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ゲームの都合と言えばそれまでだけどジムリーダーって就任してる間は強くなれないのか手を抜いてるんだろうか

名無しさん 24/09/11(水)
ゲームの都合と言えばそれまでだけどジムリーダーって就任してる間は強くなれないのか手を抜いてるんだろうか

 

名無しさん 24/09/11(水)
手抜いてる
本気のは後で出てきたりするし

 

名無しさん 24/09/11(水)
なんかのアニメでバッジ何個だからこのポケモン使おうみたいなシーンなかったっけ
あのイメージ

 

名無しさん 24/09/11(水)
ジムリーダーの仕事はバッジを取らせないことじゃないんだから
新人に本気出してたら誰もリーグ行けないじゃん

 

名無しさん 24/09/11(水)
相手に合わせて手持ち変えてるのはBWだけの設定でしょ
他で明言されてるの見たこと無い

 

名無しさん 24/09/11(水)
>他で明言されてるの見たこと無い
相手に合わせてはないけどジム挑戦者用と本来のバトル用の手持ちが別ってのはパルデアでハッキリ言われた

 

名無しさん 24/09/11(水)
アニメのカロスジムリだと就任したばかりのコルニとシトロンを除いて露骨に挑戦者を鍛えるためのお題を課してきてる
ビオラザクロフクジなんかは1匹目で出した課題の高難易度版を2匹目でやるし

 

名無しさん 24/09/11(水)
最初からトキワジム開いてたらディグダとサンドで戦うサカキが見られたのかな…

 

名無しさん 24/09/11(水)
・相手のバッジの数に合わせて調節してる説
・レベルはあくまでゲーム的な表現であって実際には50フラットルールみたいな対戦をしている説
どっちがいい?

 

名無しさん 24/09/11(水)
「任せたぜ…最高の相棒!」的なセリフ言って手を抜いてましたってのもアレだからフラットルール説割と好き

 

名無しさん 24/09/11(水)
本気PTとジム用PTがあるとしてレベルが違うだけで同じポケモンのやつは同一個体なのかどうかとかもきになっちゃう

 

名無しさん 24/09/11(水)
やっぱクリア後に本気モードと再戦できるぐらいが丸いなって

 

名無しさん 24/09/11(水)
フェイバリットポケモンがいたとして
それを各レベル帯ごとに一匹ずつ持ってるんだろう

 

名無しさん 24/09/11(水)
四天王ですら縛りプレイ強要
アオキです

 

名無しさん 24/09/11(水)
でもなあ序盤のジムリはすごいきずぐすりとか使わないしなあ

 

名無しさん 24/09/11(水)
>でもなあ序盤のジムリはすごいきずぐすりとか使わないしなあ
前半はアイテムに頼らないのに後半のジムリや四天王が一々回復で遅延してくる情けない奴らになっちゃうな…

 

名無しさん 24/09/11(水)
手抜いてるイメージはたしかに濃いんだけど明言された/実質的に言い始めたのどこからだっけ
BWのPWT辺り?

 

名無しさん 24/09/11(水)
チェレンがバッジ数に合わせてポケモン使い分けてる的な話はしてたな
できればSVで実装して欲しかった

 

名無しさん 24/09/11(水)
チャンピオンロードだと流石にチャンピオンには勝てなくともNPCでもジムリーダー倒したんだな…と感慨深いものがある

 

名無しさん 24/09/11(水)
ジ・オリジンだとタケシがバッジの数で使うポケモン変えてる描写あったな

 

名無しさん 24/09/11(水)
各トレーナーは自身のポケモンのレベルをある程度コントロールできるんじゃないの
主人公は50バトルとかじゃないとレベル落とせないだけで落とす必要も無いから仕様に無いだけで

 

名無しさん 24/09/11(水)
本気パーティとジム戦用パーティは違うってのはずっと言われてるね
作中で名言されたのはBWが初かな

 

名無しさん 24/09/11(水)
金銀のカントーの時点でどの街でもLv高いの使ってくるし相手に合わせてそう

 

名無しさん 24/09/11(水)
昔から勝手に挑戦者に合わせてくれてるんだと思ってた

 

名無しさん 24/09/11(水)
ジムがない地方もあるし細かい制度はまちまちなんじゃね

 

名無しさん 24/09/11(水)
チェレンはそうだったけど
負けて泣くアカネとか態度悪いイブキとかジョウトはルール違うのか?

 

名無しさん 24/09/11(水)
ジョウトのレベルが低いんじゃねえのか?
冗談は置いておいてもリーグがカントー兼任な地方だしバトルレベルは全体で見ても低そう

 

名無しさん 24/09/11(水)
少なくともガラルは使い分けてるよね
トーナメントが本気版なのは分かりやすい

 

名無しさん 24/09/11(水)
ある程度手加減って意識しながら戦うのしんどそう

 

名無しさん 24/09/11(水)
SVは学校からの距離とかで
このくらいにしといてねって指示されてるっぽいから
レベルは固定なだけで手は抜いてるでしょ

 

名無しさん 24/09/11(水)
>SVのジム巡りって教育の一環みたいなとこあるしまあ手加減はされてるでしょう
というかカエデが視察代理のときほぼその手のこと言ってる

 

名無しさん 24/09/11(水)
SMの島巡りあたりからその地方の若者の教育の一環みたいな側面が強い感じ

 

名無しさん 24/09/11(水)
SVでバッジ毎にジムリーダーのレベル変わらなかったのは残念だけどカエデさんが最初のジムだから手抜かなきゃだめだから欲求不満なのはエロいのでよし

 

名無しさん 24/09/11(水)
それが完全共通の固定設定とは言わないけど公式媒体のポケモンオリジンでタケシがバッジの数聞いて0って言われたから複数のモンボから2個選んでイシツブテイワークの編成になったからまぁそういう感じじゃねぇの

 

名無しさん 24/09/11(水)
ポケモンのジムなんだし一定の強さになるまで何度でも挑戦して強くなってねって施設で
いい感じの強さで止めてるんだと思ってた

 

名無しさん 24/09/11(水)
SVこそジムルートの設定的にバッジに合わせて敵の強さ変わって欲しかったけど
まあとんでもなく面倒だよなとは思う

 

名無しさん 24/09/11(水)
パルデアはマップでここのジムは
このくらいのレベルですよーって周知してるから
オモダカさんがレベル固定で調整してるんじゃね

 

名無しさん 24/09/11(水)
SVのジムリーダーのレベルは確実に納期が足りなかった感じでしょ…
次作では個数ごとにレベル変えられる様にして欲しいぜ
あと詰まらないジムチャレンジ廃止してジムトレーナーと戦わせてくだち…

 

名無しさん 24/09/11(水)
雪山滑りとか最初マリオのスライダーみたいなの始まると思ったらスキー初心者ののハの字みたいなスピードでずっこけた

 

名無しさん 24/09/11(水)
まぁマリオのスライダーは結構難しいからそれは勘弁して欲しい…
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コメント

  1. SVのジムリーダーがバッジ数で強さが変わる仕様だった場合、どういう順番で回るのが効率良いんだろうな

    • 野生のレベルが変わんないなら特に変化は無いんじゃね?
      ぶっちゃけジムより道中野生やヌシスター団の方が圧倒的にムズイし

      もしジムの難易度が劇的に上がるんならレベルを考慮しない手持ち的には
      強い:ナンジャモ、アオキ、リップ
      まあまあ:コルサ、ハイダイ、ライム
      弱い:グルーシャ、カエデ(ガチグマは考慮外)
      って感じだから弱い順から回るのがいいかな?

  2. どのジムからでも挑戦可能にして持ってるバッジの数で使用するポケモン変えるようにするとかすれば明解なのにね
    シナリオ上やりにくいか

    • SVって結局バッジの数に関係なく手持ちが固定だからオープンワールドを名乗る割にはシナリオ攻略の自由度が低いんだよね
      ベイクジムに至ってはライドスキルを覚えないと辿り着くことすらできないし

      • 北側じゃなくて西側から洞窟に入れば徒歩でも到達できるぞ

      • ジム周辺の野生のレベルとかも考慮しなきゃいけなくなりそうだし面倒なんだろう色々

      • 一応パルデアのマップってライド技無しでも全部行けるようには作ってあるんだよね。
        ビワ姉のとことか崖登り以外で行く方法自力で見つけられる気はしないけど。

      • ライドがないと行けない敵はなみのりが要る偽竜だけだよ
        お前のやり込みが足りないだけなのに、ゲームに文句言ってんじゃねぇよ屑

      • やりこみたくなるようなゲームにしてから言ってもらえますかね笑

      • やり込みたくなるゲームにしてから言えって、自分が気付かなかったのが原因なのにゲームに罵倒して、それを指摘されたらゲームの内容に責任転嫁して馬鹿にする
        マジもんの屑でガキだな、自分が悪いことをいい加減自覚しろよ

  3. ジムは鍛える場所ってのは本当そうだな

    「あなたより強くなれますか?」
    「はい!一生懸命トレーニングすれば私より強くなれますよ」

    主人公が強すぎるだけで本来優しく対応してる筈スよね

    • 初代や金銀の頃のジムリーダーはやたら高圧的だったけどな
      あれはあれで好きだけどね

    • ポケモンにタフは禁止ッスよね

  4. まあ初期の頃はその辺の設定がまだ定まってなかったから…
    ジムバッジの数に合わせて手持ちを変えるという設定も後からできた設定だし

  5. この話題何回するねん。もうとっくに答え出とるやん

    • それだけ新しいファンが増えてるってことだと思う
      あとその辺の設定に言及しているオリジンやBW2に触れられる機会が少ないのもある

  6. ①バッジ数によって手持ち変えてくれるジム
    ②一定のバッジ数以上じゃないと受け付けないジム
    ③関係なく自分の手持ちぶつけてくるジム

    イブキは③なイメージ

    • グルーシャも3だな

  7. バッジ数に合わせてって絶対バグ作るから
    1~3個目は固定ルート、4~7個目はあまりレベル差がない自由ルート、8個目は固定みたいな
    初代をちょっとパワーアップさせた順番にしてほしい

    • 8人×8パターンの64パターン用意しなきゃだから絶対バグるわな
      でもOWでやるならせめて3パターンは欲しかった
      スター団とヌシはどうでもいいけどジムは挑戦者のバッジ数で手持ちを変えてるって設定が明言されてるからな

  8. いつかバッジの数で強さ変わったら受付の人がジムリーダーさーんバッジ所持数◯個の挑戦者ご来場でーすとか言ってほしい

  9. OWで好きな順番で挑めて全ジムがフラットルールの高難易度旅を実装してほしい

    • ポケモンって一応育成RPGなのに、根本から否定してんじゃねぇよ阿保か

      • 別に今の仕様無くせとか書いてないんだから望むくらいいいじゃん
        なんでそんな喧嘩腰なの?嫌なことあった?

      • 仕様消せって言ってるようなもんだろ
        何の意味もなくなるじゃんレベル上げに

      • 単なる願望を書いてるだけなのに暴言吐いてくるとか恐ろしい奴だな

      • 阿呆の字ずっと間違ってて可愛い

    • pc版があれば有志MOD入れて遊べただろうけどなあ
      SVは面白いけど攻略面は調整不足だから自分も欲しい
      それかマリオメーカーみたいにポケモンの難易度いじれるゲームでもいいな

      • メインターゲットが子供ってこと完全に忘れてるな。

      • お前ポケモンをマイクラかなんかと思ってるんか?
        阿保なんか?

  10. ポケモンってLv50フラットルールみたいなので手持ちのポケモンがLv40であっても50になる仕様とかなかったっけ
    それ活用して自分も相手もLv50にすればいいだけでは

    • ポケモンって一応レベル上げも醍醐味の一つのRPGだからな?
      それを根本から否定する要素をストーリーに組み込むとか阿保だと自分で言っててわからんのか?

      • なにが醍醐味かはプレイヤーによって違うだろ
        低レベルでクリアすることを面白いと感じるプレイヤーもいるしな
        勝手にゲームの楽しみ方を決めてんじゃねーよ

      • フラットルールの何処に低レベルでクリアする楽しみがあるというのか
        そういうのって創意工夫でやってくんじゃないのか?
        全部レベル統一してもそんな面白みなんか欠片もないだろ

    • 育成RPGとしては本末転倒やな。
      「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ」を披露する前に何でそうなってないかを考えてみては?

  11. 最後のジムが本気出してるかどうかがいつも曖昧なんだよなこの話
    サカキやイブキがあの態度で手加減しているわけがないから本気というやつがいたり
    チャンピオンロードにゴロゴロいるバッジ全部集めたトレーナーは本気のジムリーダーと戦ったことがないというやつがいたり

    • その辺は破綻寸前の設定だから見ないフリすんのが正解じゃね?
      ①ストーリー上本気を出しているハズのジム戦(サカキやイブキ)
      ②本気を出してるハズの再戦(ガラル勢)
      ③バトル施設(努力値振って持ち物アリ)
      それぞれで強さに差がありまくるからな

      特に③と②の差がありすぎでバトルツリーのリーリエならアローラ勢大体駆逐出来る強さだし

  12. なんか口が悪くて絡んでくる奴が湧いてるな
    まあ同じ奴が書き込んでるんだろうけど

    • たまに「最近のコメント」がそれで埋まってるの見るわ
      古めの記事の気に入らないコメント全部に噛み付いてたりしててちょっと怖い

    • でも正論ではあるからなぁ

      • 別にここは正論を語る場所でもないと思うし、正論なら何を言っても良いと考えるのはおかしいだろう

  13. 大人なら自分でレベル調整すりゃいいし
    大人でも子供でもレベルで殴りたかったらいくらでもレベル上げれば良い
    バッジの数でジムレベル上がるより好きなとこから行ってレベル高過ぎ低過ぎになるのもOWの醍醐味だと思う
    というか自分のレベル上げると敵のレベルも上がってレベル殴り出来ないとレベルの意味ないじゃんと思う
    ランクマとかは別

    • ジムリーダーは基本リーグから通達されてる設定レベルに手加減してるんだろうなと脳内変換してる
      クリア後はもっとガチガチに全員強くても良い

  14. 素直にバッジくれないアカネとイブキの所と留守にしててそもそも対戦してくれないミカンの所はジムとしてちょっとどうかと思う

    • 灯台のアカリちゃんの具合が悪くて心配←まぁわかる
      付き添いしてるのでジム戦できません←ほかに誰か付き添いできるのいないのかよ

      ミカンのコイルが代理で給電してる、とかはないかな……

  15. 手持ちを変えるか本気のいつメン達に今回の相手はジム挑戦者だから手加減しようねってしてるパターンで分かれてそう
    中にはそんなのかんけぇねぇ!本気メンバーで本気で潰すぞ!みたいな人もいそう

  16. 主人公を通してその世界に干渉してるだけでレベルとかの数字見えてるのプレイヤーだけだからしょうがないよ
    その辺の野良猫もレベル見えないし

  17. 欲求不満のカエデさん……えろい

  18. 口悪い人ずっと同じ誤字してるから同一人物なのバレバレでダイソウゲン

  19. 設定上は手加減はしてるのかもしれんがジムリごとに強さの差があるのは剣盾で明確にされてる
    例えばキバナはジムリ最強とかカブは駆け出しトレーナーの登竜門で脱落者が多いとか

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