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【ポケモンSV】上位勢の構築解説見てると上位になるべくしてなってるなって感じる

612: 名無しさん 2023/01/06(金) 22:20:30.72 ID:W+DYY2ikd

シングル1位と2位の構築解説面白かった
共通してるのはステロ・あくび・ゴツメが強いって印象(あとアンコール)
定数ダメが重要だったのかな
あとヘイラッシャをどうするかも双方押さえてた印象
1位はいじっぱりハチマキ地面テラスガブ
2位は毒菱


644: 名無しさん 2023/01/06(金) 22:38:00.28 ID:epJndVf3d

>>612
やっぱ強い人は理詰めで構築作り上げてて凄いわ
ランク上位のレンタルパ凄い増えそう
660: 名無しさん 2023/01/06(金) 22:52:10.32 ID:W+DYY2ikd

>>644
1位と2位でパーティーの作り方もゴールも違ったの面白かった
1位は環境対策を繰り返すある意味受け身なアプローチから地ならしステロコノヨザルに行き着いて
でも最後の詰めは総大将ドドゲザンやハチマキガブのパワーで押すで
2位は「ノーマルカイリューと毒化粧が壊れ」って考えからそれを通す積極的なアプローチからスタートして
でも最後の最後は再生回復持ち3体いるからTODも狙うってなって
2人のアプローチの対称性やスタートとゴールの対称性も面白い

693: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:06:33.18 ID:K4NPuStS0
上位勢の構築解説見てると上位になるべくしてなってるなって感じるし、当然っちゃ当然だが俺なんかでは到底至れない境地だわ

696: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:07:34.97 ID:oLhmaVoqM
構築もそうだけど
あの人達は択強いのが大きいような

699: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:08:30.87 ID:V6Qw5M/D0

上位は対戦数も上位だからな
サブROM用意してまで対戦したくないよお

701: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:09:42.90 ID:epJndVf3d

1位の人サブロムでも一桁行ってるらしいから訳分からんぐらい戦ってるな

703: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:12:18.86 ID:rRDX/SNT0

メイン1位サブ1桁とかそれもうポケモンがお仕事じゃん

704: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:13:13.82 ID:oLhmaVoqM

収益化チャンネル2つ運用してるからポケモンがお仕事で間違ってないぞ

734: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:22:49.96 ID:LjyGKk2q0

2位と3位の構築見るとやっぱりビックリテラスタル一発芸大会ゲーになったんだなと実感する

no title

no title

742: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:25:24.98 ID:V6Qw5M/D0

>>734
2位はテラバも無いしテラス自体もテンプレに沿ってると思うけどな
3位はテラバだらけで笑う
748: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:27:02.98 ID:Eh2lf0ZR0

>>734
そんなびっくりでもないような
弱点潰してたりテラバで技範囲広げてたりで理にかなってる
771: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:31:44.22 ID:LjyGKk2q0

>>748
元タイプと違うタイプにテラスタルするのが基本っていう意味でビックリと使った
1位のバンビーも動画で今見てきたけど火力ゴリ押し前提のハチマキガブ・黒眼鏡ドドゲザンだけ元タイプテラスタル
一致不意打ち伸ばしたいとかハチマキメガネスカーフ持ってるとかじゃない限り他タイプが基本なのが証明された今回の結果で

no title

752: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:27:45.09 ID:T5BJkCqK0

>>734
2位のは弱点潰し特化で驚きは無いけど3位のは笑う
753: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:27:50.06 ID:4A8d3+7fd

>>734
2位構築にびっくりテラスとかなくね
3位のミミッキュラウボは読めんけど
756: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:28:30.31 ID:cALe/yFRM

>>734
びっくりはミミッキュラウドボくらいで他は良く見る奴じゃね?

744: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:26:17.51 ID:oa8zpjlO0

やっぱ基本的に相性いいポケモン投げるからそこをぐちゃぐちゃに出来るテラスが強いってことなんかな

757: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:28:44.28 ID:T5BJkCqK0

フェアリーロトム流行り始めたって聞いたけどマジなんだな
760: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:29:44.34 ID:cALe/yFRM

>>757
受けに来た竜殺せるからメチャクチャ使いやすいよ
766: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:30:30.49 ID:T5BJkCqK0

>>760
そういう意図かやっと理解した
765: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:30:23.50 ID:psaXufHD0

>>757
前からおるやん

759: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:29:17.45 ID:mfOGEpGk0

3位が異質すぎるだけやんけ!

764: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:30:14.82 ID:Eh2lf0ZR0

最後の方はフェアリーミトムばっかだったよ
こんだけドラゴン多い環境だからな
ドラゴンが覇権取るのBW以来か

767: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:31:13.21 ID:V6Qw5M/D0

600族使ってるとロトムに竜技打ちたい場面多すぎるんだ

772: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:31:44.77 ID:K4NPuStS0

フェアリーミトム使ってるけどドラゴンに刺さるよ
基本的にミトムと対面したドラゴンはテラス切る理由ないからフェアリーテラバそのまま受けてくれる

…まあフェアリーロトムが流行りまくると結局ジャンケン環境がグルグル回ることになるけど

780: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:34:39.42 ID:QhMXdsim0

わりとまじで600族ゲーだよな今

783: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:35:01.66 ID:K4NPuStS0

svより前の環境で言えば600族ドラゴン3匹採用とかバカだけど、sv環境はそれが強いからね
テラスでドラゴン捨てられるのが強いのは勿論、どいつもこいつもアタッカーだけじゃなくて絡め手使えちゃうからズルいんだ

784: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:35:02.54 ID:mfOGEpGk0

だって準伝いないからね
788: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:36:43.72 ID:t1NZKU2Pr

>>784
準伝説やパラドが来たらバランス良くなるんかね?
少なくともサーフゴーは減りそう

785: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:35:39.57 ID:LjyGKk2q0

パラドックスポケモンたちが 現代のヒョロガリをボコりたそうに こちらをみている!

793: 名無しさん 2023/01/06(金) 23:38:14.85 ID:V6Qw5M/D0

剣盾600族
バンギラス
サザンドラ
ヌメルゴン
ジャラランガ
ドラパルト

ゴミを混ぜることで600族ゲーと思わせない神采配

857: 名無しさん 2023/01/07(土) 00:02:47.49 ID:p1qXXQSJd

1位2位の構築解説見ると
・ステロゴツメが強力
・欠伸対策が必須
・ヘイラッシャ対策が必須
って印象

あと言わないけど600族竜対策はもう当たり前に終わってるって印象

ポケモン スカーレット/バイオレット part296
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コメント

  1. サブロムも一桁なんは1位の必須条件やで。
    どう組んでも、相性は出てくるからサブロムを動かして環境操作しながらやることで、メインロムの勝率を格段に上げるんやで。

  2. このレベルの人達は解説動画等で稼げるからガチでポケモンが仕事になってるやろ
    それはそれとして2位と3位で構築の考え方まるで違うの面白いな

  3. 上位のレンパ使ったら勝率5.5割から7割になっていかに自分の構築がうんこなのか実感したわ

  4. メジャーは弱点潰しテラスの方なのか
    んでハチマキやスカーフ持ちはゴリ押しが効くように同じタイプが多い、と
    ある程度上位は分かりやすい形になってるんだな

  5. 上位勢は他の人のテラスタイプとか、ポケモンの型の情報共有してるんでしょ。なんかずるい。

  6. 3位のミミッキュとラウドボーンのテラスはまぁ読めなくてもしゃーないけどセグレイブとロトムは普通にいるやつだしなぁ
    なんならミミッキュとラウドボーンのは言われてみれば理にかなってるなってなる

  7. 妖テラスロトムはシーズン半ばくらいにはもうバレバレだったなあ
    大した順位でもないのにミトム竜対面で妖テラス読みの行動されまくったし

  8. >>4
    トップ層狙おうと思ったら必然的に汎用的な形に落ち着くのは今までも全世代共通ちゃう?
    びっくりテラスタルとはいうけど刺さらなかったら意味ないし

  9. 最終日の日本時間朝9時まで対戦し続けないといけない時点で真っ当な人間には無理。
    ポケモン対戦動画で飯食ってる変人向けのクソランキングシステム。

  10. >>8
    まあビックリテラスタル(虫ガブリアス)とかしてもぜってえ弱いしな…

  11. チャームボイスラウドボーン覚えてるのか
    対ドラゴン向け?

  12. >>9
    ポケモンに限らず、ある程度人数居る対人コンテンツのトップ層なんてそんなもんだろ。
    だから遊びの範囲でやってる人たちは現実的にできる範囲で楽しんでるわけで。

  13. 2ロム使って情報集めたり型共有したり盤外戦術使ってるんでしょこの人たち
    まぁそこまでしてでも上位取りにいく姿勢は素直にすごいと思うわ

  14. >>12
    システムの批判に対してバンビーの擁護を返すな

  15. ぶっ壊れ天然実装で積みアタッカーは絶滅したハズでは…w

  16. >>14
    え、なんで…?

  17. まあポケ実なんてライバロリみたくトークで売る形じゃない限りは上に行くのが仕事だし。型共有だろうが複数ロムでの情報収集だろうが上位取るのは普通にすごいやろて、自分も当然メタられる側な訳だし。SVはびっくりテラスクソゲーかと思ってだけど、上位の構築記事見て恥ずかしくなりましたごめんなさい

  18. >>5
    心配しなくても上位に行かないと役に立たない情報だぞ
    4桁5桁の情報なんて腐るほど落ちてる分意味なんてないしな
    せめて2桁に行ってから文句言ったほうがいい

  19. >>9
    残念ながら勝ち続けられる人じゃないとシステムの文句言えないよ
    人によっては0時から9時まで下がり続ける人もいるんだし
    1桁とか狙ってて文句言うのは猶更意味不明だしな

  20. どの構築にも練りに練られたポケモンがいて凄いわ
    新たな発見の連続で構築記事読むのが止められない

  21. まるで複数ロム使ったり他の人と情報共有すれば自分も上位行けるようなしゃべりしてる人がちらちらいるの笑える

  22. >>19
    システムの文句はユーザーなら皆いう権利を持つよ
    強弱は関係ない

  23. >>21
    冷笑系乙

  24. >>23
    図星で反論もできないか?

  25. >>14
    じゃあ具体的な改善案をあげてみてくれよ。
    順位を競う以上、どうあがいても時間を気にせずに長時間プレイできるシステムになってしまうわけで。一日にランクマに潜れる回数に制限でも付けるか?それこそロクにマッチングしないクソシステムになって誰もやらなくなるわ。

  26. >>25
    訂正

    >長時間プレイできるシステム
    「長時間プレイできるユーザーが有利になるシステム」の間違い

  27. >>24
    うわっ

  28. >>25
    上位勢ごっこ乙

  29. 1位にケチつけてるわけじゃないけど
    この手の試合回数に制限無いルールだとやっぱ施行回数ゲーなるでしょ
    マスターデュエルのオンライン大会もそうだし
    やっぱWCSよ

  30. >>27
    何の中身もない噛みつきしかできないなら
    黙ってたほうがいいぞ
    見苦しい

  31. >>27
    負けてて草

  32. >>22
    長時間やれるやつが結果を出せるって現状に文句言っても改善策なんてないから
    権利があるとか寝言抜かしても何言ってんだお前?で話は終わり

  33. >>5
    情報共有があるってことは自分の使ってるものも即座にバレるし
    一般がシーズンかけてやる環境推移を1日もない範囲で変えていけるくらいの知識に時間、判断が必要だから情報共有があるだけで上位になれるわけじゃないぞ
    結局2桁入るくらいまでは全部自力で上げてるわけだからそこまでにアドバンテージがあるわけでもない

  34. 仮にケチ付けてるこいつらの条件を上位勢が呑んだとしても、総合的な順位は変わらなそうだけどな笑
    現に瞬間一桁到達、対戦回数4桁行ってる配信者の最終順位が3,4,5桁とか見るしな
    単に試行回数の多さが有利になるとは限らないわ
    素直に、対戦回数多いのに1位になれる程の勝率残し続けてるのは凄いって言えないのか?

  35. >>28
    そういうのいいから

  36. なんで上位勢でもないエンジョイポケモントレーナーが上位勢の議論をしてるんだ?

  37. 型共有は普通のクソだと思うぞ。弱い奴には関係ないから批判するなって論理も理解出来ん。

  38. >>37
    そりゃ弱者には関係ない話だからな…
    てか型共有よりかは流行作りの方がアレっちゃアレ(それだけの影響力をもう必要があるって意味では別問題だが)

  39. >>37
    こういう型が強いみたいな情報共有するのは別に良いんじゃないの?

  40. >>13
    そりゃ上位取ればその分話題になれて稼げるからな

  41. >>37
    どこがクソなの?
    弱い奴が強い型を教えてもらっても使いこなせなくて負けるだけだろ

  42. >>34
    同じ試行回数重ねてサブアカや型共有すれば自分も上位行けると勘違いしてるプライド高い連中が他人の成績素直に認めるはずない

  43. >>32
    人が運営してるんだから改善は可能だよ

    既存のルールを盲信する奴隷根性で他者の足を引っ張らないでくれる?

  44. >>30
    勝ち誇ってるみたいだけど、相手にするの諦められただけだろ

  45. >>16
    システムの批判に1位の人の擁護を返すのはレス違いだからでしょ。
    全く会話が噛み合ってないじゃん。

  46. >>9
    朝9時が終了時間なのはおかしいって話に、「長時間プレイできる方が有利なのは普通」ってレスが付くの、普通にガイジって感じ。
    終了時間とプレイ時間は全然違う話だろ。

  47. >>43
    可能だと思うならまずどうせ穴だらけなその案を言ってから可能だと言えという話
    誰もが思いつくプレイ回数の制限っていうただ人口を減らすだけで得がない愚策ですら長時間やれるやつが絶対に有利になるというのに何があるっていうのか

  48. >>41
    最上位のランク帯の誰々がこういう型のポケモンを使ってるっていう情報を共有してるって話のことでしょ
    強い型とか使いこなせるとかそういう話じゃなくて対戦するときに情報アドで有利になるって話

  49. >>47
    とりあえず朝9時に終わるのは変えられるだろw

  50. >>42
    自分は違うみたいな口振りだな

  51. >>48
    その最上位勢の対戦相手が毎回情報アド取れる相手だけだと思ってる感じ?
    このゲームのランクのマッチングシステムが開示されてないから実体験と配信者の配信内容からしか言えないが、このゲーム順位1桁と4桁が普通にマッチングする様なゲームだぞ?
    最上位層にだけ対策されたPTだけでなく環境全体を見た上での構築力が必要とされるのに情報アドが1位取る上でそんなに重要?って話

  52. 全ユーザーが一つのコミュニティの一人を持ち上げてる訳じゃないし、デフォルトネームの猛者が多くいる中で結果出してるんだから結局実力でしょ

  53. >>51
    その上位が環境を作ってる以上は必須だろう
    4桁台なんてその最上位が作ったところにまだ追い付けてない過去かそうでなくとも処理できる相手なんだから尚更上位と当たったときの共有の価値が高い
    というか上位が上位としか当たらないならむしろ情報なんてそんなにいらんのよ。実際に何度でも見られるんだから

  54. >>49
    どの時間帯で終了しても都合が悪い奴はいるだろ。ましてや全世界でやってるものなんだし

  55. >>53
    ならその情報共有なんてそんな有用じゃないじゃん
    最上位勢なんて下手すりゃ数時間回した後に構築組み直すなんてザラなんだから
    あと処理出来る相手っていう根拠って何?
    簡単に言うけど1先ルールで勝率によって順位が決まる世界で、その格下に対する対戦を落とさずにいるからその順位を保ってるんだろ
    情報共有があるのは確かに有利に働くが=それがあるから最上位に行ける・保てるじゃ無いでしょ

  56. >>54
    じゃあ日本人に都合のいい時間でもいいよねw

  57. >>56
    いや日本人でも9時が都合が良い奴はいるし、海外勢からしたら今更日本に都合が良い時刻に変更とかされても良くないだろ
    どの時間帯終了でも結局何処かで誰かが文句言う

  58. >>57
    随分反論が苦しくなってるけど、流石に自覚はしてるんでしょ?

  59. >>44
    実際事実に対して反論もできないから中身のないことしか言えないんだろ?
    ご本人かな?

  60. >>50
    違うよ
    自分は素直に上位陣の成績認めてるからね

  61. >>58
    終了時間を変更しても根本的な改善にはならないよ
    むしろ何も反論出来てない君こそ自覚出来てるのでは

  62. >>45
    システムへの批判内容が現実的じゃないと言っただけで、1位の人の擁護なんてしたつもりはないが?

  63. 情報共有に関してはこれまでに結果残して来た側の方が不利になるんだから全く誰もやらないって条件ならむしろ今の上位の方がさらに有利になるでしょ

  64. 1月になってフェアリーロトム増えてきたなとか言ってる奴らに環境語る権利ないわ

  65. >>64
    初期も初期からいたのに増えてきたなは草

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