名無しさん 23/09/22(金)
名無しさん 23/09/22(金)
あれ図にしたら結構複雑じゃない…?
名無しさん 23/09/22(金)
抜群は覚えてると思うけどいまひとつと普通が怪しい…
名無しさん 23/09/22(金)
すみません…毒がいつまで経っても覚えられません…
名無しさん 23/09/22(金)
ポケモンの急所がどこかも知らないくせにイキりやがってよぉ…
名無しさん 23/09/22(金)
>ポケモンの急所がどこかも知らないくせにイキりやがってよぉ…
どこにあんのよ!!!!!!
どこにあんのよ!!!!!!
名無しさん 23/09/22(金)
一回変わったやつは以前のに引きずられがち
鋼と悪は毎回ちょっと悩む
鋼と悪は毎回ちょっと悩む
名無しさん 23/09/22(金)
単体ならまだわかる
複合になるともうわからん…
複合になるともうわからん…
名無しさん 23/09/22(金)
うおおおいろめがねであいがしら
名無しさん 23/09/22(金)
ちゃんと技のところに書いてあるからわかるし…
名無しさん 23/09/22(金)
よし虫タイプには冷凍ビームだ!
名無しさん 23/09/22(金)
今のキッズはあの複雑な相性ちゃんと把握してんの……?
名無しさん 23/09/22(金)
>今のキッズはあの複雑な相性ちゃんと把握してんの……?
レイドを見てみろ
散々だぞ
レイドを見てみろ
散々だぞ
名無しさん 23/09/22(金)
>今のキッズはあの複雑な相性ちゃんと把握してんの……?
公式がわざわざ技の横に有効か表示するようになったしまぁそういう事だろう…
公式がわざわざ技の横に有効か表示するようになったしまぁそういう事だろう…
名無しさん 23/09/22(金)
俺は虫霊岩毒辺りをよく理解してないマン!
名無しさん 23/09/22(金)
エスパーゴーストあくフェアリー辺りは定期的にごっちゃになる
名無しさん 23/09/22(金)
タイプ相性表はいつ見ても氷の耐性が氷だけなの笑ってしまう
水半減で良くない?
水半減で良くない?
名無しさん 23/09/22(金)
>タイプ相性表はいつ見ても氷の耐性が氷だけなの笑ってしまう
>水半減で良くない?
水と草に耐性くらいあってもいいだろとは思う
>水半減で良くない?
水と草に耐性くらいあってもいいだろとは思う
名無しさん 23/09/22(金)
名無しさん 23/09/22(金)
ユレイドルの相性はぽにおの石仮面で認知されるはず…!
名無しさん 23/09/22(金)
対戦しないから旅パで使わないタイプの相性への無理解さが一向に変わらない
名無しさん 23/09/22(金)
弱点はなんとなく覚えられるけど今一つがわりと難しい
名無しさん 23/09/22(金)
悪→虫って等倍だっけ…
悪→闘って半減でよかったっけ…
っていつも思ってる
悪→闘って半減でよかったっけ…
っていつも思ってる
名無しさん 23/09/22(金)
複合になると訳が分からなくなる
大人しく複合は複合で覚えているけど
それだと数が一気に増えるから抜けが出てきちゃうのよね
大人しく複合は複合で覚えているけど
それだと数が一気に増えるから抜けが出てきちゃうのよね
名無しさん 23/09/22(金)
岩に岩と虫は等倍でややこしい
名無しさん 23/09/22(金)
岩と地面の耐性がごちゃごちゃになったことがあるプレイヤーは俺だけじゃないと思いたい
具体的に言うとイシツブテのせいで
具体的に言うとイシツブテのせいで
名無しさん 23/09/22(金)
岩に岩が等倍なのがなんか直感に反するんだよな…
名無しさん 23/09/22(金)
個人的に一番納得できないのは毒→ゴーストが半減なこと
名無しさん 23/09/22(金)
わからない…
俺はストーリーしかやらないので雰囲気で殴っている…
俺はストーリーしかやらないので雰囲気で殴っている…
名無しさん 23/09/22(金)
複合タイプはもう覚えさせる気はないと認識している
名無しさん 23/09/22(金)
我ながらあんな訳わからん相性がちゃんと頭に入ってるの地味に狂ってると思う
名無しさん 23/09/22(金)
冷静に考えると自分のタイプは自分には半減!っていうルールも特になくタイプによってバラバラなのすごいな…
名無しさん 23/09/22(金)
名無しさん 23/09/22(金)
>アルセウスのチュートリアルでさらっと流されるのいいよね…
ぜんぶおぼえられるかよ!
ぜんぶおぼえられるかよ!
名無しさん 23/09/22(金)
>アルセウスのチュートリアルでさらっと流されるのいいよね…
これだけ見るとすごいややこしいゲームみたいだな
これだけ見るとすごいややこしいゲームみたいだな
名無しさん 23/09/22(金)
>これだけ見るとすごいややこしいゲームみたいだな
すごいややこしいゲームだよ!
すごいややこしいゲームだよ!
コメント
でもゼイユ姉ちゃんそうしょく持ちにエナボ撃ってくるし…
>>1
とくせいって なによ!
タイプと 関係ないじゃない!
正直覚えてないから最近のゲームだと技の横に書いてあるの助かってる
これだけ複雑なのに全国のキッズたちも大体覚えられてるの凄いよな
対戦しない私、効果抜群と無効だけはなんとか覚えてる。でも今ひとつと複合タイプはかなりあやふや
ストーリー中もタイプなんだっけ?ってなって間違えたりする。対戦してると覚えられるのかな?
岩→草が毎回こんがらがる。岩技は草に等倍だけど、草と複合になりがちな毒には岩技が半減するってのが……。
>>6
岩には毒技が半減じゃね?
虫とかゴーストあたりは今もよくわからん・・・
エスパーがゴーストに強いような気がしてくるんだよな、本当は反対なのに
たぶんゲンガーがどくと複合だったせいだと思う
ゴーストタイプに虫と毒が半減なのってほとんど認知されてなさそう
あとたまにフェアリーに虫が半減なのも忘れる
耐性が複雑なのに加えて千体以上も種類がいて、それぞれ見た目で肝心なタイプがピンとこないのもいっぱいっていう
あともう始めた世代によって馴染みが薄いポケモンがいるのももはや当然のことってレベル
タイプ相性に直感とは違うものがあるのも覚えづらさの原因にあると思う
例えば炎→地面がなんで等倍なのかが謎
地面は燃えないからいまひとつだろっていまだに思ってる
初代の岩地面連中やパラスのせいで氷は岩や虫に抜群だと小学生の時にしばらく思ってた
>>10
ハバタクカミのおかげで毒耐性は覚えた
虫は他に半減多すぎて蜻蛉使うときとか何も考えずに撃ってるな
やたらダメージ少ないなと思ったら1/4だったりはしょっちゅうよ
岩に電気技が通らない→イシツブテ、イワーク
氷に水技半減→ラプラス
ゴーストに地面技やエスパー技が有効→ゲンガー
草に地面が等倍→フシギバナやナゾノクサ
ひこうに格闘が等倍→ポッポ等の序盤鳥
タイプそのものより代表的なポケモンの有効打と耐性で覚えるから単タイプの相性うる覚えなんよね
>>9
直感的にもゴーストがエスパーに強いのって謎なんだよな。エスパーって霊能者みたいなもんだからむしろ霊に強いだろって思ってる。
>>15
初代のポケモン羅列してるのにゲンガーに地面が有効は草
エアプばれるぞ
>>17
お前がエアプだろ初代に特性ないわ
>>16
でもえっちな本だと負けがち
>>18
そして今のゲンガーには地面効くというね
>>18
え、初代って特性なかったんですか?
自分エメラルドから始めたのでマジで知らなかったです
ごめんなさい、これからは条件反射で煽るのやめます
>>21
謝れるのは偉い
ピッピは抜群だった格闘が効かなくなるってネタにされるけど
ゲンガーは当たる→当たらない→当たるって波乱万丈なポケモンなんよ
タイプを無効にする特性とか技の系統(弾系とか風系とか音系)を無効にする特性とかもあるからその辺まで考えるとさらに訳のわからん事になる
タイプはなんとなく覚えてるけど自信はないし戦闘中に効果抜群か表示されるのはほんと助かる(特性に対しては表示がないけど)
アニヲタwikiの属性相性の記事すき
A→Bが抜群だと、B→Aは半減以下だと思ってしまう
危険予知とかいうテラスタルで更にポンコツさに磨きがかかってる特性
別のソシャゲとかで属性相性難しいみたいな発言あると大体返しでポケモンのタイプ相性貼られる
>>22
メガ進化のせいで波乱万丈になってるのが何とも言えない
初代ってなぜかエスパーにゴーストが無効だったり毒に虫が抜群だったりしたよな
おそらくコマンド入力ミスなんだろうけど
>>21
エメラルドから始めたいい歳したおっさんがそんなすぐ煽るわけねえだろガキ
>>26
昔もめざパ非対応なせいでポンコツだったから……
>>1
ぬしミミズズにうっかりじめん技打たなかったトレーナーだけがゼイユに石を投げていい
>>32
あそこ行くまでにミミズズとエンカしなかったからそもそもタイプすら分からなんだ
>>5
覚えないと勝てないから覚えざるを得ないとしか…
>>10
霊に毒が半減なのは死んでる相手に毒なんて効かんやろと覚えれば良い
>>30
いうてエメラルド世代って26-8くらいやぞ
まだまだ未熟者よ
今後ポケモンを超える属性ゲーは出ないだろうな
>>16
わかる
その点悪がエスパーとゴーストに強いのは納得できる
フェアリー追加された時は慣れるまで大変だった
毒鋼に弱いというのもいまいちわからないけど虫技を半減するのに虫タイプに対して抜群という訳じゃないから混乱した
よく考えたら俺はなんでこんなもの正確に覚えてんだろう
覚えようとしたわけでもないのに
案外弱点多すぎポケモンの2倍弱点覚えきれてなかったりする
なんで草に弱点つけるのに草弱点なんだよ
なんで氷タイプなのに地面に弱点付かれるんだよ
なあ、ヒスイクレベース
>>33
確か出ない設定になってるはず
>>32
ミミズズは見た目からむし、じめんタイプだと思ったからじめん技使わなかったな
虫に地面半減だし
鋼タイプだったのは予想外すぎた
>>39
妖精は剣(鋼)に弱い、でもいいし技術とか進歩みたいなので伝承は駆逐される、でもいい
で土地が汚染されたりしたら妖精はいなくなる
この辺はいいんだけど虫と妖精はよく分からん
>>21
まず自分がよく知らない事で煽るな定期
ポケスタ金銀のジョバンニ先生のおかげで色々覚えられたわ
>>43
潜鋼のヌシなのに鋼入ってない読みはひねくれすぎや
>>5
何事も興味があれば覚えられるよ
>>47
そこら辺の説明というかテキストは完全に読み飛ばしてた
表は頭に入ってるけど○タイプと×タイプ両方半減以下みたいなのを探す時はポケ徹に頼っちゃう
岩に対して何が有効かはバンギラスのおかげで覚えられたわ
とんぼ返り痛かったよなぁみたいな感じで
昔の雑誌とかで格闘は正義だから悪に強いとか、虫は鳥に食べられるから飛行に弱いとかそういう覚え方教えてくれたのは今でも覚えてるけど
そういうのが無いフェアリーとか何回調べても覚えられない
>>4
むしろ子供の方がこういうの覚えるよ
>>21
よく言われる「読解力がない人」の正体ってこれだと思うわ。
読解出来ないんじゃなくて、自分の知ってることが全てだと思ってる人。
大量の属性があり、有利不利が双方向では無く、複合もある。
これだけみたらKOTY受賞作だよな。
有利不利が双方向じゃないのが特にキツイわ。
>>16
エスパーは精神
精神統一を乱す恐怖や悪意、虫が苦手なんや
>>10
ゴーストの耐性まじで弱いものいじめだわ