名無しさん 24/10/06(日)
めちゃめちゃ見た目は好きなポケモン
かっこいい
かっこいい
名無しさん 24/10/06(日)
特性が予想以上に使いづらい…!
名無しさん 24/10/06(日)
特性が一種類かつ発動機会が相手依存なのがね…
名無しさん 24/10/06(日)
もっとストレートな重戦車ポケモンであってほしかった
名無しさん 24/10/06(日)
かたいツメにして
名無しさん 24/10/06(日)
俺にはあの特性を活かす方法が思いつかなかった…
名無しさん 24/10/06(日)
出会い頭にひるみあったり威力120くらいあったらまだ活用しようって気になるんだが
名無しさん 24/10/06(日)
特性を受け入れるとこんどは攻撃力に悩む
場持ちの悪さ的に積み技採用しないギャラドスと同じくらいだし
場持ちの悪さ的に積み技採用しないギャラドスと同じくらいだし
名無しさん 24/10/06(日)
見た目はほんとにかっこいいんだよな
名無しさん 24/10/06(日)
デザインマジでいいよね…かっこいい…
名無しさん 24/10/06(日)
見た目だけならトップ5に入るくらい好き
名無しさん 24/10/06(日)
危機回避はせめて逃げ帰った後に出すと攻撃上がるとか少しはメリットくれ
名無しさん 24/10/06(日)
特性そのままならもっと種族値盛ればよかったのに
具体的に言うと600くらいまでは
具体的に言うと600くらいまでは
名無しさん 24/10/06(日)
大会とかで活躍させた人いるらしいって聞いてなんか尊敬してた
名無しさん 24/10/06(日)
2022だっけ世界大会にグソクムシャ出てたの
名無しさん 24/10/06(日)
名無しさん 24/10/06(日)
居座って暴れてほしい見た目してるのに…
名無しさん 24/10/06(日)
オニシズクモさんのほうがはるかに重戦車してる
名無しさん 24/10/06(日)
>オニシズクモさんのほうがはるかに重戦車してる
水技二倍炎半減火傷無効なんてヤケクソ特性貰ったらそりゃな!
ズルいよ…
水技二倍炎半減火傷無効なんてヤケクソ特性貰ったらそりゃな!
ズルいよ…
名無しさん 24/10/06(日)
水泡になれ…
名無しさん 24/10/06(日)
使い所がない訳ではないけどデメリットでもあるのと1択なのが辛い特性
名無しさん 24/10/06(日)
特性一択ってそれだけでデメリットだからね
名無しさん 24/10/06(日)
もう別の特性増やしていいと思う
名無しさん 24/10/06(日)
一個だけだから特性追加で強化はあり得る
名無しさん 24/10/06(日)
であいがしらは絶対120あって良かったろ!
名無しさん 24/10/06(日)
>であいがしらは絶対120あって良かったろ!
チヲハウハネさんもそうだそうだと言っています
チヲハウハネさんもそうだそうだと言っています
名無しさん 24/10/06(日)
デメリット特性をよこすなら数字を盛って欲しいですよね
ってケッキングさんもおっしゃってましたよ
ってケッキングさんもおっしゃってましたよ
名無しさん 24/10/06(日)
じゃあ総大将とか切れ味とか…?
名無しさん 24/10/06(日)
ダイマックスさせたコイツが勝手に引っ込んだ時は頭が真っ白になった
名無しさん 24/10/06(日)
ダイマックス環境じゃない方が活躍できそうだけど何で今作来てくれなかったんだ…
名無しさん 24/10/06(日)
見た目が凄く格好良いせいで俺がコイツを活躍させてやる…!ってトレーナーを量産した罪深いポケモン
実際見た目はめちゃくちゃ格好良い俺もなった
実際見た目はめちゃくちゃ格好良い俺もなった
名無しさん 24/10/06(日)
違う特性がひとつあるだけで危機回避の価値もぐーんと上がるんだけどね
名無しさん 24/10/06(日)
総大将はあり
くれ
くれ
名無しさん 24/10/06(日)
ダブル専のジュラルドンを良特性600族にするって選択肢用意するならスレ画やアーケオスもどうにか出来るだろうに
名無しさん 24/10/06(日)
でもまあゲーフリもだんだん気遣いできてるし次の世代では強くなってるかもしれん
名無しさん 24/10/06(日)
こっちにもすいほうくれ
名無しさん 24/10/06(日)
強過ぎずそれでいていい感じに強化できてイメージに合ってる特性ってなんだろう
名無しさん 24/10/06(日)
>強過ぎずそれでいていい感じに強化できてイメージに合ってる特性ってなんだろう
出てるけどかたいツメはイメージ通り
出てるけどかたいツメはイメージ通り
名無しさん 24/10/06(日)
貰えてもカブトアーマーぐらいだろうけど現状よりは良いわな
名無しさん 24/10/06(日)
一発もらってその場で退場が辛い辛すぎる
ヨワシでさえターン終わりまでは群れててくれるのに
ヨワシでさえターン終わりまでは群れててくれるのに
名無しさん 24/10/06(日)
危機回避のせいで旅パでも使いにくいからせめてそこだけでもという妥協ライン
名無しさん 24/10/06(日)
見た目は本当にナイスデザインだよね
虫苦手な自分でもペンドラーやこいつはかっこいいと思える
虫苦手な自分でもペンドラーやこいつはかっこいいと思える
名無しさん 24/10/06(日)
ききかいひにさいせいりょく要素付けるか…
名無しさん 24/10/06(日)
>ききかいひにさいせいりょく要素付けるか…
危機を回避ってフレーバー的な意味合いなら治療して戻ってきてもいいよね
危機を回避ってフレーバー的な意味合いなら治療して戻ってきてもいいよね
名無しさん 24/10/06(日)
上手く使ってる人がいたのは事実としてあるけどそれはそれとして普通の特性の方がいいに決まってる
名無しさん 24/10/06(日)
出会い頭がとんでもない強技である前提でデザインされてるけど
後世で別に他のポケモンに配っても問題ない程度の技だったと分かった(かなしい)
後世で別に他のポケモンに配っても問題ない程度の技だったと分かった(かなしい)
コメント
であいがしらを有効に使えるって言っても虫技って時点で「ちょっと強い」程度では何の強みでも無いからな……
SVで引っ込むことで効果を発揮するイルカマン生み出したし今ならききかいひをうまいこと改造できるんじゃないか?
危機回避はせめて自分のターン終わりに引っ込む仕様なら良かったんだけどな
HPが半分以下になった瞬間引っ込むから何もできずに引っ込むこともあるし
危機回避の効果で蜻蛉返りが発動するとかでも強いのかな?
こいつが水御三家だったら凄い異色感出しつつも大人気だったと思う(なお特性コソクムシは無いものとして考える
色眼鏡エクスレッグのであいがしらが強いらしいしグソクがそうでも有りだと思う
つるぎのまい→ききかいひ発動
なにやってんだグズマァァァァ!!
パルデアには生息してなかったね。キタカミいそうなのにいなかった。生存本能高いのも特性だけじゃないんだろうなぁ・・
アタッカー性能は捨ててクッション運用に徹するとまあまあ強いらしい
それママンボウでも出来ますよと言われたらそう
ゲームの仕様的に出来るかわからないけど、「体力が半分になりそうorひんしになる」攻撃を受ける前に手持ちと入れ替わるって効果になったらどうなんだろ。「危機回避」っていうなら技食らう前に逃げてもいいよね(実際アニポケでそういう描写があった)。
特性が相手の技ダメージ依存じゃなければなぁ
まだ無条件にHPが半分以下になったらって特性なら強かったかもしれん
珠ダメとかでも発動したはず
マジかよ!と思って調べたらクッソ複雑な処理でワロタ
なんだこの気持ち悪い処理順……
WCSのグソクムシャはマイナーでも輝いてて面白かったな
水と虫の複合がサイクル性能高くて優秀で特性も上手く発動させられるとかなりクルクル回るんだよね
単なるデメリット特性よりメリットにもなる特性なのはわりと面白いポケモン
普通の第2特性も1個ほしいが
グラカイ両採用とかいう狂った構築に狂った特性のムシャを加えて真っ当に強いの凄すぎて
積んでも勝手に引っ込むから素の力で殴るしかない…
実質特性無しになるけど逃げ足でいいから第二特性くれ
これなら生態的にも合ってるだろ
カブトアーマーあたりでいいから2つ目の特性くれや…
よわき、にげあし
好きな方を選べ!
デメリット特性とメリットなし特性の二択とか
やる意味あるのか?
にげごし→ききかいひ
名前違うだけで一緒じゃねえか!
虫のわりには種族値高い上に鈍足ながらも先制技豊富で強いんだよね
いっそのことグショウグンとかに進化して、グソクムシャは輝石クッション型で頑張ろうぜ!
切り札として使えって事やな。一度のみの再生力と同じ効果のアイテムくれい
GOだとそもそも特性が無いので平均的に使いやすい方ではある、ただ進化前はよく逃げるわ必要アメ数多いわで別の方向で大変ではあるが…
特性無しの方が使いやすい
危機回避から逃げ足に変えないか?
であいがしら→ききかいひで一旦引っ込む→もう1回出てきてであいがしら!
が想定された戦術なんだろうけど、それで落ちるポケモンそうそういない・・・
特性変えるワザで変えれば、なやみのたねとかで……
無いか
場に出て一発目に出す技の威力が1.5倍的な効果があってもいいんじゃないかとは思う