならんのゴローニャぐらい…
最終進化は2つだけでイメージよりずっと少ないんだよな
しかしドサイは充分強いし実質使いもんにならんのゴローニャぐらい…
名無しさん 24/02/05(月)
パラセクト…
名無しさん 24/02/05(月)
>パラセクト…
4倍どころじゃないだろお前
4倍どころじゃないだろお前
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
>殺られる前に殺れって感じで好き
弱点多いから倒せるっちゃ倒せるけどこっちもまず無傷では済まない
言い換えれば「確実に仕事する有能」
弱点多いから倒せるっちゃ倒せるけどこっちもまず無傷では済まない
言い換えれば「確実に仕事する有能」
名無しさん 24/02/05(月)
名無しさん 24/02/05(月)
>恵まれたデザインと一見優秀そうなタイプからのクソみたいな耐性
こういうのは得手不得手しっかりしてるから
普通なら相手見て投げりゃいいんだけど
天候型特性生かすには対応型の仕事してたら成立せず
多少の有利不利を無視してゴリ押さんといかんからなー
特性生かしてやるべき仕事とタイプの長所短所が見事に噛み合ってない
こういうのは得手不得手しっかりしてるから
普通なら相手見て投げりゃいいんだけど
天候型特性生かすには対応型の仕事してたら成立せず
多少の有利不利を無視してゴリ押さんといかんからなー
特性生かしてやるべき仕事とタイプの長所短所が見事に噛み合ってない
名無しさん 24/02/05(月)
SVから対戦始めたんだけど過去作だと四倍弱点をテラスで誤魔化せないの怖いな
特に強みのない四倍弱点持ちが大手を振って歩ける唯一の地方
特に強みのない四倍弱点持ちが大手を振って歩ける唯一の地方
名無しさん 24/02/05(月)
4倍弱点技食らうとこらえる+カウンターが出来るような技を作ろう
名無しさん 24/02/05(月)
>4倍弱点技食らうとこらえる+カウンターが出来るような技を作ろう
持ち物の範疇かなあ、それは
持ち物の範疇かなあ、それは
名無しさん 24/02/05(月)
タスキからのてぐせ発動楽しいよ
拘り持ちだとつらくなるけど
拘り持ちだとつらくなるけど
コメント
アラブルタケで眠らせてやるぜ!
とんぼがえりんほぉ゛ぉぉぉぉぉ♡♡♡
マイナー相手には舐めて積んでくるので意表を突く炎技でイチコロよ
バンギラス「弱点7つあります」
弱点どうこうよりも耐性が多い方が重要だってミカルゲさんが言ってました
贅沢言わねえから水地面草食持ちください
マスカーニャ「あー虫こえーなw(へんげんじざいしながら)」
でもSVの変幻自在はクソ特性っスよね?
忌憚のない意見ってやつっス
あと君半減蜻蛉でもけっこうダメージ食らうっスよね?
初期のランクマではスカーフドラパルトの目の前でマスカーニャが棒立ちしてること多かったからとんぼ返りで美味しくいただきました。
虫4倍は常に蜻蛉の恐怖に怯えなアカンのほんま気の毒
やっぱとんぼは強過ぎる
威力60にナーフすべき
じゃあハッサムは次回作出禁な
飽きた
エスパーと悪が虫に弱いっておかしくね
フェアリーが虫に弱い方が普通だろ
少なくとも悪に関しては某ライダーのせいだと思う。
エスパーはコンピュータとバグ説が良く言われる
悪はよく仮面ライダーが挙げられるが個人的にはナメプだと思う
悪役って大体主人公の事を虫けらって見下すやん
んでこの俺がこんな虫けらごときにぃぃぃぃ!!!って断末魔挙げて負けるのがお約束
つまり悪タイプが虫タイプに弱いのは慢心して隙だらけになって防御がガバガバなせい
だから常に効果抜群になってしまうんや、タブンネ
ポケモン自体が特撮オマージュ満載だから、仮面ライダーに倣った説で合ってると思うよ
バランス調整を取るためって理由もありそうだけど
あとポケモン公式YouTubeの「ヒトデマンのうた」は特撮ファンは一回観てみてほしい(ダイマ)
敢えて隙を晒すことで相手の攻撃を誘う達人の技よ
初代パラセクトは4倍弱点3つ持ちという悲惨さ
こおりと岩は技として使うなら強い
岩の命中率は知らんが
ただタイプとしてはいらない
耐性がボロボロでも高速アタッカーなら輝く場合もあるのか
ヒスイクレベース見た目は本当に好みなのに耐性酷いわ原種より種族値劣化するわ専用技は噛み合わないわ挙句の果てにパルデア入国でちっちゃくなるわでおいたわし過ぎる
ホーム連携時に輝石ノコッチを使ってとぐろバトンを決めれば、先制の爪ヒスイクレベースなら使えるんじゃねって思ってランクマで使ったんだけどさぁ、全力で阻止されて使い物にならなかったわ
ランクマ界隈ではヒスイクレベースが活躍されるのが気に食わないらしい
ヒスイクレベースは一応受けルに入ってオーガポン吹っ飛ばす役目を担ってたりはする
岩打点のおかげで受けた後にすぐ反撃できるのが良いらしい
ハッサムと同じタイプのフォレトスは型破り持ちじゃない限りは一発は4倍弱点を耐えちゃうね
4倍弱点で残りHP1になった直後に痛み分けを決める事で強制的にHPを半分にできちゃうのが面白いね
草エスパー弱いって言うけどナッシーは強い部類だろ
SVではあんまり強くないよ
叩きで木の実を落とされたら、収穫が発動しないからね
今作はたき落とす配りすぎなんだよな
道具ありきで活躍するマイナーが軒並み死んでる
強いポケモンに4倍あるの好き大いなる力の代償感ある
なおテラス
強いポケモンを倒すには4倍弱点というのが安定しちゃうと4〜5世代みたいにガブ対策の流れ弾で飛んでくるつぶてやめざパ氷が怖くて他の氷4倍持ちが使えなかなったりするのがな
あれでな
鋼複合はハッサムとナットレイのせいで炎4倍持ちは有能なイメージで格闘か地面4倍だとなんか微妙なイメージ
格闘や地面四倍って大体が岩持ってるからね……更に言えば見た目通り遅くて防御辺りは高いけどってなりがち
お陰で動く前にとりあえず4倍弱点でボロボロにされるのがテンプレ化してしまう訳よ。パオジアンとかのように高速高火力系の種族値してくれてれば結構強いんだけどな
2倍だろうが4倍だろうが弱点ならとぶ
って奴ならまだしも長所のBで2倍までなら耐えるのに…ってやつが多い格闘地面4倍勢
それな
紙耐久の4倍とかどうでもいいけど、耐久自慢のやつの4倍はあかんわ
Bめっちゃ高くて格闘地面両方とも物理のが圧倒的に多いのにそれでも1撃で吹っ飛ぶゴドラさん…
岩飛行炎草辺りのワザを用意してないと重い奴多くて困るわ