名無しさん 24/03/10(日)
久しぶりに昔のポケモンやってるけどひでんわざのストレスが凄い 本当になくなってよかった
名無しさん 24/03/10(日)
一体ひでん専属にしてもなお他のモンスターのわざ欄を圧迫してくる
名無しさん 24/03/10(日)
全部なみのり並みに強ければ良かったのにね
どうしてどれもこれも微妙な性能なんだ…
どうしてどれもこれも微妙な性能なんだ…
名無しさん 24/03/10(日)
水タイプだけでなみのりと渦潮と滝登りに枠取られるのはきついって
名無しさん 24/03/10(日)
たきのぼりも物理水技として有用
名無しさん 24/03/10(日)
いあいぎりはカスや…
名無しさん 24/03/10(日)
フラッシュとか本当にゴミだった…
名無しさん 24/03/10(日)
秘伝要員さんのずっと一緒にいるのに本当の仲間とは一歩違う感ね
派遣とプロパーの違いみたいな
派遣とプロパーの違いみたいな
名無しさん 24/03/10(日)
なみのりの存在があるだけで水御三家優遇感が凄かった
名無しさん 24/03/10(日)
ロッククライムとかロックなんだし岩技でいいだろ
無駄にノーマル技増やすな
無駄にノーマル技増やすな
名無しさん 24/03/10(日)
岩を押すしかできない怪力の1/4しか威力がない岩砕きは何かおかしいと思わなかったのかを通り越して意地でも秘伝技を弱くしたかったんだろと勘繰るレベル
名無しさん 24/03/10(日)
ストーリー攻略時にごくたまに秘伝要員がジムリーダーのポケモン一体持って行ってくれたりするとなんかうれしい気持ちになる
名無しさん 24/03/10(日)
そらをとぶもまあストーリー用としては悪くない性能
名無しさん 24/03/10(日)
>そらをとぶもまあストーリー用としては悪くない性能
1ターン掛けて相手の攻撃避ける意味はほぼ無かったけど
まずひこうタイプの技が選手層薄かったからなあ
1ターン掛けて相手の攻撃避ける意味はほぼ無かったけど
まずひこうタイプの技が選手層薄かったからなあ
名無しさん 24/03/10(日)
テンポ悪いとは言えNPCは飛んだの見てから交代なんてしてこないからな…あなをほるにも言えるけど
名無しさん 24/03/10(日)
VCのクリスタルやったら水タイプポケモン2匹連れてたのに2匹とも滝登り覚えなくて困った
名無しさん 24/03/10(日)
かいりきも十分使えるほうだな
名無しさん 24/03/10(日)
ひでん要員が困る漫画 pic.twitter.com/tjjcdYVPEO
— それがし (@transfooorm) May 23, 2020
これ思い出した
名無しさん 24/03/10(日)
ひでんわざ(ビーダル)
名無しさん 24/03/10(日)
ひでん技の消し方分からなくていわくだきかいりきいあいぎりなみのりみたいな構成になってた俺のエンペルト
名無しさん 24/03/10(日)
SVでは何気に覚える手段ないのに実装自体はされてる謎のレア技になってるいあいぎり
名無しさん 24/03/10(日)
>SVでは何気に覚える手段ないのに実装自体はされてる謎のレア技になってるいあいぎり
サンムーンからいあいぎりはカミツルギ専用技になった
後かいりきもカイリキー専用技
サンムーンからいあいぎりはカミツルギ専用技になった
後かいりきもカイリキー専用技
名無しさん 24/03/10(日)
というか実際なんで秘伝技なんて物が長いこと有ったんだろう
行ける箇所を制限する為ってのは当然有るんだろうけどなるべく複数タイプのポケモン入れようねって意図でも有ったんだろうか
行ける箇所を制限する為ってのは当然有るんだろうけどなるべく複数タイプのポケモン入れようねって意図でも有ったんだろうか
名無しさん 24/03/10(日)
秘伝要員は交換の際のワンクッションになってくれたり元気のかけらや傷薬使うときの時間稼ぎになってくれたじゃないか立派なメンバーだよ
名無しさん 24/03/10(日)
ひでんマシンなんて業業な名前してるくせにわざマシンのが有能て恥ずかしくないんかこいつらは
名無しさん 24/03/10(日)
シナリオで長く付き合うことになるのに命中100未満にしてくるのは嫌がらせがすぎる
名無しさん 24/03/10(日)
ひでん役にピンチヒッターしてもらうのはすごく好きなんだけどまぁストレスではあるよね…
名無しさん 24/03/10(日)
秘伝技とか大層なカテゴリーのくせに使い物にならん弱い技多すぎなんだよ
名無しさん 24/03/10(日)
性能がアレな技がいくつかあるのもそうだけど秘伝技覚えてるとソフト間の移動が制限されるのも結構なストレス要因だった
名無しさん 24/03/10(日)
忘れられないひでん技と4つしか覚えられないわざシステムの噛み合わせが致命的に悪過ぎる
名無しさん 24/03/10(日)
>忘れられないひでん技と4つしか覚えられないわざシステムの噛み合わせが致命的に悪過ぎる
技4つとは別枠で覚えさせられるとかにすれば
特に問題なかったのだろうか
技4つとは別枠で覚えさせられるとかにすれば
特に問題なかったのだろうか
名無しさん 24/03/10(日)
RSやDPはひでん枠でほぼ2匹潰されて邪魔でしかなかった
名無しさん 24/03/10(日)
なみのりドロポン問題はなみのりに軍配が上がったしどれもそれくらい強くしていいと思うんだけどね
名無しさん 24/03/10(日)
>なみのりドロポン問題はなみのりに軍配が上がったしどれもそれくらい強くしていいと思うんだけどね
あらゴングね
あらゴングね
名無しさん 24/03/10(日)
お前らきりばらいはちゃんと使ったか?
名無しさん 24/03/10(日)
>お前らきりばらいはちゃんと使ったか?
使わないで燕返しで強行突破した
使わないで燕返しで強行突破した
名無しさん 24/03/10(日)
きりばらいってズイからカンナギ行く場所くらいしか使った記憶がない
名無しさん 24/03/10(日)
フラッシュも存在意義が分からなかった
バトル技としても良いところがない
バトル技としても良いところがない
名無しさん 24/03/10(日)
フラッシュは使う場所も限定され過ぎて本当要らない
名無しさん 24/03/10(日)
今HGSS遊んでるけどフラッシュが命中100になったのもあって運ゲーしかけたり伝説捕獲する時とかに便利だった
名無しさん 24/03/10(日)
ピカブイ方式好き!
名無しさん 24/03/10(日)
ピカブイSVのひでん枠を必ず同行する相棒にするの良いよね
名無しさん 24/03/10(日)
まあ不便だったけど
昔の環境だとそれも楽しかったよね
昔の環境だとそれも楽しかったよね
名無しさん 24/03/10(日)
いや…今思い出しても秘伝要員強制されて邪魔だった思い出しか無い
コメント
ピカブイはヒジュツに加えて手持ちでも波乗りできたのが良かった
ゴミは派遣ビーダルも便利だけど一緒に冒険してる手持ちが覚えてるならそっち優先して欲しかったよ
ナチュラルにゴミで草。少しの間なんのことかと思ったわ。
せめてブリブリだよな
VCクリスタルであ~秘伝要員連れて来るのめんどくせえ!となって当時の辛さを思い出した
いあいぎり→必ず急所に当たる、ゴーストにも当たる、みがわり貫通
フラッシュ→相手の命中率低下、みやぶる効果、まひ
これぐらいやろう
XYからの学習装置がない時代は秘伝要員混じっててもどうせ御三家単騎かもう一匹育てるくらいでそんな気にしなかったな
トロピウスは好きだから秘伝だらけでも育ててた
秘伝要因はジムリーダーとかチャンピオンと戦う時は抜いてたからビーダルみたいな悲しいことは起きないな
ブリブリの方式もいいと思う
秘伝いる過去作のリメイクはあんな感じでいいよ
まあ秘伝要らなくしてもいいけど
うーん…俺はBDSP方式やサンムーン方式もあまり好きじゃない
やっぱり自分のポケモンだけで障害を乗り越えたい
ピカブイ方式が理想的
自分のポケモンで障害乗り越えたいのは同意。
秘伝技、というより今だとライド技をバトル用の4つの技枠とは別にすればいいと思う。
秘伝技要求されてたころはまだ無邪気なキッズだったから気にならなかった
たまにいる秘伝技復活してほしいみたいなこと言う奴いるけど、今更そんな不便な仕様に戻れる訳無いんだよな
絶対どこかで使わなきゃ行けないくせに無駄に一枠食うような不便さを押し付けるなとは思う
戻したら絶対文句言うよな
初見のダンジョン潜って秘伝技ないから一旦帰るとかもうしたくないよな
昔と違って切断技とかパンチ技とか区分けされたからフィールド上はそれで代用出来ればいいんじゃないかとも思う
どっちにしろ要らないが
…このきは なんだか きれそうだ!
あくうせつだんで きりますか?
ポケモンといっしょに力を合わせてる感を味わうためのものなんだろうが…
まあそれでも6つまでにするべきよな…忘れるのに一手間かかるわけやし
ワザ思い出しもだわ
これ戦略性狭めるだけでいいことないからずっと前から剣盾SV仕様にすべきだった
有効打ないなら不一致弱点のジムリもレベルでゴリ押せってなるだけ
ダイパリメイクの秘伝ポケモンのグラフィックがほとんどビッパ(ビーダル)という点も酷い
ゲーフリのことだから狙ってやってる
そういう風にしてくれってイルカに指示してると思う
せめて性能を一線級に揃えても良かったよな
全部威力90にしてタイプをバラすだけでも違った
出来れば波乗り優遇を辞めるために草と炎の秘伝技もあればなお良かったけど
ぶっちゃけると秘伝技の存在がある時ってバッジ1個から使われる技があるわけで、バッジ1個目の居合い切りが草威力90急所率+1とかだったらもう草御三家の技クリアまでずっとこれで良いじゃんになるから……
だから消えたんだろうが
その辺は持ってるバッチの数で性能が上がるとかあれば良さそう
バッチ2個で威力40、4個で60.6個で80、8個揃ったらひるみや急所率アップみたいな追加効果って感じで
ロトム図鑑みたいなポジションの子にシナリオ進めるごとに技追加されてくとかでもよかったかも
それを実現したのがアギャスだな
かいりきも決して悪くない性能の技なのよ
上書きできないのがクソオブクソなだけで
きりばらいは5世代トリプルでクロバットに覚えさせたら意外と役だったな
ダイパの時のフィールドではゴリ押して進んだから役に立たなかったけど…
元々はゼルダみたいなフィールド上の謎解き要素の役割だったと思う。
今やポケモンはストーリーとバトルを楽しむものだから、そういう要素は邪魔なだけで面白さに繋がらない。
ピカブイのヒジュツは元々人間用だし、別にポケモンにやらせなくてもいいのではと思う。主人公が自ら水上走るのもあの世界ならアリだろう。
ひっええーっ!す…水面をッ!!
な…あっ!なんだああーっ!あいつうーッ!!
居合切りって名前だけなら強そうなんだけどな
はがねタイプ版のきあいパンチとかにしてもらっていいよ
正直思い出補正込みでも必要なかったと思う。ギミック解くためだけに別に好きでもないレベルも上げてないポケモンで一枠消費しなくちゃいけないのはだいぶストレスだった
秘伝技で冒険してる雰囲気が出て楽しかったのは最初に遊んだソフトだけ
なんならゲーム後半になるころにはもう邪魔に思えてくる
ひでんわざはもう要らないけど今の技術でダイビングはやってみたいな
何かデカくて不気味な影が見えたりすると尚良し
秘伝要員を作らず全員に分散させると旅パが色々と活躍するからいい感じ
マッスグマめっちゃ有能だったなあものひろいしてくれるしバトルでも使えてたしかわいいし優秀な秘伝要員
人乗せて泳げるのすごいわ
マジでアギャッスが便利すぎて次回作以降どうするのかが気になるわ
ゲフリは当たり前のように過去作から劣化させてくるので、次回作は普通にライドポケモン自体が廃止されたりしそう
いあいぎりは確定急所か草鋼に抜群くらいしてもいいと思う
草タイプは取り敢えずいあいぎり覚えるという風潮。フシギバナとかどやってやるんだよ
とりあえず、きりばらいみたいなのは通常でいい。そらをとぶ・なみのりみたいにいつも使うのなら秘伝でいいかなって