スポンサーリンク

【役割論理】SV環境におけるヤケモンTier表がこちら…わからない文化が違う

名無しさん 24/01/27(土)
役割論理って意味が分からん
ハバカミやカイリュー差し置いてなんでケンタロスやテツノカイナが一軍扱いなんだよ

 

名無しさん 24/01/27(土)
一軍5匹しかいないの層が薄すぎるだろ…

 

名無しさん 24/01/27(土)
カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ

 

名無しさん 24/01/27(土)
>カイリューはともかくハバカミなんて受け出せないだろ
それ言ったらギャラは電気4倍だしマンダは氷4倍じゃん
二軍にいるヒスイウインディなんて全身性感帯みたいなタイプしてるぞ

 

名無しさん 24/01/27(土)
ある種のマイオナなのかと思えばオーガポンやガチグマもしっかり候補に入ってるんだな

 

名無しさん 24/01/27(土)
>ある種のマイオナなのかと思えばオーガポンやガチグマもしっかり候補に入ってるんだな
マイナーどころかキッズあるあるの厨ポケフルアタだぞやる事は基本的に

 

名無しさん 24/01/27(土)
まず役割理論を理解しないといけない
そして努力値の仕様が変わった後でもその役割理論と似たようなことをしようってのが役割論理
これが耐久の役割理論になると受けループになる

 

名無しさん 24/01/27(土)
火力があって耐久があって耐性があるポケモンがヤケモンだ
カミは一致技火力が低いからきついのかな

 

名無しさん 24/01/27(土)
シンプルなことをハイレベルにやるだけだ
なんか毎世代システムに覆されてるけど…

 

名無しさん 24/01/27(土)
ヤバソチャ生まれながらのヤケモンですなwww新規の登場はヤドラン以来ですぞwww
ヤバソチャwwwやばそうですなwww

 

名無しさん 24/01/27(土)
ハリテヤマ一軍に戻れたんだ
BW2までしかやってないけど落ちぶれたとは聞いてた

 

名無しさん 24/01/27(土)
>ハリテヤマ一軍に戻れたんだ
本当にハリテヤマかな…?

 

名無しさん 24/01/27(土)
レジエレキよりドラゴを評価してるの論者くらいだろ…

 

名無しさん 24/01/27(土)
>レジエレキよりドラゴを評価してるの論者くらいだろ…
トランジスタって1.3倍じゃん?
りゅうのアギトは1.5倍じゃん?

 

名無しさん 24/01/27(土)
論者の選出でいうと攻撃性能よりも防御性能でヤケモンになれてない奴がかなり多いんだよな

 

名無しさん 24/01/27(土)
昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね

 

名無しさん 24/01/27(土)
>昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね
今も割とそうだよ
ただ火力過剰すぎるから耐久上げる持ち物持たせても問題ないってやつがたまにいる

 

名無しさん 24/01/27(土)
受けループは受けて絡め手だから結構幅が広いけどヤケモンは受けた上で高火力でぶち殺すのが目的だからそこをカバーするポケモンは当然少なくなるよな…

 

名無しさん 24/01/27(土)
当たり前なんだけどヤケモンに鋼とドラゴン多いな…

 

名無しさん 24/01/27(土)
おそらくテツノイサハを最も評価してる集団

 

名無しさん 24/01/27(土)
「一撃技は当たらないからかみなりは当たる」って理論は好き

 

名無しさん 24/01/27(土)
ネタにするのはいいけど読めばわかる理論だから一応理解しとけ
マイナーメジャーよりだから知っといて損はない

 

名無しさん 24/01/27(土)
戦法はネタ寄りだけど見せ合い時の選出理由とか有利対面時の技の選定基準とか普通に参考になる

 

名無しさん 24/01/27(土)
昔は攻撃や威力をあげる持ち物以外は論外とされてたよね

 

名無しさん 24/01/27(土)
十分火力あるから耐久上げようじゃなくて元々火力あるのに火力アイテムまで持たせられるが役割論理ですぞwwwって昔教わったんだけど今は違うんだ

 

名無しさん 24/01/27(土)
役割論理でもヤトリックとヤロテスタントで考えが少し考えが変わるから

 

名無しさん 24/01/27(土)
ヤロテスタントとかヤトリックってなんだよ笑かすなよ

 

名無しさん 24/01/27(土)
一軍ヤケ少ないな…本格的に論者やってたのSMの頃だけど昔からこんなもんだっけ……?

 

名無しさん 24/01/27(土)
>夜の役割としても中々の価値を見出せる期待の新星ですなwww
>んんwwwwwとってもデカヌチャーwwwwwww
役割論理wikiはメスポケのページの最後にしょーもないセクハラ並んでるのが好き

 

名無しさん 24/01/27(土)
導く以外ありえないww
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ドサイドンがいないじゃないか

    • 環境にライコしか電気がいないから落第したぞ

  2. 種族値の洗練によりタイプ受けも受けだし相手への負荷かけも相当厳しくなってる。
    アンコールにはまあまあ強い

  3. ヤティオスー高いCからー放ってよー流れる星をー

  4. 一致技の威力が低い(威力95確率でC下げ)
    まあゴーストの方は低いけど

    • 「火力と範囲と特殊耐久はいいですが、耐性が少なく物理受け主体の耐性に対して物理方面が紙なのでゴミですなwww」というのが実際のwiki内での評価

      一致技の通りの良さや技範囲も当然評価対象なので攻撃面は文句ないのよ

  5. 考え方は好きなんだけど受けルと違って残した例がないのが…ねぇ?

  6. 理解しようともしないで意味が分からんというようなトレーナーにはなりたくない
    理解したうえで強くないというのならそれはそう

    • ゲームに限らず理解しようとしないでブー垂れる奴とは距離置くどころか接したくないよな

  7. ヤーティは弱い
    ヤケモンは強い

    • ヤケモン入りの普通のパーティで結果残した構築ほとんど見ないからこれは偽
      ヤーティはたまにレート2000達成報告あるから弱くはない

  8. ヤケモンは強いこともあるけどヤーティは縛りプレイだから基本的に強くはないって認識でOK?

    • 細かいかもしれんが勘違いしてる人多いからいうけど、縛りとかじゃなくてヤーティに入ってるからヤケモンって言うんであって、1匹だけ入ってるとかはヤケモンとは言わないんだよ

  9. やや下山すこ

    • 速やかに帰宅する以外ありえないwww

      遭難した場合の対処法が載ってるのすき

  10. ボバタクカミはBがゴミかつ物理受けの耐性なので論理的にはありえないwww
    素直に夜の役割を遂行する以外ありえないwww

  11. 前シーズンで使ったことがあるけど、命中不安の技を振り回さなきゃいけないのと、素早さを重視しないぶん被弾する機会が多いのがとにかくキツかったなあ
    パオジアンに怯み運ゲーで破壊されたり、神速不意打ちで上から縛られて撃ち負ける試合が多かった

  12. 貴殿ら準備はよろしいですかな?www
    エレキネットはありえないwww
    貴殿の心にヤーバーヒートwww
    何者なんじゃ?ロジカルストリーマーのロンジャモですぞwww
    ヤケこんハロチャオwwwロンジャモンジャTVの時間ですぞwwwぺやっwww

    • 挨拶はヤはヤんヤロヤャオやろがい
      それだと朝は使えないぞ

      • 朝の挨拶はヤケモーニンですなwww

  13. ヤャラドスとかいうヤーティ作る上で永遠に抜けないだろう何回過労死したか分からない殿堂入りヤケモン

  14. だからぺやっwwwってなんだよ!

    • んんwwwww

  15. 今作だとテラスのせいでタイプ耐性による受けが不安定だから耐性ではなく数値受けが出来るヤケモンが高評価ってのが一軍見るとモロに出てるね
    耐性の良さで使われてたロトムが消えてて耐性ゴミだけど耐久バカ高いクレベが残ってるのもその辺が影響してそう

  16. 対策とか役割関係とか調べるのに便利だから結構見るわ
    雷とか吹雪とかは採用しないけど

  17. ヤケクソみたいなポケモン略してヤケモンだと思ってたら役割論理のポケモンでヤケモンだったのね…

  18. タイプ相性とサイクルを学ぶにはかなり有効な戦術だと思う
    有利なら攻撃で不利なら交代、これでダメージレースに勝つ、シンプルだから初心者は扱いやすい

    • 〇〇耐え調整とか〇〇抜き調整とかもうめんどくせーと感じて無性にヤーティ使いたくなる衝動が定期的にあるから一応ヤーティ組める程度にヤケモン育ててる

  19. ただのネタの一種なのに大真面目に役割論理は弱いとか言う人が毎回1人はいるよな

  20. カイナは未来永劫ヤケモンなんじゃねえかと思うくらい対面性能で抜けてる気がするわ

    • パラドックスは次のシリーズでは出ないだろ

      • …それはどうかな?

    • ヤリ手なオリジナルの方もよろしくお願いしますぞwww

  21. 対戦動画見てるとギャラカイナヒメルの選出率が飛び抜けて高いからこの3匹が一軍は納得

  22. ヤャラドスとかヤャラランガみたいになんて発音するかわかんなくなるの実は結構好き

  23. ロジカル語法で統一することでその界隈は荒れにくくなる、というのは目からウロコだった

    • 議論にしゃしゃり出て来るにわかやムックも語録で炙り出せるからね
      wを半角で使ってるのも大抵その手の方々

      • 詳しすぎて元から気持ち悪いのに更に気持ち悪いよお前w

  24. 連中のtier 表や主張に納得や同意できるかは別として
    議論の経緯までログが残ってて読める界隈なのに
    それ読んで同意でも否定でもなく
    何一つ分からず「なんで」でという感想で停止してる奴は
    流石に頭の回転が悪すぎでは…?

  25. 1軍が少ないのは以前より1軍の基準が厳しくなったってのもある

  26. イサハは今作入国済みのヤケモンだと対処しづらいアシレとか、数いないから切ってるのに突然出てくるキノガッサとか、どう足掻いてもキツいアチグマの処理ルートになりうるとか痒い所に手が届くのが偉い
    蜻蛉弱点は確かにどうしようもないけど、世間のどうしようもない奴、みたいな評価の割には、今作ヤケモン界だと結構欠かせないポジションに感じる

  27. 対戦初心者はまず触れておいて損は無い対戦戦術だと思う、そこから自分なりに改良加えて自分の型を作ればいいよ

  28. ギャラやマンダが4倍弱点持ちじゃん発言は流石にアホとしか言えんわ
    なんで4倍弱点を受ける前提なんだよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました