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パラドックス解禁したけど…コータスとバチンウニの時代は来そうですか…?

300

225: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:28:16.67 ID:GqkpNW/Vr

しかしなんでパラドだけ解禁なんだろ
パラド解禁するたら別に準伝も解禁して良くない?

229: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:33:19.89 ID:87ltuz340

ブースト持たせる奴以外は特性無しみたいなもんだから
パラドはUB準伝ってほどではないから開放順番としてはパラドだけ解禁は正しい


230: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:35:16.23 ID:Bh/msd+20

>>229
いやにほんばれかエレキフィールド使えよ
231: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:36:35.28 ID:87ltuz340

>>230
相手もタダ乗りしてくる1手損だぞ
322: 名無しさん 2023/01/31(火) 21:07:26.73 ID:T8t3YP3U0

>>231
一手損エリキかわりをお見せしましょうか?

234: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:40:52.44 ID:se0lPU9Y0

コータスさんの時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

236: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:43:27.83 ID:AB/ijetha

バチンウニさん?

235: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:40:53.37 ID:6q0OPu9g0

ダブルは特性発動しまくりそうだけどシングルは狙うほどじゃないわな
大人しくブーストエナジー用と割り切るのが一番

って舐めてたらコータス+古代2にサイクル回されてボコされそう

237: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:43:52.38 ID:xNCThcp+0

古来パにスコヴィラン挟むのは多そうだなタケとも役割違うし

238: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:44:17.34 ID:KH3oVO1g0

コータス使いたいけどいかにもな晴れorエレキ要員は入れないほうが良い気がしないでもない
明日からどうなるんだろ
しばらく上手い人たちを様子見が一番かな

239: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:44:41.45 ID:uDUCcuL/a

プレッシャー伝説も実質特性無しみたいなもんだし…
244: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:01:00.50 ID:Bh/msd+20

>>239
隠れ特性すらガチのハズレのデイァルガとパルキアは泣いていい

240: 名無しさん 2023/01/31(火) 19:46:27.23 ID:xNCThcp+0

クォーツは交代したら効果無くなるし確実に居座れるのにしか持たせられないから使えるの結構限られちゃうんだよな

255: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:09:08.10 ID:se0lPU9Y0

特性パッとしないパラドックスはともかく四災は特性壊れてるという恐怖

271: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:20:15.85 ID:dYPEqCjR0

とりあえずコータスでひでり使い倒すのは流行りそう
288: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:31:39.07 ID:npEP41jAM

>>271
相手にもただ乗りされるからなあ

277: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:23:05.99 ID:eWXiJ+GWM

臆病c132、s252残り適当テツノドクガで
初手エレキフィールドで素早さ上げて
電気テラスチャージビーム(威力60×1.3)で70パーセントの確率で特攻まで上がる

これはツヨスギル

286: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:31:05.45 ID:lxBhsMgZd

>>277
フィールド貼ってる間にワンパンされそう

279: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:23:25.01 ID:7SedH4kJ0

初手コータスに対して場に拘束しつつアンコールで技も縛れるやつが強そうだな…
ん?

281: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:23:49.12 ID:43rpuxTg0

バチンウニさんはどうなんです?
正直使われているとこ見たことないけど数値見ても使用感わからん
283: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:25:20.28 ID:Bh/msd+20

>>281
パーティー1枠を雑魚ポケモンで埋めるのはちょっとないな
284: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:28:51.64 ID:V9qEy5ft0

>>281
対面に未来種来たら敵に塩送るだけで退場だから無い

289: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:33:41.55 ID:ZTLCzulN0

自分(にほんばれ使えよ・・・)
相手(にほんばれ使えよ・・・)

291: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:35:01.18 ID:GKZKVo3a0

ただ乗りどうこうなんてすべての天候パにも言えることなのに
それで天候パいなくなってるか?

298: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:41:33.28 ID:ZTLCzulN0

日差しありきで古代活性だと
雨パとぶつかった時がどうなるかだな

301: 名無しさん 2023/01/31(火) 20:47:22.96 ID:MXPcYH730

オリーヴァでエレキフィールド消しとか
ペリッパーバンギで日照り消しかなぁ

323: 名無しさん 2023/01/31(火) 21:08:39.09 ID:6q0OPu9g0

晴れ140打ちながらサイクル回せるコータスvs140専用技没収されたキンタマで古代未来の最強決定戦や

413: 名無しさん 2023/01/31(火) 22:34:31.93 ID:OWW0nuTY0

コータスでサイクル組んで来たときのために天候持ち一人は入れといたほうがいいのかな
ミライコダイ両方入れればすむんだろうけど

774: 名無しさん 2023/02/01(水) 16:06:20.93 ID:+xpBk7OR0

オーリムパーティにコータス入れるのが強そう
780: 名無しさん 2023/02/01(水) 16:20:24.60 ID:OfTZAt6K0

>>774
フトゥーにバチンウニ入れるぞこら

794: 名無しさん 2023/02/01(水) 16:45:56.28 ID:HNDV9E3T0

古代パにコータス添えたパーティは結構出てきそうだな
対面での天候取り合い最強だから雨や砂で立ち向かうには後投げ必須なのが辛いわね

795: 名無しさん 2023/02/01(水) 16:48:55.97 ID:qiWDD50qa

ミライ種バチンウニエレキフィールドPT全然流行んなそう
カイナが自力でエレキフィールド撒くかなくらいであとはブーストエナジー使い捨てとかじゃないとキツそう
178: 名無しさん 2023/02/01(水) 23:34:43.31 ID:1BrD+GdR0

パラドックス6体パで潜ってみたけど
そこまで強すぎるって感じない辺りバランス取れてんのかな…?

180: 名無しさん 2023/02/01(水) 23:41:41.52 ID:NjxbUbORa

パラドックスは特性か持ち物どっちか捨てないといけないしな

181: 名無しさん 2023/02/01(水) 23:42:46.66 ID:AgqUTgAq0

そこでコータスとバチンウニですよ

182: 名無しさん 2023/02/01(水) 23:43:28.67 ID:+xpBk7OR0

流石に6匹全パラの頭オーリムよりかはサポートいれた方が強いとは思う

183: 名無しさん 2023/02/01(水) 23:43:58.65 ID:hpgVABtMd

パラドックスは特性発動にエナジーか天候やフィールドが必要だからなぁ
強くても6体全部パラドックスは軽く縛りプレイだろう

226: 名無しさん 2023/02/02(木) 05:04:07.24 ID:QA3F1WhB00202

マスボまで上がったけどコータスやウニは選出画面ですら一度も見なかったな
一回だけ初手テツノワダチがエレキフィールド撃って来ただけだった
ポケモン スカーレット/バイオレット part324
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コメント

  1. 逆張りでユキノオー出してすまんな

  2. コータさは

  3. 途中送信した。
    コータスはたまに見るけど、ウニはまじでいない。テツノツツミがごくまれにエレキフィールドしてくるくらいか。

  4. ウニは自主退場手段が置き土産しかないのどうにかしてくれ

  5. コータスは単体で起点作成も火力要員も出来るから普通に便利
    そんなコータスですら古来晴れパなんてほとんど見ないのにウニが使われるわけないわな

  6. コータスはともかくバチンウニはちょっとキツイ

  7. 真剣に考えて、
    晴れパック読まれやすいけど読まれても圧力がかかる上、あくびステロも積むことが可能で
    きちんとシナジーで火力も出せるコータスと浮いていても恩恵のある代わり晴れに対して

    ボルチェンすらなく自主退場しかできない、搦め手もない、火力もさほどなく無効もあるバチンウニ
    未来自体コウベ以外じめんの通りがいい割りに浮かすとあくびが通るエレキフィールド
    格差が本当にえげつねえ
    天候はメジャーどころに上書きされやすいとこだけど
    コータスが対面からほぼ確実に上書き出来るのも強い

    となるとEFは自分で撃つしかないが、一手損カバー出来るくらいなら最初から殴る方が良いし
    そもそも晴れでほのお1.5倍、EFででんき1.3倍だし

  8. 晴れあるとエナジー使わなくて済むから助かる。

  9. コータス並のエレキフィールド持ち居ないと未来はきついだろ
    コータスですらキツイのにバチンウニて…

  10. あえて晴れにすることによって相手のトドロクツキのブーストエナジーを消費させないようにしてアクロバットの威力を上げさせない…

    ぐらいしか思いつかない…

  11. ただエレキメイカーはコケコ内定してるらしいか将来的にはコケコ・ツツミ・カイリューとかのクソパーティが成立しそうなのがな

  12. コータスはある程度の耐久と晴れを利用した火力はあるからパーティの汎用性はそれほど落とさなさそうだけどバチンウニはね…

  13. エレキフィールドパは考えた時に未来組以外に候補らしい候補がいないのも面白みがなく感じた
    晴れは古代組以外にもようりょくそしゅうかくあたりもいるし

  14. ウニ使うくらいならエレキフィールドを相手のあくびや胞子に合わせて使う方がいい

  15. >>11
    コケコいなくね?ミライドン解禁までエレキメイカーはお通夜

  16. コケコ来たらウニなんて必要ないでしょ(適当)

  17. エアプがちらほらいるけど、特に291が酷い。
    晴れやEFが確実にアドバンテージになるパラドックスと、一部にしか恩恵がないその他のポケモンを混同している。

  18. >>15
    いなくね?って、お前データ解析でもしたの?

  19. >>10
    後ろにメガネ古代ムウマいたら涙が出ちゃうわ

  20. >>14
    上手く合わせること出来なさそう

  21. エレキはロトムが使えるからワンチャンある ロトムはエレキの恩恵受けないのがネックだけど、エレキ→ボルチェンは割と現実的

  22. >>17
    あとただ乗りされる事への警戒は
    天候やフィールド依存のパーティーだと当然しなくちゃならん事なのに
    ソレを舐めたりしとるのもね…

    対面の炎半減じゃない奴は余裕で消せるし
    裏の削れとる炎ポケも消し飛ばせるからと
    晴れパ相手にシャンデラの炎技を撃ち得みたいな状態は昔結構あったが
    今作でも晴れベースの古代パにドクガが炎技撃って壊滅させるとか普通に起きるだろうね

  23. >>21
    パラドックスの特性発動だけの為に技スペース一つと1ターン使うのが本当に強いとでも?
    しかも書き換えやターン制限のリスクまであるし。

  24. >>23
    積み技兼睡眠メタくらいに入れるくらいだろうなぁ
    てかロトムはフィールドと相性最悪だし頑丈保証のあるジバコイルの方がマシそう

  25. >>21
    そこまでやって後続のABCD1.3倍 or S1.5倍程度だもんなぁ。
    しかもターン制限付き。
    これならカイリューでりゅうまいしてた方がよっぽど強そう。

  26. 正直パラドックスの特性って弱いだろ。発動条件が限定的すぎる。
    ブーストエナジーも特性と道具両方使ってようやく発動、しかも1回限りの使い捨てって終わってる。
    似たような効果の準伝の特性は無条件で常時発動だから天地ほどの差がある。

  27. >>26
    言うほど似てるか…?

  28. エレキフィールドはコケコ前提のパワーだからな…でもコケコが来るってことは他のカプでフィールド上書きされやすくなる訳で結局コンセプト生かして勝ちやすいのは未来より古代。何で新ポケでコータスレベルの汎用性のエレキメイカー作らなかったの…

  29. 正直相手にただ乗りされるリスクを考えると、自分のパーティーの貴重な1枠を使ってまで亀雲丹を入れるのは躊躇するな

  30. >>27
    Sはともかく実質準伝特性もABCDアップみたいなもんだろ。
    むしろなんで似てないと思ったの?

  31. カプコケコが来たらヤバそう

  32. >>30
    自身にバフじゃなくて相手にデバフだからな
    実質的には同じって言いたかったんだろうけど、やってることは真逆で似てるって言うのも語弊がある

  33. >>32
    過程じゃなくて結果の話をしてるんだが…
    結果的に与ダメージアップor被ダメージダウンという特性の方向性は同じ。
    そしてこの過程の違いはポケモンのシステムにおいて大差はない。

  34. >>18
    横やけどどこの情報?
    一応ポケ徹では今のところカプはいないことになってるぞ
    ヒスイやおっさんは載ってるけども

  35. >>33
    それが言いたかったのはわかるって言っててるやん
    あと、定数で上下するならその言い分もわかるけど、ステータスの数値から割合でバフorデバフ数値が変わるんだから過程も重要だし大差ないなんてことはないぞ

  36. >>33
    準伝の特性は場に出た瞬間発動するデバフなのに対してパラドックスは使い切りアイテムかフィールドの下準備必須で発動するバフだから流石に過程の違いは大差ないは言い過ぎやと思うぞ
    過程無視出来るならパラドックスもっと暴れとるで

  37. >>35
    横から失礼。
    そういう事じゃなくて特性の性質の話だと思うぞ。

  38. >>28
    ウニの覚える技範囲が狭すぎるから少し強化してくれるだけでも良かったんや…
    現実は電気タイプなのにボルチェンは使えないままで更に実質専用技のライジングボルト没収とか言うどうしようもなさ

  39. >>37
    なんの説明にもなってなくて草

  40. >>37
    そういう話ならかなり違ってくるぞ
    これ未だに結構勘違いしてる奴多いけどパラドックスの特性は「ランク補正」ではないから天然では無視できないし、攻撃が上がってもイカサマを受けた時のダメージが変わらないなどUBのビーストブースト等とは根本から違う

  41. >>36
    こいつやばいな。
    過程=効果の過程であって、誰も条件なんて言ってないと思うが。
    せめて「効果」と「発動条件」くらい理解してからコメントしたら?

  42. >>35
    ポケモンのダメージ計算式は除算だからそこまで大差はない。
    しかも自分のバフと相手のデバフ、効果としてどっちが優位という話でも無いし論点もそこではない。
    パラドックスと準伝の特性は発動条件の関係上、準伝の方が圧倒的に強いという話。

  43. >>40
    準伝の特性も同じなんだが…

  44. >>43
    4災のほうが確かに手軽だわな
    ただあれはどのような型にしようと上昇下降する能力が決まってるからその点で差別化できてるとは思うわ

  45. トリル撒きからキノコかメガネ噴火コータスで暴れるのが使いやすいと感じた
    上から胞子と噴火の超火力はクセになる

  46. >>42
    極端になるけど、例えば相手がハピナスとかクレベースとかならこっちのAC上昇するよりも相手のBD下げた方が有用だったり、差が出る場面もまあある
    まあ準伝の方が強いのは同意

  47. 天候パは相手のタダ乗りポケモン精々1匹だが
    パラドックスは2体以上ザラなのがな

  48. >>18
    今出てる解析情報ではカプ系は内定してないよ

  49. タダ乗りされるのは天候パにも言えるとかほざいてるバカと来たらとんだエアプで呆れる
    パラドックスは種族値高いからタダ乗りされたらシャレになんねぇんだよ
    それに種族値高いということは天候に頼らなくても戦えるしありふれた存在でもある
    天候に頼らないと戦えず、ありふれてない天候パとは全然違ぇんだよ雑魚が
    さらにドリュウズなんかは砂パじゃないならかたやぶりを選ぶのが当たり前、だがパラドックスは特性を選べねぇだろうが

  50. >>28
    そもそもパラドックスはそれだけにならんよう意図して調整されてるようなのばっかりだしエレキフィールド持ちの汎用性が下げられてんのはワザとでしょ
    フィールドと天候じゃ使うにあたって負うリスクもパーティでの意味合いも変わるしその差

  51. カプコケコの登場が待たれるな

  52. >>50
    コータスと金玉の話してんのに何語ってるの?エレフィなんて電気1.3倍と浮いてない奴の眠り無効だけじゃん。晴れは他の天候パ潰せて炎1.5倍水技半減、古代活性以外にも葉緑素やサンパワーと受ける恩恵でかいポケモン多いよ?君の理論でいくなら尚更エレキメイカー持ちを強くするべきだよね?

  53. >>49
    そんなに語気を荒げるほどか?
    そこまで下に見てる意見なら、どうせ初心者や子供の意見だと思って笑って見過ごせばいいだけじゃん。
    相手を同レベルだと認識してるから必死こいて否定したくなるのでは?

  54. >>49
    人間性歪んでるやんけ。

  55. パラドックスが砂発動だったらバンギラス君ウッキウキだったのに

  56. >>41
    普通に言い出しっぺの>>26が条件云々言うとるやん

  57. >>52
    相手側も恩恵受けるやつが多いし他天候パにも潰されやすくてリスクが高い分晴れ要員のコータスが強くてウニは強くされてないって意味なんだけど
    フィールドメインのパーティや起用自体がほぼないから現状は潰されにくいわけだしそれを対面に生かされる場面自体も天候に比べりゃ圧倒的に少ない
    逆にカプが来れば使いやすくなる分上書きされやすさのリスクとかも相応に上がる

  58. >>56
    あーここにも頭悪いのが…
    コメントを順番に100回読み直してこい。

  59. >>58
    一番頭悪いのはおまえだよ

  60. >>41
    そういうのを屁理屈って言うんやで

  61. >>59
    100回読んでも理解できなかった?

  62. >>60
    コメントを最初からよーく読んでみな。
    その読解力じゃ生きていく上で苦労するよ。

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