名無しさん 23/05/14(日)13:53:43
【悲報】
全国大会&世界大会への切符を賭けたオンライン大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023本戦」、最低10戦最大20戦のレート戦のはずが
・中断や続行の選択肢がなく即次の試合に強制突入
・同じ人とマッチで連戦多発
・… https://t.co/lUx6bMVCcr
終了時刻までに最低10戦最大20戦を行うレートバトル
という触れ込みで実際はレート表示無し離脱不能の強制20連戦!
2 名無しさん 23/05/14(日)13:56:01
これ公式大会なんだよね?
1 名無しさん 23/05/14(日)13:55:34
参加者のヒ見てたけど地獄だったな…
4 名無しさん 23/05/14(日)13:56:56
ログアウトできないオンラインゲームものみたいでちょっとわくわくした
5 名無しさん 23/05/14(日)13:57:19
21戦目が始まるプレイヤーもいるぞ
6 名無しさん 23/05/14(日)13:57:28
初の日本開催大会の姿か?これが…
7 名無しさん 23/05/14(日)13:58:00
TLが困惑の嵐でダメだった
10 名無しさん 23/05/14(日)13:59:43
大会主催は初めてかな?歴史の浅いゲームなのかな?
11 名無しさん 23/05/14(日)14:00:44
ランクマでもちょこちょこバグあったりしたし今作対戦周りガタガタに感じる
13 名無しさん 23/05/14(日)14:02:09
デスゲームみたいで笑った
16 名無しさん 23/05/14(日)14:03:42
>>13
トイレ休憩を求める参加者はマジでデスゲームだった
トイレ休憩を求める参加者はマジでデスゲームだった
19 名無しさん 23/05/14(日)14:04:16
対戦相手が見つかりませんでした(釈放)とかも可哀想だけど笑ってしまった
36
名無しさん 23/05/14(日)14:26:39
配信あればデスゲーム感もっと出たのに
38 名無しさん 23/05/14(日)14:28:35
>>36
それではA選手の方を再び見てみましょう…またB選手との試合です!これで20試合目です!
それではA選手の方を再び見てみましょう…またB選手との試合です!これで20試合目です!
39 名無しさん 23/05/14(日)14:29:40
>>38
お前まさか!
そうだ…このまま連戦で争っていては共倒れだが俺が降参し続ければお前は勝ち進める…
お前まさか!
そうだ…このまま連戦で争っていては共倒れだが俺が降参し続ければお前は勝ち進める…
41 名無しさん 23/05/14(日)14:33:07
中止しないってことは一応想定されてる仕様なのかな…
52 名無しさん 23/05/14(日)14:43:55
このまま強行するにしても仕切り直しにするにしても誰かしら損になる人が出るので地獄
55 名無しさん 23/05/14(日)14:46:22
>>52
無難なのだと今回の通過者全員+再予選でもう一回64人決めるとかが丸いと思う
そのためにスケジュールまた都合つけさせられる社会人プレイヤーはそうね…
無難なのだと今回の通過者全員+再予選でもう一回64人決めるとかが丸いと思う
そのためにスケジュールまた都合つけさせられる社会人プレイヤーはそうね…
58 名無しさん 23/05/14(日)14:52:50
対戦を盛り上げたいのかしないで欲しいのかどっちの面も多くて困惑する
59 名無しさん 23/05/14(日)14:54:00
>>58
盛り上がってる感は出したいけどリソース割きたくないみたいなところだと思う
盛り上がってる感は出したいけどリソース割きたくないみたいなところだと思う
60 名無しさん 23/05/14(日)14:54:32
ポケモンの対戦ってトスっていう闇の文化があるからそれ対策とか言われてるの笑う
コメント
オンライン対戦でバグが発生しまくるゲームが大規模なオンライン大会なんかやったら、そりゃバグるに決まっとるわ
公式なのにテラレイドもバグだらけ対戦までバグだらけっておまえ・・・
ひとまずこれで発売したプロデューサーとディレクター更迭しとけよ
マッチングとか含めて1戦10分はかかるし、3時間以上拘束されてるのか…
いい加減開発はゲーフリ以外にしたらいいのにね
ティアキンやってるとゲーフリの技術力の低さに悲しくなる
>>4
技術力もあるだろうがイカれた開発スケジュールの方が問題なんじゃないのかと思う
完全新作だけで見てもゼルダは前作の土台込みで5年以上空いたがポケモンは間にレジェンズアルセウス挟んだ上の3年だからな
無理に連発してオープンワールドにしようとした結果があの出来なのは理解はできても納得はできないが
ダブル界隈トップのyoutuberで元世界王者のビエラは競技引退示唆してるし
キヌガワって有名な選手はポケモン嫌いになったとツイートしてる
どちらも公式にも呼ばれてるような人達
バグだらけでセーブデータは破壊するわ大会も出来ないわ謝罪も告知もできない
もうさっさとゲーフリはポケモンの権利を任天堂に譲渡して消えてくれ。
船降りろ
>>7
実際譲渡したとして現状がよくなるのかねぇ
>>7
任天堂に渡したところで意味ねーよ
上にもあるが、一番の原因はほぼ間違いなく開発期間の短さが原因
任天堂に譲渡したところでそんなもん解決するわけないし、何なら株ポケとグルになってゲーフリに開発期間短くさせてることに加担してる側だろ
前は普通にできてた事すら新作でできなくなるの無能過ぎて笑えないわ
モノリスソフトの技術力で作ったポケモン遊びたいわ
ゼルダとゼノブレイド、どっちも尋常じゃない作り込みのマップだしそれでいてポケモンよりもずっとサクサク動く
欠陥ゲームで草
>>11
発売間に合うのか?
>>9
まず任天堂ならこんなバグだらけで発売しないよ
ティアキンだってちゃんと発売延期してるしね。
ちょっとでもテストプレイすればすぐ見つけられるようなバグ盛り沢山で発売してる時点でお察しの強行スケジュールで開発してんだろ
>>14
だからそれができないって話だろ
ゼルダはぶっちゃけほぼゲームだけだが、ポケモンはグッズやアニメ等他のメディアにも影響与えるから下手に延期できないし、任天堂もそれを恐らく分かってるから、開発期間を強いてる側だろう任天堂に譲渡したところで殆どその辺の問題が解決されるわけないわ
従業員160人程度で技術力もないゲーフリが扱うにはゲームは進歩しすぎたしポケモンはデカくなりすぎた。
ゲーフリには荷が重すぎる。同人のノリで赤緑の頃からバグだらけで続けてきた企業に今更バグ出すななんて無理な話
ゲーフリが開発降りてくれないとポケモンがよくなる未来はない
>>16
信者君には悪いけどゲーフリが降りてくれるならどうでもいいよ
>>16
ゲーフリが技術力皆無のゴミなのを今度は任天堂のせいにしだして草
>>19
技術力がどうとかじゃなくて、純粋に根本的な解決にはならんだろうって言ってんだわ
読解力ないのか?
>>18
降りたところでお前の理想通りになるとはあんま思えんけどな
>>20
スケジュール厳しいなら尚更弱小開発よりレベルの高い開発に譲るべきだろ
>>17
任天堂に譲渡しろとか言ってる奴がいるが、今まで色々言われようと変わることなんてなかったんだから恐らく任天堂側も今更ゲーフリから委託される気はないと思うぞ
つーかそもそも、ポケモンというコンテンツがデカくなり過ぎたから、任天堂から切り離して株ポケ作って分離させたんじゃなかったっけ?
記念すべき初の日本での世界大会でこれかぁ
毎年新作出すせいで無理が生じてきてるし体制変えて欲しいよなあ。
例えば本編はランクマッチ廃止してRPGに特化して時間をかけて作る。
代わりに対戦特化の公式ツール発売してWCSはそちらで開催、運営・開発は別会社に委託するとかさ。
ゼルダのクオリティでもBDSPやSVでも大差ない金額で売れるんだからそりゃ手抜きで粗悪品を量産するわな。ユーザー軽視、利益重視でモノづくりへのプライドもない会社は。これまでのバグ対応とか見てもゲーフリがユーザーのこと舐めてんのはわかりきってるし。売れたら後はどうでもいいんだろ。対戦勢なんて利益につながらないしな
盛り上がっててええやん
こんだけバグで大恥晒しまくったんだから流石に次はしっかり作るだろ
>>5
この惨状で別IPのオリジナルゲーム開発してるゲーフリにも問題がある。
屋台骨のポケモンに開発リソース集中させろよ。
>>9
開発期間だけの問題か?
ゲーフリ自体も開発リソースを別IPに分けたりしてポケモンやる気無いじゃん
>>16
開発期間だけの問題か?
ゲーフリ自体も開発リソースを別IPに分けたりしてポケモンやる気無いじゃん
>>20
開発期間だけの問題か?
ゲーフリ自体も開発リソースを別IPに分けたりしてポケモンやる気無いじゃん
>>28
ゲーフリはポケモン以外の新規IP開発にお熱だから無理
>>20
バグに対して謝罪もアナウンスもできないのもスケジュールのせいなん?(笑)
>>20
まずゲーフリを切ることが根本的な解決の第一歩だよ
毎度時間いっぱい使うやつに当たったらマジに地獄なのかな
>>29
別にゲーフリに問題はないと言ったつもりも擁護したつもりもないが
>>30
こいつキモいな
どんだけ同じ文章連投してんだよ
SV初の大会主催だから仕方ない!(笑)
>>24
オリンピックと言い日本でデカい大会開くと失敗するんだな
>>40
オリンピックはどこでもああなったやろ
完全新規で開発したからこうなったのか?
剣盾のノウハウはどこにいったんですかねぇ…
>>32
何で別IPの開発始めただけで、ポケモンに対してやる気がないって話になるんだ?
>>35
絶対ならねぇと思う
>>41
電通のせいだろアレ?
多少はマシになったんじゃないか?
>>6
少し文章誇張してないか?
>>34
謝罪はしてたろ
DLC前編が12/31、後編が2024/4/30までに配信にサイレント修正ってマジ?
秋冬って言ってたよね?
百歩譲ってバグだらけのせいでスケジュール厳しいにしてもアナウンスくらいできるよね?
謝罪やアナウンスしたら死ぬ病にでも罹ってんの?ゲーフリと株ポケは。ユーザーのこと舐めすぎだろ流石に
これで世界的コンテンツなのお笑いだよな。キャラ人気で胡座かいてまともに技術向上させないからこうなる
>>48
ホントだ。
確かにAmazonのDLC販売ページの商品説明に
『■前編・碧の仮面
2023年12月31日 までに配信予定
■後編・藍の円盤
2024年4月30日 までに配信予定』
って書いてあって失望したわ。
>>50
ははは半年以上先www
>>48
ええ…
マジで今回開発終わってんな
>>48
サイレントもヤバいが既にDLC先行予約やってんのに説明もなく適当に変えるってこれもう一種の詐欺では?
>>50
>>52
>>53
剣盾のDLCも確か似たようなこと書いてあったけど、結局予定通りに来ただろ
>>48
サイレント修正とかじゃなく、最初からそう書いてあっただろ
そして、こういうのは延期の可能性もあったりするから前もって期間にある程度持たせておくものなんだよ、実際剣盾もそうだったしな
何でもかんでも叩きゃ良いってもんじゃねぇぞクズが
>>55
?
>>56
読解力ないんか?
>>48
ゲーフリ季節では12/31まで秋、4/30まで冬なんでね。
当然まだまだ春だからHOMEは来ない
>>58
まさかお前、これに書いてある配信日を額面通りに受け止めてんのか?
そうだとしたら馬鹿じゃないのか?
剣盾でもそういう表記だったのに
>>59
HOMEすら音沙汰なし
世界大会もろくに開けない
今のこのゲーフリの惨状見てそれ言えるお前の方が馬鹿だよ
10戦やって勝率9割だった有名選手のアルカナが被切断が試合数にカウントされてなくて敗退
ゲーフリさぁ…
Yahoo!ニュースのトップにまでなってて草
今後のためにも一回マジでボコボコに叩きのめされてほしい
>>59
逆に表記通りの12/31、4/30までに来ない可能性まで心配したほうがいい
ゲーフリへの信用はその程度
>>62
参加者は可哀想なんだけど
同じ人と当たるってのは予選だと人が居るから相手がバラけるのは分かるけど
予選突破が150人だっけ?皆が皆同じ時間に潜ってるわけじゃないから同じ人と当たるのはしょうがないのか本当にバグなのか良く分からんのだが
まあ公式が謝罪声明出してるからバグなんだろうけど
>>41
他国と比べても金かかりすぎだわ逮捕者出るわで失敗してる方じゃないか
>>25
それなら発売と同時にHOME連携できてHOME経由で対戦用ソフト?に送れるようにしてくれないと困る
その別会社って多分イルカなるんだろうけど
イルカってだけで不安しかないわ
マジで近年のポケモンの売上は信用できんな
メタスコアとかのほうがよっぽど参考になる
>>25
ランクマ人口考えたら、わざわざ別ソフト作らないで完全にランクマ切った方が利益出そう
>>5
アニポケと3年ごとに新作出すって契約があるから時間かけられんらしいな
>>67
正直どっちも信用できんよ
ポケモンの本編の時点でまず間違いなく売れるし、やった人の評価が比較的高くてもメタスコアあまり高く出ないことあるし
>>65
開会式と閉会式は見てて恥ずかしかったわ