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ポケモン三大黒歴史「ひでんわざ」「1週1個のわざマシン」

1: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:27:16.18 ID:SCGKBTKR0

あと一つは?

11: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:31:11.04 ID:c3itHYRk0

414

ちめちゃくちゃ喋るロトム図鑑



17: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:34:25.54 ID:a76YeMh4a

ポケモンコンテスト
23: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:37:03.80 ID:SCGKBTKR0

>>17
コンテストよりさらに謎なミュージカル
ポケウッドとポケスロンは良作やな

20: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:35:53.96 ID:gQTX28Pe0

ピカブイ「わざマシン無限やで」→剣盾「レコードは有限やで」
アルセウス「個体値無くしたで」→SV「個体値戻したで」

ハッキリ言って無能

29: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:38:39.35 ID:qVSvEMqt0

>>20
アルセで個体値完全に撤廃したのはやるやんと思ったんやけどなあ
40: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:41:22.88 ID:SCGKBTKR0

>>20
アルセウスは対人要素ない外伝だししゃーないやろ
無論AとS以外の個体値に意味ないけど
56: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:47:03.81 ID:YBolqn7H0

>>40
努力値と性格で差別化できるし結局皆V逆V揃えるんだからマジで個体値いらんわ
57: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:47:19.17 ID:CLqNxMDR0

>>20
個体値はまあ居るやろ

26: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:37:55.12 ID:3ABj2OpG0

テラスピース変更に50個要求

30: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:38:48.72 ID:vFqYfctg0

いっそわざマシンも無限のままにしとけよ
47: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:43:49.25 ID:SCGKBTKR0

>>30
SMとUSUMは神やったな
ひでんわざないしわざマシン無限だから旅パ交換楽々できた

32: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:39:36.95 ID:QwmH7CIL0

個体値も性格も特性も努力値もめざパもタマゴ技もどんどん簡単になってるのはええと思う
昔の厳選環境はマジであたおかやった
44: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:42:35.65 ID:qVSvEMqt0

>>32
DS机の脇に置いてテレビや動画見ながらながら作業で十字キー左右は上下繰り返すンゴ
数分ごとに画面チラチラ

33: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:39:46.41 ID:UbQhy2ztM

地震つくるンゴ→ドジョッチいねえ!
流星群つくるンゴ→カジッチュいねえ!

42: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:41:36.75 ID:iKe1NsbA0

今回の技マシン面倒すぎやろ
レコード直接買えた剣盾の方がまだマシ

49: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:44:25.78 ID:iTnYuuU8p

415

黒歴史ならシーキンセツやろ
当時かなり叩かれてたぞ

65: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:49:48.03 ID:TVEYErIZ0

>>49
なんやっけそれ
81: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:55:04.57 ID:3ABj2OpG0

>>65
捨てられ船で読めるテキストにブラック企業ネタやら下ネタやら捩じ込みまくってたやつやろ
ポケモンでやることではないわな

58: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:47:32.32 ID:dw1zrQR80

技マシン無限をやめるなや😠

60: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:48:13.35 ID:mDs5oJD00

テラスタルの発想は良いけどレイドは苦行

61: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:48:42.52 ID:YBolqn7H0

416

黒歴史とまでは言わんけどキャンプとかええからポケパルレ返して…

72: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:51:32.60 ID:SCGKBTKR0

>>61
SVは体洗うとかいう妙にフェティッシュなことしかできないのがね…
剣盾はポケモン同士で遊んでるの見られたりしてワイは好きだった

64: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:49:46.84 ID:VJVsotj10

422

トリプルバトル、ローテーションバトル、スカイバトル、さかさバトル
この辺全部やろ

71: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:51:29.27 ID:dYOvW/It0

ポケモンはストーリーとやり込みで明確に分けてほしいわ
ひでんマシンもわざマシンも昔の仕様に戻して
クリア後にやり込み要素として無限わざマシンがゲットできるとかそういう要素付け足せばええやんけ

74: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:53:15.86 ID:JW2SMN8J0

419

ひでんのおかげで輝いた子だっているんですよ!

79: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:54:27.14 ID:zv6WwjSsa

テラピース50個
技マシン素材

82: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:56:08.35 ID:zv6WwjSsa

5世代以前で乱数無しに対戦してた奴猛者すぎるやろ
105: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:03:29.34 ID:wAtsZyI10

>>82
大半の人は3V4Vで妥協してたんちゃう
117: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:07:18.43 ID:P9wRq4Tt0

>>105
4Vなんかほとんど出ないで
アタッカーはAS、CSの2Vで妥協してたわ

83: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:56:14.13 ID:qVSvEMqt0

スカバイ発売まえの主人公とかのキャラデザくっそ叩かれててこれ黒歴史なるかな思ったけど実際発売されてプレイしてみたらなかなか良かったのはゲフリ流石やな思ったわ
90: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:59:02.77 ID:8ZzLslRRa

>>83
なかなかというかワイは歴代最高に好きや
ネモ最初うっすいキャラやな思ったのにあんな良キャラなるとは
91: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:59:11.99 ID:YBolqn7H0

>>83
叩かれてたのはキャラデザよりもクソダサ衣装やろ
それは今でも言われ続けとるし

86: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:57:40.03 ID:TwivOQhI0

せめて技マシンマシンの素材の交換が出来ればな
デリバードの素材くっそ余ってる

89: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:58:38.72 ID:7tYNzNvV0

テラスピースとか普通にプレイしててクリアまでにどれも半分も集まらんのちゃんとテストプレイしたんやろか

92: 名無しさん 2023/01/09(月) 07:59:56.39 ID:Qo+VFBQH0

テラピースの数は明らかな設定ミスだよな
次のアプデで修正されてもおかしくない

95: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:00:30.48 ID:puGzh26l0

ピクニックでそのポケモン遊ばせたらそのポケモンの素材貰えるくらいの仕様にして欲しかったわ

96: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:01:12.53 ID:DOoIg4zLa

衣装着せ替えはエキスパンションパスで追加して欲しい。
後はバトルタワーなどのバトル施設。対人ランクマ苦手な人用の施設。

109: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:05:26.46 ID:A4BIPf5Pd

当時ド田舎に住んでたからBWのすれ違い前提のやつ嫌いやったわ

121: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:09:10.36 ID:ktmAgzbtM

BWになんかミュージカル的なのあったよな
122: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:09:55.08 ID:fz9saxCT0

>>121
420

ナツメちゃんやハチクちゃんの黒歴史

128: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:13:03.20 ID:eiIUSLGlp

お前らもうウルトラワープライドの苦行忘れたのか
あれこそ黒歴史だろ

134: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:14:32.09 ID:SCGKBTKR0

わざレコードやらわざマシンマシンやら時代遅れなもん使ってないでイッシュとかカロスの技術者連れてこいや

136: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:15:19.28 ID:P9wRq4Tt0

技マシンまさか消費アイテムに戻してくるとは思わんかったわ
簡悔の極みやな
139: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:16:45.95 ID:oX50XvT50

>>136
かと思えは横遺伝を簡単にしてたりやることがチグハグなんよな

137: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:16:24.18 ID:t33n4oE+M

王冠とかミントとか入手し放題になったけどここまでするならもう性格と個体値いらんやろ
140: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:17:10.36 ID:eiIUSLGlp

>>137
性格は要るだろ
そこのカスタマイズ性が面白いんだから

160: 名無しさん 2023/01/09(月) 08:23:29.04 ID:cCmVrhMS0

110

釣りさん、無くなったことすら気づかれなくて終わる

ポケモン三大黒歴史「ひでんわざ」「1週1個のわざマシン」「厳選必須のバトル環境」
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コメント

  1. ハートのうろこが必要無くなったおかげで育成が楽になると同時にラブカスの存在意義が消えた

  2. ウルトラワープライドはもう忘れた
    というより記憶の底に封印してた
    思い出したくもない苦行

  3. これはダイマックスアドベンチャー

  4. 秘伝マシンは必須は冒険要素としてまだわかるけど毎回水技複数被らせてくるのが面倒だった

  5. ポケモン「わざマシン無限にしました」
    →「特別感が無い」「どのポケモンに使うかを考えるのが楽しかった」「ゆとり仕様」
    ポケモン「わざマシン有限にしました」
    →「めんどくさい」「前のままで良かったのに」
    「簡悔やめろ」

  6. 努力値性格は要るけど個体値はマジで不要、ただ育成の手間が一つ増えてるだけ
    今回くらい上げるの簡単だったら正直どうでもいいけどさ

  7. ダイパの甘い香りのする木は個人的には最悪やった

  8. いくらめんどくさいと言われようと3値が無いポケモンはなんか違う気がするわ

    黒歴史いうんなら本文にも出てるORASの滑りまくってるブラックネタとSMの厨二図鑑じゃない?

  9. インドゾウから逃げるな

  10. >>4
    小学生ワイ、赤いギャラドスの技構成がなみのりたきのぼりうずしお

  11. ダイマックスアドベンチャーは慣れてくると結構楽しい

    あのアローラの緑色の蛇以外は

  12. >>7
    ゴンベ捕まえるの無理やろって思ったわ
    GTSでカビゴンゲットしてタマゴ孵化で図鑑埋めた

  13. スカイバトル

  14. 楽になったのに個体値廃止にこだわる奴らはなんなんや。それはそうと逆Vにする王冠は欲しい

  15. 登別→ノボリ、別
    というつまらんダジャレで双子を生き別れにしたこと

  16. 夏の観覧車

  17. ラジオ塔脱衣事件

  18. 5世代以降の育成環境経験してると技マシン1周1個時代の対戦勢まじやべぇなと思うわ

  19. Nのへや

  20. >>19
    5世代は黒い所が多い

  21. ブラックシティ

  22. タブンネ狩り

  23. >>8
    まあ鍛えるのもクソ楽になったしここは今更どうでも良い感ある

  24. テラピース変更50個、技マシンに素材収集必須で素材購入できない、クソバグクソ仕様祭りレイド。ストーリーで誤魔化されてるけど対戦勢からしたら大分酷い、昔より楽とは言っても剣盾からの落差えげちい

  25. >>6
    個体値を意図的に下げる調整とか割とあるから不要って意見はただのにわかだろ
    HABDSは個体値下げる意味があるポケモンいるからな

    上げ下げが簡単な方がいいのは同意

  26. >>23
    「対戦に使うならこれで整えてね」って整備が整った今だからこそ、生き物だから1匹1匹個体差があるって世界観的な設定は継続すべき派

  27. >>14
    楽になったのにというより楽になって全員が理想値前提になったからいらないって派閥でしょ

  28. シーキンセツは元ネタが軍艦島だからあんな風にしたんだろうけど流石にやり過ぎだな

    懐古厨って言われるだろうけどRSの捨てられ舟の方がよかったな、BGMもお気に入り

  29. >>25
    今だとテラバースト持ちの物理アタッカーはA下げられた時にCより下にならんようにしないといけないぞ!

  30. 技マシンは使用回数無限の方が良かったな
    ジム戦勝った時に貰える技マシン自由に使えるの嬉しかったし、ストーリー内で技色々変えれて楽しかった。
    今も一応無限に手には入るけど…

  31. 秘伝技やら一周一個の技マシンなんて別に黒歴史でもなんでもないだろ…

  32. メガシンカ、Z技、ダイジェット

  33. >>24
    それ君が黒歴史になって欲しい=変えて欲しい部分ってだけで、黒歴史ではなくね?

  34. BWのクリア前は新ポケモンしか出現しない仕様

    DPの炎ポケモンがポニータとヒコザルしかいないバランス
    よりによって進化レベルが遅い上に技マシン使わないと炎技が火の粉と炎の渦しかないポニータというのがまた

  35. >>34
    それ別にその作品自体の仕様であって黒歴史でもなんでもないだろ
    特にDPなんてリメイクのBDSPでもシンオウ図鑑はまんまだったんだし

  36. >>34
    ポニータギャロップはDPでかえんぐるま、だいもんじ、フレアドライブはレベルで覚えるぞ

  37. >>35
    いや黒歴史って1作品だけあって次回作にはないものって意味かと思ってた
    申し訳ない

  38. >>36
    かえんぐるまはプラチナからでDPでは覚えない
    だいもんじは技マシンあるから外した
    フレアドライブは忘れてた

  39. 今作はまだ現在で歴史にはなってないから黒くなるかどうかは今後のゲーフリ次第
    期待はしてないけど

  40. どう考えてもダイマやろ。
    演出のせいで毎回試合が長引くし、ダイマ技も追加効果のオンパレードでダルいだけやしな。

  41. ミツル廃人化
    100歩譲って廃人ムーブさせるとしてもネモくらいのマイルドな表現にしとけばよかったのに

  42. >>27
    剣盾の時点で理想値に簡単にできたのに、廃止にこだわる奴らを発売前にもちらほら見かけたんよ。

  43. >>5
    絶対同じ奴が言ってない

  44. >>29
    その調整一長一短じゃね?
    相手が明確に特殊受けなら意味あるけど、そうじゃない場合、A -1で特殊の方が火力が出るならCはVのままで良くないか?

  45. >>14
    個体値廃止より、伝説の3V以上確定をやめてほしい。

  46. >>24
    黒歴史とは違うと思うけどそこがクソなのはまあわかる
    本編ストーリーと王冠ミント店売りは文句無しに良い点だけど他を不便にしてるの勿体なさすぎるわ

  47. >>41
    ポケマスでも普通にネタにされてるし黒歴史ではないだろ

  48. わざマシンを素材で生産制にしたのは新システムのレッツゴー使わせる為だろ
    レッツゴーだと短時間で素材集まるようにして無理矢理存在意義を出してる
    今作は個体値性格なんか全て金で解決するし、クリア後は色証厳選以外だとほとんど野良とバトルする必要なくなるからな

  49. 個体値はフレーバーとしては機能してたと思うが旧作だと面倒だし今作は簡単過ぎてほぼ無意味
    努力値と性格でも十分差別化できるから要らん

  50. >>34
    むしろBWの新ポケしか出ないのは最高だったわ
    敵も味方も見た事無いポケモンと出会う方が楽しい

  51. >>49
    あってもなくても同じならあってもいいじゃん

  52. テラレイドとかいう現在進行形で黒歴史化してるシステム

  53. 仕様変更で廃止になっただけの要素を黒歴史と勘違いしてる奴が多いこと

  54. >>52
    黒歴史の意味知らなさそう

  55. >>9
    あの当時は、続編の構想なんて全く無かったんだから仕方ない

  56. >>31
    子供ながらに、いあいぎりは糞だと思った

  57. >>53
    そこら辺の定義が曖昧というか人によって違うからどうしようもないよな

  58. >>57
    ただただそれはそいつが意味がわかってないだけだよ
    公式が認めてたり、別に隠してない時点で黒歴史でもなんでもない

  59. >>58
    昔は表に出さない的な意味で黒歴史だったけど今は「ない方がよかった」くらいの話が黒歴史扱いだしな

  60. これはインド象

  61. >>60
    割とマジで本当に黒歴史なのってこれとか東京タワーぐらいだと思う
    インド象はセルフパロディあったけど

  62. >>61
    パルシェンにナパーム弾をぶつけるオーキド博士

  63. >>42
    準伝や伝説すら後から変えられるようになった時点で個体値もう消していい派は少なからずいる
    剣盾がどうこうとか前作で楽に出来たとか関係ない

  64. >>5
    ノイジーマイノリティの声聞いてんだから当たり前

  65. 和田マンダ(公式企画に堂々登場した改造マンダ)はほんとにガチな奴

  66. >>39
    ほんまレイドこのままなら黒歴史やからな。
    なんとかして欲しいわ

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