名無しさん 24/05/29(水)
あくらつなシステム
名無しさん 24/05/29(水)
丸一日かかる上なかなか良いものが取れないクソシステム
名無しさん 24/05/29(水)
最高レアがカビゴンから作れるゴンベだから許すが…
名無しさん 24/05/29(水)
(出てくるケムッソ)
名無しさん 24/05/29(水)
DPは挑戦的なシステム色々入れたかったのは分かる
名無しさん 24/05/29(水)
(出てくるミツハニー♂)
名無しさん 24/05/29(水)
>(出てくるミツハニー♂)
♂の方が出やすいのやめろって!
♂の方が出やすいのやめろって!
名無しさん 24/05/29(水)
運良くヘラクロス取れたらかなり頼りになる
名無しさん 24/05/29(水)
大体金銀の頭突きの劣化
名無しさん 24/05/29(水)
この方法でゴンベ捕まえるの無理だろ…ってなる
名無しさん 24/05/29(水)
>この方法でゴンベ捕まえるの無理だろ…ってなる
確率1%くらいだっけ?
特定の木限定だった気もする
確率1%くらいだっけ?
特定の木限定だった気もする
名無しさん 24/05/29(水)
あのライバルとんだ豪運か廃人だな…ってなる
名無しさん 24/05/29(水)
シンオウ図鑑入手とか進化面倒なやつおすぎ!
名無しさん 24/05/29(水)
当時は休日の10~18時しかゲームできなかったのでこのシステムには縁がなかった
ついでにコロボーシがレアポケだった
ついでにコロボーシがレアポケだった
名無しさん 24/05/29(水)
蜜を買って塗った後に更に待って出てくるポケモンはランダムだからね
名無しさん 24/05/29(水)
なるほど!大人しくパルパークからカビゴン呼ぶわ!
名無しさん 24/05/29(水)
虫ポケがこれ以外の手段でなかなか手に入らない
名無しさん 24/05/29(水)
ゴンベミカルゲダブルスロット限定と色々あったな…
名無しさん 24/05/29(水)
フワンテもクソ
名無しさん 24/05/29(水)
>フワンテもクソ
金曜日に行くだけだから楽でいい
金曜日に行くだけだから楽でいい
名無しさん 24/05/29(水)
1日待たなきゃいけないってのがどうしようもないんだよな…
他のポケモン使うわ!
他のポケモン使うわ!
名無しさん 24/05/29(水)
誰か1人が捕まえれば基本メタモンで量産できるシステムは本当に大事だぜ…
名無しさん 24/05/29(水)
普通にやってると塗った木からどんどん離れて行く上にどこに塗ったのかも忘れるから回収すら困難
名無しさん 24/05/29(水)
ダイパの発売日が金曜で初日に発電所までいけないと次の金曜までフワンテおあずけだったか
名無しさん 24/05/29(水)
ミカルゲあれ攻略情報無しで見つけるの無理でしょ
名無しさん 24/05/29(水)
ミカルゲは二個目のかなめいしの存在知らない人多そう
名無しさん 24/05/29(水)
ミカルゲはあれもう無理だよ
シロナさんが使ってくるからいいだけで
シロナさんが使ってくるからいいだけで
名無しさん 24/05/29(水)
みたまのとう?だっけでどうにかするのはわかるけどそこで止まるのよなミカルゲ…
名無しさん 24/05/29(水)
>みたまのとう?だっけでどうにかするのはわかるけどそこで止まるのよなミカルゲ…
しかも入手方法がわかってもそこからが長いからな…
しかも入手方法がわかってもそこからが長いからな…
名無しさん 24/05/29(水)
マジで32人の友達と交流して入手したユーザー全体の何割なんだろうな…
名無しさん 24/05/29(水)
追加進化組も大半がノーヒントだ
名無しさん 24/05/29(水)
クソ仕様のままリメイクで復活させるな
名無しさん 24/05/29(水)
ダイパのヒンバスもクソ入手だったっけ
名無しさん 24/05/29(水)
>ダイパのヒンバスもクソ入手だったっけ
1日で変わるとかもっと酷い仕様だった気がする
1日で変わるとかもっと酷い仕様だった気がする
名無しさん 24/05/29(水)
>よく釣ろうと思ったな俺…
RSEよりはギリマシかもしれない
いやクソだけども
RSEよりはギリマシかもしれない
いやクソだけども
名無しさん 24/05/29(水)
ゴンベは当たりの木特定した上で1%の確立で出てくる
クソがよ
クソがよ
名無しさん 24/05/29(水)
>ゴンベは当たりの木特定した上で
なんとかなるか…?
>1%の確立で出てくる
無理だろ
なんとかなるか…?
>1%の確立で出てくる
無理だろ
名無しさん 24/05/29(水)
単純に草むらでもしんどい確率を丸一日かかる手段で出させる
名無しさん 24/05/29(水)
これ苦手すぎてビークインすら図鑑に登録されなかった
名無しさん 24/05/29(水)
ゴンベどころかミノムッチですら辛かった…
名無しさん 24/05/29(水)
フカマルがいる洞窟は攻略情報なしで見つかるか?
名無しさん 24/05/29(水)
>フカマルがいる洞窟は攻略情報なしで見つかるか?
図鑑で分布見ると変なところにいるから探してたら見つかったな俺は
図鑑で分布見ると変なところにいるから探してたら見つかったな俺は
名無しさん 24/05/29(水)
フカマルはその手のやつらの中ではまだ自力で見つけられる方だと思う
名無しさん 24/05/29(水)
甘い香りのする木は全部で21本
そのうち4本が当たりの木
当たりの木はIDと裏IDで決まる
効果が出るまで6時間
24時間経つと効果がきえる
A B ゴンベ 無の4グループで判定されゴンベは当たりの木でのみ1%の抽選がされる
同じあまい木に2回連続でミツを塗った場合90%の確率で同じグループのポケモンが出現する
そのため「つづけてミツをぬりますか?」に「はい」と答えてしまうとゴンベの出現確率は単純に0.1%となってしまう
そのうち4本が当たりの木
当たりの木はIDと裏IDで決まる
効果が出るまで6時間
24時間経つと効果がきえる
A B ゴンベ 無の4グループで判定されゴンベは当たりの木でのみ1%の抽選がされる
同じあまい木に2回連続でミツを塗った場合90%の確率で同じグループのポケモンが出現する
そのため「つづけてミツをぬりますか?」に「はい」と答えてしまうとゴンベの出現確率は単純に0.1%となってしまう
名無しさん 24/05/29(水)
>A B ゴンベ 無の4グループで判定されゴンベは当たりの木でのみ1%の抽選がされる
は?
>同じあまい木に2回連続でミツを塗った場合90%の確率で同じグループのポケモンが出現する
>そのため「つづけてミツをぬりますか?」に「はい」と答えてしまうとゴンベの出現確率は単純に0.1%となってしまう
は?は?
は?
>同じあまい木に2回連続でミツを塗った場合90%の確率で同じグループのポケモンが出現する
>そのため「つづけてミツをぬりますか?」に「はい」と答えてしまうとゴンベの出現確率は単純に0.1%となってしまう
は?は?
名無しさん 24/05/29(水)
簡
悔
悔
名無しさん 24/05/29(水)
ゴンベとかヘラクロスどころかチェリンボですらなかなか会えなかった記憶しかない
コメント
ファミコンの頃のクソゲーを彷彿とさせるレベルだな
これ本当だよ。ライバルのジュンがヘラクロス捕まえてるの羨ましかった
図鑑完成RTA(他ロム禁止レギュ)でめちゃくちゃ沼ってて笑った
ゴンベガチャだけで数十時間単位のロスが発生する狂気のレギュレーションすき
ミツを塗って6時間経たないと結果がわからない
6時間経ってもポケモン自体出ないこともある
塗ってから24時間経過で効果がなくなる
ハズレのポケモン(ケムッソやその進化系)も平気で出る
チェリンボ、ミツハニー、ミノムッチ、ヘラクロス、エイパム、ゴンベはソフト単体だとこの方法でしか手に入らない
あたりの木とはずれの木があり、これらのポケモンはあたりの木から出やすい
21本の木のうちあたりの木は4本のみで、それをゲーム内でプレイヤーが確定させるのは困難
これらの仕様についての情報をゲーム内でプレイヤーが知る手段がない
やばすぎません?
これやマボロシ島が代表例だけど、ゲーフリは低確率イベントの確率設定がマジで下手くそ
限度を知らないにもほどがある
6時間もかかるんだしせめてミツの木限定のポケモンだけ出現するようにしてほしかったわ
ガキだった当時はミツの使い方すらよくわからなくて全スルーしてた
正直今見てもよくわからん
フカマルはわざわざこんな所に草むらあるんだから何かあるやろと思って見つけたな
ミカルゲは同じ人でいいから学生なら方法分かればできる
フカマルはずっと隣の見える方の洞窟探してた…
当時攻略本全盛期だしわりとみんな知ってた
それ込みでうんちだったけど
カビゴンもヘラクロスも強いからなぁしかしバランス込みでもやりすぎだの
新規通信進化組と言い、ダブルスロット限定と言い、レジギガスと言い、
当時のゲーフリはどこまで特定のポケモンの入手難易度高められるかのチキンレースでもしていたのだろうか
それらに比べるとポケトレは良心的だが、それも今の感覚だと面倒よな
その辺はたまたま運のいい人が捕まえりゃいいじゃんって発想だろう
図鑑コンプ?そうねえ
ダイパ当時のクリア後に使えるパルパークも仕様が糞やった
DSにダイパのソフトを挿し込んで、GBAにルビサファ、エメラルド、ファイアーレッド、リーフグリーンのいずれかをダブルカセットにした状態で24時間も経たせないとできんからすぐに持って行けへん
全国の誰かとポケモン交換出来るようにしたしこれくらいええやろの精神やぞ
古参勢の人が過去作に比べて育成やポケモン収集が楽になってるぶん達成感に欠けるって意見述べてるのたまに見かける。確かに気持ちはわかるけどdpのゴンベやRSEのビンバスみたいなやりがい感じるみたいな次元じゃないただの苦行みたいな低確率要素は流石に楽しめないかなぁ
薬53個と飴10数個、王冠数個投じて育成終了はやり過ぎだと思う。
対戦人口増やしたいならそれでええやろがい
どちらにせよ初期はテラピ50個要求とかの時点でアホかってなったけど
レンタルパーティだってあるんだし、育成要素をスポイルする必要なんて無いわ。
そう思うならそれ使わずに育てりゃいいだけの話じゃん
対人戦があるのだから公平性は重要。
その手の主張は成り立たない。
他の奴らがアイテム使ってラクしてる中で自分だけせこせこ敵倒しながら努力値振ってレベル上げしなきゃいけないとかムカつくもんな
デスバーンなんかよりも遥かに鬱陶しい仕様だなw
ミカルゲやゴンベの出し方知ってたとて、それを実際にやるかは別だしな