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納得してないポケモンのタイプ相性ある?

名無しさん 25/01/21(火)
納得してないタイプ相性ある?

 

名無しさん 25/01/21(火)
納得してないのの方が多いまである

 

名無しさん 25/01/21(火)
むし→フェアリーの半減

 

名無しさん 25/01/21(火)
毒は水と地面み抜群とれていいだろ

 

名無しさん 25/01/21(火)
>毒は鋼に抜群とれていいだろ

 

名無しさん 25/01/21(火)
氷は水にばつぐんでもよくないか

 

名無しさん 25/01/21(火)
ゴーストに虫技半減ってどんな理屈なの

 

名無しさん 25/01/21(火)
霊竜が同種に抜群なのもまったくわからない

 

名無しさん 25/01/21(火)
>霊竜が同種に抜群なのもまったくわからない
竜殺しの剣が竜の爪やら牙やらで出来てる的な感じでドラゴン→ドラゴンは分かる

 

名無しさん 25/01/21(火)
ドラゴンがフェアリーに無効

 

名無しさん 25/01/21(火)
テコ入れのために生み出されたとは言えエスパー技があくタイプに無効化される理屈は未だにわからない

 

名無しさん 25/01/21(火)
そもそも悪タイプって何なんだよ

 

名無しさん 25/01/21(火)
>そもそも悪タイプって何なんだよ
正義タイプもよこせよ

 

名無しさん 25/01/21(火)
>正義タイプもよこせよ
格闘のお株をこれ以上奪うな

 

名無しさん 25/01/21(火)
でんき→はがねは抜群でもよくないかと思う

 

名無しさん 25/01/21(火)
フリーズドライとか謎の技出す前に普通に氷を水に抜群にしろよ!
一番効くはずだろうが凍らせる技が!

 

名無しさん 25/01/21(火)
むし→フェアリーは寧ろばつぐんの方が納得いく
森の妖精って巨大グモとかに捕まりそうじゃん

 

名無しさん 25/01/21(火)
>虫→悪抜群はなんなの

 

名無しさん 25/01/21(火)
>虫→悪抜群はなんなの
仮面ライダーって言われるたびに何いってんだって思う

 

名無しさん 25/01/21(火)
>仮面ライダーって言われるたびに何いってんだって思う
安心してほしい
言ってる側も納得してないから

 

名無しさん 25/01/21(火)
ゲーム的な話だけどドラゴンは御三家+ピカチュウのタイプが全て半減なのラスボス感あっていいと思う

 

名無しさん 25/01/21(火)
草の弱点は全部妥当な感じする

 

名無しさん 25/01/21(火)
>草の弱点は全部妥当な感じする
燃える
凍る
腐る
喰われるx2
とても納得できる

 

名無しさん 25/01/21(火)
でんき→ひこうってあんまり納得してない
空を飛んでても接地してなきゃそれほど雷が落ちやすいってこともないだろうし雷が落ちたら飛んでても飛んでなくても死ぬし

 

名無しさん 25/01/21(火)
ゴースト↔︎ゴーストは納得しやすいな
お化けに触れるのはお化けだけだ

 

名無しさん 25/01/21(火)
エスパーは毒に効く

 

名無しさん 25/01/21(火)
妖精は闇の側の存在でもあるから
フェアリーは虫抜群にすべきだよなやっぱ

 

名無しさん 25/01/21(火)
飛行の相性は鳥的に草虫に抜群取れて格闘地面が効かないのは分かるんだけどそれ以外は割と分からない

 

名無しさん 25/01/21(火)
>飛行の相性は鳥的に草虫に抜群取れて格闘地面が効かないのは分かるんだけどそれ以外は割と分からない
岩は石投げて鳥を落とすイメージじゃないかな

 

名無しさん 25/01/21(火)
どくに弱点も何もないだろ…とは思っている
だってどくだぜ?

 

名無しさん 25/01/21(火)
ほのお→むしの子供特有の残酷さ

 

名無しさん 25/01/21(火)
>ほのお→むしの子供特有の残酷さ
飛んで火に入る夏の虫とか…

 

名無しさん 25/01/21(火)
氷→水はデフォルトで弱点でいいと思う

 

名無しさん 25/01/21(火)
氷→水か毒→水はあってもいいとは当時思ってた
今は毒と氷技が強くなりすぎるからだめ

 

名無しさん 25/01/21(火)
焼け石に水(4倍)
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コメント

  1. 概念、物質、現象、生物(実在)、生物(非実在)がぐちゃぐちゃに混ざってるから納得出来る相性の方が少ないのは仕方ない

    • 相性の前にタイプ区分がおかしいからな
      他のゲームなら属性種族特性とか別のカテゴリーになるものが一緒くたにまとめられてる

  2. 虫→悪は納得はできないけど思い出しやすいのがなんか腹立つ

    • カメムシがたくさんいるコンビニとかたむろしたくないもんな

  3. みずこおり関係
    フリーズドライなんかで誤魔化されんぞ

  4. とりあえず氷タイプに耐性増やして

    • 例えば何がほしいんや?

      • 氷はドラゴンの耐性を増やしてほしいな

      • 草と虫の耐性はあってもいいのでは

      • なるほど
        そう言えばドラゴンって四分の一になる複合ってないからいいかも
        ちなみにゴーストは第五世代までは四分の一になる複合はあった

  5. フェアリー周りはいまだに覚えさせる気ないと思う

    • 個人的にフェアリーはイメージというよりバランス調整的な意味で覚えやすい
      だからむし半減が覚えにくいんだよな・・・

  6. エスパーの弱点はえっちな本で学んだ

  7. 鋼を殴ったら痛いに決まってるだろ

    • 氷と岩も砕けるんだ
      鋼だってやれるやろ

  8. エスパー→毒はずっと疑問に思ってる
    なんでなん?

    • エスパーは触れずに攻撃できるからだと思う
      毒は触れることによって効力を発揮するからと解釈してる

  9. 悪鋼妖は前世代の強タイプ弱体化と不遇タイプ強化のためにちょっと変な相性になってる感はある

  10. 虫は悪より地面に抜群取れるほうが納得できると思う
    カブトムシとかの幼虫って土食って育つし

  11. これはいわに弱くはがねに強いほのお
    はがねに効果的なダメージ与えられるほど火力あるなら
    いわなんて余裕で溶かせるやろ

  12. 心を読めるエスパーは悪意の影響をもろに受けてしまうのだ
    それはそれとして悪タイプはみんな邪悪な心を持っている訳ではなくて悪ウーラとかガエンとかは割りかしヒーロー寄りのメンタルだぞ

    • 悪ウーラはかくとう(せいぎ)でもあるからそらヒーロー寄りよ
      ガエンは知らん

      • ガエンは悪を演じるヒールであって性根は悪じゃないとかそんな感じかな、知らんけど

  13. 個人的には草と毒はお互いに抜群がいいと思う
    毒→草が腐らせるなら草→毒は解毒や
    薬って大体草をすりつぶして作るやん

  14. 岩や鋼に効く強さの格闘ってもう何に撃っても効果的だろ

  15. 妖精なんてクモの巣に引っかかって助けてーって叫んでるイメージしかないから
    虫半減は違和感しかない

    • 最新作のフェアリーのアイコンがよりによって蝶だから余計にね

    • あとゴーストの耐性も意味不明。虫が幽霊なんて怖がらないしそもそも認識しないだろうから等倍でいいッサム

  16. 鋼が格闘に弱点取られるのマジで謎
    絶対拳の方が砕けるやんけ
    電気の方がどう考えても弱点やろ

  17. フェアリー絡み全部

    • 流石にフェアリー(自然)が鋼(文明)に弱いのは納得できる

      • そこが一番納得できない
        鋼が文明扱いでフェアリーが自然扱いってんならより自然的なくさ虫にも有効取れてないとおかしいでしょ
        ポケモンのフェアリーはドラゴン無効までしてる辺り自然じゃなくてファンタジー的な扱いって認識だわ
        だからこそ既存の相性との親和性が悪いんだろうけど

      • 古典TRPGだと金属は魔法を通さない設定があるからそれ由来だと思う
        ブリムオンとかマジシャとかを見るにフェアリータイプは魔法タイプの側面も持ってるみたいだし

      • ファンタジーに対する科学じゃね

  18. 平成以降のライダーに虫のイメージがあまり無いからどんどん虫→悪に納得出来なくなる

    まぁ昭和ライダーでもライダーマンあたりから怪しいんですけどね

  19. バランス調整の為に作られた相性にしてもフェアリーが虫に耐性持ってんのマジで謎なんだよなぁ
    虫タイプがいつ暴れたんだよ
    フェアリーできる前からハッサムが蜻蛉返りしてガモスがたまにさざめくくらいしか虫技使われた記憶ねーぞ

    • 虫以外がとんぼがえりしまくったせい定期

  20. 鋼にゴースト、悪が等倍に弱体化されたのは納得行ってない

  21. ただでさえ弱い虫に死体蹴りをかましたフェアリー

  22. 炎はフェアリーに強いイメージがある。というかフェアリーは弱点だらけなイメージ

  23. ずっと岩が水弱点なの納得いかない
    雨垂れ石を穿つってことなんだと思うけど岩雪崩とかの勢いなら絶対水の方が堰き止められるだろ……石に泡ぶつけて抜群って普通におかしい

  24. ドラゴンとゴーストがお互い弱点なのはドラゴンはタイプの中でもポケモンの中でも基本別格みたいな扱いだから同格同士の攻撃は通じるとかでわかる
    ゴーストはわからん
    メタ的に言えばどっちも初代で弱点少ないからお互い弱点にしたんだろうけど

  25. フェアリー半減だけじゃなく無効のタイプ設定しなかったのも違和感あるわ

  26. 地面→岩
    バランス的にも

  27. 仮面ライダー説はそもそもポケモンの元ネタがウルトラセブンのカプセル怪獣なのを考えると説得力がある
    要は特撮好きのオッサンが作ったゲームだし

  28. タイプは弱点数と軽減数を同数にして無効は消せ

  29. ゴースト→ノーマルが無効なのなんでなんだっけ?
    ノーマルが格闘に弱いならバランス取ってフェアリー→ノーマルは半減にしてほしい

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