名無しさん 24/11/06(水)
名無しさん 24/11/06(水)
初狩り
名無しさん 24/11/06(水)
ここで2匹目を育てるという概念に目覚める
名無しさん 24/11/06(水)
2週目からはここに備えてスバメを育ててた
名無しさん 24/11/06(水)
このシーンだけはスバメが必要だった
名無しさん 24/11/06(水)
リーフブレードが痛くてね…
名無しさん 24/11/06(水)
リーフブレードなんてここで使われないぞ
吸い取るでも死ぬほど痛いけど
吸い取るでも死ぬほど痛いけど
名無しさん 24/11/06(水)
寧ろごっそり回復されるからリーフブレードよりキツいぜ!
名無しさん 24/11/06(水)
橋の下リーフブレード概念はライバルが二段階進化止まりで他のバトルで記憶が混濁するのが原因だと思う
やっぱおかしいだろ進化しろよ!
やっぱおかしいだろ進化しろよ!
名無しさん 24/11/06(水)
リーフブレード初めて使ってくるのてんきけんきゅうじょのところだけどあそこのバトルってマジで印象薄いんだよね
それも記憶混乱する原因の1つだと思う
それも記憶混乱する原因の1つだと思う
名無しさん 24/11/06(水)
御三家のタイプが4倍弱点なのはきつい
名無しさん 24/11/06(水)
>御三家のタイプが4倍弱点なのはきつい
組み合わせが強いから結構いい塩梅だと思う
やめろユレイドル耐えて吸うんじゃない
組み合わせが強いから結構いい塩梅だと思う
やめろユレイドル耐えて吸うんじゃない
名無しさん 24/11/06(水)
>やめろユレイドル耐えて吸うんじゃない
だいたい楽勝のラグラージのリーグ戦最大の障壁だよねユレイドル
タイプ把握してないことも多いし
だいたい楽勝のラグラージのリーグ戦最大の障壁だよねユレイドル
タイプ把握してないことも多いし
名無しさん 24/11/06(水)
即死せずにチューチューされるからある意味リフブレで瞬殺よりえぐい
名無しさん 24/11/06(水)
ジュプトルといえばリフブレですよね!を刷り込まれすぎて実際の記憶と乖離起こしてる説
あると思います
あると思います
名無しさん 24/11/06(水)
>ジュプトルといえばリフブレですよね!を刷り込まれすぎて実際の記憶と乖離起こしてる説
>あると思います
アニメでもポケダンでもリフブレしてたからな…
>あると思います
アニメでもポケダンでもリフブレしてたからな…
名無しさん 24/11/06(水)
なまじヌマクロー1体でも普通に進められるからチクショウ!
名無しさん 24/11/06(水)
すいとるのダメージもさることながら超回復されるのが心折ってくる
名無しさん 24/11/06(水)
まあその辺の草むらにいるヘドロ液ゴクリンでメタれるんだがな
名無しさん 24/11/06(水)
>まあその辺の草むらにいるヘドロ液ゴクリンでメタれるんだがな
ガキがその辺の草むらにいるヘドロ液ゴクリンなんて使うわけねえだろ
ガキがその辺の草むらにいるヘドロ液ゴクリンなんて使うわけねえだろ
名無しさん 24/11/06(水)
ここは事前予告もなくいきなりバトルになるから
準備する余裕もクソも無いのもポイント高い
準備する余裕もクソも無いのもポイント高い
名無しさん 24/11/06(水)
ここ超えたらヌマクロー・ラグラージ1匹でどうとでもなるからより橋の下の印象が強まる
名無しさん 24/11/06(水)
ヌマクローだと多少レベル差あってもジュプトルに素早さで負けるからな…
名無しさん 24/11/06(水)
なんか俺もリフブレでぶっ殺されたような気がするんだけどこれがマンデラ効果か
名無しさん 24/11/06(水)
この後キンセツでまた無双できるから…
名無しさん 24/11/06(水)
マッドショットもみずでっぽうもいまひとつ
どうすりゃいいんだ…!
どうすりゃいいんだ…!
名無しさん 24/11/06(水)
かいりきはまだだっけ
名無しさん 24/11/06(水)
>かいりきはまだだっけ
まだだね
たいあたりかがんせきふうじぐらい
レベル31まで行けばとっしんがある
まだだね
たいあたりかがんせきふうじぐらい
レベル31まで行けばとっしんがある
名無しさん 24/11/06(水)
テッセンの前だと20前後くらいか…
名無しさん 24/11/06(水)
もうメガドレインだろそれ
コメント
リーフブレードって技名がカッコイイのがいけない
この話よく聞くけど大体スバメかキャモメ連れてるし態々弱点のヌマクロー出さなくない?ってなる
豊富な知識ある大人ならともかく、1周目の子供は最初のポケモン(この場合ヌマクロー)を先頭にしたまま進めがち
そいつ一体でここまではゴリ押しできるから結局先頭を変えず、ヌマクローだけが強くなり他は弱いまま
で、なんの前触れもなく橋下でライバルが勝負を挑んでくると、まあヌマクローでいつも通りいけるっしょとそのまま挑む
で、そのエースが倒れて残りの手持ちは有象無象、下手すりゃ技構成すらカスで使い物にならず全滅
という経験する人が多いんだと思う
昔は今みたいにパーティ全員に経験値が行き渡らないから、最初に選んだ御三家を高レベルにしてごり押してたタイプの人が多かった時の話だからだよ
知った上でというかこれ以前にトウカの森のキノココ辺りで経験はしてない?みたいな
トウカの森あたりだとまだミズゴロウだから4倍弱点じゃないから印象に残ってないのかも
キノココとジュプトルで特攻種族値が倍以上違うんですが…
そうなると単純に印象に残らなかったんだと思う
「プレイ時間数十分ほどの道中で出てくる野生ポケモンに負けた」というのと「それなりに遊んでレベル上げて進化して調子づいてるときにライバルにコテンパンにやられる」のでは、苦い記憶として刻まれるのは後者だろうから
すいとるの威力20ってのがね(まだ20だったよね?)
4倍弱点の怖さを知るってわけ
今も20だよ
ピカブイだけ40
ここで秘伝要因のジグザグマが活躍したわ
赤緑金銀と単騎攻略で痛い目見てたおかげで、ルビサファはバランスよく育成しようと意識しててスバメも十分戦える力を持ってたから難なくジュプトル突破できた記憶
アゲハント育成してたからそこまで苦戦しなかったけど。
キノココでしびれごなかけて無理やりヌマクローで突破してたわ
そうか、まだ粉が効いた時代だったな…
今は経験値が満遍なく入るからこういう事故は起きなくなったよね
便利で良いことではあるが少し寂しくもある
旅パの穴埋め枠が頻繁に変わるせいでチャンピオンロード原産のコドラやゴーリキーがそのまま殿堂入りしたりする
ワイ当時キッズ、ヌマクロー単騎でレベルが高過ぎてゴリ押しの脳筋プレイ
ヌマクロー単騎ガキはスバメが出てくる頃にはミズゴロウがかなり育ってるからPT加入を渋るし、そもそも他の作品に比べると序盤鳥の出現率も低いし出てくる場所も限られているのである
3つ目のジム手前って大体ライバル辺りの戦闘挟んむのに絶好のタイミングなのは今ならまぁ理解出来る、それでもこんなだだっ広いまっすぐな道見たらそのまま突進したくなる…
御三家だけ育てても目に付くトレーナー全部倒してたら
四倍弱点如きでは死なない程度のレベル差になってるはずだから
トレーナーを無視しまくり&野生で逃げまくりなのに御三家しか使ってない
という稀有な状況じゃないと負け筋にはならないのである
この戦いの場合単なるタイプ相性だけじゃなく、相手はすいとるでこっちに4倍ダメージ与えつつ回復してくるという点もキツい
仮にヌマクローで頑張って粘ったうえで戦闘不能になっても、相手のジュプトルはピンピンしてる
前に検証してる動画見たけど、野生は無視で全トレーナー倒しても25とかで、割とギリギリだったな。
ルビサファは改めて見ると、ここに限らず序盤の敵のレベル設定高めっぽい印象。
すいとるとリーフブレードの区別が出来ない人間はそりゃ苦戦するわな
スバメやキャモメって一進化止まりだから微妙に進化遅いのもあって、レベル上げが中途半端だと数値の差で普通に返り討ちに遭うのもあるだろうな。
御三家は総大将ポジと必ず最後にしてた子供ワイくん
多分キルリアとドゴームで撃破してたっぽいから橋下が言うほど印象に残らない
ラルトスとかいう子供時代の憧れ
リフブレマン記憶大丈夫か
と言ってもリアル世代なら20年以上前だぞ
橋の下ジュプトルの話題は記憶喪失になる人と謎にイキりだす人が出るからな
ジュプトルが使ってきたの何だっけ?ジュプトルと言えばリフブレだよな(すいとるなんかに負けるわけないし)って感じで記憶がごちゃごちゃになるんだろうな
というかジュプトルと計3回戦うからな…
トウキ戦でスバメ育ててたからまだなんとかなったけどミズゴロウ単騎でも割となんとかできちゃうからタイプ相性無視してるとタイプ相性に泣かされるんだよな