名無しさん 23/10/26(木)
名無しさん 23/10/26(木)
そのダメな要素が最後の最後盛り上がる場面で水差すのが致命的なんですよ…
名無しさん 23/10/26(木)
>そのダメな要素が最後の最後盛り上がる場面で水差すのが致命的なんですよ…
まぁそうなんだけどさ…
でも俺は最後のダンデ戦で最高に盛り上がれたしエンディング後のクリアしたパーティドーン!で本当に泣くくらいテンションあがった
まぁそうなんだけどさ…
でも俺は最後のダンデ戦で最高に盛り上がれたしエンディング後のクリアしたパーティドーン!で本当に泣くくらいテンションあがった
名無しさん 23/10/26(木)
おっさん1日くらい待てよってなるよね
名無しさん 23/10/26(木)
いっそムゲンダイナ関連の話はクリア後でも良かったよ
名無しさん 23/10/26(木)
いや言いたいことはわかるよ俺もジムリーダー周りの話好きだしダンデ戦最高だったと思うし
総合的に見たらシナリオもいい部類に入ると思う
あの展開で-30点は喰らうってだけ
総合的に見たらシナリオもいい部類に入ると思う
あの展開で-30点は喰らうってだけ
名無しさん 23/10/26(木)
ローズが意味不明すぎるのがノイズとしてデカすぎる
ダンデがどれくらい本気でガラルの未来を考えてるのか試したかったからとかそういうのじゃないのが凄いよ逆に
ダンデがどれくらい本気でガラルの未来を考えてるのか試したかったからとかそういうのじゃないのが凄いよ逆に
名無しさん 23/10/26(木)
あの謎展開にさえ目を瞑ればかなりいい作品だったと思うんだよな
追加の鎧島冠雪原含め
追加の鎧島冠雪原含め
名無しさん 23/10/26(木)
冗談抜きでローズさえいなけりゃかなり名シナリオだったと思う
名無しさん 23/10/26(木)
名作だと思ってたけど駄作扱いなのか
好きだから悲しいわ
好きだから悲しいわ
名無しさん 23/10/26(木)
>名作だと思ってたけど駄作扱いなのか
>好きだから悲しいわ
俺はかなり好きだよ剣盾の内容
でもまぁムゲンダイナとローズまわりは批判されても当然だなってとのも思う
>好きだから悲しいわ
俺はかなり好きだよ剣盾の内容
でもまぁムゲンダイナとローズまわりは批判されても当然だなってとのも思う
名無しさん 23/10/26(木)
名無しさん 23/10/26(木)
ローズ居ないなら昔のポケモンみたいな薄いシナリオって感じじゃない?ライバル達とちょこちょこ絡みながら普通にジムクリアしてくだけだし
名無しさん 23/10/26(木)
>ローズ居ないなら昔のポケモンみたいな薄いシナリオって感じじゃない?ライバル達とちょこちょこ絡みながら普通にジムクリアしてくだけだし
いやそれでいいんだよ!
そのジムリーダーバトルメインがかなりおもしろかったから剣盾は
いやそれでいいんだよ!
そのジムリーダーバトルメインがかなりおもしろかったから剣盾は
名無しさん 23/10/26(木)
なんかマジでわけわかんないんだよなローズ…
名無しさん 23/10/26(木)
「悪者のせいでチャンピオンと主人公の決戦が中断されて協力して悪者を倒したあとに改めて最終決戦!」って流れ自体はいいと思うというか個人的にはかなり好き
なんだけどその悪役であるローずが本当にダメダメすぎた
なんだけどその悪役であるローずが本当にダメダメすぎた
名無しさん 23/10/26(木)
ちょいちょいストーリー面白くするぞ!ってチャレンジしてるのもあったけど癖強くなりがちだったな…
SVはその辺りのバランスが良かった
SVはその辺りのバランスが良かった
名無しさん 23/10/26(木)
スタジアムで大観衆の中でバトルしてダイマックスするのめちゃくちゃテンション上がって好きだからずっと対戦してたな
名無しさん 23/10/26(木)
「この世界のために1日だって無駄にはできない!」って理念は分かるけどマジで1日も待てないとは…
名無しさん 23/10/26(木)
ムゲンダイナがもう制御不能で今日じゃないと無理でとかでいいじゃん
ローズが荒らし・混乱の元で逮捕されるのは変わらんだろうけど
ローズが荒らし・混乱の元で逮捕されるのは変わらんだろうけど
名無しさん 23/10/26(木)
>ムゲンダイナがもう制御不能で今日じゃないと無理でとかでいいじゃん
実際その通りだったと思うよ
ムゲンダイナの暴走にチャンピオンが駆けつけるのは期待通りってセリフもあるし
ただ素直にダンデにお願いできなかっただけで
実際その通りだったと思うよ
ムゲンダイナの暴走にチャンピオンが駆けつけるのは期待通りってセリフもあるし
ただ素直にダンデにお願いできなかっただけで
名無しさん 23/10/26(木)
>ただ素直にダンデにお願いできなかっただけで
このおっさんなんなんだよ恋する乙女か?
このおっさんなんなんだよ恋する乙女か?
名無しさん 23/10/26(木)
それこそSVのシナリオ考えるとチャンピオン戦終わったあとムゲンダイナ編で良かったと思う
名無しさん 23/10/26(木)
シナリオはSVが好きでキャラ造形は剣盾が好き
名無しさん 23/10/26(木)
>シナリオはSVが好きでキャラ造形は剣盾が好き
めっちゃくちゃわかる
めっちゃくちゃわかる
名無しさん 23/10/26(木)
ゲームバランスは剣盾
ストーリーはサンムーン
が好き
ストーリーはサンムーン
が好き
名無しさん 23/10/26(木)
シナリオ最高はレジェンズアルセウス
「あなたを選んでよかった」
「あなたを選んでよかった」
名無しさん 23/10/26(木)
>「あなたを選んでよかった」
邪神
邪神
名無しさん 23/10/26(木)
ボーイミーツガールが好きだから無印SMが一番好き
名無しさん 23/10/26(木)
シナリオ単体の話ならBWとSMとSVはどれも水準高いから
あとはもう単に個人の好みの問題だろ
あとはもう単に個人の好みの問題だろ
名無しさん 23/10/26(木)
>シナリオ単体の話ならBWとSMとSVはどれも水準高いから
>あとはもう単に個人の好みの問題だろ
まあ実際俺は無印SMが一番好き
これはボーイミーツガール好きな人の場合って感じだろうけどね
>あとはもう単に個人の好みの問題だろ
まあ実際俺は無印SMが一番好き
これはボーイミーツガール好きな人の場合って感じだろうけどね
名無しさん 23/10/26(木)
SVとスレ画を混ぜたクオリティのやつが欲しい
名無しさん 23/10/26(木)
キャラはマジで剣盾がぶっちぎりで好きなんだよなぁ
コメント
ローズAIが融通の効かない決断を下した結果とかなら納得出来たかもしれん
ホモはせっかちって言うしな
スパイクタウンから制作側の力尽きた感が伝わるのがなー
それ以外にもホップとか言うウンコ頭がバトルに負けていちいちネガティブになってくるのもウザかったな
あんな雑魚をライバル扱いしてムゲンダイナ戦の共闘に使わないでほしかった
バトルBGMが良いくらいしか取り柄がない
剣盾は大人がしっかりしすぎてて冒険らしさが薄いのが気になったな
冒険っていうより運動会みたいな雰囲気だった
剣盾くらいパフォーマンスがしっかりしててキャラ描写が丁寧で、アルセウスくらいゲームシステムが整ってて技モーションもスタイリッシュで、SVくらいストーリの質が高いゲームは出ませんかね
悪の組織のエール団だっけ
歴代の悪の組織の中ではブッチぎりに作りが薄かった印象しかない
ネズが結構いいやつだから下っ端のたちが悪さが目立つ
考察サイトでキリストのミレニアム思想に準えてるって聞いて納得して以来ローズ周りもその考察リスペクトでめっちゃ好き
大人がテーマの1つになってるのはわかるけど、だからって「何か事件があっても主人公達は心配せずジムチャレンジを続けてくれ!あとは無敵のチャンピオンが画面外で解決しとくぜ!」の連続だからなにそれってなるよね
俺も10連分の石溜まったら速攻でガチャ回したくなるからメッチャ気持ちわかるわ
正直剣盾以前はストーリーに欠片も期待して無かったのでいつも通りかなって評価
ダイベンは許さん
「大人がちゃんと大人」って言うけど今まで子供だけで悪の軍団ぶっ潰してきたシリーズに何言ってんだって思うんだよね
おまわりさんは続投させるのに警察周りがまったく動いてない所は変わってないしさ
ちゃんと描写するだけの開発期間が無かったから省略しただけだろ
>>7
エール団はただのマリィの厄介オタク達だから…
悪の組織と見せかけて本当の悪はローズだったっていう展開をやりたかったんだと思う
シュートシティに着くまでのストーリーは王道で良いと思う
わるいリーグスタッフが出てきてからは脚本書いた奴が高熱出してたとしか思えん
兄貴来ないんなら先に飯食ってようぜ…
ストーリーにしてもグラフィックにしてもシステム面にしても、あちらを立てればこちらが立たずといった感じで全てを良いとこ取りしたモノが出てこないのは意図的なのかなんなのか
グラもストーリーも途中で力尽きた感ハンパないわ
育成面やシステムは歴代最高だけどシナリオはぶっちぎりで史上最低
未来だけを見て今を蔑ろにしてるローズと今を全力で楽しんでる他のキャラクターとの対比の為に1番大切な1日をシナリオに使ったんだろ
>>5
大人の敷いたレールを歩かされた子供たちがその大人たちの尻ぬぐいをさせられるだけの話だったな
あれそれなんて日本?
>>13
それをやるにしたってSMの焼き直しなんだけどな
ローズ姫が待てなかったことよりもホップがアニキを待てなかったことの方が問題だったのでは?
>>5
サンムーンもそんな感じだわ
行く先々で大人達が待ち構えてるから冒険感がなかった
もっと孤独な旅を味あわせてほしい
つっても最後の話だけ悪いだけだしな
これに責めてたらストーリー以外の全てが劣悪なSVはどうなるんや
一日待てばダンデも協力してくれると言ってたのにどうして一日待てなかったのか
SVのラグとかシステム周りもそうだけど、納期を優先し過ぎて色んな所に粗が出てるだけかと
SVは逆にストーリーは高評価なわけだし
納期の関係で後半のシナリオごっそり削ったんやろなって
ローズが悪役としてやるならもっと匂わせとくべきだった
XYの前例があったから怪しさはあったけどローズ配下のトレーナー全部一瞬で敵になったからエレベーターで倒しながら登ってこいとかもアレだった
今までの悪役下っ端と違って「お前ら誰?」って言う
剣盾はジムバトルメインでチャンピオン目指すっていうシンプルなシナリオでも充分だったのに
RS以降はストーリーに無理に禁伝絡ませないといけないノルマでもあるのかね
あの大会は大多数のガラルの人達から見ると何にも変えられない大切な1日だけど、ローズから見ると国民総出で何も産み出さずただ時間とエネルギーを大量に浪費するだけの1000年先に訪れる破滅の象徴みたいな1日だからな
SVはマジでストーリー良かったからパルデアにもガラルみたいなスタジアムのひとつくらいほしかったぞ
でもローズがハイパーボールを見つめて握りしめるシーンは好きだよ
強迫性障害?
SVが荒いから色々上げられたりするけど正直シナリオ以外もうんって感じ
松宮先生がアルセウスを最後にシナリオ退いてくれて本当に良かった
ポケモン以外でのご活躍をお祈りしてます
>>23
インフラが崩壊する危険があるとわかった以上、1日でも早く手を打ちたいのは理解できるんだけどね
ローズを悪役にしようとした結果1000年先とかいうガバガバ展開になった感じがする(一応伏線じみたものはあるっちゃあるけど…)
1日待てないローズ
謝罪しないビート
こんなのに引っ掛かるのって
いい歳してポケモンやってるおっさんだけだろ
あのシーンはトーナメントに浮かれる街を今を楽しむ為に未来に残すべきエネルギーまで食い潰す行為の象徴みたいに扱ってるし、信頼も期待も寄せてたダンデがそれを見て何も感じなかった事がローズの最後のトリガーだったんだろ
作戦名のブラックナイトも伝承から名前を取ってるようだけどそのまま訳すと暗い夜だし
>>18
レールすら歩けない弱者男性…
>>6
言いたいことは分かるが開発力の上限がある以上、どこかは切り詰めるしかない。
1日も待てないって気持ちはまあわかるんだが、「今日じゃなきゃいけない」って理由が特に無いのがね…じゃあなんで今まで実行に移さなかったの?ってなる
ジムリーダー戦とかの音楽や演出面は歴代最高に好きなだけにストーリーで最後の最後にケチついたのだけ本当に惜しかった(それでも好きなタイトルではあるけど)
>>26
いきなり「マクロコスモス」とか言われてもな
作中の一企業の社員がいきなり何?っていう
>>23
ローズは「大人はプライドが邪魔をして本音を言うことが出来ない」的なことを言ってたから、ローズの意思でブラックナイトの日を選んだというのがそもそもの誤解。
ローズは自分がブラックナイトの日を決めたかの様に振る舞ってたのが話をややこしくしてだけで、単純にムゲンダイナを休眠状態で封印しておくことが不可能になったので地元一番のポケモントレーナーに泣きついたというのが大筋の流れ。
ただ、ダンデに泣きつくときにプライドが邪魔をして困っている事を正直に言えず、上から目線で余裕ぶって中途半端な情報のみを話してダンデに協力を頼んだのが本編。
つまり本編のローズは1日を待たなかったのではなく、1日も待つことができなかった。
そもそもブラックナイトが滞りなく開催されてもエネルギー問題の解決と引き換えにたびたび野生ポケモンが突然ダイマックスして暴れ狂うそれはそれでヤバい国になるよな
剣盾やったことないけどローズって何、百合の間に挟まるおじさんなの?
今日を逃すと次は一万年後までチャンスは無いとか設定あればいいんだけどな
ローズは行動力が凄いから思い立ったらすぐやらずにいられないみたいなやつが伏線なんだろうけどそこかよっていう
というかダンデが帰ってこないからマクロコスモスにカチコミに行こうの時点で急に粗くなったな感あった
1日待てないのに正当な理由(封印が限界とか)があるって明確に描写したらしたで悪役不在のままチャンピオン戦直前にヌルッと伝説戦が割り込んでくるよくわからんストーリーになりそうだしブラックナイト周りに関しては大筋から詰んでた感ある
剣盾はソロレイド以外は別に問題なかった
SVはぼっちに人権が無さすぎる
剣盾はローズの件除くとなんだかんだ演出がよかったから面白かった
ただローズ以外にも気になったことは本編途中から悩み始めたホップがクリア後のザシザマ捕まえるまでずっと引きずってたところとキャラの関係性(ライバル同士だったダンデ&ソニア、主人公のライバルホップ、友達になりたいマリィ)から明らかに剣盾主人公はユウリを推してるところ
作中でその辺のモブの1文だけでも「ムゲンダイナの封印がもう限界だ」みたいなのあれば全然印象違ったのにな
辻褄合わせようと思うとどうしても作中で全く語られてない設定を盛らないといけないのが爪が甘いわ
主人公達はまだムゲンダイナの事を知らずダンデが飯に来ないってだけで大立回りし過ぎだろってのも気になった
>>49
ムゲンダイナが意図せず暴発した描写はあっただろ
>>50
そこに関しては擁護のしようがないクソシナリオ
>>42
そう言われればそんな感じにとれるな
>>44
無理にコメントしなくていいよ
>>42
ポケマスで言及されていたりする?すごいすんなり腑に落ちた
ナイス解釈
>>23
おっさんはどうしようもなくダンデに脳を焼かれていたから、ムゲンダイナを止めるのは無敗のチャンピオンダンデの伝説の一個でなきゃいけなかった。だから、万が一が有り得ないリーグ戦が終わる前にやるしかなかった
って厄介ファン説もあるぞ
ホップがもう少しだけハングリー精神溢れるキャラだったらよかった 血気盛んな奴じゃないとライバルとしては張り合いがないんだよマジで
>>7
悪の組織ってよりは本当にただのフーリガンとして描いたんだろうな ジムバトルがスポーツっぽくなってるのとかかってる
SVの後改めて一気にやったら、やはり「悪」の描写を省き過ぎてると思う
初代を意識してるのはよく分かるし、その初代はジム巡りと並行してロケット団関連の話も進めてたけど
剣盾は時代の違いと年齢層を意識してるせいかローズやマクロコスモス、ライバルその他の「悪」の部分の匂わせを極力省いてるせいでストーリー描写が唐突になってる感じがする
その反省がボタンだったりペパーだったりSVの博士なんだろうけど
何故なのか?
答えはゲーム中に語ってた気がするけど
>>31
今更だけど強迫性パーソナリティ障害と間違ってたわ
名前似てるけど別の病気だ
自他共に厳しい完璧主義者で入念に練った計画が狂うのを認められなかったりする
多分猶予的なものだろ
タイムリミットが迫っていて1日どころかあと数時間しかなかったから今やるしかなかったとかで
だとしても少しうまくできなかったものかとは思ったけど