名無しさん 23/12/10(日)
ねえ4世代ひでん技渋滞しすぎじゃない?
名無しさん 23/12/10(日)
いわくだき・いあいぎり・かいりき・なみのり・そらをとぶ・ロッククライム・たきのぼりにHGSSだとうずしお
更に場所に応じてフラッシュやDPPtだときりばらいまで入ってくるぜ!
更に場所に応じてフラッシュやDPPtだときりばらいまで入ってくるぜ!
名無しさん 23/12/10(日)
これもうポケモン6匹しか持ち歩けないの忘れてたんじゃないかとすら思う
名無しさん 23/12/10(日)
秘伝要員3体くらい必要になるのか
名無しさん 23/12/10(日)
数はともかくうずしおだのきりばらいだのたきのぼりだのロッククライムだのピンポイントでしか使い道無いようなのが技の枠奪っていくのが本当によろしくない
名無しさん 23/12/10(日)
ずっと秘伝ビーダル連れてたわ
名無しさん 23/12/10(日)
今はひでん枠という概念が無いのがありがたいよね
単純に縛りプレイだし
単純に縛りプレイだし
名無しさん 23/12/10(日)
名無しさん 23/12/10(日)
イカタロ!イカタロじゃないか!
名無しさん 23/12/10(日)
快適に旅しようと思ったら手持ちの技の9/24は秘伝技に占領されることになるのか…
それもその9つのうちの7割くらいはろくな技じゃないし…
それもその9つのうちの7割くらいはろくな技じゃないし…
名無しさん 23/12/10(日)
中央のテンガン山で交差する道順を作るために段階で通行可能になるオブジェクトが大量にあったせいなんよねダイパの秘伝技
それを反省してか秘伝技減らして一時通行止めのNPCを大量に配置したせいでシュールになったのがBW
それを反省してか秘伝技減らして一時通行止めのNPCを大量に配置したせいでシュールになったのがBW
名無しさん 23/12/10(日)
マリルリが水技3つでなんだこれって思いながらプレイしてたな
名無しさん 23/12/10(日)
いまだに序盤鳥は旅パに入れたくなる
もうそらをとぶは必要ないのに…
もうそらをとぶは必要ないのに…
名無しさん 23/12/10(日)
ダイパのひでんわざのことは好きじゃなかった
名無しさん 23/12/10(日)
ビーダルお前もういっそ空飛べよ
名無しさん 23/12/10(日)
色々言われるけどリメイクのビッパビーダルさんには足を向けて寝られない
名無しさん 23/12/10(日)
覚えてる奴連れ歩いてない時にめっちゃ短いロッククライムポイントがあると死ねってなる
名無しさん 23/12/10(日)
せめてギャラドスが空飛んでくれたらなぁ
名無しさん 23/12/10(日)
全部の秘伝技がバトルでも有用であればまた印象が変わっていたとは思うんだ
お前らのことだぞフラッシュいあいぎりいわくだききりばらい
お前らのことだぞフラッシュいあいぎりいわくだききりばらい
名無しさん 23/12/10(日)
初代のひでんは冒険感として不便なところも合わせていい要素だった
それでも引きずり続けるもんではないよね
それでも引きずり続けるもんではないよね
名無しさん 23/12/10(日)
バトルだけじゃなくて冒険のためにポケモンを選ぶってのはワクワク感につながるからな…
新鮮味が薄れたらもういらないけど
新鮮味が薄れたらもういらないけど
名無しさん 23/12/10(日)
なのでこうして7体目をひでん枠にする
次回作はどうするんだろうな
次回作はどうするんだろうな
名無しさん 23/12/10(日)
ビーダルみたいな秘伝枠がいないストレスフリー
だけど同時に何かクソガキの頃の思い出を剥がされた気分にもなる…みんなビーダル使ってたあの頃
だけど同時に何かクソガキの頃の思い出を剥がされた気分にもなる…みんなビーダル使ってたあの頃
名無しさん 23/12/10(日)
ビーダルは一致でなみのりとかいりき(ロッククライム)使えてひでん要員しつつ戦闘員としてもそこそこ有用だから偉いよ…
名無しさん 23/12/10(日)
無くなった時は寂しかったけどこの前SSやったら秘伝技カスだなって思ったからやっぱり無くして正解
名無しさん 23/12/10(日)
なんだかんだで後から手に入るひでん技で解放されるポイントがあるってシステム自体はワクワク感には繋がってたんだよな
ひでん技を矢鱈と増やす必要性は全く無い
ひでん技を矢鱈と増やす必要性は全く無い
名無しさん 23/12/10(日)
後から開放されるポイントってのは冒険らしさに貢献してたと思うよ
名無しさん 23/12/10(日)
まあライドポケモンでいいな…
名無しさん 23/12/10(日)
全部かいりきくらいの程々技だったら良いよ
なんだよいあいぎりとかいわくだきの威力
なんだよいあいぎりとかいわくだきの威力
名無しさん 23/12/10(日)
なみのりやそらをとぶが自分のポケモンでできなくなったのは悲しいけど
じゃあいあいぎりやかいりき要員を連れ歩きたいかと言われると…
じゃあいあいぎりやかいりき要員を連れ歩きたいかと言われると…
名無しさん 23/12/10(日)
レッドに会いに行くためにロッククライムとかいう微妙技覚えさせないといけなかったな
名無しさん 23/12/10(日)
次回作で秘伝技復活させてどうなるかみたいな実験やる?
名無しさん 23/12/10(日)a
>次回作で秘伝技復活させてどうなるかみたいな実験やる?
BDSPでさえやらんかったことを
BDSPでさえやらんかったことを
名無しさん 23/12/10(日)
多くなければ秘伝手に入れてあそこ行けるじゃんって戻る探索の楽しみはあった
名無しさん 23/12/10(日)
秘伝技増やした結果が技どころか手持ちすら圧迫する事にもうちょっと早く気が付くべきだった…
名無しさん 23/12/10(日)
でもみんな思ったはず…いつもの序盤ノーマルの秘伝枠が波乗りできる快適さを
こいつこそがキンブオブ秘伝枠だと
こいつこそがキンブオブ秘伝枠だと
コメント
必要な時だけ引き出す、言わば「旅パの7匹目」を連れてたのもこの世代からだなあ
BDSPでテンガン山で秘伝技使ったときもムクホークやビーダルが出てきたけど流石にそれはおかしいだろうって思ったわ
テンガン山には出てこないんだからそこはイシツブテとかゴルバットにして欲しかったわ
今は普通にコラミラとかスマホロトムとかで8匹以上連れ歩いてるけど
6匹しかポケモンを連れ歩けないって話はどうなったんやろか
波乗りや空を飛ぶみたいにずっと使う技ならまだしも霧払いとか渦潮みたいなピンポイントでしか使う機会のない技を秘伝にするのはどうなんだよ
ストーリーを一定まで進めないと入れないようにしたいならGB時代のカビゴンやウソッキーやトキワの酔っ払いみたいにオブジェクトで塞げばいいのに
金銀は秘伝技忘れられるようになったから増やしてもいいだろうという判断だったんじゃないの、知らんけど
んでHGSSも伝説の棲み処だったから渦オミットはイメージに関わるってことで続投
霧払いは擁護不可能
出た時はなんだよきりばらいとかいうゴ○技
フィールド以外どこで使うんだよって思ってた
あれから時が経ち、まさかこの技で初手先制行動を全リセット出来るゲッコウガというレイドバトルが次世代で始まるとは、その頃知る由もなかった
岩砕きは最初のジム戦でお世話になっただろ!いい加減にしろ!
ダイビングってポケモンが海に潜れるようになるのはわかるとして主人公の呼吸とか水圧どうなってるんだろうな
HGでリボンのためにレッド周回してるけど、そらをとぶ、ロッククライム両立が伝説、幻以外はドーブルしかいないという…
秘伝はいらないけど居合い切りと怪力は威力と効果付けて別の技にして欲しい
ライド技で良いんだけど、いろんなポケモンに乗ってみたいから次回作ではライドポケモン固定じゃなくていろんな手持ちの中から好きなポケモン乗れるようにして、乗ってるポケモンによって使えるライド技が違うとかで良いんじゃないかな。
ホウエンのマップが完成度高かった分西に東に行かされる割に取りこぼしが多いと感じてしまうシンオウに思うところはあった
その結果がイッシュの一本道なのも納得がいくところである
その分イッシュは各ダンジョンが洗練されてて好き
いあいぎりは名前的に確定急所もらってもええやろ
低威力×追加効果なし×命中100じゃない
いあいぎりの残念さはもはや伝説
次回作は主人公はサーカス団の子供とかで自力で壁登りダッシュ滑空しろ
ぽけもん! イッシュ地方の夏休み
ルビサファの自転車切り替えないと行けれない秘密基地とかも今思えば超怠いな
しかしそれが楽しかったのも思い出補正か