名無しさん 25/01/05(日)
最近結構使われているのを見る
名無しさん 25/01/05(日)
実はHP140で2エネ80って普通に強いんだ
名無しさん 25/01/05(日)
まあまあ強くて速攻デッキの不純物にならないのが強みって感じだね
特性もまあ…活きてる時は多分あるんだろう
特性もまあ…活きてる時は多分あるんだろう
名無しさん 25/01/05(日)
マーシャドーが作り出した膠着状態をぶっ壊すのが一番の役割
名無しさん 25/01/05(日)
サワシャドーは火力がマーシャドー頼りになるし必然的にポイント譲ることになるからそこを補完してくれる
名無しさん 25/01/05(日)
上のフレーバーテキストみたいなインクの染みは忘れて
80点出せるマシーンとして使うんだ
80点出せるマシーンとして使うんだ
名無しさん 25/01/05(日)
サワシャドーの裏目って初手サワムラーのみでバトル場で育てられる感じだから
ベンチでも特性作用するプテラは意外と効いてくる
ベンチでも特性作用するプテラは意外と効いてくる
名無しさん 25/01/05(日)
イワークの相方にするのも面白いって動画出てたね
名無しさん 25/01/05(日)
たまに存在忘れて相手がプレミしてくれる
名無しさん 25/01/05(日)
マーシャドーデッキの初手はマンキーorカモネギがベストだからプテラの初手で引けないってデメリットが上手い具合にかき消されてるんだよな
名無しさん 25/01/05(日)
HP140もナツメケアになっていい感じ
名無しさん 25/01/05(日)
オコリザルとマーシャドーのHPがちょうど80だからミラーで出されるととても困る
名無しさん 25/01/05(日)
安定したガラガラとして使う
名無しさん 25/01/05(日)
ガラガラ使いが減ってプテラ使う人が少し増えた気がする
さっき4戦して2回プテラ使いと遭遇した
さっき4戦して2回プテラ使いと遭遇した
名無しさん 25/01/05(日)
サカキ込みでピカ様落とせないのは忖度を感じる…
名無しさん 25/01/05(日)
>サカキ込みでピカ様落とせないのは忖度を感じる…
サカキ無しでワンパンできるマーシャドーと同時に実装されてるしマーシャドーで対処しろという圧を感じる
サカキ無しでワンパンできるマーシャドーと同時に実装されてるしマーシャドーで対処しろという圧を感じる
名無しさん 25/01/05(日)
使ってる側の闘アグロがこのスペック出されると1番困るの面白い
ナッシーとプテラは無理だ
ナッシーとプテラは無理だ
名無しさん 25/01/05(日)
新ギャロップもそうだけど1エネ追加の重みあってもやっぱり打開力ある旧オコリザルは1枚準備しとくべきだと切に思う
名無しさん 25/01/05(日)
オコリザルマーシャドーサワムラーだけだとHP少な過ぎて簡単にワンパンされちゃうからHP140が頼もしい
名無しさん 25/01/05(日)
相手にナツメで琥珀引っ張られて先にプテラ出されるのマジでハゲるハゲた
名無しさん 25/01/05(日)
こいつ採用しないガチガチの低コストアグロだから出されると割と詰む
でもこれ入れる枠がねぇ
でもこれ入れる枠がねぇ
名無しさん 25/01/05(日)
マーシャドー以外に火力出せる奴がいないと割とジリ貧になるよね
名無しさん 25/01/05(日)
スレ画の評価いつ見ても違う事言われてんな
名無しさん 25/01/05(日)
>スレ画の評価いつ見ても違う事言われてんな
特性がイマイチ刺さりにくいって評価は初期から一貫してると思う
戦闘能力に関しての評価はだいぶ変わってる
特性がイマイチ刺さりにくいって評価は初期から一貫してると思う
戦闘能力に関しての評価はだいぶ変わってる
名無しさん 25/01/05(日)
>スレ画の評価いつ見ても違う事言われてんな
かせき進化って時点で安定して出しにくいデメリットと初手のたね枠に抽選されないからメインの邪魔しにくいってメリットで見方が二分されるからどういう運用考えるかで評価が割れやすいし
かせき進化って時点で安定して出しにくいデメリットと初手のたね枠に抽選されないからメインの邪魔しにくいってメリットで見方が二分されるからどういう運用考えるかで評価が割れやすいし
名無しさん 25/01/05(日)
プテラExはもうオコリザルデッキが結果だしてるから
少なくとも今の環境じゃ強いカードとして良いでしょ
少なくとも今の環境じゃ強いカードとして良いでしょ
名無しさん 25/01/05(日)
特性は進化して確定数ずらすことで生まれるワンチャンスを許さなかったり
ベンチの進化を急かすことで相手の動き鈍らせたりするので地味に効いてるなと思う
強いとは思わないけど無駄ではない
ベンチの進化を急かすことで相手の動き鈍らせたりするので地味に効いてるなと思う
強いとは思わないけど無駄ではない
名無しさん 25/01/05(日)
闘アグロにおいてこのエネ2が偉いとは思う
ケンタロスは重く感じるんだよね
ケンタロスは重く感じるんだよね
名無しさん 25/01/05(日)
サワムラー×2カモネギ×2マーシャドー×2スレ画セット×2で運用してるからオコリザルセット入れる隙間が無いや
名無しさん 25/01/05(日)
特性が微妙そうだから弱く見られてるけど1進化HP140に2エネ80逃げエネ1は普通に優秀
名無しさん 25/01/05(日)
特性もまあおまけにしては強い
名無しさん 25/01/05(日)
サワムラーマーシャドーもタネのみで回せるコストの軽さって部分にも強さがあるから
スレ画入れるのもその長所を潰すことにはなっちまうから一長一短よな
あくまで一長一短って程度で当然強みもあるんだが
スレ画入れるのもその長所を潰すことにはなっちまうから一長一短よな
あくまで一長一短って程度で当然強みもあるんだが
名無しさん 25/01/05(日)
ベンチも干渉して
名無しさん 25/01/05(日)
ベンチだと即禁止レベルなのは分かってるから…
名無しさん 25/01/05(日)
ベンチまで干渉はこいつがバトル場にいるとき限定が最低限つかないとぶっ壊れ過ぎる
名無しさん 25/01/05(日)
>ベンチまで干渉はこいつがバトル場にいるとき限定が最低限つかないとぶっ壊れ過ぎる
それついててもヤバいぞ
それついててもヤバいぞ
名無しさん 25/01/05(日)
名無しさん 25/01/05(日)
ポケポケプテラもこれでいいよ
名無しさん 25/01/05(日)
進化ポケの人権奪ってない?
名無しさん 25/01/05(日)
プテラを出してエビワラーでスペシャルパンチすると相手は死ぬ
名無しさん 25/01/05(日)
直接的な除去カードが無いポケカで
ロック性能高い特殊能力持ったカード刷っては禁止になる流れは今まで何度もやってきたので……
ロック性能高い特殊能力持ったカード刷っては禁止になる流れは今まで何度もやってきたので……
名無しさん 25/01/05(日)
そう考えるとスレ画は随分ナーフされたんだな…
名無しさん 25/01/05(日)
進化に頼ってるようじゃまだまだピカね笑
コメント
プテラexはベンチでも特性発動するのにゲンガーexはバトル場でしか発動しないのはおかしいと思うんだが。
紙の時にそれに近いことやったわるいラフレシアっていうカードあったんだがそいつがかなり暴れたからね
HP60しかなくて敵味方問わず一切のトレーナーカード封じるんだけどそれでも先に有利な状況作っちゃえば強すぎた
ゴローニャデッキで優勝スゲーから洗練された結果、ゴローニャ消えたの悲しい
逆にサワムラー、マーシャドーは数弾後もコンビ活動してそう
たねポケモンなのに相手の行動を縛る力が高すぎて優秀だわ
プテラexは強いけど特性はうーーんって感じ
アプリゲーのセルランポケポケが10位になってるやん
正直マーシャドーも使ってて物足りなさある
今結構プテラデッキにハマってる
マーシャドーってexポケモンとかだとちょっとダメージ管理されたぐらいで詰まない?
ベース部分の性能はほぼ負けとるが
運用は闘デッキ版のスターミーみたいな感じ
ただ種ポケがアイテムな都合上スターミーより事故り易いんよな
それはプテラをメインとして扱っているからそう思うだけで、プテラよりも軽いポケモンで速攻狙うデッキで、プテラをオプションとして扱えばスターミーより事故りにくいぞ
バトル場での進化封じとちょっと火力足りないなって時の保険と壁役と考えたらだいぶ事故らないよな