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昔のポケモン、技のタイプによって物理と特殊に分かれていた…今見ると大雑把なシステムだ…

名無しさん 24/05/26(日)
今見ると大雑把なシステムだ…

 

名無しさん 24/05/26(日)
ゴーストが物理はおかしいだろ

 

名無しさん 24/05/26(日)
は?一向にしたでなめるは物理で妥当ですが?

 

名無しさん 24/05/26(日)
あくとゴーストは逆の方がイメージに合う

 

名無しさん 24/05/26(日)
あくはがねいなかった初代でもゴーストとドラゴンは逆だろ該当ポケモンの種族値的に…
まぁろくな技ないけどさ…

 

名無しさん 24/05/26(日)
いいですよね
物理技なのに特防下げるシャドーボール

 

名無しさん 24/05/26(日)
ゴーストと虫ほぼ機能してねぇじゃねぇか

 

名無しさん 24/05/26(日)
>ゴーストと虫ほぼ機能してねぇじゃねぇか
そんなやつらどうでもいいだろ

 

名無しさん 24/05/26(日)
>そんなやつらどうでもいいだろ
ひっどい言い草だけど初代はまさにこの考え方だしな

 

名無しさん 24/05/26(日)
これのせいで特防高い水タイプが硬い

 

名無しさん 24/05/26(日)
ギャラドス…

 

名無しさん 24/05/26(日)
タイプ一致のシステムと噛み合わせが悪かった

 

名無しさん 24/05/26(日)
しかもこれが分かれてた時代はまともな物理技はほとんどがノーマルタイプでそれ以外だと地震とせいぜいシャドボぐらいしか無かったから物理が本当にゴミだった
特殊だけ命中100威力95みたいな技ゴロゴロもらいやがって

 

名無しさん 24/05/26(日)
最強のシャドボ使いジュペッタ

 

名無しさん 24/05/26(日)
物理の存在意義はだいばくはつと地震だけ

 

名無しさん 24/05/26(日)
舌で舐めるのがゴースト技ってのもそもそもよく分からんな

 

名無しさん 24/05/26(日)
ゴーストはポルターガイスト的な感じだと思うと物理っぽいけど呪い的な感じだと思うと特殊っぽい

 

名無しさん 24/05/26(日)
じしんが初代から何も変わらず未だに最強格なのほんと凄いな

 

名無しさん 24/05/26(日)
どくもヘドロこうげきが最強だったけどそもそもくさにしか抜群取れなくてエスパー弱点だから技性能以前の問題だった

 

名無しさん 24/05/26(日)
ルビサファまでこれだったんだっけ?

 

名無しさん 24/05/26(日)
特殊扱いだった悪技だけどどう見ても物理攻撃してるだろってのばっか
事実第三世代までの悪技はDP以降物理技扱いになった

 

名無しさん 24/05/26(日)
あくのはどうとかいう無理のある特殊悪技いいよね…

 

名無しさん 24/05/26(日)
>あくのはどうとかいう無理のある特殊悪技いいよね…
イメージつきにくいんだろうな
闇だとゴーストっぽくなるし

 

名無しさん 24/05/26(日)
かみつく
かみくだく
ふくろだたき
だましうち

 

名無しさん 24/05/26(日)
>かみつく
>かみくだく
>ふくろだたき
>だましうち

うーん特殊!

 

名無しさん 24/05/26(日)
噛み砕くがちゃんと特防デバフから防御デバフに変更されてるのしっかりしてるね…

 

名無しさん 24/05/26(日)
舌で舐めるからって物理的に痛いって訳無いよな…

 

名無しさん 24/05/26(日)
>舌で舐めるのがゴースト技ってのもそもそもよく分からんな
ノーマルかくとう問題に繋がるからよせ

 

名無しさん 24/05/26(日)
>ノーマルかくとう問題に繋がるからよせ
メガトンパンチ(ノーマル)
れんぞくパンチ(ノーマル)
きあいパンチ(かくとう)
おうふくビンタ(ノーマル)
めざましビンタ(かくとう)

 

名無しさん 24/05/26(日)
エビワラーよりフーディンが3色パンチ使いこなせる理不尽

 

名無しさん 24/05/26(日)
クラブハンマー(とくしゅ)だけは本当に泣いていいよキングラー

 

名無しさん 24/05/26(日)
かみつくが悪ならずつきも悪だろ

 

名無しさん 24/05/26(日)
代名詞技が種族値と噛み合わなくなったジュカインに悲しき過去…

 

名無しさん 24/05/26(日)
>代名詞技が種族値と噛み合わなくなったジュカインに悲しき過去…
貰う新技も物理が多いんだよなこいつ

 

名無しさん 24/05/26(日)
ホウエン種族値が両刀多めなのってもしかしてこれのせい?

 

名無しさん 24/05/26(日)
>ホウエン種族値が両刀多めなのってもしかしてこれのせい?
まぁ他に理由もないからな…

 

名無しさん 24/05/26(日)
>ホウエン種族値が両刀多めなのってもしかしてこれのせい?
ルビサファ時点では両方特殊なのに無駄に両刀してる奴覆いから多分無関係

 

名無しさん 24/05/26(日)
かみつくかみくだくって技を悪技にして特殊判定はどういう判断だよ

 

名無しさん 24/05/26(日)
一致技といい当時は全く気にしてなかった
過去作やり直す時はイーブイの進化後+ドラゴンって覚え方でなんとかしてる

 

名無しさん 24/05/26(日)
おれはふんいきでタイプ一致技を撃っていた…

 

名無しさん 24/05/26(日)
ゴースの頃からめちゃくちゃ特殊高いのに全く生かせてなかった
HGSSだとシャドボ取ると無双する

 

名無しさん 24/05/26(日)
シャドボが物理だったのとゴーストが軒並み特殊か耐久だったからぶーちゃんが一時期シャドボ使いのトップだった時期があった

 

名無しさん 24/05/26(日)
一致シャドボよりぶーちゃんのシャドボのが強いのひでえ

 

名無しさん 24/05/26(日)
そしてぶーちゃんは仕様が変わってからずっとサブウェポン不足に悩んでいる

 

名無しさん 24/05/26(日)
>そしてぶーちゃんは仕様が変わってからずっとサブウェポン不足に悩んでいる
そしてその仕様変更でぶーちゃんからシャドボ取り上げたサンダースが
SVではシステムにシャドボ取り上げられてぶーちゃん以上にサブウェポン無くて泣いてるという…

 

名無しさん 24/05/26(日)
シャドーボール(物理)か…
想像すると中々カッコいいな

 

名無しさん 24/05/26(日)
噛みついたり噛み砕いたり騙し討ちとかやる技が特殊扱いなのどう考えてもおかしいだろ

 

名無しさん 24/05/26(日)
この頃のシステム前提の種族値になってるのは一度見直していいと思う
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コメント

  1. ホウエンが両刀なのはどっちかというと努力値のシステム変更で510しか振れなくなったから
    ゲーフリ的にはどっちに振るかで個性を出してほしかったんだと思う
    おかげで鈍足低耐久ポケが量産されちゃったんだけど

  2. ラティアスちゃんのドラゴンクロー(特殊)が楽しめるのはRSEだけ!

    • フェアリーは特殊やったんかな

  3. 3世代までの悪技全部物理だったからなあ
    4世代の特殊悪技は悪波だけという

  4. 物理特殊の噛み合い最悪だったのに強かったと言われるゲンガーさん

    • 覚える技自体はかなり強かったし、タイプと種族値(ついでに特性)も当時の環境とめちゃくちゃ噛み合ってたからね

  5. 今のポケモンの大まかなシステム完成したの4世代からだからなあ
    ルビサファで特性、ダイパでやっと技自体の分類

  6. 小学生だった当時はタイプで物理特殊分かれてるなんて知らずになみのりとたきのぼりを使い分けてたな

  7. シャドーボール(物理)はシャインスパークみたいな撃ち方するんだろうか

    • その辺の石とか鉄球をゴースト由来の念力で敵にぶつける技かもしれない

  8. ゲーム内でこの分類の説明ってされてなかったような。どっかのNPCが話で触れてたりするんだろうか。

    • ルビサファエメはカンストするまでやり込んだけどそんなNPCはいなかったと思う

  9. ゴースト技って物理だとマジでいい技ないしなあ
    ポルターガイストもくせあるし
    てかポルターガイストをドラパルトによこせ

  10. 岡崎体育の曲が覚えやすくて便利
    ノーマル〜鋼が物理で炎〜悪までが特殊

  11. ノーマルか格闘かは力任せか技術が伴うか とか…?

  12. マンダはこのシステムと噛み合い良かった気がするな
    岩と鋼は攻撃面ならそのタイプのポケモンと相性良いのが多かったが、技が全体的に命中が低いのがよく無かったよな

  13. 初代のころ小1とかだったから正直俺はこのシステムの頃は物理だの特殊だの意識してなかったわ
    3世代終盤で努力値の存在知った

  14. FR改造でも2008年くらいには既に導入していたな
    当然技が足りないので後作品の技を再現して導入したりと試行錯誤があった

  15. ゴーストタイプが何故か物理っていう。

  16. 3色パンチでぶん殴ってくる肉体派のフーディンが好きでした

  17. アブソルに悲しき過去

  18. はがねがどう考えても物理だから数合わせであくが特殊になったんだろうな

  19. ヘドロやガスで攻撃します←物理
    なんか霊的な力で攻撃します←物理
    叩いたり噛みついたりして攻撃します←特殊
    だいたいこのへん

  20. エビワラー C35

    ただでさえ合計数値微妙なのにこれで3色パンチがとくしゅだったとかいう

  21. 1995年から2006年まで11年もこの仕様だったという事実

  22. エビワラー
    理想:様々なタイプのパンチを使い分ける燻し銀の技巧派
    現実:システムと噛み合わな過ぎて初代から基本的にテクニカルなゴミィ…

    むしろ小技色々貰えた最近の方が大分技巧派にはなってきてるけど数値も何もかも足りない

  23. 昨今戦闘民族しか出なくなってきたから
    1~3世代の無駄種族値配分が返って味わい出てきたわ

  24. フーディンに三色パンチさせてた。

  25. 今あえて3世代で遊ぶとこのシステムで育成方針がおかしなことになってちょっと面白い

  26. 2~3世代だと攻撃面では飛行寄りだったギャラが4世代から水寄りに変わったんだよな
    ドガスは3世代まではAの高さを生かせてたのに5世代からAが死にステになってた
    9世代でようやくダストもらってまた生かせるようになれた

  27. ポケスペDPケーシィテレポート3色パンチかっこいいけどその時点で特殊になってたという…エメラルドレンタル戦で強い

  28. たまに3世代の対戦動画投稿してる人たちの動画見ると今では考えられない技の採用があって面白いわ 特にめざパの重要性よ

  29. フーディンゲンガーサーナイトは3色パンチでドラゴンと鋼に弱点つけるの強かったな

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