名無しさん 24/09/13(金)
新人でしたがプロジェクト立ち上がりから配属され、数年かけてつれあるきドットを描き続けました。
いろちがいも雌雄差もできるだけ描き分けたい!って言ったら自分で描くならイイヨ!ってなって仕事が倍増しました。今でもイチバン思い入れがあります。もう15年も経ったんですね…!
#HGSS15周年— つるたさや Saya Tsuruta (@saya_tsuruta) September 12, 2024
HGSSの連れ歩きシステムは1人で発案・全ドット制作しました!
名無しさん 24/09/13(金)
イイヨ!じゃねえよ
名無しさん 24/09/13(金)
サンキュー凄い人…
名無しさん 24/09/13(金)
いいね…
名無しさん 24/09/13(金)
道理で後々のシリーズになかなか連れ歩き実装されなかったわけだ
名無しさん 24/09/13(金)
おかしい個人によって実現したものを再現するのは大変だからな…
名無しさん 24/09/13(金)
BWやXYやSMの時は数年かけて全ポケモンの連れ歩きグラフィックを♂♀別かつ色違い別で描いてくれる新人したっぱグラフィッカーがいなかったんだな…
名無しさん 24/09/13(金)
狂人
名無しさん 24/09/13(金)
熱意のある新人だ
名無しさん 24/09/13(金)
第四世代なら493体かぁ…
名無しさん 24/09/13(金)
>第四世代なら493体かぁ…
1日1匹でやっても493日かかるんだよなぁ
1日1匹でやっても493日かかるんだよなぁ
名無しさん 24/09/13(金)
集団で作られた作品でも個人の力って意外とめちゃくちゃに強いよね
名無しさん 24/09/13(金)
名無しさん 24/09/13(金)
ヌメラちゃんを産み出してくれてありがとう凄い人…
名無しさん 24/09/13(金)
連れ歩き超楽しかったな
名無しさん 24/09/13(金)
名無しさん 24/09/13(金)
>HGSSにしかなかったダンジョンインカットも全部この人が1人でやったので後のシリーズには存在しない
これもだったのか…すごい…
これもだったのか…すごい…
名無しさん 24/09/13(金)
>HGSSにしかなかったダンジョンインカットも全部この人が1人でやったので後のシリーズには存在しない
このカットインめちゃくちゃ好きだったなぁ…
全部どっかしらにポケモン隠れてるんだよな確か
このカットインめちゃくちゃ好きだったなぁ…
全部どっかしらにポケモン隠れてるんだよな確か
名無しさん 24/09/13(金)
これ好きだったな
名無しさん 24/09/13(金)
一人はやべえな…数人じゃないんだ
名無しさん 24/09/13(金)
狂ったやる気の開発者が1人いるだけ変わるな…
名無しさん 24/09/13(金)
まるで大学生の同人サークルみたいな熱量だ
同人ゲームサークルかなんかか…?
同人ゲームサークルかなんかか…?
名無しさん 24/09/13(金)
>まるで大学生の同人サークルみたいな熱量だ
>同人ゲームサークルかなんかか…?
おそらくそう
部分的にそう
>同人ゲームサークルかなんかか…?
おそらくそう
部分的にそう
名無しさん 24/09/13(金)
ドット絵アニメーション系は狂った熱量持った一人がいると
作品内ではそこの完成度に全体を合わせる事になるか全体に関わらない位置で使うかして
次以降では無かったことにされがち
作品内ではそこの完成度に全体を合わせる事になるか全体に関わらない位置で使うかして
次以降では無かったことにされがち
名無しさん 24/09/13(金)
こんなの無限の体力がないと物量的に無理だろ…超人すぎる
名無しさん 24/09/13(金)
連れ歩きに色違い反映させたい!ってしたっぱの希望をイイヨ!してくれる上司の柔軟さは見習いたい
でも自分一人で全部仕上げてね!
でも自分一人で全部仕上げてね!
名無しさん 24/09/13(金)
まさかマジでやるとは思わなかった…って案件じゃないのか
名無しさん 24/09/13(金)
アンタだったのか…HGSSを名作へと昇華させたのは…
名無しさん 24/09/13(金)
ドッターはね~~
超希少
超希少
名無しさん 24/09/13(金)
超人で狂人
名無しさん 24/09/13(金)
人間納期が無限にあればなんでもできる
名無しさん 24/09/13(金)
こういう人が割といるから絵描きの中でもドッタ―はなんか尊敬って言うか畏怖の対象なんだよな…
名無しさん 24/09/13(金)
偉人じゃん…
なんで後のシリーズにはいないんだよ
なんで後のシリーズにはいないんだよ
名無しさん 24/09/13(金)
この一人のおかげで作品の魅力の1割は担ってるな…
名無しさん 24/09/13(金)
ゲームに限らず傑作扱いされる物の裏にはこういうすごい人がいるなあ
名無しさん 24/09/13(金)
今ポケカのイラスト描いてるのか
名無しさん 24/09/13(金)
たしか初代ポケダンの時ですら
何匹ポケモン出すんですか?→全部→え?ドットどうするんですか→全部
ってなってた
何匹ポケモン出すんですか?→全部→え?ドットどうするんですか→全部
ってなってた
名無しさん 24/09/13(金)
HGSS大好きな理由の一つが連れ歩きだからこの人のおかげなのか
名無しさん 24/09/13(金)
それ言い出すならお前一人でやれよのできた版か…恐ろしいな
名無しさん 24/09/13(金)
お前がやれをやった上で成功してる新人末恐ろしいよ
名無しさん 24/09/13(金)
まぁ簡単なデザインのポケモンいるし1日十数匹作る日もあるだろうしなんとか…って思ったけど3方向(アシメデザインなら4)のアニメーションに+差分かぁ…怖
名無しさん 24/09/13(金)
お前のおかげだったのか…
名無しさん 24/09/13(金)
えっ?連れ歩きポケモンに性別差分と色違い差分を?できらぁ!
楽しい現場にしましょうね
楽しい現場にしましょうね
名無しさん 24/09/13(金)
なんでこれ以降に引き継がれなかったんだよと思ってたけどそりゃ引き継がれねぇわこんな個人頼りのシステム
名無しさん 24/09/13(金)
普通こういうのって良いよ!とりあえず何十体か例用意してみてね!良さそうならチームで共有して作るよ!とかじゃないの?一人?
名無しさん 24/09/13(金)
こいつ個人もすごいけど
そういう提案に余計な事すんなってお叱りが飛ばない程度には余裕のある現場も良いと思う
そういう提案に余計な事すんなってお叱りが飛ばない程度には余裕のある現場も良いと思う
名無しさん 24/09/13(金)
ドット絵職人の頑張りで成り立ってたんだな…
名無しさん 24/09/13(金)
最近はこういう謎の熱意のあるスタッフが居なくなった
名無しさん 24/09/13(金)
>最近はこういう謎の熱意のあるスタッフが居なくなった
3Dで全身動かせるから下手に熱意持ち出すと
割とガチに死人が出るレベルに拘れると言うか…
3Dで全身動かせるから下手に熱意持ち出すと
割とガチに死人が出るレベルに拘れると言うか…
名無しさん 24/09/13(金)
すげえとしか言えない
名無しさん 24/09/13(金)
これすごいわ
この人一人の力だけでゲームの満足度がかなりUPしている
だって連れ歩き楽しかったもん
この人一人の力だけでゲームの満足度がかなりUPしている
だって連れ歩き楽しかったもん
名無しさん 24/09/13(金)
HGSSの連れ歩きは本当に楽しくてお気に入りの子から普段使ってないポケモンも連れ歩いて振り返って何度も話し掛けたから感謝してもしきれない
お前だったのか…このHGSSを名作にしたのは…本当にありがとう…
お前だったのか…このHGSSを名作にしたのは…本当にありがとう…
名無しさん 24/09/13(金)
SSRすぎる新人
名無しさん 24/09/13(金)
こういう狂人基準で考えるとおかしくなる!
名無しさん 24/09/13(金)
連れ歩きはないけどBW2もドット絵がなかなか凝ってた記憶
名無しさん 24/09/13(金)
>連れ歩きはないけどBW2もドット絵がなかなか凝ってた記憶
動くの素敵だよね…
ドット絵で続いて欲しかった…
動くの素敵だよね…
ドット絵で続いて欲しかった…
名無しさん 24/09/13(金)
BW2は極まってたなあれのせいでドットに心囚われる人が出るのも納得する
名無しさん 24/09/13(金)
BWの戦闘時のドットすげえ動いてて好きだった
名無しさん 24/09/13(金)
HGSSはなんか当時から異様にクオリティ高かったというか
ちょっとレベル違ったけどプロジェクトの質として突出した個人を活かす感じだったのかな
ちょっとレベル違ったけどプロジェクトの質として突出した個人を活かす感じだったのかな
名無しさん 24/09/13(金)
こういう熱意が名作を生み出すんだな
名無しさん 24/09/13(金)
スレ画の人が自分でデザインしたヌメラを超可愛がってて出先で写真撮る時にヌメラのぬいぐるみ必ず映り込ませてるの好き
何年もやってるせいでヌメラぬいの生地がどんどんケバケバになってるのも好き
何年もやってるせいでヌメラぬいの生地がどんどんケバケバになってるのも好き
名無しさん 24/09/13(金)
HGSSはGBプレイヤー耳コピの話も凄いと思った
名無しさん 24/09/13(金)
>HGSSはGBプレイヤー耳コピの話も凄いと思った
データ音源がない!?
じゃあ耳コピすっか
データ音源がない!?
じゃあ耳コピすっか
名無しさん 24/09/13(金)
>データ音源がない!?
>じゃあ耳コピすっか
つくづくDSの音源の音数そのものが足りなかったのが惜しい…
>じゃあ耳コピすっか
つくづくDSの音源の音数そのものが足りなかったのが惜しい…
名無しさん 24/09/13(金)
BWのとき連れ歩き無くなって何でなのよォォォォォォォォォってなってた12年近く昔の自分に理由を教えてやりたい
■追記
なんだか「ひとりで」というところを誇張されて拡散してしまったようなのですが…、正しくは、先輩に教えを乞い上司にチェックして頂き、時間をかけて上達し…最後には全ブラッシュアップまで担当した、というような感じでした。ゲーム制作のお仕事はどんな担当箇所も厳密に「ひとりで」ということは無…
— つるたさや Saya Tsuruta (@saya_tsuruta) September 13, 2024
コメント
結局リメイクや原作付きキャラゲーってのは制作側の熱意や原作愛で成り立ってるのがよく分かるな
そういうのが技術的・時間的な制限を上回るんやなって
んで、熱意も時間も無いとあの輝きみたいなのが出来上がると
主人公の衣装差分がプラチナver以外にも豊富だった事は評価したい
キャラの雰囲気そのままでイメージが変わるトータルコーディネートは評価したい
話を折るような意見だが、BWの「ドット絵のポケモンがグニクニ動く」のって「ドット絵アニメ」と言っていいのかな?
あれってスーファミの目玉機能だった「グラフィックの回転・拡大/縮小」の応用だよね?
これだけの熱意があるからこそ最高のリメイクが出来たんだなぁ
厳密には一人ではないと修正入ってるよ
この熱量を見習って今からでもSVの連れ歩きでポケモンが勝手に戻らない様にして欲しい
ついて来れないちっちゃい子は未来古来ドンと一緒にライドしてくれ サイドカーでもヨシ
そういえばバイクなのにサイドカーって発想はなかったわ
やはり天才か
サイドカーはミライドンは合うだろうけどコライドンだと流石に厳しいか
なんか馬車的なのなら合うか…
こうしたいです→お前がやるならオケ→やります!
よくやりますって言えたな、尊敬するわ
純粋に凄いな
やりたくてもやれないわこの量は
正直、余計な事するなもお前が全部やるならいいよも言ってることは大して変わらないと思うんだよなあ・・・
実際にやる化け物がいたから言質とられただけで
たのむから一生ポケモンに携わってくれ。特に近年のこだわりを感じられない酷い本編をなんとか立て直してくれ
それは言い過ぎってかダイパリメイクくらいじゃねアレなの
こういう狂人がのびのび仕事できるくらいには昔は予算も納期もあって製作も楽だったんだな
DPとかよく発売日延期とかあったから昔は納期は破りまくってたんやないかなって思う
それでものレベルが出せるならSVも延期して完成度上げてほしかった……..
無理やり纏めたDLC後日談とかも含め
第四世代の493体、上下左右デザイン、色違い&♂♀差とかを一人(厳密には一人じゃないっぽい?)で最後までやり遂げたのは本当に
社会人として、人として物凄く尊敬する
ポケモンを心から愛してるんだろうなあ
お陰様で今もたまに遊ぶくらいに推しのソフトになりました
HGSSの後のBWで連れ歩きがなくなってショックだった思い出
剣盾からSVで着せ替えも減らされたし好評だったものを減らす癖がある
そのくせサンドイッチの種類が無駄に豊富
どうせ色違いのレシピしか作らないのに
着せ替えはオープンワールド化の影響だろうけど、サンドウィッチは無駄に具材多すぎるな。どう考えてもパンのサイズと合ってない
そもそもウルトラワープライドといい鬼退治フェスといい無駄にクソゲーなミニゲーム作るのはなんなのか
HGSS、連れ歩き時だけじゃなくて
戦闘+ステータス画面のときのドットも皆やたらとクオリティ高い
威圧感あるカメックスすき
うーん、賛否あると思うけどな
3DSのロムって2GBぐらいで、そのうちこのシステムでどのぐらいの容量が食われているのか
これのおかげで泣く泣く削った機能、会話、イベントとかあると思うと
俺はポケモンはボールの中に入っててくれって思ってるから嬉しいと思ったことはないかな
これのせいでもっといい何か削られたに違いない!って妄想で叩いてるのきっしょ
15年前のゲームプレイしてる程度には生きてる癖して空気読めないのもきっつ
きあいだめスナイパーのレス
HGSSはDSだぞ。エアプか?
元がGBCのソフトってこと忘れてないかな?
イエッサンをデザインしてくれてありがとうすぎる…
狂ってる(最上級の褒め言葉)