723: 名無しさん 2022/03/16(水) 23:01:45.12 ID:8i0MwLhAa
準伝も600族も数多過ぎるから剣盾みたいに初期だけでもリストラしないと対戦環境が凝り固まってつまらん
コスト制導入してくれたら色々解決するんだがなあ
コスト制導入してくれたら色々解決するんだがなあ
724: 名無しさん 2022/03/16(水) 23:04:27.24 ID:ZYUaQEnT0
>>723
エクバ系列みたいにコスト制はまじで導入してほしい
いまは種族値の暴力ゲーになりすぎてる
エクバ系列みたいにコスト制はまじで導入してほしい
いまは種族値の暴力ゲーになりすぎてる
727: 名無しさん 2022/03/16(水) 23:34:52.71 ID:Jk83DLzW0
コスト制か
パーティの構築にコスト制限はないが、選出するポケモンは規定のコスト内でしか選出できないとか?
1万ポイント内ならザシアンのコストは7500でいいな
パーティの構築にコスト制限はないが、選出するポケモンは規定のコスト内でしか選出できないとか?
1万ポイント内ならザシアンのコストは7500でいいな
729: 名無しさん 2022/03/16(水) 23:59:38.55 ID:8i0MwLhAa
>>727
逆がいいかな
パーティーにコスト上限、選出は自由。選出難しくなりすぎるのはやりにくそう。
逆がいいかな
パーティーにコスト上限、選出は自由。選出難しくなりすぎるのはやりにくそう。
731: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:00:31.90 ID:5tOI1GAf0
コスト制ってしょっちゅう挙がるけど、ミミッキュやナットレイみたいな低種族値でも十分活躍できるポケモンがいる時点で破綻するよ
732: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:05:45.47
低いがどれくらいかによるしな
ラッキーエアームドドヒドイデみたいな受けポケは500未満だ
ラッキーエアームドドヒドイデみたいな受けポケは500未満だ
733: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:13:23.92 ID:5tOI1GAf0
低種族値でも特性、タイプ、技が強けりゃ十分強いし、逆に種族値だけ高くても他がゴミなら弱いし
ポケモンの強さなんてそう簡単に決められるものでもない
ポケモンの強さなんてそう簡単に決められるものでもない
734: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:18:33.27 ID:H6QaRwMna
基本は種族値でコストふればいいけど
特性やタイプ強いポケモンはコスト上げればいいだけよ
技とかステータス変更で調整するより簡単に調整できるし今の無制限よりはマイナーにとってはマシでしょ
特性やタイプ強いポケモンはコスト上げればいいだけよ
技とかステータス変更で調整するより簡単に調整できるし今の無制限よりはマイナーにとってはマシでしょ
735: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:30:45.28 ID:4o/+ltsUd
コストを設定する基準も難しいし余計な労力必要とされるしでコスト制は無さそうだなぁ
それにコスト制にしてもその中でも使いやすい使いにくいの差は出るしな
それにコスト制にしてもその中でも使いやすい使いにくいの差は出るしな
736: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:37:01.91 ID:H6QaRwMna
他のステータスでバランスとるよりはるかに簡単に調整できると思うけどね
ある程度の差が出るのは仕方ないし、わざと割高割安のポケモンがいてもいいしな
今の対戦環境よりは確実に良くなるでしょ
ある程度の差が出るのは仕方ないし、わざと割高割安のポケモンがいてもいいしな
今の対戦環境よりは確実に良くなるでしょ
738: 名無しさん 2022/03/17(木) 02:09:21.03 ID:GKWdXOd60
コスト制なんて手間と費用かかりそうだしパーティー組みにくくなって対戦人口減りそうだし万に一つもやらないと思うわ
744: 名無しさん 2022/03/17(木) 07:16:37.34 ID:Prom/zOv0
実際のところ制限が厳しくて対象しょっちゅうかわると、パーティ組む労力が爆上がりして、ライト勢程楽しめなくなると思う
選択肢を減らす方向は気持ち的にもマイナスだしな
DLCを小分けにして、多段的にポケモン増やして環境変えていく方が現実的
選択肢を減らす方向は気持ち的にもマイナスだしな
DLCを小分けにして、多段的にポケモン増やして環境変えていく方が現実的
737: 名無しさん 2022/03/17(木) 01:44:14.33 ID:Kj/sz4smM
ステータスなんて見ないで
高レート(ランク)での採用率と採用時勝率で日々コスト算出すればよくね?
高レート(ランク)での採用率と採用時勝率で日々コスト算出すればよくね?
745: 名無しさん 2022/03/17(木) 07:34:12.24 ID:UxOlya+O0
ランクでコスト決めると絶妙に低コスだから使われてたやつが次は高コスになって悲しみを背負うんだがそれは正しいんですかね…
747: 名無しさん 2022/03/17(木) 07:57:06.68 ID:310sy8RDd
種族値のアベレージ高い、特性も強いバイバニラさんは高コストになるのか
748: 名無しさん 2022/03/17(木) 08:32:42.75 ID:1ueXhF9qa
ガッサは低種族値枠に入ります
749: 名無しさん 2022/03/17(木) 08:36:47.60 ID:dANRo1QDd
ポリ2も入れたげて
753: 名無しさん 2022/03/17(木) 09:56:56.58 ID:i44SOicP0
ナットレイのコスパ
750: 名無しさん 2022/03/17(木) 08:39:16.93 ID:WLj5PZ46
殿堂入りルールを採用してやれば良いだけでは?
今期ならザシアン殿堂入りするとかさそういうので良いでしょ
今期ならザシアン殿堂入りするとかさそういうので良いでしょ
751: 名無しさん 2022/03/17(木) 08:42:08.06 ID:ofOtBqAHM
>>750
そういうのでいいと思う
殿堂入りを10体にして殿堂入りしたポケモンは一匹までとかにすればいい
そういうのでいいと思う
殿堂入りを10体にして殿堂入りしたポケモンは一匹までとかにすればいい
理想は10匹とはいわずに細かくコスト分けることだけどそんなの無理だろうし
781: 名無しさん 2022/03/17(木) 13:10:08.78 ID:CyFus7nUa
>>751
確かにそれの方が緩くて良さそうではあるな
そのシーズンの1位から3位は使用禁止で、30位までのポケモンは2体までしか構築に組み込めないくらいが丁度いいか?
確かにそれの方が緩くて良さそうではあるな
そのシーズンの1位から3位は使用禁止で、30位までのポケモンは2体までしか構築に組み込めないくらいが丁度いいか?
756: 名無しさん 2022/03/17(木) 10:11:50.16 ID:dANRo1QDd
剣盾のランクマで一回あったよね
使用率の上位使用できないってルールのシーズン
不評じゃなかったか
使用率の上位使用できないってルールのシーズン
不評じゃなかったか
758: 名無しさん 2022/03/17(木) 10:29:57.38 ID:Vj/pFNhVr
使用禁止はパーティ組み直しを強いられる人も多くなるから、萎えて辞めるやつも増えるでしょ
ちゃんとナーフや強化調整をやって欲しい
ちゃんとナーフや強化調整をやって欲しい
760: 名無しさん 2022/03/17(木) 10:38:50.41 ID:2YKoLb25M
>>758
・同じポケモンしか見ないからマンネリで辞める人
・パーティ組むのが面倒で辞める人
・同じポケモンしか見ないからマンネリで辞める人
・パーティ組むのが面倒で辞める人
どっちが多いかだな
759: 名無しさん 2022/03/17(木) 10:30:32.53 ID:AhbQH3M0a
使用禁止より一定期間コスト上げるって方がいいと思う
コスト上がったポケモンを別のポケモンに変えるか、他のポケモンを変えて調整するかの選択ができるし、元々コストに余裕があるパーティーなら変えなくて済んだり幅が広がるよ
コスト上がったポケモンを別のポケモンに変えるか、他のポケモンを変えて調整するかの選択ができるし、元々コストに余裕があるパーティーなら変えなくて済んだり幅が広がるよ
762: 名無しさん 2022/03/17(木) 10:49:44.53 ID:xxUsI4PQd
コストってバランス取る手段としては割とダメだと思うの
結局他の数値と一緒で環境やらと噛み合った第二第三のサンダーが元気に誕生するでしょ
環境動かすためならアリかとは思うがそこを大事にしてるとはあんまり
結局他の数値と一緒で環境やらと噛み合った第二第三のサンダーが元気に誕生するでしょ
環境動かすためならアリかとは思うがそこを大事にしてるとはあんまり
763: 名無しさん 2022/03/17(木) 11:14:54.27 ID:IAOQXWA20
アプデで技の威力や命中等を調整するならそれが一番良いけど、それこそ可能性は低いしな
禁止だと毎回育て直すのが面倒ってのはあるが、それはあくまで育成環境が今のままだった場合の話
禁止だと毎回育て直すのが面倒ってのはあるが、それはあくまで育成環境が今のままだった場合の話
ポケモン スカーレット/バイオレット part7
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