名無しさん 23/11/05(日)
名無しさん 23/11/05(日)
オーダイルそこまで?
名無しさん 23/11/05(日)
オーダイルは成長早いのとリメイク前ではれいとうパンチを覚えるせいでマジでつまりどころがない
単騎で問題なくクリア出来る
単騎で問題なくクリア出来る
名無しさん 23/11/05(日)
水タイプは進化早いからなーってなんとなく調べたらlv30でもうオーダイルになんのか…そんな早かったっけ…
名無しさん 23/11/05(日)
ストーリーでの評価なら素でじしん覚えるドダイトスはもうちょっと上でいいと思う
名無しさん 23/11/05(日)
地ならし突っ張りエンブオーSSです
名無しさん 23/11/05(日)
ラウドボーン一個上げていいよ
名無しさん 23/11/05(日)
ジュカインそんな弱くないよな?と思った
でも思い返しても活躍が思い浮かばなかったし自分はレベル上げガッツリするタイプだったからそんなもんか…そうか…
でも思い返しても活躍が思い浮かばなかったし自分はレベル上げガッツリするタイプだったからそんなもんか…そうか…
名無しさん 23/11/05(日)
だんだん差はなくなって来てるけどやっぱり水強くて草弱いよな基本
草はマスカーニャくらい盛らないとキツいのか
草はマスカーニャくらい盛らないとキツいのか
名無しさん 23/11/05(日)
SVは3匹ともそれなりに強かった印象はある
名無しさん 23/11/05(日)
ウェーニバルはアクアステップで勝手に素早さが上がるから使い易くてよかった
強敵相手にはビルドアップかつるぎのまいでもやっとくとサクサク倒せていい
強敵相手にはビルドアップかつるぎのまいでもやっとくとサクサク倒せていい
名無しさん 23/11/05(日)
エンブオーは遅くて苦労した記憶
名無しさん 23/11/05(日)
旅でも遅いのは嫌だな…
レベル差を付けりゃ問題ないとは言えど…
レベル差を付けりゃ問題ないとは言えど…
名無しさん 23/11/05(日)
旅パだと自分のタイプそのものより技の対応力も重要なのに草はその辺も中々足りなくて…
名無しさん 23/11/05(日)
ラグラージ便利すぎる…
名無しさん 23/11/05(日)
>ラグラージ便利すぎる…
橋の下以外きついポイントがないから超優秀
波乗り冷凍ビーム地震でどうにでもなる
橋の下以外きついポイントがないから超優秀
波乗り冷凍ビーム地震でどうにでもなる
名無しさん 23/11/05(日)
BWやってないけどジャローダ微妙なの?
名無しさん 23/11/05(日)
>BWやってないけどジャローダ微妙なの?
個人的にはBWの御三家自体が微妙
個人的にはBWの御三家自体が微妙
名無しさん 23/11/05(日)
>BWやってないけどジャローダ微妙なの?
ジムリーダーとか悪の組織の下っ端に不利
不一致技がノーマルくらい
楽になる要素が薄い
チコリータ程ではない
ジムリーダーとか悪の組織の下っ端に不利
不一致技がノーマルくらい
楽になる要素が薄い
チコリータ程ではない
名無しさん 23/11/05(日)
レベル上げするタイプかそうでないかによっても話結構変わると思う
名無しさん 23/11/05(日)
ジュナイパーはマジでしんどかった
二番手のいじっぱりデンジムシが特殊に転向しやがるからダメージソース足りなくて
二番手のいじっぱりデンジムシが特殊に転向しやがるからダメージソース足りなくて
名無しさん 23/11/05(日)
SMは全部辛いと思う
名無しさん 23/11/05(日)
>SMは全部辛いと思う
SMは意図的に苦行を強いる要素が多すぎる
SMは意図的に苦行を強いる要素が多すぎる
名無しさん 23/11/05(日)
サンムーンは御三家誰で行こうとしんどい
名無しさん 23/11/05(日)
この画像とは違うけど昔スレ民が深夜に討論してストーリーの御三家Tier決めてなかったっけ?
スレ民にしては真面目な討論繰り広げててビックリした記憶
スレ民にしては真面目な討論繰り広げててビックリした記憶
名無しさん 23/11/05(日)
>スレ民にしては真面目な討論繰り広げててビックリした記憶
頂点ラグで最下層メガニウムってのがほぼ異論無しで進んだのがひどい
頂点ラグで最下層メガニウムってのがほぼ異論無しで進んだのがひどい
名無しさん 23/11/05(日)
トップとボトムが明確に存在してる格付けは比較的平和に議論されがち
名無しさん 23/11/05(日)
名無しさん 23/11/05(日)
水タイプって強いね…
名無しさん 23/11/05(日)
やっぱ水御三家のアベレージ高えな…
名無しさん 23/11/05(日)
>やっぱ水御三家のアベレージ高えな…
二足歩行多くて息をするように氷をサブウェポンにして苦手タイプに逆に有利取るんじゃあない!
二足歩行多くて息をするように氷をサブウェポンにして苦手タイプに逆に有利取るんじゃあない!
名無しさん 23/11/05(日)
上のと比べると炎が全体的に評価下げられてるな
名無しさん 23/11/05(日)
>上のと比べると炎が全体的に評価下げられてるな
上のはマフォクシー高いけどどういうところが評価点なんだろうか…
上のはマフォクシー高いけどどういうところが評価点なんだろうか…
名無しさん 23/11/05(日)
>上のはマフォクシー高いけどどういうところが評価点なんだろうか…
そこそこの素早さと終始技に困らない
そこそこの素早さと終始技に困らない
名無しさん 23/11/05(日)
旅で上から殴れるかどうかは重要なステータスだからな…
名無しさん 23/11/05(日)
流石に多人数で議論しただけあってこっちの方が引っかかるところはちょっとあれど妥当な気がする
名無しさん 23/11/05(日)
チコリータそんなにきついの…?
名無しさん 23/11/05(日)
メガニウムはストーリーで出てくる相手が天敵ばかりなのがクソすぎる
名無しさん 23/11/05(日)
名無しさん 23/11/05(日)
>この時点でチコリータはめんどい
ロケット団おすぎ!
ロケット団おすぎ!
コメント
ストーリーで最後まで使うならって前提だと秘伝マシンあったころはなみのり使える水タイプが頭一つ抜ける
幼き頃アチャモ完全スルーでミズゴロウ7、キモリ3の謎プレイしてたなあ
今思うと効率厨兼、正統派な可愛いイケメンポケ使いたくない捻くれたキッズだった
8つあるジムのうち
5つに半減され(飛虫毒鋼竜)
3つに抜群を取られる(飛虫氷)
抜群を取れるジムは0
改めて見ると酷すぎるなチコリータ
でも可愛いのでOKです♡
マスカーニャ速いから使いやすいけどタイプ相性あんまり良くないから結構苦戦したわ。
学校から右回りで攻略したとき、序盤に戦うメロコ、シュウメイが相性悪くてキツい。さらに悪タイプで物理だから格闘スターモービルもキツい。
旅パにて
マスカーニャ→なんだこの技!?
デカヌチャン→なんだこの技!?
キョジオーン→なんだこのステータス!?
旅の中核を担った自分の子がそのまま対戦でも優秀だと嬉しいよね、なおウミトリオ
クワッスって不人気やけどビジュアルはめちゃくちゃいいよな
ウェルカモも中間進化なのにカッコかわいい良デザ
ウェーニバルも最終っぽい派手さでかっこいい
ホゲとニャオハが完璧すぎるだけで進化後は負けてないと思うけどなあ
ジュナイパーは使ったことなかったから、はじめましてという事でレジェアルで選んだんだけど
遅い草の使いどころよね・・・ごめんよ、そのまま牧場送りのヒスイジュナイパー
この手のスレ見る度に思うけどドダイトスは過小評価されすぎだろ
毎作割と炎か草を選びがちで水御三家の印象が薄い
水と炎はクリアまで二極端に種類が少ない世代があるのがね
草?何かその辺に大量にいるから別に選ばなくても(´・ω・`)
フシギダネが低いのが意外
>>11
初代は草ははっぱカッターかメガドレしかまともな攻撃技がないからね
タケシカスミは有利だけど残りは基本劣化カメックス(なみのり)になっちゃうから
>>6
ウェーニバルは神デザ過ぎてクラベル校長しか似合わないのだ
タイプ相性も大事だけど高威力命中安定技を覚えるかも結構旅パだと重要なんだよな。
水御三家は弱点の少なさに加えて高威力命中安定の波乗りを中盤に取得できるのが強いんだわ。
SMは全員足遅いから上から殴られるわ殴られるわ
SVの後からできであろう過去作のリメイクはものまねハーブが追加されるのは確定やろうし、旅での使いにくさは大分緩和されそう
遺伝技が優秀だったらの話だけどね
くさタイプは通りが悪過ぎて複合タイプの技かなんか覚えるじめん、いわ技で攻撃してるイメージしかない。
マジな話、対戦勢の何倍もストーリー勢の方が多いんだからくさタイプ強化した方がよくない?最初の三匹で選ぶの躊躇するタイプってつまんなくない?(「どのポケモンを選んだか」アンケートでくさタイプはいつも低い。ニャオハですら2位)
バクフーンとオーダイルは3色パンチで弱点カバーできたのが当時大きかった
鈍足はクソ はっきりわかんだね
オーダイルは、自力で『こおりのキバ』と『かみくだく』を覚えるから便利だった
ダイパリメイクでオーダイル使ったけど正直キツかった
まず覚える技の威力が物足りないしタイプ一致の物理水技覚えるのが遅すぎる
たきのぼりも終盤にしか手に入らないし
>>21
金銀のポケモンでダイパの話されても
個人的にはインテレオンは紙耐久過ぎて少し使いにくかったんだが割と上の方なのね
ドダイトスは割と使いやすかった記憶
地震は言わずもがな、両刀上等なストーリーならギガドレ系で場持ちも良好、サブウェポンにかみつく系もある
明確に不利なのがナタネ、スズナ、リョウくらいで残りはゴリ押せる
最終進化でタイプが増えて技が強力になるけどそれまでが辛いのもいる
ドダイトスになるまでのハヤシガメキチィ
深夜討論より断然スレ主に共感できるかな
強いていえばフレアソングが破格なのでラウドボーンは1つ上で良い
>>24
ギンガ団の手持ちに多い、ズバット、ヤミカラス、ニューラ系統が重すぎて辛い場面多すぎる
Bまでは単体でも攻略出来るラインと考えるとC以下で納得
マスカーニャは苦手な相手も多いけど速さと急所でゴリ押しするかどうしても嫌ならトンボ返りして帰れるから楽だったな
モクロー好きだからSMとヒスイで選んだけど遅いのに打たれ弱いからしんどかった…ジュナイパーって速くて良さそうな見た目してるのに
>>8
順当だよ。ダイパのシナリオでドダイトスは局所的には強いけど、1匹で全部倒せるような性能はしていない。
>>21
まあ金銀の頃は強かったから…(震え声)
技の貧弱さは見直されていいと思う
リメイク前初代だけ色々な仕様?バグ?に後押しされてフシギバナ使いやすいけど基本的には水>>>火>>>草で草がハードモードな傾向が強いと思う
たまに序列入れ替わるくらい強いやつや弱いやつがいる
>>3
おいおい、そもそも補助技はそこそこあるけど攻撃技が壊滅状態ってのが抜けてるぜ!
攻略での実質的なメインウェポンは初代からガッツリ弱体化したはっぱカッターorのしかかりなんだ
>>7
レベル100でも旅で普通に倒されるジュナイパー君を愛してあげて
>>12
2世代以後大幅弱体化(というかバグを直された)されたけど初代はっぱカッターって威力ちょっと低いトリックフラワーだぞ(たしか15/16の確率で急所)
普通に最後までメインウェポンで振れるしそもそも初代フシギダネ→フシギバナの真骨頂は初代仕様のやどりぎからの拘束や状態異常で低レベルでもやり方次第でジャイアントキリングできるとこだしそこはリザカメにはできない長所だよ
>>27
基準として分からなくはないけどBまでは単体でクリアできるとか言われるとリザバクフーンガオガエンあたりは行けるのか…?ってなるな
ウェーニバルが最初から夢特性だったらエグい事になってたな
そもそもしんりょくもうかげきりゅう要らんからもっと性能に幅持たせてほしい
>>8
ウドハンの反動嫌うと草技貧弱だしS遅すぎて抜かれることそこそこあるし威嚇持ちトレーナーが多めなのも辛い、ギャラドスはクソ
ジュカインよりは使いやすいと思うけどゴリラよりは低い感じ
>>38
ウドハンなんてゴミ技使わんとタネマシンガンでええやん
ラウドボーンは基本的には強いんだけど不意に飛んでくる悪技のせいでゴーストが邪魔に感じることが何度かあったなあ。
まあエンペルトの鋼に比べたら万倍マシなんだけどさ
>>8
地震を覚えるってだけで十分強いよな。草タイプで無双させようとしてるのが愚か
ドダイトスは足の遅さと草タイプの邪魔さで評価上がらんよ
ミズゴロウとヒコザルが2トップでチコリータがドベなのは間違いない
>>41
良くも悪くも旅で素で一致地震を撃てるのが1番の強みだから刺さる時は大暴れするけどひこうには弱い、ひこう/どくとか出てくると大惨事なのがドダイトスだからな
エースになれるポテンシャルはあるけど絶対に相性補完が必要
>>4
ニャオハ選んでないけど左回りもキツそう
虫ジム、飛行ヌシで出だし辛くて地面ヌシも硬くてゴリ押し出来ないだろうし
>>13
逆にニャオハ系はネモと親和性高いね
髪の色が緑なのも良い感じ
>>8
ドダイも強いけど草地面は意外と柔らかいからね
雑に飛んでくる虫とか飛行とか氷の牙が痛すぎる
バナの草毒が硬い理由が改めてわかったわ
>>32
アニメのチコリータはつるのムチをいつも使ってた覚えがあるけどゲームで覚えなかったよね
クリスタルでポケモンデビュー幼女ワイチコリータかわいーハネッコかわいーヒマナッツかわいーでリストラ記憶なしで殿堂入りカントー制覇記憶ありなの謎すぎる
>>35
炎は無効や1/4が基本的におらんし、火力もあるからゴリ押せるよ
バクフーンの対グドラだけきついかもくらい
ゲッコウガはそこまでストーリーで使いやすくもなかったけどな
速いのは確かだけど火力は割と中途半端だし一般トレーナーがかくとうタイプ使ってくるのが多くて出しにくかった記憶
>>35
リザはタケシカスミがキツ過ぎるし単体攻略は厳しそう
育てば切り裂くと炎の渦でどうとでもなるんだけどね
>>11
対戦では優秀だけど、シナリオだとチコリータと大体同じ問題を抱えてるのが辛いね
一応初代の葉っぱカッターは255/256で威力110だけど、覚える頃には毒や飛行(主にロケット団)を相手取る機会が増えるから言うほどゴリ押しが効かなくなるし、
FRLGは怪力を使った方が火力が出ることの方が多くなる
眠り粉のおかげで首の皮一枚繋がってる感じ
このランキング見るたびに思うけどラウドボーン がBなわけないよな
攻撃とCバフを両立できる奴が旅パで便利じゃないわけないだろ
>>49
ソロだとリザは序盤とワタルとかの終盤、バクフーンはイブキワタル辺りがガチでキツい
火力あるって言っても初代金銀だと技レパートリー的に言うほどだし
滅茶苦茶レベル上げてアイテムやらもフル活用するならCの連中でも同じように綱渡りで行けるのはいるかと
あとガエンもソロはわりときついと思うよ、というかSM御三家は種族値がかなりキツい
アシレーヌはまだC125とかあるから良いけど
>>6
ウェルカモ以外の水タイプ鳥中間進化はカッコよくもかわいくもないということか?
>>29
言うて上の表のドダイトス(ナエトル)以上の評価の奴でも1匹でどうにかなるレベルの奴はそうそう居ないやん
>>12
それはわかるけど初代旅パでリザードンより下なのは流石に評価低過ぎだと思うの
>>53
いれかえ戦がデフォだから相手に合わせて得意タイプに入れ替えるし、旅パではそこまで便利ってわけではないよ
>>27
その基準ならウルトラネクロズマ単体攻略とか辛過ぎるからアローラ御三家はもっと評価落ちるし、橋の下のライバルがいるからヌマゴロウもCに降格しちゃうことになる
>>59
間違えてミズゴロウとヌマクロー混ぜちゃたわ
ミズゴロウね
>>53
旅パ御三家ラウドボーンだったけど、上から殴られる関係でガン積み出来るわけでもなかったからそこまで無双できなかったわ
>>4
スター団全部相性悪いようなもんだし、序盤のジムも相性イマイチ
旅ニャオハは使いにくい寄り、というか草タイプが駄目だわ
>>23
ラスボスがリザードンだし仲良し度上げてピントレンズ持たせればねらいうち確定急所だぞ
あと草使いは最序版で突破することになるし電気使いのジムリーダーはいない
ところでなんでEランクは空白なんだ…?
どうしようもないやつはいないってことか?
これストーリーでの強さじゃなくて使いやすさって言ってるのがキモだと思う。
そう考えるとはっぱカッターまではたいあたりとつるのむちでどうにかしないといけないバナより色々技を覚えるリザのほうが評価高いのはわからなくもない
>>65
最速進化前提だが、
フシギダネ つるのむち 13
はっぱカッター 30
ヒトカゲ
ひのこ 9、きりさく 33、かえんほうしゃ46だぞ
印象だけで言ってるんだろうけどヒトカゲ系も初代じゃ自力じゃまともな技少ないよ、まさかいかりとか使わないだろうし、きりさく覚えるまでの繋ぎ期間はフシギダネとかよりよっぽど苦行
黄まではそらをとぶすら使えないから本当にわざマシン前提
>>43
ドダイトス自体のポテンシャルよりシンオウの環境が逆風だよね
あいつ一人だけ鍛えてると要所で酷い目に遭う
初代、FRLG、XYとか以降でどんどん調整入ってるからカントー御三家誤解してたり最近のイメージで語ってる人多いよな…
初代に関してはわざの仕様全然違う上に自力で覚える技はバランスも取得レベルも狂ってるからな
自力習得だけならシンプルに手堅いゼニガメ、ねむりごなの習得レベルがアレだが自力で絡め手攻撃技ある程度揃うフシギダネ、完全に大器晩成かつわざマシンのテコ入れがほしくなるヒトカゲだぞ
序盤でひっかくひのこ覚えたらそこから33とかできりさく覚えるまでいかりとか死に技しかないんだよヒトカゲ
>>65
使いづらいのもどう贔屓目に見てもヒトカゲだよ
たいあたりとつるのむちだけで何とかしないといけないって言われても特にそれが障害になる様な場面はないからなぁ
マチスや、アジトのサカキまでのボス相手にタイプ相性有利で進めることができるし、フシギダネだけを重点的に育ててるとサントアンヌ号辺りでレベル30に到達できる
使えるポケモンや技の選択肢が少ない最序盤で2連続で苦手な岩と水のジムリーダーと戦うヒトカゲの方がずっと大変だよ
カスミ戦までに拾える技マシンもお月見山で拾えるメガトンパンチぐらいだし
そもそも初代は虫は序盤にしか出てこないし、氷はほぼ水と複合してるから、実質的に草タイプしか効果抜群つけない炎タイプ自体がストーリー上では使い難くて仕方がないんだよ
ラグラージが優秀すぎるだけで、ホウエン3匹はみんな優秀だ
>>21
ラグラージでBDSP攻略した時も水物理技が無い問題に当たったわ
結局ギャラドスを水要員で手持ちに入れた
飛行タイプだからダブルバトルの相性がいいのは救いだったな