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悪いことは言わん 御三家は炎を選びなされ

名無しさん 24/09/30(月)
悪いことは言わん
御三家は炎を選びなされ

 

名無しさん 24/09/30(月)
半裸腕クロス男が立てたスレ

 

名無しさん 24/09/30(月)
>半裸腕クロス男が立てたスレ
おてんばにんぎょかもしれんぞ

 

名無しさん 24/09/30(月)
ヒトカゲ・ヒノアラシ・アチャモ・ヒコザル・ポカブ・フォッコ・ニャビー・ヒバニー・ホゲータ
だいたい正解だな

 

名無しさん 24/09/30(月)
最近は改善されて全然そんなことないけど道中の炎タイプ少なかったりあんまりいいのいないイメージが未だにある

 

名無しさん 24/09/30(月)
王道なら火
攻略なら水
マイオナなら草

 

名無しさん 24/09/30(月)
>ドMなら草

 

名無しさん 24/09/30(月)
カメックスオーダイルラグラージ
エンペルトダイケンキゲッコウガ
アシレーヌインテレオンウェーニバル
すげえ基本的に全部楽に進める

 

名無しさん 24/09/30(月)
水はなみのりが偉大

 

名無しさん 24/09/30(月)
水は手堅いよな

 

名無しさん 24/09/30(月)
というか水って過去作になればなるほど中盤でなみのりのひでんマシンゲットできるのがデカすぎる…

 

名無しさん 24/09/30(月)
フシギダネ・チコリータ・キモリ・ナエトル・ツタージャ・ハリマロン・モクロー・サルノリ・ニャオハか
世代での格差が大きいな草御三家

 

名無しさん 24/09/30(月)
草御三家は旅パではちょっと…な風潮を破壊したドダイトス
こいつ草ってより地面としての活躍だけど

 

名無しさん 24/09/30(月)
サルノリとニャオハは暴すぎる
近頃は水の方が平凡

 

名無しさん 24/09/30(月)
草タイプ自体が弱点多くてこっちが攻撃する時も半減されやすいからなぁ
さくさく処理していきたい旅ではこれがネックになる

 

名無しさん 24/09/30(月)
純粋に旅だと炎が貴重でな

 

名無しさん 24/09/30(月)
>純粋に旅だと炎が貴重でな
そのイメージの原因はほぼ間違いなくホウエンとシンオウのせいだと思う

 

名無しさん 24/09/30(月)
ほのおがいないホウエンはヒコザルが強い

 

名無しさん 24/09/30(月)
そこまで困ったことはないけどダイパで火がポニータぐらいしかいないのはめんどくさくて猿選んどけば…ってなったな

 

名無しさん 24/09/30(月)
ダイパの猿は救世主すぎる

 

名無しさん 24/09/30(月)
炎がポニータしかいない地方はちょっとマジでおかしいと思う

 

名無しさん 24/09/30(月)
>炎がポニータしかいない地方はちょっとマジでおかしいと思う
雪国だからイメージ的に火山とか置けないのが不味かった

 

名無しさん 24/09/30(月)
ホウエンならほのおの抜け道でゲットできるじゃん!

 

名無しさん 24/09/30(月)
>ホウエンならほのおの抜け道でゲットできるじゃん!
コータス!
バクーダ!
マグカルゴ!
なんで揃いも揃って全員鈍足なんだよ旅で使いづらいわ

 

名無しさん 24/09/30(月)
野生炎が使いづらいホウエン→ポニータしかいないシンオウ

 

名無しさん 24/09/30(月)
猿の炎格闘で早くて両刀いけるのが旅パには助かること…

 

名無しさん 24/09/30(月)
ホゲータ選んだらダメだろ
あいつ先発でフレアソングしたら終わりだぞ

 

名無しさん 24/09/30(月)
フレアソングはちょっとやりすぎ感ある

 

名無しさん 24/09/30(月)
フレアソングは素の耐久の高さと合わせて
「あ~もう止まりませんこれ、ゲーム壊れちゃう!」ってストーリーだとなりがち

 

名無しさん 24/09/30(月)
今となってはネタになるけどさすがに交換とかで救済炎置いとけよと思うダイパ

 

名無しさん 24/09/30(月)
旅のガオガエンはまあ…そこそこ強い

 

名無しさん 24/09/30(月)
>旅のガオガエンはまあ…そこそこ強い
DDラリアットの通りは良いよね

 

名無しさん 24/09/30(月)
>旅のガオガエンはまあ…そこそこ強い
サンムーン御三家はどうにも全員旅だと若干怪しくなる
揃いも揃って足遅いのなんなんだ

 

名無しさん 24/09/30(月)
水と草は何だかんだで御三家の変わりは見つかるけど火は下手すりゃ後半まで碌なのが出てこねぇってなりがちだから火を選んでるな
特に新ポケ縛りとかやってると陥りやすい

 

名無しさん 24/09/30(月)
マギマッグドンメルコータス…炎タイプはうぬら3匹か
炎は要らんな…

 

名無しさん 24/09/30(月)
一応現代設定だから炎っぽいフィールド作りにくいんだろうな…

 

名無しさん 24/09/30(月)
もっと気軽に草むらから炎出てきて良いんだよ

 

名無しさん 24/09/30(月)
>もっと気軽に草むらから炎出てきて良いんだよ
そう言われると火事が怖いな…

 

名無しさん 24/09/30(月)
マグカルゴ潜んでる地方あるしへーきへーき

 

名無しさん 24/09/30(月)
ヤクデとか絶妙に草むらで捕まえられそうな炎で好きだった

 

名無しさん 24/09/30(月)
シシコとかの複合炎くらいじゃないと危なすぎてその辺の草むらとかに配置しづらいもんね…あれもたてがみ燃えてるけど

 

名無しさん 24/09/30(月)
炎ポケモン湧く場所が大体火山とか炭鉱のどっちか

 

名無しさん 24/09/30(月)
ヒトカゲは尻尾にバブル光線を当てられると死んじゃうみたい…

 

名無しさん 24/09/30(月)
>ヒトカゲは尻尾にバブル光線を当てられると死んじゃうみたい…
尻尾じゃなくても瀕死じゃねぇか!

 

名無しさん 24/09/30(月)
ヒトカゲではなくスターミーが悪いのでは?
カスミは訝しんだ
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コメント

  1. くさは選択肢の少ない序盤に出てきがちなむしとかひこうにことごとく弱いのがしんどい

  2. 正直、好きなのを選べばいいだろ
    自分の直感に従って選ぶのが一番

    • そうやって見た目の好みだけで決めた結果、あまりにも弱過ぎて後悔した人もおるんやで?(チコリータ、キモリ、ツタージャがまさにその良い例)

      • 言うてそいつらですら、レベル上げ縛ったりせずにある程度レベル上げれば詰むとかはないでしょ。
        ピカチュウでタケシ倒すのはさすがにきつかったが。

      • 5世代に関しては隠れ特性解禁してないのもあってどれ選んでも何かの劣化に成りがちなんだよな
        チコリータには同情するが、他の世代の御三家は道中に優秀なポケモンがいるから大抵どうにかなる

  3. 概ね同意だけどルビサファだとアチャモが正解ってのは少々引っ掛かるな、小学生の頃にやったエメラルドで取り敢えずホウエン御三家を一通り使ってみた(所謂ストーリー3周)けどキモリ程ではないがそこまで強かった印象が無い、

    何だったらラグラージの方が頼りになった記憶しかないな

    今でこそ技もそれなりに充実してきたけどそれでも炎技だと反動ダメありのフレドラ、格闘技だと命中不安な上に外した時の自傷ダメージがデカい飛び膝(7世代まで)、命中安定だが耐久面が下がってしまう上にPPが少ないインファと対戦なら兎も角、旅だと結構クセがあったりリスキーな性能の技しか無いからそこまで安定感が無いんだよね

    • 当時はフレアドライブとインファイトなくない?
      ブレイズキックとスカイアッパーだった気がする

      • 今の対戦環境の話だった…
        ごめん忘れて

      • ごめんごめん、何か勘違いさせてしまったね

        俺が言ったフレドラ飛び膝インファ云々はORAS版での話であってRSE時代だとブレイズキックとスカイアッパーしか無いのは知ってるよ

        ただ、この2つの技も正直微妙なんだよな、威力は兎も角、どちらも命中不安な上に進化時に覚えるブレイズキックはまだしもスカイアッパーを覚えるのは高レベル帯だし

        当時は何とも思わず寧ろ「カッコいいなぁ」と思っていたけど今は何か名前負けしてる感が否めない

    • 対戦の話はともかくホウエン旅はラグ強いのはその通り
      あの橋の下以外苦戦しなかった
      個人的にはキモリも進化してリフブレ覚えればそんなに苦しくなかったな
      アチャモは後半キツすぎる

      • アチャモ選ぶと相方にルンパッパも育てがちよな

      • キモリも「リフブレを覚えれば」とよく言われるがそのリフブレ覚えるまでがね・・・、

        何だったら敢えて進化キャンセルしてキモリのまま育ててLv.21辺りで覚えるメガドレインを習得してから進化させる人もいたぐらいだし

  4. 水は大抵ハズレはないんだけど、最序盤さえなんとかなるなら、わざわざ選ばなくても他で補いやすい枠ではある

  5. 炎は特殊ならいいけど物理だと主力技がフレドラになるのがね
    フレドラと炎パンの間くらいの炎物理技ほしいです、クッションガオガエンの主力技にしたいので

    • かえんぐるまとか名前的にもうちょっと威力あっても良いよな
      少なくともパンチよりは威力ありそうなのに

  6. 水御三家は安定感があって秘伝技も無理なく搭載できるのでガキ特有の単騎掛けに最適だった
    最近は選択肢も増えたし旅パも組みやすくなって秘伝技も消滅…って感じでメリットが薄まったな
    そうなると珍しい炎を選んだ方がバランス良いパーティを作りやすい
    草?今も昔も半減されまくり弱点突かれまくりだよ

  7. 水は波乗りもだが、大概氷技も覚えられるのがだいぶ無法
    三すくみぶち壊してんだもん

  8. サブ技込みで戦いやすいのは水だが、入手しやすいから御三家でなくとも良いんだよな

  9. 炎は希少性に加えて、序盤野生で草・虫が多いのと、難所になりがちなフェアリー・鋼に強く出れるのは大き過ぎるアドバンテージよな

  10. オーダイル君はちょっと怪しい
    秘伝で波乗りたきのぼりあった時は良かったけどダイパリメイクみたいに秘伝が普通の使い捨てにされて攻略の時ちょっと困った
    火力ある水技50代になるまで覚えねぇ!

  11. 草ってストーリーでは使いづらさの代表格みたいな扱いなのに
    対戦では奇襲性の高い防御テラス択として地位保ってるの面白いな

  12. ニャオハ旅も言う程楽じゃないんだよな                        序盤から虫草鋼炎がつらい                                                   スター団なんて最後まで誰も有利とれない

    • マスカーニャに進化してようやく役に立ってたわ
      もっぱら悪タイプでだけど
      草なんてピンポイントでしか使わん

  13. 初代:ロコンorガーディ(石進化、使いづらい)
    金銀:ガーディ(銀には出ない)
    ホウエン:バクーダorマグカルゴ
    シンオウ:ポニータ

    あのさぁ・・

  14. いつも水選んでる
    炎は地味に使いにくいし
    草は苦労したい人向け

  15. シナリオで炎が足らなすぎるから必然的に腐りにくいんだよな
    秘伝に波乗りあるから水は困らんし
    明確に炎御三家じゃなくてもいいなってなるのダルマいたBWぐらいだろ

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