名無しさん 23/12/24(金)
ポケモン対戦は多様性がある素晴らしいゲームです!
※KP=”被りポイント。ポケモンの使用率や技や特性などの採用率のことを表す。”らしいです。
名無しさん 23/12/24(金)
ほぼほぼ結論パに近い状態?
名無しさん 23/12/24(金)
カイリュー使わない理由がないゲーム
名無しさん 23/12/24(金)
カイリューメタは数あれどこの採用率よ
名無しさん 23/12/24(金)
好きなポケモンを使って勝とうなどという甘ったれた考えを持った迷える子羊たちを導く以外ありえない…
名無しさん 23/12/24(金)
グッドスタッフの極みみたいな
名無しさん 23/12/24(金)
上がこれくらい固まってるなら中堅~準環境あたりに技ガンガン盛って欲しいわ
名無しさん 23/12/24(金)
カイリューずっといるな
名無しさん 23/12/24(金)
ガブガルゲンボルトバシャスイクンを思い出した
名無しさん 23/12/24(金)
こいつらにズキュントスみたいな通称ないかな
名無しさん 23/12/24(金)
>こいつらにズキュントスみたいな通称ないかな
BIG6
BIG6
名無しさん 23/12/24(金)
これ使用ポケモンがどのくらい他の人と被ってるかのソートで別に勝った人が上にいるとかではない
名無しさん 23/12/24(金)
名無しさん 23/12/24(金)
>なるほど100人規模の対戦会オフでの使用率みたいな票なのね
>こっち貼った方がよかったんじゃ?
変わんねえ!
>こっち貼った方がよかったんじゃ?
変わんねえ!
名無しさん 23/12/24(金)
あのランドロスが採用率16%程度なのすごいな…
名無しさん 23/12/24(金)
>あのランドロスが採用率16%程度なのすごいな…
今は地面の競合激しいから
今は地面の競合激しいから
名無しさん 23/12/24(金)
実際こうなったら勝敗ってどんな感じで決まるもんなの?読みとか?
名無しさん 23/12/24(金)
>実際こうなったら勝敗ってどんな感じで決まるもんなの?読みとか?
ほぼ初手の対面で決まると思う
ほぼ初手の対面で決まると思う
名無しさん 23/12/24(金)
パルデアが化け物揃いすぎる
その中にさらっといるカイリューとウーラオスは何なんだ
その中にさらっといるカイリューとウーラオスは何なんだ
名無しさん 23/12/24(金)
色んなポケモン見れた方が楽しいからゲフリは調整頑張ってと見る専が申していいですか
名無しさん 23/12/24(金)
ここまで偏ったらメタ張れるんじゃないの?
名無しさん 23/12/24(金)
>ここまで偏ったらメタ張れるんじゃないの?
こいつら自身が器用すぎてメタはるならこいつら使わないとメタにならん…
こいつら自身が器用すぎてメタはるならこいつら使わないとメタにならん…
名無しさん 23/12/24(金)
カイリュー何体も育ててたワタルってチャンピオンの素質あるわ
名無しさん 23/12/24(金)
一応最近はマイナー層も考えて調整はされてるんだが…強いやつに強い技渡すのなんなんだ調整の意味ねえ!
名無しさん 23/12/24(金)
というか上位出禁やらねえのかな?
名無しさん 23/12/24(金)
まぁ上が押さえつけてた奴らが今度暴れ始めるだけだけど味変としての上位禁止ルールは見てみたい
名無しさん 23/12/24(金)
準伝も600族もどんどん増えるもんなー
弱けりゃそれはそれで文句出るし
やっぱ使用制限がいるのかねえ
弱けりゃそれはそれで文句出るし
やっぱ使用制限がいるのかねえ
コメント
まぁ予想されてた通りのポケモンたちだよね
カイリューお前強すぎ…
今作はダブルの調整メインでシングルの調整はされてないんじゃないかな
そもそもテラスタルのシステムは、シングルだとびっくり不利テラスされたら1匹で対応しないといけないからクソゲー感があるが、ダブルだと守ったりして2匹で対応できるから面白い要素になっている
ダブルメインで調整されてるならガオガエンの弱体化がないのはおかしいのでは
アイツは壊れポケモンを抑える立場だからなぁ
強すぎるというよりは器用すぎる性能
まぁ強化したのは謎だけども
いうて強い負けん気枠の追加と、ドラゴンエールとウーラオスによる威嚇無視戦法の強化は向かい風だからゲーフリ的には弱体したと思ってるかもしれん
だからって叩きやけっぱち手助け配るのはおかしいだろって?その通りなんだけど
ポケットモンスター外伝 主役はカイリュー
つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
うぉっ…これは流石に強すぎ…
オーガポン オーガポン
ウーラオス ウーラオス
2種類ちゃんと上位に居てグラスフィールド
>ここまで偏ったらメタ張れるんじゃないの?
ハバカミメタのカイリュー!
ラオスメタのカイリュー!
ガポンメタのカイリュー!
ガチグマメタのカイリュー!
イーユイメタのカイリュー!
なんかなーとは思うが対戦ゲーってそんなもんでしょ
好きなキャラ使えるとか平等にバラけるとかそんなゲーム見たこと無い
選択肢が無数にあるゲームでも研究が進めば定石は絞られていくもんだしね
現代はネットの発達で強い戦術(とその対策)もあっという間に広がるから、本当に強い戦術だけが生き残るのはある意味必然といって良いと思う
第四世代とかは結論パも出てたしな
程度問題でしょ
同じ調整でも解禁順が違えば印象違ったろうから勿体ないとは思う
カイリューのアンコール没収まだ?
ランクマの上位だと悪ラオスがもっといるからオフ大会はまたちょっと違うんだろうな
オープンシートBO3とかなのかな?
ほんと似たような試合ばっかでつまらん
パオジアン、ディンルー、イーユイ、ウーラオス
おし!ちゃんと四災みんないるな!
ウーラオスは鉢巻に宿った災厄ポケモン。みんな知ってるね
対戦勢じゃないから半分他人事に聞いてる程度だから逆にDLCで相手が夢カイリューが出てきたときのアレが噂のってなった
カイリューが強いと言うより今回のテラスタルシステムがね…
テラスタル無くなった次回作ではカイリューの使用率下がるだろうし
まあ次回作の新システムでもめちゃくちゃ噛み合ってカイリュー1位とかになる可能性はある
なんだシングルかよ
パーティーに面白味がないな
皆が使うようなテンプレを使ってて楽しいのか
親しい間柄だけでワイワイ楽しむ集まりじゃなくて、ガチ対戦するための集まりなんだから使うポケモンに面白みや楽しみを求める方が間違いだよ
でもそうすると新規が入らない先細りなんだよなー
別に対戦だけがポケモンの唯一の楽しみ方ってわけでもないし、身内だけで好きなポケモンを使って楽しむやり方だってある
この大会もあくまでガチ対戦を楽しみたいって人たちの集まりに過ぎない
弱いポケモン使って負けるのが楽しいのかな?
お前と一緒の負け犬仲間にしたるなよ
世の中には例え弱かろうが、好きなものを使って勝つ事に拘る人もおるってことだ
それが分からんようじゃ二流とか三流とかそっくりさん以前に映す価値もないぞ
対人戦に楽しみを求めている方が間違っているからね、仕方ないね
カイリューハバカミに限っては同じポケモンだけど技ステ持ち物テラスが全然違って全然違う役割だったりするからなぁ
似たようなパーティと見せかけて全然中身が違うとか全然ある
マジでモンスターズ3のランクマの方がよっぽどまともで面白いわ!人口もかなり増えてるし
モンスター育成は難ありだけどマイナーが活躍出来る戦略性のある対人戦がマジでポケモンと違う!
おい!ポケモンさん少しは見習いなさいよ笑
全部で10匹くらいのポケモンの中から6匹選んでパーティ組んでから戦うゲームかな?
そうだよ
クソだよ
使用率TOP10くらいのポケモンは意地でも使わず頑張ってるんだが
勝率4割くらいしかいかねぇ・・・
受けループでも使ってみる?プレイングクソむずいけど
使ってるポケモンみんな同じ多様性()www
カイリュー、型200個あるから多様性は保たれてるよ
この大会のカイリューも技自体はちょいちょい違うのだろう
ほぼ別ポケモンにカウントしていいだろうね
カイリューもうこんだけ暴れたんだから次回でマルスケの効果1バトル1回にナーフするべきじゃねーかね…
それでも強いから完全には消えんだろうけども
テラステル無くなるんだし弱体化いらないだろ…
過去作でも対して活躍してないし…
でも弱体化するのが我等がゲーフリなんだろうけど
神速の優先度を1に戻すかアンコール没収でもいいぞ
マルスケ初回のみか羽休め没収辺りだろう
この環境に新しい風吹かせそうなのってドサイ・ポリ2・エルフーン・ドリュ・ムドー・ラグ・ガエン・ホムラぐらいか?
シングルに限るならそん中だとポリ2ホムラくらいやろ
ウガツホムラは地面が抜群だからそんなに流行らんような気もするわ。スカーレット限定だから所持率の問題もあるし
ホムラも専用技がウーラオスに効果無いし今環境トップにいる物理アタッカーに強いわけでも無いから最初だけ見ること多くて終盤には数減らすパターンだと思う
ホムラを単純なアタッカーにするには攻撃種族値足りんし、特性がブーストエナジーっていうのもね
鬼火覚えたらまた違っただろうけど
ビシバシきせき叩き落とされる気しかしないけどポリ2いけるのか?
持ち物に干渉するのを強いられる時点で塩やキノコみたいな言わば選出を歪ませる力を持ってるわけだし30位圏内には入ると愚考する次第
なんならはたき落としてもまだ硬いし
バトレボ時代の結論パを彷彿させるほぼ一色状態やな
カイリューとウーラオスに至っては1の画像の限りだと使用率100%とかとんでもねーわ
4世代の結論パは型までほぼ一色だったけど、今は型レベルでみると結構ばらけてるんじゃね
svヤベぇな
普通のゲームは使用率25%でも居すぎだよ
goのランターンとか
単タイプ化で弱点誤魔化せるテラスタル環境だと種族値ゲーになるって発売直後から言われてたからね
こればっかりはテラスタルそのものの課題と割り切って1世代分捨てるか流されるかしかないわな
いつもダブル基準だからと言ってるけどダブルはダブルで…
みんな!!今すぐドラクエに来いよぉ
いつまでも待ってる
同じ記事に2度もコメントして自分でいいねつけちゃうぐらい人いないんだ…
はっきり言ってお前の言うモンスターズ3ってポケモンと同等の立場やろ
決して煽れる出来じゃねえだろ
もうジャンケンで勝負決めようぜ
ダブルの感覚で見ると使用率という点ではカイリュー高すぎて実際に%で出されるとビビる
シングルでもそれなり以上には強いんだろうけどバレルがKP16位だからブレは出るんだろうけど
ダブルトップのハバカミでもWCSのピーク時でKP71%
直近の公式大会だとカミがトップだけど45%
外部の対戦サイトでも1位のハバカミでも今はいって6割くらい
一つの大会の使用率だけで決めることは出来ないけどKP8割越えるオフ大会もあるとシングルのカイリューにげんなりする人が多いのはわかるわ
剣盾のエースバーンもそんな感じだったなぁ
シングルでは圧倒的存在だったけどダブルだと戦術のひとつでしかなかったし
あの時もダブルのとシングルの使用率の差にビックリした記憶
強くしすぎちゃうのは仕方ないんだけど、調整を次回作まで行わないからあと何年かはポケットモンスターカイリュー/ハバタクカミなの確定なのがね…
火力ザシアンって言われてたオーガポンも結局トップメタにはなれなかったからな
ランクマにしてもこの大会にしても使用率的に十分トップメタの一角じゃないか?
詐欺みたいな記事だけどパーティー参照してどれだけ自分とパーティー被ってる率が高い人ソートしてるだけで上位がこれってわけではないだろ
実際の順位で使用ポケを並べても似たような結果になるだろうけど、それはそれとしてこういう資料の出し方は印象操作だよね。
BIG6とかポケモンBBSでしか流行ってない愛称じゃん
ごり押しで全然流行らないし、BIG6って普通はサッカーだから
ポケモン感が無いよな