名無しさん 23/07/24(月)
名無しさん 23/07/24(月)
2割は外れる
外れるのだ
外れるのだ
名無しさん 23/07/24(月)
総合的な問題なのでドロポン派はどんな時もドロポンを選ぶという単純な話ではない
名無しさん 23/07/24(月)
名無しさん 23/07/24(月)
あへあへドロポン外しマンのせいで波乗りやや優勢なイメージ
名無しさん 23/07/24(月)
大真面目にはい
8割勝てるタイミングを逃すな派と
外せばゼロじゃんアホちゃう派に分かれる
期待値とか持ち出すとハイドロポンプのがいいって意見が優勢だったけど
今作で漬物石よりデカい一石をロボペンギンが投じてきた
8割勝てるタイミングを逃すな派と
外せばゼロじゃんアホちゃう派に分かれる
期待値とか持ち出すとハイドロポンプのがいいって意見が優勢だったけど
今作で漬物石よりデカい一石をロボペンギンが投じてきた
名無しさん 23/07/24(月)
この人の授業急所の実数値とか出しててビビるよね…
名無しさん 23/07/24(月)
この後なだれエッジ問題も取り上げるからこの人ガチだ…!ってなる
名無しさん 23/07/24(月)
技を選べないとどうなるかをツツミが示してくれた
名無しさん 23/07/24(月)
数学の授業はマジ実戦的
名無しさん 23/07/24(月)
>数学の授業はマジ実戦的
ポケモンの世界で数学…!?って思ってたら急所とか弱点の話とか普通に勉強になっちゃったよ
ポケモンの世界で数学…!?って思ってたら急所とか弱点の話とか普通に勉強になっちゃったよ
名無しさん 23/07/24(月)
テツノツツミはなみのり使えないのが弱点だと言われるほどです
名無しさん 23/07/24(月)
当たれば勝つんだから撃つんだよ
名無しさん 23/07/24(月)
ポンコツロボはどっちを使うの前にどっちかしか使えないとこうなると言う事を教えてくれた
名無しさん 23/07/24(月)
8割(8割ではない)(8割)
名無しさん 23/07/24(月)
いざドロポンしか択がないとめっちゃ困るのが今作で分かった
名無しさん 23/07/24(月)
5回打てば1回外れるって数回すランクでは使い物にならないと思う
1回勝てばいいだけの身内戦では使える
1回勝てばいいだけの身内戦では使える
名無しさん 23/07/24(月)
数学に明るい人ほどドロポンのが期待値上
外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが
ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる
外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが
ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる
名無しさん 23/07/24(月)
>数学に明るい人ほどドロポンのが期待値上
>外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが
>ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる
ドロポンのが優勢だったけどテツノツツミがドロポンをよく外すせいでなみのり派が復権してきた…って感じ?
>外しが痛いのは印象論でしかないと言っていたが
>ドロポン外しロボがこれでもかというほど実証したため更に混沌としてる
ドロポンのが優勢だったけどテツノツツミがドロポンをよく外すせいでなみのり派が復権してきた…って感じ?
名無しさん 23/07/24(月)
イドンプな
名無しさん 23/07/24(月)
ただもしツツミが波乗りも覚えたとしても拘り型以外はドロポンが選ばれること多いんじゃないかと思う
割と火力不足感じること多いし
割と火力不足感じること多いし
名無しさん 23/07/24(月)
当てなきゃ負ける場面で外す可能性があるということがどれだけ恐ろしいかをあのロボは教えてくれた
名無しさん 23/07/24(月)
ドロポン外すたびに血管一本切れるから波乗りの方がいいよ
名無しさん 23/07/24(月)
選べるならなみのりで潜ってドロポン欲しいなと思ったらドロポン考えるのが丸い
名無しさん 23/07/24(月)
ロトムが波乗り覚えてもろくに使われんだろうなと思う
名無しさん 23/07/24(月)
戦う相手を想定して決めろ
名無しさん 23/07/24(月)
波乗りで殺しきれなくてドロポンでならワンチャンある調整のポケモンがどれだけ流行ってるかみたいな分析できないの
名無しさん 23/07/24(月)
>波乗りで殺しきれなくてドロポンでならワンチャンある調整のポケモンがどれだけ流行ってるかみたいな分析できないの
それこそツツミに関してはもし波乗り覚えても火力補助なしじゃガチグマやディンルー落とせないから結局ドロポン使うんじゃねえのって思う
それこそツツミに関してはもし波乗り覚えても火力補助なしじゃガチグマやディンルー落とせないから結局ドロポン使うんじゃねえのって思う
名無しさん 23/07/24(月)
実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる
名無しさん 23/07/24(月)
>実際ツツミが波乗り覚えたらどれくらいの人がドロポン捨てるのかは気になる
よっしゃこれで最強!
よし…ドロポン当てるか…
よっしゃこれで最強!
よし…ドロポン当てるか…
名無しさん 23/07/24(月)
持つか…こうかくレンズ…!
名無しさん 23/07/24(月)
>持つか…こうかくレンズ…!
それやると広角レンズ持ったハイドロポンプと神秘の雫持った波乗りどっちが強い?ってなるので…
それやると広角レンズ持ったハイドロポンプと神秘の雫持った波乗りどっちが強い?ってなるので…
名無しさん 23/07/24(月)
>持つか…こうかくレンズ…!
命中補正かけるほどじゃないんだよね!
気持ち命中90パー以上で!
命中補正かけるほどじゃないんだよね!
気持ち命中90パー以上で!
名無しさん 23/07/24(月)
>命中補正かけるほどじゃないんだよね!
>気持ち命中90パー以上で!
あいよ!命中95%技のミスで負けた試合お待ち!
>気持ち命中90パー以上で!
あいよ!命中95%技のミスで負けた試合お待ち!
コメント
80あるしさすがにドロポンやな。
70はさすがに怖いが。
波乗りはありえないwww
肝心な時に外した事とどう計算しても火力足りてない事があったので両方搭載だッ
波乗りだったら仕留めきれないがドロポンだったら倒せる場面にあう確率が、20%(ドロポンを外す確率)より高いとは思えない
神がムンフォ貰えてるならツツミもなみのり貰えても良くない?
論争とか派閥というよりは悩みの種って感じ
波乗りで用が済むなら波乗りにしたいんよ
だいたい済まないんだわ
ツツミ使っててもいかにドロポン使わないで立ち回るかを考えて動かすしなあ
まあ大抵打つ羽目になるんですけどね!(1敗)
ハイドロポンプって弱体化された今はなみのりより期待値下じゃないのか?
エンジョイ勢だからウチのメカサンタが外してもしゃー無しで済ます
ドロポンは威力0
波乗りは威力90
どっち選ぶかなんて明白
外して倒せなかった時より倒しきれなかった方が納得できるから波乗りの方が好き
>>10
当たらない前提なの草
波乗り派多いんだな
今の超耐久環境で威力90なんて使えん
>>13
なみのりで火力足りなくて負けるのは命中安定を重視して採用した自分の判断に完全に非があるから納得できるけど、ここぞという場面で外して負けるのは不可抗力の運も絡んでいるのでモヤる
一長一短なら勝てる方じゃなくてストレスのない方を選びたいというだけのエンジョイ勢の性です
>>14 なるほどなあ、気持ちは分かる
俺の場合、相手の攻撃がハイドロポンプだったら、かみなりだったら俺が負けてたっていう場面に何度も遭遇してるのよ。だから不安定技をつい採用しちゃうんだ
タイム先生のいう通り正解はないんだな、やっぱり。
そういやこれでハイドロポンプの略称が公式でハイドロに決まったけどpixivのwikiとか見るとまだハイドロ以外の派閥が認めてないの草
スレの「命中不安はランクで使えない身内なら使える」は俺とは完全に逆の考えだなー
数こなせるランクマだからこそ多少の外しは飲み込めるけど、身内勝負では外しが発生すると互いに気まずくなるから基本安定技しか採用しない
>>16
ハイドロカノンと区別つかないし草でもなんでもない
公式の一部とはいえタイム先生個人が言っただけだし
プンポロドイハだろ
ツツミに波乗り覚えるようにして欲しい
んで8割で負けるザコ増やしたらええ
>>18
そんなことあるんかって思ったら既に認めてないやつおって笑った
カノンとか使わんし普通にハイドロじゃね
>>16
ハイドロ
ドロポン
イドンプ
が三大勢力なイメージ
ちなワイはドロポン勢力
>>22
分かるその三大勢力な気がするわ
ワイはドロンプ派やけど
議論するだけ無駄やろ
ツツミがなみのり無い以上確定ラインとかの現実的な前提作れないし
>>21
別に君が何派でもなんでもいいけどなんですぐ他人を否定するんだ…?
>>25
横からだけどそもそもハイドロで決まりってコメにハイドロじゃねーよみたいなレスしてるから喧嘩になってんじゃねーの
お互い自分(米21)はハイドロ派、自分(米18)はハイドロ以外派で他人を否定してるし
んんwwwwwwwwwwwwwww
>>22
今ん所タイム先生だけとはいえ公式が出してるのはハイドロやけど次回作でハイドロって呼ぶかイドンプって呼ぶかとか議論されてるとか言うNPC出てきそう
>>16
ハイポンって少数派なの…?
ドロポン派なんか居るの?
熱湯がボルケニオン以外は使えない現状ではどう考えても波乗りの方がいいでしょ
タイプは全然違うけど、大文字はドロポンと威力同じで、ドロポンより命中率5高い上に10%火傷まであるからドロポンはゴミ技と言わざるを得ない
>>15
実際使われる側だったり15みたいな経験しないとわからないよな
ちなみに俺はなみのりで耐えられて負けるよりハイドロポンプ外して負けるほうがストレス溜まらない派やな。当たれば勝ってた、俺のせいでは無いと自分に言い聞かせてるw
>>16
スレとかネットの文だと色々呼ばれてるの見かけるけど
実際は「ハイドロポンプ」「ドロポン」以外耳にしたことない
>>20
ツツミで安定した水技使いたかったら水テラス切ってからテラバーストを撃て
>>30
だいもんじ明らかに優遇されてるよな。
かみなりとかも雨必中なくしていいから、命中まで上げて使いやすくしてほしいわ
高威力特殊技がないタイプからしたら贅沢な悩みだな
波乗りで落とせるならいいけど、今の環境じゃ落とせないこと結構あるだろうなぁ
>>36
ペリッパーなら雨補正とタイプ一致補正込みで等倍で3倍ダメージ、2倍弱点で6倍ダメージ、4倍弱点で12倍ダメージも出るから落とせるんだよな
取り敢えずペリッパーでランドやディンカスが出たら波乗りする事でステロをばら撒かれるくらいで済む事が多い
なんで公式、ここはシングル派なんだろな
威力・命中率の前に、単体打点か範囲技かの違いが大きいと思うんだが
ハイドロ:ハイドロカノンと区別が付かない
ドロポン:中途半端に端折るな
ドロンブ:中途半端に端折るな
イドンプ:どこを取ったんや
ダメージ足りず負け
外れて負け
納得できる方を選べ
>>29
イドンプよりは居ると思うよ
>>38
最初から威力と命中の話をしてるからでは?
そもそもダブルだとなみのりは味方に当たるから、また別の議論始まっちゃうし。
>>40
個人的にはワンチャンあった後者のがマシかな。
俺の好きなポケモンは微妙に火力足りないから波乗り選んでる余裕ねンだわ
>>37
ぺリッパーは必中暴風もあるのズルいわ。まあズルいポケモンが強い訳だが
マジで授業は一部除いて参考になる
初心者向けかと思いきや結構込み入った話あるし今作からの仕様も解説してくれるし
知識としては1番どうでもいいどちらかと言えばマナー講座的なセイジのやつにガラルニャース付けてくる辺り公式も理解してる
命中率って要素がまずいらん。
高威力技ははかいこうせんみたいに次のターン動けなくするか、インファイトとかの使った後ステータス下がる仕様にすればええやん。
そんで一撃必殺技は無くせ。
>>47
クソつまんなそう
>>48
別にお前がパチンコ運ゲー好きなのは構わんが言い方が下品やな
>>39
ぶっちゃけハイドロポンプはハイドロポンプだよな
ハイドロもドロポンもドロンプもイドンプもリアルでは聞いたことないわ
>>40
一撃必殺を8連続外すクズ運ちのワイには波乗り一択や
ダメージ足りなくて負けるのは戦略とダメ計を怠ったと納得できるし
ねっとうつけてほしい、こおりタイプで熱湯は怪しいけど
1回外しは許せるけど3回外しとかされて負けるとね
仮想敵を倒せるか考慮しての採用が基本