名無しさん 24/07/26(金)
流石にフェアリーほどじゃないけどはがねタイプってちょっとズルくない?と思ってたいやハガネールはズルくないけど
名無しさん 24/07/26(金)
昔からあるせいで麻痺してるだけでフェアリーより鋼の方がよっぽどずるいと思う
名無しさん 24/07/26(金)
攻撃性能がいまいちなのも複合タイプ次第であっさり克服できちゃうのずるい
名無しさん 24/07/26(金)
弱体化前はフェアリーより普通におかしいよ
名無しさん 24/07/26(金)
昔はゴーストあくまで半減してたよね
そのままだったらスピリチュアル系のタイプ全部シャットアウトしててなおかつノーマルくさこおりどくひこうむしいわドラゴンはがねフェアリーまで効かないってラスボスかよってレベル
そのままだったらスピリチュアル系のタイプ全部シャットアウトしててなおかつノーマルくさこおりどくひこうむしいわドラゴンはがねフェアリーまで効かないってラスボスかよってレベル
名無しさん 24/07/26(金)
鋼エスパーは強敵でしたね
名無しさん 24/07/26(金)
タイプ調整入る前のメタグロスいつ見ても化け物耐性
名無しさん 24/07/26(金)
そして覇権を握り続ける炎タイプ
名無しさん 24/07/26(金)
>そして覇権を握り続ける炎タイプ
鋼に有利フェアリーにもなんか知らんが耐性あり
追加タイプの影で真に優遇されている
鋼に有利フェアリーにもなんか知らんが耐性あり
追加タイプの影で真に優遇されている
名無しさん 24/07/26(金)
フェアリー 鋼 ゴースト
この辺りは見直さないと厳しい
この辺りは見直さないと厳しい
名無しさん 24/07/26(金)
鋼もフェアリーもバランスとるための追加タイプすぎるのが見えるのはちょっと嫌
名無しさん 24/07/26(金)
フェアリーは露骨に5世代の環境に対するメタタイプな上になんか優遇されがちだから槍玉に上がる
名無しさん 24/07/26(金)
鋼は耐性が優秀な反面弱点にメジャータイプが多いから許されてる
フェアリーお前…毒タイプってなんだよ
フェアリーお前…毒タイプってなんだよ
名無しさん 24/07/26(金)
毒無効だけは納得いってない
逆だろ
逆だろ
名無しさん 24/07/26(金)
フリーズドライの毒→鋼版はあってもいいと思う
名無しさん 24/07/26(金)
>フリーズドライの毒→鋼版はあってもいいと思う
ふしょくはそんな感じの特性かと思ったなぁ
ふしょくはそんな感じの特性かと思ったなぁ
名無しさん 24/07/26(金)
半減無くなったらゴーストが暴れ始めたよ
名無しさん 24/07/26(金)
はがねの電気等倍や酸系の毒技も無効は納得いってない
名無しさん 24/07/26(金)
鋼の意志的な理由でゴースト耐性と悪耐性に納得してたのに
耐性がなくなったの納得いかない
耐性がなくなったの納得いかない
名無しさん 24/07/26(金)
>鋼の意志的な理由でゴースト耐性と悪耐性に納得してたのに
>耐性がなくなったの納得いかない
両方抜群のゴーストとエスパーは意思よわよわだって言うんですかあなた
>耐性がなくなったの納得いかない
両方抜群のゴーストとエスパーは意思よわよわだって言うんですかあなた
名無しさん 24/07/26(金)
耐性見直しの時にエスパーにも弱くしてくれればよかったのに
なんで悪とゴーストだけなんだよ
なんで悪とゴーストだけなんだよ
名無しさん 24/07/26(金)
ゴーストは無効あるとはいえ技の通りよすぎだろ…
名無しさん 24/07/26(金)
鋼って岩の上位互換みたいなもんよね
名無しさん 24/07/26(金)
鋼に格闘はいまひとつだろってずっと思ってる
名無しさん 24/07/26(金)
フェアリータイプはせめて種族値がとても低いとか技が少ないとかの縛りが欲しい
名無しさん 24/07/26(金)
フェアリーは炎弱点を増やしていいと思う
そうすると鋼フェアリーも4倍弱点持ちになるし
そうすると鋼フェアリーも4倍弱点持ちになるし
名無しさん 24/07/26(金)
イワークが見かけ倒しの代名詞的な扱いとしてよく挙げられるけどスレ画もぶっちゃけ活躍できた時代とかあったのだろうか
名無しさん 24/07/26(金)
>イワークが見かけ倒しの代名詞的な扱いとしてよく挙げられるけどスレ画もぶっちゃけ活躍できた時代とかあったのだろうか
トップメタに登り詰める程じゃないだけで活躍させようと思えばいくらでも出来る範囲
トップメタに登り詰める程じゃないだけで活躍させようと思えばいくらでも出来る範囲
名無しさん 24/07/26(金)
DPでスレ画が野生で出てきた時の衝撃は凄かった
使ってみたらあんまり強くなかった
使ってみたらあんまり強くなかった
名無しさん 24/07/26(金)
ファクトリー出てくるスレ画は嫌いだったよ
コメント
弱点が
割と誰でも覚えられる地面
割と誰でも覚えられる炎
当時不遇だった格闘
な辺りバランス調整はだいぶ意識してそうではある
水と電気弱点でええやろ
よくねーよ
それだと弱すぎ
水で錆びるからと言っても戦闘中すぐさま錆びるわけでもない
電気だけならまだわかる
やるにしてもしおみずの効果で鋼に弱点とか程度よな
より苦しむ
対戦やらないからわかってないけど
はがねの弱点がメジャーなタイプなんじゃなくて
はがねの弱点だからメジャーなタイプなんだと思ってた
鋼が追加される前(第1世代)は炎、格闘は不遇だったからね
鋼に抜群つけるタイプは地面格闘(5タイプに抜群)炎(4タイプに抜群)で対鋼以外も攻撃するには優秀でサブウエポンにも入りやすい
フェアリーの虫耐性も謎
フェアリー追加時は露骨にドラゴン、格闘メタって言われてたけど鋼追加された当時も同じようなこと言われてたん?
どちらかというとカビゴン受けられるのが偉いからそうでもないかな
鋼はエスパー1強を終わらせる&当時最弱の炎と格闘に役割与えるためのタイプだからまあ耐性はしゃあない
ゴースト、飛行、フェアリーに耐性持つタイプ増やすのがええと思うわ
岩にゴーストとフェアリー耐性付けたら完璧だな
虫にもゴーストとフェアリー耐性つけてってバサギリが言ってたッサム
どうせハッサムはマジカルフレイムで焼き殺されるやろ
ハッサムが一番欲しいの炎耐性だろ
炎4倍でバランス取ってるんだからそれはダメです
エスパーメタの役割は悪タイプだと思うよ
ハガネール好きだから
メガシンカのすなのちから変えてほしい
あと普通に進化して欲しい
バカでかいポケモン好きやねん
SVでリストラされたのほんま残念、色違いとかサイズとか今作1番輝きそうなのに
耐性はいくら何でも多いと思うのう。
てか悪タイプもずるいわ
タイプってより技がだけど、イカサマとかほんま嫌い
そんな技あるなら冷遇されてるエスパーに相手のとくこう参照する技よこせ
ゲーフリ「あなた方エスパータイプは初代で散々良い思いさせてあげたでしょ?ちょっと冷遇されただけで文句言わないで頂きたい」
初代エスパー最強だったのはロクな虫やゴースト技を用意できなかったゲーフリが悪いんだよなぁ。
ゴーストに至ってはバグで相性反転してたけど。
寧ろ悪が1番優遇され過ぎてるわ
鋼が溶ける温度の炎なら岩なんて溶けてんだから
炎と岩の耐性逆にしろ
俺のリザードンとガモスがステロで削られすぎなんだよ
主に耐性面でのタイプ格差はテラスタルでより浮き彫りになった感あるしそろそろ見直してくれないかね
でもそうしたらまた一からタイプ相性を覚え直さないといけなくなるからなぁ・・・、仮にそうなったら単タイプのポケモンならまだしも複合タイプのポケモンはかなりややこしくなると思う
何せ初めてポケモンを遊ぶ人からしたら今のタイプ相性ですら「ややこしくて中々覚えられない」って言ってる人を少なからず見かけるぐらいだし
ゲーフリもそれを懸念して敢えて今のままにしてるんじゃないか?
言うて今は技選択時に相性出るようになってるんだしそこは気にしなくて良いんじゃあないかな
タイプ相性見直す必要も別にないとは思うけど
ドラゴンも通りがいい故に同タイプ以外には抜群つけないって状態だったのにデバフくらいすぎだしな
せめて無効はなあ…そんでそのフェアリーに抜群つけるのが優秀な耐性の鋼と。格差がヤバいね
悪とゴーストの通り良すぎるから鋼の耐性戻していいと思うんだ
良くねえわアホか
他で調整しろ
てかフェアリーが強すぎるねん
だから鋼が相対的に強くなってる
ザシアンにしろハバカミにしろ
フェアリー追加されてからフェアリーが雑魚の時代あったか?
7世代で弾けたけど6世代ってフェアリーの存在感そんなあったかな?
ニンフィアとメガサナ
主にダブルが主戦場の二匹だったけど当時はかなり壊れてた
ゼルネアスはWCSでも環境破壊してたポケモンの一匹
ハバカミのマジシャもだけどフェアリーがタイプとして強いから範囲技になると余計に価値が上がるな
クレッフィとかマリルリも居たわね
6世代だとマジのトップメタはダブルトリプルのニンフィアくらいであとは上の下くらいかな
ポケモンは割と数値ゲーだから強いタイプでも種族値が貧弱な傾向のフェアリーは強ポケ止まりのやつが多い
テラスタルの仕様の面が大きいけど、SV初期がドラゴン環境だった一因でもある(フェアリーが貧弱すぎてドラゴンを止めきれない)
地・炎・闘のいずれかが半減以下の鋼複合は強い
フェアリーはちょっと強すぎて調整してくれ
メタの鋼はともかく毒に半減とかいまいち機能してないし、攻撃も防御も強すぎる
上位構築のテラスタイプでフェアリー4体とか普通にあるし、弱点がマイナーすぎる
ハバカミ強すぎてフェアリー技はノーマルタイプに対して半減にしてくれといつも思ってる
フェアリーはせめて虫等倍にしとけよ~
スレ画は2世代対戦環境のトップメタの一角やで
3世代でも割と使われてるイメージがある
2世代「エスパーと氷が強すぎや。悪と鋼で調整しよ」
6世代「悪と鋼のせいで今度は格闘が幅利かせすぎるわ。フェアリーで調整しよ」
現在「あかんフェアリー強すぎるわ」
第六世代以降一番やばいのはゴーストなんだよなぁ。こいつに関しては鋼に半減のままでよかった
電気と水を弱点にするなら地面と格闘は等倍にして欲しいわ
後、毒状態は無効にしてもいいけどタイプ相性上は毒等倍でいいと思う
11タイプも半減はちょっとさぁ。ドラゴンでも4タイプなのに。
ノーマルにフェアリー耐性はいいな
ノーマルかくとうフェアリーの3すくみになるし
鋼の耐性これ以上増やせとは思わんけどたとえ格闘の達人だろうと生物大の鋼鉄の塊を拳で殴ったらどう考えても拳の方が砕けるやろと思ってる
ポケモンのタイプ相性って抜群タイプが耐性持ってるとか必ずしもそうじゃなくて抜群と耐性が一致しないところが覚えにくいよね
一致させたら鋼の攻撃技が強すぎる
虫が弱いって言われてる理由よな。草は水や地面に投げて一致技で殴れるけど虫は高火力のエスパーや悪で飛ぶ。地震よみで出しても蜻蛉返りするくらいしかできない
ドラゴン無効から耐性にするだけでも変わりそう
溶解液が鋼に抜群の毒版フリドラになればいいと思う
硬いのが特徴なんだからちょっと厄介かなってなる今くらいで丁度いいわ
格闘に弱いのが気に食わないのはそう、ボスゴドラもっと使いたいねんけどさぁ…
金銀の頃子供ながらにずるいと思った
アシッドボムは抜群でもいいと思う。それで大きく環境が変わることはないとは思うけど
攻撃面弱いかというと別にそんなことないってのがね
虫とか草のが半減多いし
1番被害受けてんの鋼と弱点被る岩と氷だわ
岩の地面弱点とか要らんだろ
毒はせっかく対フェアリーの役目もらったのに、同じ対フェアリーの鋼で止まるのが駄目
悪ゴーストは攻撃の通りが良過ぎるわ
エスパー虫には両方無効にしろ