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ポケモンのライバルって毎回主人公に負けてる悲惨な戦績のキャラになっちゃうけど…

名無しさん 23/10/06(金)

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ゲームで「主人公と(設定上は)実力が拮抗しているるライバルキャラ」を作ろうとすると
何度も戦ってるのに毎回主人公側が勝ってる悲惨な戦績のキャラが生まれてしまうと思うんだけどどうすればいいんだろうね



名無しさん 23/10/06(金)

たまに負けイベント気味の難易度のやつを挟むといい塩梅に収まる
まぁ無理矢理プレイヤーに黒星付けてまでそこに拘る理由もないんだけど…

名無しさん 23/10/06(金)

その点グリーンはなんかちょうどよかった気がする

名無しさん 23/10/06(金)

負けるの嫌じゃないですか
ライバルなんて結局噛ませですよ

名無しさん 23/10/06(金)

実力が上とかだと話は変わってくるけど実力が拮抗してるなら負けてもおかしくは無いのでむしろ何度でも戦わせても良い

名無しさん 23/10/06(金)

visual

すでにトレーナーとしては一流の位置にいてこっちの実力に合わせてポケモンを選んで手加減する余裕があったネモはライバルキャラとして上手いことやったと思う

名無しさん 23/10/06(金)

よく考えたらジムは毎回先にクリアしてるし最後まで直接対決しなければちょっと上の実力でいられたんだよなスレ画
実際は毎回突っかかってきて経験値と小遣いと情報をくれる

名無しさん 23/10/06(金)

グリーンくんは直接戦うと勝てるけど常に旅は先行ってるのはいい塩梅だと思う

名無しさん 23/10/06(金)

グリーンは突っかかってくるタイミングがなんか絶妙なんだよな

名無しさん 23/10/06(金)

最終的にチャンピオンにもなってたしなグリーン
遅れてきたボケジジイには愛のないお前にチャンピオンは無理!とかひどいこと言われてたけど…

名無しさん 23/10/06(金)

>最終的にチャンピオンにもなってたしなグリーン
>遅れてきたボケジジイには愛のないお前にチャンピオンは無理!とかひどいこと言われてたけど…

でもねあんな適当に技覚えさせてたら言われても仕方ないんですよ

名無しさん 23/10/06(金)

技構成が カス!

名無しさん 23/10/06(金)

89

毎回負けてることと向き合ったらホップはトレーナーやめてしまった

名無しさん 23/10/06(金)

>毎回負けてることと向き合ったらホップはトレーナーやめてしまった
一応先にジムクリアしたり終盤にも一緒に戦ったり実力はあるけどキャラ的にあんまり強そうに見えない所ある

名無しさん 23/10/06(金)

ホップは劇中で主人公以外にもめっちゃ負けまくるから見てて辛くなる

名無しさん 23/10/06(金)

どんなに主人公が急いでも先にチャンピオンになっちゃうから初代ポケモン最強のRTA走者の異名を取るの好き

名無しさん 23/10/06(金)

毎回なんで先回りしてんだよ…

名無しさん 23/10/06(金)

ちょっと強めに調整して負けても進行するようにしよう
ハウとかネモとか負けてもOKな時あったし

名無しさん 23/10/06(金)

負けても進行するようにすればいいだけだよな…

名無しさん 23/10/06(金)

負けて進行したら悔しいし…

名無しさん 23/10/06(金)

ちょくちょく図鑑の完成度を誇ってくるのも戦闘以外で実力アピールをする演出だったのかな

名無しさん 23/10/06(金)

考えてみると結構面白いポジションだなライバル
名無しさん 23/10/06(金)

ライバルと共闘させるイベントがあるといいんじゃない

名無しさん 23/10/06(金)

>ライバルと共闘させるイベントがあるといいんじゃない
230228_03

ゼイユはいいライバルだった…
スグリくんは拗らせちゃってまあ

名無しさん 23/10/06(金)

ライバルが主人公より格上のやつをあっさり倒すとか実力示せばいいよ

名無しさん 23/10/06(金)

そういやポケモンって今まで強制負けイベみたいなのやったことないんだな

名無しさん 23/10/06(金)

悪の組織が相手とかじゃない限り負けても進行できるようになればいいね

名無しさん 23/10/06(金)

ゲームの都合上主人公が勝つのは当然だしそれでライバルは弱いなとか思ったことなかったわ

名無しさん 23/10/06(金)

90

一方バトルは苦手とか言いながらボコボコにしてくる奴がいるらしい

名無しさん 23/10/06(金)

>一方バトルは苦手とか言いながらボコボコにしてくる奴がいるらしい
(下手とは言ってない)

名無しさん 23/10/06(金)

こっちよりレベルが絶対強くなるようにして代わりにこっちが負けてもペナルティ無しとか

名無しさん 23/10/06(金)

ライバルの強さを演出する上でライバルを勝たせなきゃいけないっていうのも違うんじゃない?
別にこっちが勝ってもいい勝負できたなって思えたら十分では

名無しさん 23/10/06(金)

子供でもあーこいつは物語上主人公と互角なんだなーって分かるもんだし
技構成がよっぽどカスじゃなければ別になんでもいい気がする

名無しさん 23/10/06(金)

ネモはいいライバル兼ラスボスだったな
育てられてるってバブ味すら感じた

名無しさん 23/10/06(金)

ストーリーなんて基本的にはプレイヤーが勝って終わるようになってるんだからそこで変にあいつが弱く見えたら嫌だみたいな下心出す必要はないと思うな
もちろん適正なレベルに整えるみたいなのは必要だろうけど変に強いキャラ作ろうとしなくていいと思う

名無しさん 23/10/06(金)

あんまガチガチにされると逆にレベリングしちゃうから結構バランス難しいよね
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コメント

  1. 橋の下でボコボコにされた思い出

  2. 最近良い子ばっかりだしちょっとくらい悔しそうな顔してくれるライバル居てもいいよなって最近思ってた
    ホップもどっちかといや兄貴のせいで曇ってたからちょっと違うよなあと
    そしたらもっと重たい感情ぶつけてくる奴が来て参ったねこりゃ

  3. ポケモンに限らずライバルキャラは大抵中盤以降ただのやられ役になるし
    ガンダムとかと比べたらポケモンのライバルは充分恵まれたポジションにいると思う

  4. ナッシー・ウインディ・ギャラドス・サイドンといった各タイプ最高種族値のポケモンを揃えて「図鑑を埋めながら完璧なポケモンと勝ちまくれるコンビネーションを見つけた」って言うのは中々痺れるものがある

    ガバガバAIくんと貧弱すぎる技構成のせいで台無しになってることに突っ込んではいけない

  5. XDでは悪の組織に負けてもイベント進むバトルあったな
    それなりに強いけど問題なく勝てる範囲だからRTAみて負けても進むってのを知った

  6. >>2
    ビートは割と悪い子じゃね?
    壁画壊すし

  7. ネモはほんとに面白い設定してるわ

  8. シルフカンパニーでグリーンに会った時絶望した

  9. そこいくとシルバーはいいキャラだわ

  10. ちょっと前の記事にあった敵対ライバルが減ってるってのもここから来てんのかな
    やたら主人公を目の敵にしてイキりまくってんのに全敗とかダッサwとか描写次第では思われてしまう

  11. >>7
    セリフもシチュエーションも2つ名の変化も合わせて、ネモ最終戦のイントロが流れる瞬間がSVで一番好きだわ

  12. ホップは戦う回数多くて後半は正直鬱陶しかったな
    チェレンは何で勝てない、ってぼやくけど勝たないと先に進めないんだから仕方ない

  13. そろそろ仮面のライバルキャラ出そうぜ

  14. バッジ5個目のネモは普通に負けたわ
    アチゲータがテラ一致マジフラで落ちて負けを確信した

  15. >>13
    ルンパッパ4匹出してきそう

  16. >>6
    ビートは初期の方のライバルらしい性格してると思う
    ピンクに救われた。ローズに見捨てられた後に放置されていれば病んで引きこもりルートかスグリよろしく闇堕ちしてそう

  17. ホップはオーロットとカビゴンが辛かったな
    XY以外やったけどライバルはみんな好きだわ

  18. グリーンは最後以外は悔しがってないし本気を出してないって感じなんやろ

  19. ホップとスグリは負けると徐々に不穏な空気出してくるから戦いたくない
    ネモはよっしゃ次ださぁ次だ!って感じでカラッとしてて好きだわ

  20. 全く印象に残らないXYの三人組
    イベントあった女とデブはともかくもう一人は存在感皆無だし
    ぶっちゃけ選ばなかった主人公だけでよかったと思う

  21. >>20
    サナはデートイベントと御三家交換あるから絶対要る
    ダンシングデブと空気さんはマジで要らないというか公式が持て余してる

  22. >>2
    スグリは負けて悔しそうにするライバルに当てはまらない?

  23. 対戦では勝てるけどジム戦クリアは毎回先になるライバル、キッズの頃は「また先越されてる!」って悔しがってたから良い塩梅だった

  24. ライバル扱いだけどメタ的には全敗って思えば剣盾のキバナがある意味それを体現してたのかな。
    10年間無敗のチャンピオンダンテは初代主人公をイメージしてるってきいたことがあるし、そのライバルキャラで実際は一度も勝ててないキバナはまさにメタ的要素も含んだグリーンか?

  25. >>24
    あのパーティは技構成がカスのオマージュという可能性

  26. >>1
    皆のトラウマにまでなってるのに最終進化も見せずに「お前に勝てんし図鑑進めることにするわ」
    的な感じのこと言ってミナモで挫折しちゃうんだよな

    DPtのジュンはパーティ一切変えずに殿堂入り続けるととそのまま高レベルまで上がって好印象だった
    タワータイクーンの息子だけある

  27. 初代はいい感じのライバルだったな
    もし剣盾のライバルがグリーンだったら
    常に主人公より先に無敗でジム制覇して
    途中でケンカ売ってきたビートも返り討ちにして
    念願だった兄貴超えも果たして
    その上で遅れてきた主人公に負けて
    最後には伝説の対ポケに認められる感じか
    主人公が天敵なだけで挫折してないのよな

  28. >>14
    ウェーニバルに危うく全滅させられかけたわ
    マスカーニャはエアスラで死んだし

  29. >>28
    アクアステップでめちゃくちゃ上とってくるし
    ならばちょすいドオーだと思ったらエアスラでひるみまくって負けました

  30. >>19
    その2人とネモは立場も悩みの方向性も違うから差があるのは当然なんだよなぁ

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