名無しさん 23/10/03(火)
名無しさん 23/10/03(火)
天候の仕様変更がかなりプラスに働いてる
名無しさん 23/10/03(火)
B上がる効果バカにされてた割には強いな
名無しさん 23/10/03(火)
>B上がる効果バカにされてた割には強いな
物理ダメージ2/3は威嚇みたいなもんだし強いのだ
物理ダメージ2/3は威嚇みたいなもんだし強いのだ
名無しさん 23/10/03(火)
>B上がる効果バカにされてた割には強いな
岩タイプはD上げつつタスキ潰せるのと比較してバカにされてるだけで最初から強かった
岩タイプはD上げつつタスキ潰せるのと比較してバカにされてるだけで最初から強かった
名無しさん 23/10/03(火)
吹雪
ムーンフォース
オーロラベール
アンコール
ムーンフォース
オーロラベール
アンコール
名無しさん 23/10/03(火)
いつ見ても美しい
名無しさん 23/10/03(火)
スリップダメージ無くなったけど逆にいえば氷以外も入れやすくなったよね
名無しさん 23/10/03(火)
あられから雪になった影響で味方の邪魔になる事もなくて専用パーティー以外でも採用しやすくなったしね
名無しさん 23/10/03(火)
本家本元も炎フェアリーにしろ
名無しさん 23/10/03(火)
水流連打耐性できたのが偉い
名無しさん 23/10/03(火)
パオジアンにも強いな
名無しさん 23/10/03(火)
Bあげてからオーロラ貼るだけな仕事
余裕あったら吹雪ぶち込む
余裕あったら吹雪ぶち込む
名無しさん 23/10/03(火)
アタッカーではないけど吹雪で相手凍らせられたりしたら儲け物
名無しさん 23/10/03(火)
もしかして雪の防御+ベールで先制壁さえできれば実質防御結構すごい数値になる?
名無しさん 23/10/03(火)
バンギと違って速攻で落とされてもそれはそれで仕事完遂になるのが大きいんだろうか
名無しさん 23/10/03(火)
襷持たなくても結構耐えられるようになったのがデカイ
名無しさん 23/10/03(火)
今ちょっと気になって調べたんだけどHB特化の雪下のキュウコンって壁なくても鉢巻ハッサムのバレパン耐えるんだね…ちょっとびっくりした
名無しさん 23/10/03(火)
>今ちょっと気になって調べたんだけどHB特化の雪下のキュウコンって壁なくても鉢巻ハッサムのバレパン耐えるんだね…ちょっとびっくりした
雪の防御アップがえらいただスリップダメージ残ってても良かったんじゃと思わなくもない
雪の防御アップがえらいただスリップダメージ残ってても良かったんじゃと思わなくもない
名無しさん 23/10/03(火)
パオにゃんに強いのが偉い
名無しさん 23/10/03(火)
あれ?他にもゆきふらしいたよね?
名無しさん 23/10/03(火)
>あれ?他にもゆきふらしいたよね?
ダブルならそこそこ見たよ
ダブルならそこそこ見たよ
名無しさん 23/10/03(火)
オーロラベール貼るだけでも強い
名無しさん 23/10/04(水)
霰のスリップダメージが氷タイプB上昇に変わったことで汎用性と仕事の遂行能力の向上に繋がった結果
優秀なサポート役として環境に入るとは予想ができなかった
優秀なサポート役として環境に入るとは予想ができなかった
名無しさん 23/10/04(水)
こいつを上からワンパン出来るポケモンが本当に極一部だけになったからこその使用率だろうな
どう考えてもスリップダメージよりもB上昇の方が強い
スリップダメージほしい場面も0ではないけど
どう考えてもスリップダメージよりもB上昇の方が強い
スリップダメージほしい場面も0ではないけど
名無しさん 23/10/04(水)
スリップダメージの方がいい場面ってマルスケ削りとタスキ潰しだろうけど
タスキ最大手のパオジアンにはスリップダメージ効かないしな…
タスキ最大手のパオジアンにはスリップダメージ効かないしな…
名無しさん 23/10/04(水)
岩にとってのすなあらしみたいにバフとスリップ両立させても良かったんじゃないか
名無しさん 23/10/04(水)
スリップも両立してたらカイリュー減らせた可能性もある
名無しさん 23/10/04(水)
スリップあると氷以外入れた時デメリットになるから…
名無しさん 23/10/04(水)
環境に思いっきり刺さってるのもデカい
名無しさん 23/10/04(水)
>環境に思いっきり刺さってるのもデカい
多い悪に刺さる
悪に刺さる格闘に刺さる
多い悪に刺さる
悪に刺さる格闘に刺さる
名無しさん 23/10/04(水)
そもそも岩地面鋼の砂に対しても氷しかスリップ無効なかった前のあられがおかしかったというか
名無しさん 23/10/04(水)
現在は天候上書きするやつがあまり少ないのも追い風な環境だと思う
カバは人気だけど今は地面枠の候補多すぎて枠の取り合いしてるしバンギはかなり数減らした
剣盾ではキュウコンより早い相手だと上からダイマ技であられ解除もあったし
カバは人気だけど今は地面枠の候補多すぎて枠の取り合いしてるしバンギはかなり数減らした
剣盾ではキュウコンより早い相手だと上からダイマ技であられ解除もあったし
コメント
こおりフェアリーって特段補完に優れた技範囲でもないのにBIG6の過半数とそのほか大勢の地面枠に抜群つけるのが偉すぎる
C低かろうと無振りパオジアンウーラオス程度ならワンパン圏内だし
とはいえサーフゴーにテラス抜きならガチで何も出来ないし型も基本やること分かりきっているからしばらくしたらそこそこに落ち着く気もする
あられから雪の仕様変わってD100馬鹿に出来ないのがBも上がって耐久振りで戦える用になったしな
ユキノオー君はもうちょい頑張って
ラオスと地面ドラゴンの受け出しを許さないのが偉い
それに加えてそこそこのSとCがあるから対面での撃ち合いも優秀
>>2
物理耐久生かしてやどみがれいどぐらいしか独自路線なくなっちゃったわね
>>3
ふぶきで火力補ってるけどC81は普通に低くないか
水テラグライオンわからせ枠としてツツミと人気を二分しているイメージ
B+されてのオーロラベールが強すぎる
ノオーはやどみがまもで使うと普通に雪ターン切れるのがね…
あと耐久力がタイプ依存だからテラスタル切れないのも辛い
思ったより仕事は出来るけど肝心な場面で火力足りない
>>2
ノオーの主戦場はダブルだからね
粉無効の草タイプかつ草タイプに強い氷タイプってのはかなり強い
対人やらない勢だけど好きなポケモンが活躍してるの聞くと嬉しい
フリーザーの復権といい耐久寄りこおりタイプは弱点の多さは耐久値盛ってカバーできるようになったおかげでかなり強化されたんだなー。
>>2
第4世代生まれの古参で前シーズンシングル約100ダブル約50は頑張ってると言っていいと思うよ!
>>1
最終レート2060〜くらいからの上位パーティにはほとんど採用されないと思う
オーロンゲいても壁張り構築はほとんど見なかったし、今の環境はさらに対面でどう処理するかが重要になってるから
ノオーは壁張り後に後攻リフスト脱出パックでスムーズに後続に繋げられるのは一応利点だと思う
>>14
なぜ?
>>16
対面処理が重要って話してるのになぜって言われても‥
Cも低くて絶対零度も没収されたアローラキュウコンでは対面処理性能が低すぎる、型もほぼ決まってて裏の選出も読みやすい、オーロラベール貼る前に上から潰されるor壁破壊技を使われるorオーロラベールが消えるまで耐久ポケモンが出てきたり、身代わり、電磁波等でターンを稼がれたら役割を完遂できない、裏のポケモンで積んでもヘイラッシャの様なポケモンが今作から登場している
一体を使って裏を通す構築ってかなり対応力が狭まるし、フェアリータイプにはハバタクカミっていうめちゃくちゃ強いポケモンがいる
この時点でシングルのトップ50圏内に入るとは思えないと予想したんだよ
レート2000超えたことなかったり、そもそもランクマしてないなら関係ない話だから無視して
>>5
めちゃくちゃ低いよ
壁貼る為のポケモンって割り切るなら良いけど、火力はこれ削りきれないのって場面が必ずでてくる
>>17
訂正、シングルのトップ50圏内に入るトレーナーのパーティにはほとんど採用されないと予想したって書きたかった
見た目好きだけどあられダメージのせいで旅パで使い辛かったから良変更だと思う
>>17
なぜ?
>>17
なるほど、教えてくださりありがとうございます…!
>>21
なぜってあんた、>17さんが親切に教えてくれてるじゃないですか!!
>>21
言い返すこともできないからってこれはダサいわ
昔はタスキか粘土かの二択だったけど、B上昇のおかげというかB上昇のせいで粘土しかいない
たとえ恩恵があっても上から不一致鋼技で落ちてくれるから楽だよ
>>17
絶対零度無いのはキツイよなぁ
ヘイラッシャやディンルーみたいな奴からも一撃必殺技を没収しろと
ほんでパオジオンとかいう化け物に零度配ったのもアホすぎる
敵のアローラキュウコンが初手に出るだけで、スカーフを持たせたそこそこ速いポケモンで上からのアイアンヘッドがぶっ刺さるからありがたい。
味方のアローラキュウコンはオーロラベールを貼る事でチョッキを持たせたラランテスが安定して馬鹿力で物理火力と物理耐久を積めれるからありがたい。
>>17
めっちゃ早口で言ってそう
>>28
煽りのつもりで言ってるなら隠キャ丸出しでほんまキツイから辞めた方がええで
17の言ってることに文句や反論あるなら言語化して返せばええのにそれもできんのは哀れやなぁ
>>28
純粋に疑問なんだけど文字で書かれた文章に早口で言ってそうってどういう意味?
ポケモンのまとめ記事に平日昼間から書き込めるオタクが他人をオタク煽りしてるつもりになってるって痛い奴すぎるわ
>>28と>>21は同じやつか知らんけど他人同士の会話に横から入って議論に加わるでもなく馬鹿にした風なコメ残していく人間って実生活でよっぽど虐げられてるからそこまで人間性捻じ曲がるんかな?
いくらネットで憂さ晴らししてもお前の人生は好転しないよ
先月カジュアルで使った時は肝心な場面でぽにおの棍棒が急所に当たって負ける場面が多発した
>>32
アロキュウって環境的に逆風だよな
そもそも素早さで負けてるから竃と岩オーガポンに不利
無事に壁貼れてもアロキュウ退場した後にウーラオスの確定急所や急所率高いツタコンボウが飛んできまくるので安心できない
雪のお陰でHに振れば不一致アイへくらいなら耐えてくれるけどそうすると今度は本人の火力が無さすぎて難しいな、零度が欲しくなる
>>34
耐えても怯みで止まる可能性があるからHに振りすぎるのは無駄になる
はいかわいい
>>26
まあ10世代で調整されるでしょう
「その世代ではそういう生き物」って割り切るしかないやね
>>17
なんか荒れてるけどめっちゃ説明わかりやすくてありがたい
結果残すとしたら補完に優れて天然無視できる炎ポン入りなんかな
>>27
1コメントに1体関係ないマイオナ自慢挟まないと気が済まないの?
雪は飛行とドラゴンのみにスリップダメ入る仕様にしたら良かった
>>38
そうね、アロキュウとタイプ相性も良いし壁さえ貼れたら炎オーガポンに剣舞積ませて草分けからの一気抜き、止められてももう一体にテラス枠残せるから結果残す人もいそう
ただ上で言われてるように最終2桁くらいの人達って構築記事読んでも対応力高い構築が多いし、それくらいの上位帯でわかりきってる戦法が通用するかは微妙かも
役割対象のはずのパオもウーラ対策で自然にサイコファング採用できるからついでで対策されるの渋い
>>39
いちいち人を貶さずにはいられない頭の終わってる君に言われても説得力ないよ
>>43
どっちもどっちで草
>>29
まあ、言いたいことはわかるが、最後の一文が余計だわな。
>>28
これとか〜で草、とか一部の陰キャしか使わない会話するでもない幼稚園児以下のコミュ障ワード
>>28の人気に嫉妬
環境に刺さってるのでかいよな
物理偏重の中で自動的にB上がるんも強い
あとかわいい
強いけどちゃんと対策してカモにもできる良調整やん
何よりかわいい
>>5
キュウコン系列はCの低さでどうしても使う気が起きない…
ギャロップですらA100あるのに