名無しさん 24/10/16(水)
現最強タイプ
名無しさん 24/10/16(水)
でしょうねってラインナップだ
名無しさん 24/10/16(水)
うぬら4人か…!
名無しさん 24/10/16(水)
この4タイプで複合しても強い
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンは4,5世代で強くなりすぎたからフェアリー入れたのにさぁ…
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンタイプ自体はそんなに強くないけどドラゴンは種族値と技が優遇されるのが強い
名無しさん 24/10/16(水)
この中だと鋼が別格だなぁ
マジでどの組み合わせでも強い
マジでどの組み合わせでも強い
名無しさん 24/10/16(水)
鋼は耐性面優秀な代わりに攻撃面はそんなに…みたいなタイプだったのを妖の弱点にしたんだからそりゃ強くなるとしか
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンは600族いなかったら入らなそう
名無しさん 24/10/16(水)
じめんも混ぜろ
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンはテラスタル環境で種族値ゲーになったからじゃない?
前作まではドラゴンが足枷になるケース多かったし
前作まではドラゴンが足枷になるケース多かったし
名無しさん 24/10/16(水)
タイプの評価って結構難しい
攻撃面で優秀とか耐性面で優秀とかはあるけど結局持ってる種族と環境次第なとこある
攻撃面で優秀とか耐性面で優秀とかはあるけど結局持ってる種族と環境次第なとこある
名無しさん 24/10/16(水)
ゴーストフェアリーは無法っすよねって
ミミッキュが証明したのにハバタクカミが弱いわけ無かった
ミミッキュが証明したのにハバタクカミが弱いわけ無かった
名無しさん 24/10/16(水)
はがねって弱かった時代ないよね
名無しさん 24/10/16(水)
>はがねって弱かった時代ないよね
冷静にならなくても半減多すぎるからな
完全に強く設計されてる
冷静にならなくても半減多すぎるからな
完全に強く設計されてる
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンが強くてそこに強いフェアリーに強いはがねが強いまではわかるよ
無関係なゴーストはなんなの?
無関係なゴーストはなんなの?
名無しさん 24/10/16(水)
元から弱くなかったのにはがねナーフの時にゴーストがはがねに半減じゃなくなった時からゴーストはずっと強いタイプになった
名無しさん 24/10/16(水)
しんそく無効にできるという一点があまりにもつよいゴースト
名無しさん 24/10/16(水)
2軍トップにじめんが入るのは分かる
名無しさん 24/10/16(水)
個人的には水地面飛行悪がこの下に居る印象
名無しさん 24/10/16(水)
対戦環境としてどうなのかは正直分からないけどゲームの属性としてはドラゴンや鋼には強くあってほしいからこれでいいと思う
名無しさん 24/10/16(水)
ブリジュラスはタイプ込みの強さって印象が強い
名無しさん 24/10/16(水)
>ブリジュラスはタイプ込みの強さって印象が強い
そりゃ鋼ドラゴンなんて最強格の複合だからな!
そりゃ鋼ドラゴンなんて最強格の複合だからな!
名無しさん 24/10/16(水)
>ブリジュラスはタイプ込みの強さって印象が強い
持久力はタイプにあった特性だと思う
持久力はタイプにあった特性だと思う
名無しさん 24/10/16(水)
鋼の耐性ってこれでも昔よりマシなんだよ…
今も重いのはある
今も重いのはある
名無しさん 24/10/16(水)
鋼はタイプ自体はずっと最強だけど今作は目立ったポケモンあんまいないな
名無しさん 24/10/16(水)
>鋼はタイプ自体はずっと最強だけど今作は目立ったポケモンあんまいないな
富豪とブリジュラスがやんべぇけどガルドとナットレイが出禁食らってて
どちらかっつーとテラスで耐性変化するのが主だね
富豪とブリジュラスがやんべぇけどガルドとナットレイが出禁食らってて
どちらかっつーとテラスで耐性変化するのが主だね
名無しさん 24/10/16(水)
ドラゴンはメジャー所に耐性あるのがいいよね
名無しさん 24/10/16(水)
ナーフ食らってる鋼は別格だよ
コメント
タイプだけ見たらドラゴンは別に…
SVでドラゴンが強いのは種族値が高いのとあとカプとかゼルネアスとか強いフェアリータイプを出禁にして意図的にドラゴン環境にしてるからだし
ドラゴンは複合タイプのときに威力を発揮するタイプだよな
単タイプなら別にそこまで…って感じ
実質弱点付けないから、オノノクスとかも数値のインパクトほど火力出せなかったりするしな
ドラゴンの強さの半分くらいはりゅうせいぐんだと思う
ドラゴンはタイプが強いというよりドラゴンタイプのポケモンの種族値やらなんやらが強いイメージ
逆にフェアリーとゴーストはタイプは強いけどポケモン自体の種族値やらなんやらが微妙な感じのイメージ
ただミミッキュを初めとする1部の無法な強さのフェアリーやゴーストが出てきてヘイト買ってる
テラスタルがなかったらタイプとしての竜は何なら弱い部類とさえ思うわ
あくまでポケモンが強いだけ
ナーフされたとはいえ前作最強フェアリーのザシアン姉御は来てて尚だからまあ素直にテラスが偉いよ
まあゼルネアスもいたらテラスで確実に悪さするところあるから来たらやべぇだろうけど
ドラゴンout、水in
鋼ナーフはゴーストの受けにくさが悪化した面のが大きいから、正直雑な調整だったと思ってる
でも鋼に悪ゴーストの通りが悪いのもよぅわからんからな
エスパーもわからんけど通っていいじゃんって思う
鋼って無機物的なイメージだからゴーストは半減のがしっくり来るわ。
エスパー半減はフレーバー的には謎だけど、そもそも初代最強のエスパー抑制で生まれたからね…(正直悪も生まれたから過剰だったけど
ミミッキュやカミは鋼に半減されていたらここまで脅威じゃなかったのに
妖霊は攻めも守りもお釣りどころか札束レベル
ハバタクカミのせいでほぼ他のゴースト死んでるの酷い
役割云々よりハバタクカミが早すぎる火力高すぎるから対面で他のゴースト蹴散らせるのがね
これで更に火力や素早さブースとして一般ポケ扱いなのぉ…?
ゴーストは通りの良さに加えて、同族に弱点つけるのが一番の癌説はある。
ゴースト統一とかゴーストタイプ好きな人達がよくお互い弱点なのがキツイって言うらしいね
悪とかはどうやろか
四災が強いだけかもしれんが
タイプとしては強い部類ではあると思うんだけど、メインウェポンの貧弱さが理性になってる。
ゴーストとかもそんな感じじゃない?
タイプは強いけど技が貧弱って感じ
悪やゴースト以外にもありそう
悪は強いぞ 等倍の通りは全タイプ中最強
無効ないタイプなのにゴースト並の等倍範囲を誇る
ゴーストや悪は一貫性が高いからシャドボやあくはで技がしょっぱい
タイプ複数になると膨大な数になりそう
地面はこれら4タイプから抜群を突かれず鋼の弱点突けるから浮いてる鋼最強
受けに関してだけならこの4つで文句は無いな
殴るの含めるならドラゴンOut地面IN
ポケモンや技もろもろ含めるならドラゴンそのまま地面IN
でんきタイプが最強だと思うんだけどな 弱点はじめんタイプのみだし
攻撃はじめんを除く全タイプに通じるからサブウェポンにじめんにばつぐんのわざを覚えさせればそれだけで全タイプのポケモンにいける
一部の数値受けポケモン以外は弱点の少なさよりも耐性の多さのが重要だからなぁ
シビルドンとかはそれで地面すかせる上にアクアブレイクやくさむすびと物理特殊どちらでも弱点付けるけど強いかと聞かれるとNoだからなぁ
ウォッシュロトムとかは活躍するから複合先としては有りかもしれない
鋼はエスパー等倍でもいいでしょ。
水タイプも割と強いよね
シングルとダブルでまあだいぶ変わるよな
ダブルは炎水草の御三家が正義
ガエンゴリラウーラで今は水枠がアシレーヌやペリッパーになってるけど構築の基本のタイプは昔からずっと御三家
そもそも無効を2つも持ってるタイプが弱いわけないよな
ブリジュラスは特性で誤魔化してるだけやろ
この四タイプの複合だとドラゴン・フェアリーがメガチルタリスくらいしかいないけど、やっぱり強い組み合わせなんかな?