◇━━━━━━
メガライチュウX
特性▶️エレキメイカー
━━━━━━◇登場した時からエレキフィールド状態にします⚡️
地面にいるポケモンはでんきタイプの技の威力が1.3倍になり、ねむり状態になりません👀#ポケモンチャンピオンズ #ポケチャン pic.twitter.com/jz4SYmeM4l— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) June 3, 2026
◇━━━━━━
メガライチュウY
特性▶️ノーガード
━━━━━━◇お互いの技の命中率が100%に‼️🟡⚡️#ポケモンチャンピオンズ #ポケチャン pic.twitter.com/Sh4Rfy2HtF
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) June 3, 2026
名無しさん 26/06/03(火)
無難に強そうなの貰えたな
名無しさん 26/06/03(火)
でんじほう必中はたのしいな…
名無しさん 26/06/03(火)
特性逆にしてほしかった
名無しさん 26/06/03(火)
えっYが殴り合うの?!
名無しさん 26/06/03(火)
C160S130からでんじほうきあいだまが必中か
名無しさん 26/06/03(火)
YはC160S130から電磁砲とついでに気合玉必中で撃てるの面白いな
名無しさん 26/06/03(火)
アニメで目立ったところで登場か
名無しさん 26/06/03(火)
イメージ的にはフィールド貼ってボルテッカー連打してくれのXとノーガードで雷連打してくれのYって感じかな
名無しさん 26/06/03(火)
メガでサイコメイカー消せる猫騙し使いは普通にクッソ強い
名無しさん 26/06/03(火)
地味に電磁砲ってチャンピオンズで金銀以来久しぶりに覚えるようになってた技なんだね
伏線だったんだこれ
伏線だったんだこれ
名無しさん 26/06/03(火)
補助技豊富なエレキメイカーってダブルではうにはおろかコケコを越えるんじゃないか?
メガ使わなきゃいけないのが手間的にも枠的にもマイナスか
メガ使わなきゃいけないのが手間的にも枠的にもマイナスか
名無しさん 26/06/03(火)
これすなわち次のシーズンイエッサンとゴリラの入国も確定じゃないか?
フィールド貼るならそれ一興にならないよう合戦用に他のメイカーも解禁するじゃんね
フィールド貼るならそれ一興にならないよう合戦用に他のメイカーも解禁するじゃんね
名無しさん 26/06/03(火)
ちょっとノーガードでんじほうは選出誘導強すぎる
名無しさん 26/06/03(火)
>ちょっとノーガードでんじほうは選出誘導強すぎる
ガブを強烈に誘うな…
ガブを強烈に誘うな…
名無しさん 26/06/03(火)
あくびのヘイト高めてからメイカー使い解禁ですか
名無しさん 26/06/03(火)
でんじほうきあいだま草結びアンコ
うん無難に強そう
うん無難に強そう
名無しさん 26/06/03(火)
メガピジョットさんがどんどん惨めになってるけどいいんすかこれ
名無しさん 26/06/03(火)
俺にも気合玉くれよって同郷のとりポケモンが言ってた
名無しさん 26/06/03(火)
必中でんじほうはかなり化け物だろ
エレキメイカーも当然強いし環境変わりそうだな
エレキメイカーも当然強いし環境変わりそうだな
名無しさん 26/06/03(火)
まるで例の夫婦が手加減してたみたいじゃん
名無しさん 26/06/03(火)
公式サイト見たらYの説明に好戦的で駆け引き無用の戦いを好むって書いてあったから
Yがノーガードなのは一応設定意識なのか?
Yがノーガードなのは一応設定意識なのか?
名無しさん 26/06/03(火)
ZAでボルテッカーの時こうげき上がるから新特性ってのは別にそんなんでもなかったのか…
名無しさん 26/06/03(火)
環境で使えそうなでんき枠が増えそうで嬉しい
今までロトムハラバリーで回してたようなものだからな…
今までロトムハラバリーで回してたようなものだからな…
名無しさん 26/06/03(火)
ライチュウX 60-135-95-90-95-110:585
ライチュウY 60-100-55-160-80-130:585
ライチュウY 60-100-55-160-80-130:585
名無しさん 26/06/03(火)
Yは上取られたら死にそうな耐久してんな!
名無しさん 26/06/03(火)
アニメに出てた追尾電気と尻尾の強化電気ってこれ意識?
名無しさん 26/06/03(火)
ノーガード持ちでは最速か
名無しさん 26/06/03(火)
思ったより戦えそうだ
名無しさん 26/06/03(火)
威力120の非接触ほっぺすりすり強すぎない?
名無しさん 26/06/03(火)
バチンウニですらエレキメイカーあるから採用候補に上がるくらいだしな…
名無しさん 26/06/03(火)
どっちになるかわからんって時点ですでに見えない加算ポイントがある
名無しさん 26/06/03(火)
つまり来シーズンからイエッサンゴリラGマタドガス辺りも来るのか
名無しさん 26/06/03(火)
エレキメイカーと相性のいいポケモンは…アロライか
名無しさん 26/06/03(火)
ZAでボルテッカー撃つとA上がるのは特性とは特に関係なかったってこと?
名無しさん 26/06/03(火)
>ZAでボルテッカー撃つとA上がるのは特性とは特に関係なかったってこと?
エレキメーカーで着地して打つとボルテッカー威力上がることの疑似再現だろう
エレキメーカーで着地して打つとボルテッカー威力上がることの疑似再現だろう
名無しさん 26/06/03(火)
謎のボルテッカー独自仕様ってエレキフィールドのフレーバーだったのか…
名無しさん 26/06/03(火)
気合玉必中は結構でかいな
ってか威力ほしいからってみんなよくあの命中率で使ってたよね…
間にちょうどいい特殊かくとうないからなんだけども
ってか威力ほしいからってみんなよくあの命中率で使ってたよね…
間にちょうどいい特殊かくとうないからなんだけども
名無しさん 26/06/03(火)
ガブの1位はまだ揺るがなそうだな
名無しさん 26/06/03(火)
Y使うと絶対にガブ出てくるだろうからみわくのボイスでも入れるのかな
名無しさん 26/06/03(火)
どっちも初見が微妙じゃなくてこれやりようはあるかもなってなるところが既に熱い
名無しさん 26/06/03(火)
でんじほう新規修得してたのね
伏線だったか
伏線だったか
名無しさん 26/06/03(火)
受け出しも麻痺でしんどい
名無しさん 26/06/03(火)
ライチュウ見たら地面入れざるを得ないよなぁ
名無しさん 26/06/03(火)
スマホ版も配信開始か
テンションあがってきた
テンションあがってきた
名無しさん 26/06/03(火)
Xのライジングボルトもそこそこ火力出るな
Yの電磁砲よりちょっと強いくらい
Yの電磁砲よりちょっと強いくらい
名無しさん 26/06/03(火)
ライチュウってみわくのボイス覚えるんだな
ガブもそんなに安易に投げられないな?
ガブもそんなに安易に投げられないな?
名無しさん 26/06/03(火)
なんかこういう両方使いたくなるような特性のメガは良いなって…
名無しさん 26/06/03(火)
ダブル環境はマジで激変しそうで楽しみブル
名無しさん 26/06/03(火)
ダブルだからXだろ
なんでYなんだ負けた
なんでYなんだ負けた
名無しさん 26/06/03(火)
…そうかXかYかわからないの結構きついんだな
名無しさん 26/06/03(火)
元祖ノーガード使いのカイリキーさんも腕組んで見守ってくれてるよ…
…必中ばくれつパンチも大概やってる技の筈なのに何か随分差があるような気がしてきたな…
…必中ばくれつパンチも大概やってる技の筈なのに何か随分差があるような気がしてきたな…
名無しさん 26/06/03(火)
前からライチュウ好きだった
これからよろしくな
これからよろしくな





コメント
見た目的に逆の方がしっくりくる気がする
これが俺のおおお!!!
ほっぺすりすりだぁぁぁ!!!(でんじほう)
エレキメイカーは強そうだけどライチュウの物理技ヘボいんだよな
いっそコケコ流でC90から10万ボルト打つか
>ライチュウの物理技ヘボいんだよな
それレントラーさんやエレキブルさんたちの前で言うたらあかんで
ワイルドボルトですら後から与えられたものなのにそれすら貶されると彼らの立場が無くなるな
レントラーとか昔はスパーク()で頑張ってた時代があったんだよな
技範囲の広いS130のノーガードはやばそう
必中の気合い玉と電磁砲がガンガン撃てるのは面白そう
地面の多さにもよるが威力100の確定麻痺がノーデメリットで使えるのはわりと強いんじゃないか?
威力100のイメージ未だに残ってるの分かるよ
今調べたらダイパから120じゃねーか!
xy世代なのに10年以上勘違いしてた…
自分はずっと電磁砲威力150だと思ってました・・・
あんまりYが増えすぎると対策に高速の一撃技持ちが増えるかも
そう、パオジアンだ。
公式が何を恐れてるか知らんけど電気タイプってもう弱タイプに片足突っ込んでるよね
虫エスパーよりはマシだけど岩や氷みたいにサブウェポンとしてしか需要ないタイプ
いやタイプ自体は強いから
電気ディスを軸に置いたコメントのはずなのにサラッとディスられる岩・氷さん…
電気が弱いんじゃなくてポケモンが弱い
めざ氷ない今ボルトロスやサンダーすら今通用するか怪しい
ノーガードでんじほう?ガブリアス「やあ!」これだもんな
その理論なら無効相性あるタイプは全部弱いことになるのですが
パンプジンに無効化されるのとガブリアスに無効化されるのではシーズン全体で見たときの影響が段違いだと思うのよね
パンプジンに無効化されるってことはゲンガーとかほかのゴーストでも無効にされるってことだし言うほど影響力に差はないでしょ
ブリジュラスとメガカイリューが名誉電気タイプ呼ばわりされるぐらい強い電気が不足してる環境にやっと来た強い電気
ZAでメガライXでボルテッカー撃つと攻撃上がるもんだから
反動技撃つと攻撃上がるような専用特性来るもんだと思ってたよ
Xはダブル、Yはシングルで輝きそう。
セーーイ!ビエちゃんの考察動画楽しみ
ゴルーグ「ソッとそちらに地割れ撃ちますよ」っと
とネタ気味に思ったら地割れ覚えない&ライチュウ自体が波乗りも草結びも覚えてクッソ範囲広かった、、コンワ
ノーガードと一撃必殺は両立させたらあかんのや
ゴルーグ自体がノーガードだったか、、
電気無効で闘と草半減の神ポケモンがいるらしいエモねぇ
メガライチュウの対策はタイカイデンやな
タイカイデンの中身見てないけど
地面技覚えりゅのん?
ドラパルトの方がいいんじゃね?
タイカイデンの特性、ちくでんあったっけ?
ふうりょくはつでんばかり使ってた気がする
蓄電あって格闘草半減なの優秀だな
Xのエレキフィールドにタダ乗りできないのが残念
メガライチュウXはダブルだと強そう
エレキフィールドはパラドックスポケモンいるおかげで、他フィールドより取れる戦略が多いし構築考えるの楽しそう
イエッサンからフィールド奪ってねこ、ゴリラからフィールド奪って火力削ぎ+グラスラ抑え
これだけでもかなり強そう
加えて粉胞子を牽制できるし壁張り、ほっすりフェイントとかなり器用で厄介
スコヴィランとかピクシー系統のメガになりそう
イエッサン即後出しでもメガの発動順的に上書きされちゃうから少なくとも猫は通るんだよね
ライチュウって物理技あんまり豊富じゃないんだよな…
ほのおのパンチやインファイトを覚えてほしい
でんじほうの威力っていつの間にか120になってたのか
もう面倒だからスカーフで全部なぎ倒す
ダブルのライチュウXはHSも有りか?
猫アンコボルチェンで回されるだけでかなり面倒そう
冷ビとまでは言わずともこごかぜ覚えたらヤバかっただろうな
今のガブ環境でどこまで通用するか
エレキメーカーだと!?
未来組パラドックスと組ませるのは楽しそうだ
パラドックスはいつ解禁されるのか不明だが…
ライチュウ対策でガブリアスが増加
そしてガブ対策でフェアリーが増加
ライチュウの登場はライチュウ自身でなくフェアリーの活躍が増えるんだろな
アーマーガアの数減りそうかと思ったけど、ガブが増えるから結果的に減らない可能性もありそう
シビルドンのメガ特性の期待値も上がっちまうな?
これでしょぼかったらシビルドン可哀想すぎる…
ガブがいるから浮遊のままでいいぞー
メガメガニウムやメガブリガロンにはほぼ打点がない気がするし、紙耐久だから不意打ちしやすいよね
コケコの前例から言ってメガライXは特殊で使った方がいい
→ボルテッカーあるなら物理で使った方が強いだろ
→でもコケコと違ってライボルあるよ(今ここ)
ねこだましの再装填でボルチェンも回すから特殊で良さそうではあるな
低HPだからそもそもボルテッカーの反動が痛いというのもあるよな…特殊受けが来た際の役割破壊用に仕込んどくという手もあるが。
持ち物なし+メガ権使って遅いコケコで満足できるだろうか…
って思ったけど火力普通に珠コケコ10万よりメガライXライボルの方が1割くらいでかいんだよな
エレキメーカーは予想通りだがノーガードか…エレキスキンで猫騙しと電光石火したかったぜ
猫騙しが地面タイプに効かなくなるのは逆にしんどいと思う
地面タイプなんか元々しんどいだろ
それよりもゴーストタイプ…特にイダイドウに猫騙しが通る方が強いって思えないのか?
猫騙石火でイダイトウ落とせるならまあアリかも…
ダメ計してないから知らんけど
ライチュウ好きワイ、普通に強そうで咽び泣く
君、多分カイリューも昔から好きだったとか言ってそうだな
ルールも変わるのか
楽しみだな
贅沢言わないからYにふぶきとぼうふうとドロポンとはるのあらしくれ
流石に高威力技をこれ以上もらうのは贅沢すぎるかと・・・あとはもうこの威力は0、PPは8、こおりタイプ以外が使うとデバフまでかかるぜったいれいどなる技さえ頂ければ十分でございます・・・
元のコメントも相当寒いのに、それを軽く超えるつまらなさ
つまらんつまらん言ってる奴の方がよっぽどつまらん
何度もコメ消し食らってるんだからいい加減場を盛り下げてることを自覚してくれ
コメ消しなんて心臓潰しニキぐらいしかされてないんだよなぁ
そりゃただのつまらないって批判感想なんだから面白くないに決まってるじゃん
明らかにネタとして書かれてるものを、それと比べたらマシみたいな擁護しかできない時点で、元のコメ達がつまんないこと自体は理解できてるんだよね
ギャグがつまらないって言ってるんじゃなくてお前が人間としてつまらないって言ってんだよ
ギャグじゃないからつまらないのは当たり前?要は安全地帯から他人に石投げて喜んでるって事じゃねえか
お前みたいなゲスが視界にいると白けるから今すぐ消えてくれ
コメント自体の面白さについて批評してるだけなのに急に人格攻撃するほうがゲスなんだよなぁ…
白けてるのも盛り下がってるのも元のコメントがつまらないからだよ
おっほ!
これよこれ!たまんないわねニンフィアちゃん!
40代、初代勢&4世代ニートポケ廃人元ワイ
チャンピオンズ楽しみで復帰するも、レートシステムと言う精神的疲労で動画勢に返り咲く
20年前にチャンピオンズ出てたら永遠にやってた
強いとは思うがやっぱガブリアス出てきたら引くしかないのがキツそう
ノーガード電磁砲はメガシビルドンにこそ相応しいと思ってたんだけどなあ。
カナリィのキャラ的にも。
見た目のプラスマイナス的にムラっけやな
ハドロンエンジンさすがに無いか
ボルテッカーにエレキフィールド限定で攻撃後こうげき1段階上昇の追加効果(ZA再現)実装とかないかな…強すぎるか?
ワロス玉がきあいボールになる
H振っても陽気メガミミロップの必中メガトンキック確1なのか…
クソ外しに期待あっノーガード!
ガブといいカバといい環境に優秀な地面が多すぎるのが難点だな
カバガブは交代読みで草結び、みわくのボイス当てれたら勝てるからだいぶ強い電気だね
Yは何気に防弾が天敵だな
ブリガロンやジャラランガが良さそうと思ったけどみわボがね…
ガブ対策に入れる人とか多そうだし
調べたらブリとジャラしか防弾持ちいないんだね
つのドリル流行るなこれ
現状チャンピオンズにいる、つのドリル覚えるポケモンは片っ端から上から気合玉でやられそうなのですが…
上取れるとしたらスカーフか砂かきのドリュウズか
襷警戒するだろうから居座るとは思えんが
X、Yだけじゃなく普通に襷もあり得るぞ!
3択だ!