スポンサーリンク

今更ながらエメラルドやってるんだけど物理特殊がタイプで分かれてた時代めちゃくちゃすぎない?

名無しさん 23/10/14(土)
pho_main

今更ながらエメラルドやってるんだけど物理特殊がタイプで分かれてた時代めちゃくちゃすぎない?
ギャラドスお前噛み付くよりも体当たりの方が威力出るのどうなってんだよ



名無しさん 23/10/14(土)
ダイパが2006年だから10年もタイプで分けてたんだな

名無しさん 23/10/14(土)
一致技がマトモな火力出ないポケモン辛すぎる
ニューラは泣いていい

名無しさん 23/10/14(土)
フーディンといえば三色パンチですよね

名無しさん 23/10/14(土)
GB世代ほど大味じゃなくてなんかバランスなんとかしようって痕跡は見えるんだけどなんともなってないからすっげえ独特な味がしてる気がする3世代

名無しさん 23/10/14(土)
ゴーストが物理だったり悪が特殊だったり割り振りもガバガバだった記憶

名無しさん 23/10/14(土)
ダブルバトルもまだ調整できてないからかなりヤバい

名無しさん 23/10/14(土)
ダブルバトルで1ターンでポケモン倒し切ると次のターンから出てくるポケモンにもダメージ与えられるのめちゃくちゃで好き

名無しさん 23/10/14(土)
今このあたりの世代やると技マシンが1プレイにつき原則1個ずつしか手に入らないのがかなりキツい

名無しさん 23/10/14(土)
わざマシンは後に回数制限無しになった時マジで使い捨てにしてた意味何だったんだろうなったな

名無しさん 23/10/14(土)
>わざマシンは後に回数制限無しになった時マジで使い捨てにしてた意味何だったんだろうなったな
SVはともかく剣盾についてはまあレイド遊ばせたかったんだろう

名無しさん 23/10/14(土)
DPまでわざマシンって正規プレイだと使えないのが当たり前だったよね
増やすバグがあったからそれ使えばまぁどうにでもなったけど

名無しさん 23/10/14(土)
特殊扱いのくせに技単位で物理特殊が決まるようになると途端に既存技が軒並み物理になる悪タイプ

名無しさん 23/10/14(土)
タイプによって物理特殊分かれてたせいでホウエンは両刀祭りになったのかな…

名無しさん 23/10/14(土)
>タイプによって物理特殊分かれてたせいでホウエンは両刀祭りになったのかな…
両方特殊の複合で物理型とか平気でいるし…

名無しさん 23/10/14(土)
幼かったので物理特殊とか全く理解せずにやってた

名無しさん 23/10/14(土)
>幼かったので物理特殊とか全く理解せずにやってた
あるある
今思うと昔の御三家がみんな両刀だったのはキッズのためだったんだろうな

名無しさん 23/10/14(土)
ゲーム内で物理特殊の説明あったか覚えてない

名無しさん 23/10/14(土)
>ゲーム内で物理特殊の説明あったか覚えてない
なんかどの世代でもめちゃくちゃぼんやりとそういうのがあるらしいぜーくらいザックリサラッとその辺のモブが言ってるイメージあるわ

名無しさん 23/10/14(土)
ゲンガーのメインウェポンが両方物理なんよねこの時代

名無しさん 23/10/14(土)
ゲンガーとフーディンが3色パンチで攻めるガッチガチのファイターなのいいよね

名無しさん 23/10/14(土)
>ゲンガーとフーディンが3色パンチで攻めるガッチガチのファイターなのいいよね
なんかこれはこれで面白い
ギャップ萌えってやつか

名無しさん 23/10/14(土)
なぜホウエン種族値として生まれたのかよくわかる環境

名無しさん 23/10/14(土)
メインとサブの水氷電気が全部特殊扱いだから
カイオーガめちゃくちゃ有利だったんだな

名無しさん 23/10/14(土)
結構な物理ポケモンがシャドーボール撃ってた時代だ

名無しさん 23/10/14(土)
ゴースト物理は本当におかしいよ
悪と種別交換しろ

名無しさん 23/10/14(土)
この仕様っていじっぱりメタグロスに思念覚えさせても全然威力が出ないってことだよね?
だいぶ騙されたわ後の世代からやってたら分からんってそんなの

名無しさん 23/10/14(土)
>この仕様っていじっぱりメタグロスに思念覚えさせても全然威力が出ないってことだよね?
まあ思念がないけどな!

名無しさん 23/10/14(土)
昔の記憶って案外アテにならないよね

名無しさん 23/10/14(土)
今プレイするとこんなん物理特殊も理解せずろくに詰み技も使わずどうやってクリアしてたんだ俺…ってなる
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. シャドーボールの最高火力1位ジュペッタ2位ブースターだったとかなんとか

  2. ヘドロばくだんが物理だったからベトベトンよく使ってたわ。第4世代で安定技がどくづきとかいう下位互換になって悲しかった。

  3. まあ子どもながらに噛みつくとか3色パンチが特殊扱いなのは違和感を感じてたし、ギャラドスが波乗りやドロポンで全然火力出ないのは不満だった
    そして当時草も悪も特殊扱いだったのにAC両方115にされたノクタスさんが悲しい

  4. バトルフロンティアは楽しかったから今でもたまに起動する
    問題はポケモン1体育成するのに今と比べて恐ろしく時間がかかることだが

  5. この仕様のせいでミロカロスが強かった

  6. ヌケニンが最強だった世代

  7. この時代はそもそも技が少なすぎるわ
    40レベぐらいまで一致最高火力が50前後とかザラにあった

  8. 物理特殊がタイプ依存かつ努力値の仕様変更があったからホウエン種族値が生まれた
    その反省で物理特殊を技依存にして物理特化特殊特化の種族値を作ったらガブクレセドランが生まれたって訳

  9. 金銀もだよな
    オーダイルのメインウェポンはかいりき!
    ドロポン、なみのり、かみつくは要らない!

  10. >>7
    技が無さすぎて一致めざパ70や不一致捨て身タックルの採用が大真面目に検討されていた時代やね

  11. 馬車さんが鈍足両刀火力種族値やった調整が5世代の隠し特性で生きてくるってのがなんとも

  12. >>9
    金銀プレイしたことなさそう
    基本なみのりだしライバルのゴース系にかみつく有効だし

  13. この仕様がクソだなと思ってたから第4世代はマジで革命だったなあ

  14. 当時マジで何も知らなかったし何も考えてなかった
    とにかくレベルを上げてフルアタで殴った

  15. めざパ厳選とかの時代だからなぁ…

  16. もしタイプ毎にまとめて物理特殊で分けるとしたら、攻撃特攻を一本化して防御と特防を分けるべきだったな
    初代は何故か特攻特防がまとめられてたけど

  17. リーフブレードがカウンター出来なくて困惑しましたねぇ!

  18. 今ほどやり込み要素も無いし、周回して他のカセットにアイテムとか回す前提なのかなと当時は割り切ってた

  19. >>9
    いや流石にタイプ一致の波乗りは必要だわ
    オーダイルは別に特攻低くないし

  20. わざマシンは今回くらいのバランスが1番いいと思うわ
    初期の1周1個は論外にしても使用回数無限の時期ってなんか慎重になってたのかラインナップ自体がちょっと微妙だった印象が強い
    わりと気軽に複数個作れてある程度網羅されてる今作くらいか、このラインナップのまま無限にしてほしい

  21. 物理特殊は金銀スタジアムでしっかり覚えたな、やっぱジョバンニ先生のポケモン講座が最高よ
    実技演習がほんとわかりやすい

  22. >>12
    メガニウムと勘違いしてそう
    周りがソニックブームやらつのでつくを出してくる時期に威力95命中100の一致技を使えるのはちょっとしたバランスブレイカーなのにね

  23. >>22
    メガニウムはマジでかいりき、のしかかりがメインウェポンまであるからな…

  24. ゴースト・毒が両方物理なら唯一のゴーストタイプのゲンガー系統は物理寄りの能力にしそうなもんだけど、どういう意図で特殊寄りにしたんだろう

  25. >>24
    初代はステめちゃくちゃ適当だし考えても答えは出ないやろ 知らんけど

  26. >>1
    ゲンガーよりカゲボウズのほうが火力出せるとかなかなか狂ってるよな。

  27. 物理のシャドボでDが下がり、特殊の噛み砕くでBが下がると言う意味不明な仕様

  28. 第3世代の物理特殊の分け方に合わせてレインボーロケット団のマツブサアオギリのクロバットが
    ヘドロばくだんエアスラ覚えてるっていう当時のプレイヤーなら分かるネタ好き

  29. 物理と特殊がタイプで分かれてたのはまあしゃーないとしてなんでゴーストタイプは物理だったんだろうな
    どう考えても特殊に分けられそうな感じなのに
    初代ゴースト技が固定ダメージのナイトヘッド除けばしたでなめるしかないせいか?

  30. リーフブレード かみなりパンチ かみくだく ドラゴンクロー

  31. >>30
    ジュカイン兄貴だけリフブレ没収で微妙に割食ってんだよな

  32. >>27
    かみ砕くは初登場時はD下げじゃなかったっけ?

  33. 今思うと考察も今ほど盛んじゃなかった時代にあの難易度はすごいボリュームだったな…
    某ホモのノンケの解説聞いてるだけでも面白い

  34. 三色パンチを使いこなせないパンチの鬼(笑)

  35. >>1
    ブースターよりはメタグロスのほうが火力高いけどな

  36. ギャラドスの破壊光線がネタじゃなかった時代。
    今でもギャラドス=破壊光線のイメージある。

  37. 目覚めるパワー飛行ギャラドスが暴れてた頃だな
    飛行が一番役に立ってた時代だと思う
    じしん/めざパ/大文字/何かがテンプレ構成だった

  38. >>36
    4世代で特殊になったのは大分違和感あったわ
    だからギガインパクトが追加されたんだろうけど

  39. >>30
    3世代だと特殊型なのに4世代に行くと物理型になるの好き

  40. >>24
    初代はゴーストはろくな技がなかったんだよね
    威力20のしたでなめる、固定ダメージのナイトヘッド、混乱にするあやしいひかり
    しかも抜群のはずのエスパーに効かなかったらしいし
    そして、ゲンガーはどく技はどくどくしか覚えない

    ここから何かしらの意図をよみとけるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました