名無しさん 24/10/16(水)
現最強タイプ
名無しさん 24/10/16(水)
でしょうねってラインナップだ
名無しさん 24/10/16(水)
うぬら4人か…!
名無しさん 24/10/16(水)
この4タイプで複合しても強い
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンは4,5世代で強くなりすぎたからフェアリー入れたのにさぁ…
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンタイプ自体はそんなに強くないけどドラゴンは種族値と技が優遇されるのが強い
名無しさん 24/10/16(水)
この中だと鋼が別格だなぁ
マジでどの組み合わせでも強い
マジでどの組み合わせでも強い
名無しさん 24/10/16(水)
鋼は耐性面優秀な代わりに攻撃面はそんなに…みたいなタイプだったのを妖の弱点にしたんだからそりゃ強くなるとしか
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンは600族いなかったら入らなそう
名無しさん 24/10/16(水)
じめんも混ぜろ
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンはテラスタル環境で種族値ゲーになったからじゃない?
前作まではドラゴンが足枷になるケース多かったし
前作まではドラゴンが足枷になるケース多かったし
名無しさん 24/10/16(水)
タイプの評価って結構難しい
攻撃面で優秀とか耐性面で優秀とかはあるけど結局持ってる種族と環境次第なとこある
攻撃面で優秀とか耐性面で優秀とかはあるけど結局持ってる種族と環境次第なとこある
名無しさん 24/10/16(水)
ゴーストフェアリーは無法っすよねって
ミミッキュが証明したのにハバタクカミが弱いわけ無かった
ミミッキュが証明したのにハバタクカミが弱いわけ無かった
名無しさん 24/10/16(水)
はがねって弱かった時代ないよね
名無しさん 24/10/16(水)
>はがねって弱かった時代ないよね
冷静にならなくても半減多すぎるからな
完全に強く設計されてる
冷静にならなくても半減多すぎるからな
完全に強く設計されてる
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンが強くてそこに強いフェアリーに強いはがねが強いまではわかるよ
無関係なゴーストはなんなの?
無関係なゴーストはなんなの?
名無しさん 24/10/16(水)
元から弱くなかったのにはがねナーフの時にゴーストがはがねに半減じゃなくなった時からゴーストはずっと強いタイプになった
名無しさん 24/10/16(水)
しんそく無効にできるという一点があまりにもつよいゴースト
名無しさん 24/10/16(水)
2軍トップにじめんが入るのは分かる
名無しさん 24/10/16(水)
個人的には水地面飛行悪がこの下に居る印象
名無しさん 24/10/16(水)
対戦環境としてどうなのかは正直分からないけどゲームの属性としてはドラゴンや鋼には強くあってほしいからこれでいいと思う
名無しさん 24/10/16(水)
ブリジュラスはタイプ込みの強さって印象が強い
名無しさん 24/10/16(水)
>ブリジュラスはタイプ込みの強さって印象が強い
そりゃ鋼ドラゴンなんて最強格の複合だからな!
そりゃ鋼ドラゴンなんて最強格の複合だからな!
名無しさん 24/10/16(水)
>ブリジュラスはタイプ込みの強さって印象が強い
持久力はタイプにあった特性だと思う
持久力はタイプにあった特性だと思う
名無しさん 24/10/16(水)
鋼の耐性ってこれでも昔よりマシなんだよ…
今も重いのはある
今も重いのはある
名無しさん 24/10/16(水)
鋼はタイプ自体はずっと最強だけど今作は目立ったポケモンあんまいないな
名無しさん 24/10/16(水)
>鋼はタイプ自体はずっと最強だけど今作は目立ったポケモンあんまいないな
富豪とブリジュラスがやんべぇけどガルドとナットレイが出禁食らってて
どちらかっつーとテラスで耐性変化するのが主だね
富豪とブリジュラスがやんべぇけどガルドとナットレイが出禁食らってて
どちらかっつーとテラスで耐性変化するのが主だね
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンはメジャー所に耐性あるのがいいよね
名無しさん 24/10/16(水)
ナーフ食らってる鋼は別格だよ
コメント
タイプだけ見たらドラゴンは別に…
SVでドラゴンが強いのは種族値が高いのとあとカプとかゼルネアスとか強いフェアリータイプを出禁にして意図的にドラゴン環境にしてるからだし
ドラゴンは複合タイプのときに威力を発揮するタイプだよな
単タイプなら別にそこまで…って感じ
実質弱点付けないから、オノノクスとかも数値のインパクトほど火力出せなかったりするしな
ドラゴンの強さの半分くらいはりゅうせいぐんだと思う
ドラゴンはタイプが強いというよりドラゴンタイプのポケモンの種族値やらなんやらが強いイメージ
逆にフェアリーとゴーストはタイプは強いけどポケモン自体の種族値やらなんやらが微妙な感じのイメージ
ただミミッキュを初めとする1部の無法な強さのフェアリーやゴーストが出てきてヘイト買ってる
テラスタルがなかったらタイプとしての竜は何なら弱い部類とさえ思うわ
あくまでポケモンが強いだけ
言うて耐性自体は貴重だし、流星群の火力は等倍でも脅威だからな。ノーマルと一緒で数値でゴリ押せる奴が持ってると強いタイプ。
ナーフされたとはいえ前作最強フェアリーのザシアン姉御は来てて尚だからまあ素直にテラスが偉いよ
まあゼルネアスもいたらテラスで確実に悪さするところあるから来たらやべぇだろうけど
ドラゴンout、水in
フリーズドライさんの笑い声が聞こえる
フリーズドライなんてつかってくるメジャーポケモン水タイプのツツミぐらいだろ
アロキュウは使う個体もいるね
今結構使われてるし
これ
鋼ナーフはゴーストの受けにくさが悪化した面のが大きいから、正直雑な調整だったと思ってる
でも鋼に悪ゴーストの通りが悪いのもよぅわからんからな
エスパーもわからんけど通っていいじゃんって思う
鋼って無機物的なイメージだからゴーストは半減のがしっくり来るわ。
エスパー半減はフレーバー的には謎だけど、そもそも初代最強のエスパー抑制で生まれたからね…(正直悪も生まれたから過剰だったけど
まあでもお化けが鋼の物を通り抜けられないかと聞かれるとそれはすり抜けるんじゃない?とは思うな
ミミッキュやカミは鋼に半減されていたらここまで脅威じゃなかったのに
妖霊は攻めも守りもお釣りどころか札束レベル
ハバタクカミのせいでほぼ他のゴースト死んでるの酷い
役割云々よりハバタクカミが早すぎる火力高すぎるから対面で他のゴースト蹴散らせるのがね
これで更に火力や素早さブースとして一般ポケ扱いなのぉ…?
ゴーストは通りの良さに加えて、同族に弱点つけるのが一番の癌説はある。
ゴースト統一とかゴーストタイプ好きな人達がよくお互い弱点なのがキツイって言うらしいね
悪とかはどうやろか
四災が強いだけかもしれんが
タイプとしては強い部類ではあると思うんだけど、メインウェポンの貧弱さが理性になってる。
ゴーストとかもそんな感じじゃない?
タイプは強いけど技が貧弱って感じ
悪やゴースト以外にもありそう
悪は強いぞ 等倍の通りは全タイプ中最強
無効ないタイプなのにゴースト並の等倍範囲を誇る
ゴーストや悪は一貫性が高いからシャドボやあくはで技がしょっぱい
タイプ複数になると膨大な数になりそう
地面はこれら4タイプから抜群を突かれず鋼の弱点突けるから浮いてる鋼最強
受けに関してだけならこの4つで文句は無いな
殴るの含めるならドラゴンOut地面IN
ポケモンや技もろもろ含めるならドラゴンそのまま地面IN
でんきタイプが最強だと思うんだけどな 弱点はじめんタイプのみだし
攻撃はじめんを除く全タイプに通じるからサブウェポンにじめんにばつぐんのわざを覚えさせればそれだけで全タイプのポケモンにいける
一部の数値受けポケモン以外は弱点の少なさよりも耐性の多さのが重要だからなぁ
シビルドンとかはそれで地面すかせる上にアクアブレイクやくさむすびと物理特殊どちらでも弱点付けるけど強いかと聞かれるとNoだからなぁ
ウォッシュロトムとかは活躍するから複合先としては有りかもしれない
電気で殴る場合抜群になるのが2タイプしかない(持ってるポケモンは多い)上に環境に多い地面に無効なのは結構痛い
受けるにも半減が2タイプで大抵の強ポケが使う地面が弱点なのは痛い
個人的にフェアリーより二段階落ちる印象
電気を複合するなら浮遊もセットにしろってロトムさんが言ってたぞ。
でも…ミライドンさんが無くてもいいよって…
鋼はエスパー等倍でもいいでしょ。
等倍でもいいが鋼から消えた耐性を他のタイプにスライドしてほしい
水タイプも割と強いよね
シングルとダブルでまあだいぶ変わるよな
ダブルは炎水草の御三家が正義
ガエンゴリラウーラで今は水枠がアシレーヌやペリッパーになってるけど構築の基本のタイプは昔からずっと御三家
御三家タイプが安定して強いからそこに耐性があるドラゴンタイプは強いのよな
縦横の相性補完が完璧すぎる
600族でガブリアスだけがヤケモン候補にすらなれなかった理由だからな。
そもそも無効を2つも持ってるタイプが弱いわけないよな
ブリジュラスは特性で誤魔化してるだけやろ
毒無効抜群2タイプでドラゴンに抜群つけるタイプを等倍に抑えつつ一致抜群で返せるなら強いタイプの部類だろ
この四タイプの複合だとドラゴン・フェアリーがメガチルタリスくらいしかいないけど、やっぱり強い組み合わせなんかな?
平坦なステータスしてる割にはメガチルタリスはまあまあ頑張ってたしステータス次第ではもっと化けてたと思うと組み合わせとしては優秀だと思う
この四つで四天王とかされると旅パでは辛そう
それ、面白いね。採用で
アカマツお前学園降りろ
つまんないネタだな
よし、今こそ俺のギギギアルが活躍する時だな!
鋼は攻撃面での通りは微妙だから許して
第一鋼が強いったって副属性との組み合わせと特性次第だろうよ、4倍弱点にもなり得るんだし
鋼ドラゴンの2つは受け用よね
サブで採用することは滅多に無いし
同タイプで弱点を突き合うドラゴンとゴーストはタイプとして優遇されればされるほど高種族値勢がイキイキしながら同族のマイナーを蹂躙し始めるのがね…
テラスタル先に採用されやすいタイプがそのまま現行の強タイプなんじゃかいかな
ドラゴンはむしろテラスで上書きされる側に思える
一時期ドラゴンキョジオーンとかも見たからなんとも言えんな…
ドラゴンは受けはともかくサブ技として採用するポケモンは少ないから攻め手の方でテラスになれない部分あるだろうし
テラスタルした時って攻撃技は元のタイプのを使えるから受け性能が重視されてるよね
某youtuberの動画でも出てるけどテラス先は鋼フェアリー水が強い
別に鋼はナーフされてないやろ
フェアリーの受け半減と攻撃抜群の恩恵と
引き換えにゴーストと悪を等倍にしてもらったんだから
ナーフと強化が同時に行われただけで、元々あった耐性消えてるんだからナーフ自体はされてるでしょ。
これら4つのうち2つ組み合わせれば最強のタイプってことだよな!(ディアルガから目を逸らしつつ)
ディアルガは強いだろ
禁伝だからそりゃ能力は高いけど
相性の良かったダイマックスの喪失とブリの登場で急速に採用率落ちてるんだよなあ
耐性は強い
なお特性…
ドラゴンout
ノーマルin
氷タイプに耐性欲しいです
フェアリー耐性つけるのはどうかな
理由はフェアリー技はムンフォやマジシャなど光っぽい技が多いので氷に反射される 物理のじゃれつくは氷が冷たいからあまりじゃれつけず半減
弱点が1つしかないノーマルタイプと電気タイプは最強だと思ったよ。
でも弱点がメジャータイプだから弱く感じるよね。
ノーマルタイプは唯一ゴースト技を無効に出来るタイプだし、電気タイプは麻痺に怯えずに戦えるのは大きな強みで、第7世代まではめざ氷があったから攻撃範囲もスゴく優秀だった。
ノーマル技も恩返しが消えなければ良かったのに
電気は攻撃面の通りの悪さも減点ポイントかなぁ。
地面に何もできないじゃん
鋼は複合前提だよな
鋼単でも強いんだったらレジスチルやギギギアルの順位がもっと上のはず
地面と格闘の弱点を消せる鋼飛行や鋼虫は頭1つ抜けて優秀
どう考えてもゴーストより水のが優秀だろ
炎水フェアリー鋼
こうやな
強いタイプでも単タイプだとなかなかキツい印象
ゴーストフェアリーの耐性を草虫岩氷あたりにあげればいいんじゃないか
氷はまじで耐性ひどすぎるからドラゴンとか飛行は半減にしてあげなよって思っちゃうわ
物語の存在に対して現実で紙を食う虫なんて天敵もいい所なのに虫がフェアリーに強いどころが通り悪いのなんなんだろうね