名無しさん 24/07/21(日)
95点くらいのひでんわざ
名無しさん 24/07/21(日)
たきのぼりをゴミ技にしてたので-5点
名無しさん 24/07/21(日)
ひでんワザで忘れられないためらいで-5
名無しさん 24/07/21(日)
演出の長さで-5点
名無しさん 24/07/21(日)
なんでなみのりだけこんな強いんだろう…って当時から思ってた
名無しさん 24/07/21(日)
水ポケが強キャラである一因
名無しさん 24/07/21(日)
いわくだきとかいあいぎりの気持ち考えたことあんのか
名無しさん 24/07/21(日)
炎タイプは貴重なわざマシン使うかレベル40~50ぐらいまで育てないとひのこぐらいしか使えないのに水タイプだけみんななみのり使える理不尽
名無しさん 24/07/21(日)
水タイプだけ10まんボルト覚えさせ放題みたいなもんだからな…
名無しさん 24/07/21(日)
れいとうビームもあるからずるいよね
名無しさん 24/07/21(日)
こいつのおかげでドロポンを使った記憶がない
名無しさん 24/07/21(日)
>こいつのおかげでドロポンを使った記憶がない
肝心な時に外す…
肝心な時に外す…
名無しさん 24/07/21(日)
威力高い
命中100
わざ回数多い
あんまり覚える制限ない
命中100
わざ回数多い
あんまり覚える制限ない
名無しさん 24/07/21(日)
秘伝要員のなみのりだけで全抜きされるシバ
名無しさん 24/07/21(日)
なみのりが弱かった時期あったっけ?
名無しさん 24/07/21(日)
水御三家はこれのおかげで火力の最低保証されてるのずるい
名無しさん 24/07/21(日)
あわ→みずでっぽう→バブルこうせん→なみのりと乗り継ぎが完璧すぎるんだよゼニガメは
名無しさん 24/07/21(日)
>あわ→みずでっぽう→バブルこうせん→なみのりと乗り継ぎが完璧すぎるんだよゼニガメは
サブウェポンもやたら充実してるよね…
サブウェポンもやたら充実してるよね…
名無しさん 24/07/21(日)
まず水は技多いのに氷まで当たり前に覚えてたのがおかしい
名無しさん 24/07/21(日)
ルビサファの演出好き
名無しさん 24/07/21(日)
ピカチュウが使ったりそういう意味でもズルい
名無しさん 24/07/21(日)
>ピカチュウが使ったりそういう意味でもズルい
それはそらをとぶも使えるピカ様なので…
それはそらをとぶも使えるピカ様なので…
名無しさん 24/07/21(日)
なみのりに比べて他がカスすぎる…
名無しさん 24/07/21(日)
いあいぎりなんて名前つけといてこんなに弱いのこれくらいだろう
名無しさん 24/07/21(日)
居合切りはマジでテコ入れしていいと思うあまりにアレすぎる
名無しさん 24/07/21(日)
そらをとぶは?
名無しさん 24/07/21(日)
>そらをとぶは?
1ターンかかるし…それでもピジョットの生命線ではある
1ターンかかるし…それでもピジョットの生命線ではある
名無しさん 24/07/21(日)
かいりきのノーマルも謎
汎用格闘技にできなかったのか
汎用格闘技にできなかったのか
名無しさん 24/07/21(日)
>かいりきのノーマルも謎
>汎用格闘技にできなかったのか
結果として旅パノーマルの主力になりがちだしまあ…
>汎用格闘技にできなかったのか
結果として旅パノーマルの主力になりがちだしまあ…
名無しさん 24/07/21(日)
かいりき
こんしんの ちからで あいてを なぐりつけて こうげきする。
こんしんの ちからで あいてを なぐりつけて こうげきする。
名無しさん 24/07/21(日)
でもよく考えたら怪力で殴りつけるだけの攻撃を格闘扱いされても困るかも知れない
名無しさん 24/07/21(日)
>でもよく考えたら怪力で殴りつけるだけの攻撃を格闘扱いされても困るかも知れない
よせよばかぢからが泣き出す
よせよばかぢからが泣き出す
コメント
かいりきを格闘か、ロッククライムをいわのどっちかにはしてほしかった
なんで両方ノーマルなんだよ…
これだけでかなり技の評価変わりそう
初代とかサワムラー以外は格闘技じごくぐるましか無かったし普通に格闘の汎用技として使える
ロッククライムは名前も岩っぽいし命中不安なとこも岩技感あるのになんでノーマルにしたんだろうな
??「秘伝マシンがないと碌に移動もできない奴は雑魚ドン」
秘伝スパイス入りのサンドイッチ食わないと自転車と大差ない駄犬のくせに
秘伝マシンがあると4倍弱点でも波に乗れるドン
ライバルは熱湯
10万冷ビ火炎放射と同威力の癖に追加効果がないバニラ技
味方を巻き込むからダブルでは迂闊に撃てなくなったけどそれでも使いやすい
しかし波乗りのせいで第3世代までは滝登りとダイビングは対戦では本当に存在意義が無かったよなぁ…
ひでんじゃなくなったから覚えさせるの面倒くさくなった
秘伝時代は何も考えずストーリーを進めてても確実に手に入るという点でも優秀だった
威力落ちたとはいえほぼほぼ水タイプ版地震だからな
そりゃつえーよ
それに引き換え2ターンかかる上に威力も低くてストーリーでの需要も無くなったそらをとぶとかいう技
ダイジェット+相手のダイマックスたーをターン枯らしで最後の輝きを見せたからセーフ
たきのぼり「水物理アタッカーのメインウェポンです」
なみのり「水特殊アタッカーの汎用技です」
うずしお「拘束して固定ダメージ与えます」
こいつら優遇されすぎやろ
いあいぎり(威力50 命中95)←こいつ
SVできれあじ適用技になってライバルのたいあたりくんを大きく突き放したやろ!
まあSVには覚えられるポケモンいないんですけどね
英訳はcutなので性能に対して技名が妥当になってるという
ひでん技消えてレア技になった奴
かまいたち君と同じ道を歩みそう
かまいたちはなんかポケダンの方で鬼のように強かったみたいな話を聞いた記憶がある
ほんとぉ?
確か全方位に低ダメージ与える技だったはず。ダークライ攻略とかの多対一で役に立ったと思う
名前負けならたつまきでしょ。かぜおこしとそんな変わらんってよォ。
いあいぎりはイメージに合わせるならふいうち系統の技になるのかな
機先を制するというか
なみのりとたきのぼりはDPT以降水タイプのクソ強技になったな
それに比べて他の秘伝技の雑魚さ加減よw
金銀とポケスタのかいりきはデカい岩ぶつける技だったし岩タイプにしろ
いわくだきは岩タイプに確定急所くらいあってもいい
かいりきって秘伝技が廃止されたんだから普通に格闘技にしてダメージあげたらいいのに
威力80以上の格闘技って専用技かデメリットつき高威力しかないからかいりきが格闘になったら汎用安定技としてそこそこ需要ありそうよね
テツノツツミになみのりを…
フリドラが与えられてることさえ気にいらんわ
フリドラは弱い氷の救済技だろ
何ステ強いやつがもらってんだよ
まだ存命している岩砕き
威力60命中100確定防御ダウンになってもよかろう
逆にいえばどうせなみのりあるから旅でも手薄な炎選んどけば間違い無いってのもある
これなみのりのエフェクトなんだ
ハイドロポンプとかしおふきっぽいね
なみのりエフェクト
画面全体水しぶき(ザバザバー)→水噴き上げ(ドパドパー)
ハイドロポンプエフェクト
水噴き上げ(ドパドパー)を二回繰り返し
なみのりよりも強そうにはあまり見えないんだよね