名無しさん 23/07/07(金)
名無しさん 23/07/07(金)
無効2つで攻撃の通りも悪くないのズルいと思う
バランス調整で虫を恐れろ
バランス調整で虫を恐れろ
名無しさん 23/07/07(金)
高火力技が無いからギリ許されてた感ある
猿の条件の緩さ許さんぞ
猿の条件の緩さ許さんぞ
名無しさん 23/07/07(金)
今のゲーフリのお気に入りタイプだと思う
名無しさん 23/07/07(金)
ゴーストタイプは毎年必ずハロウィンでグッズ化するし
なんならそれとは別に夏にもグッズ化したりする
なんならそれとは別に夏にもグッズ化したりする
名無しさん 23/07/07(金)
ベテラン古参のゲンガー先輩と独自路線で人気なミミッキュ後輩
名無しさん 23/07/07(金)
ゲーフリは虫タイプ嫌いすぎない?
名無しさん 23/07/07(金)
虫はたまに突出した傑物がいたりするし…
名無しさん 23/07/07(金)
虫は嫌われてるというより小手先の強化ではどうにもならないと言った方が正しい
名無しさん 23/07/07(金)
虫タイプは数少ない禁止伝説にいないタイプだからな
名無しさん 23/07/07(金)
虫ばかり言われてるけどエスパーも大概弱くない?
名無しさん 23/07/07(金)
>虫ばかり言われてるけどエスパーも大概弱くない?
エスパーが強くなったらそれに弱点取れる虫も多少マシになるから一蓮托生だわ
エスパーが強くなったらそれに弱点取れる虫も多少マシになるから一蓮托生だわ
名無しさん 23/07/07(金)
エスパーってゴーストの下位互換感が拭えない
名無しさん 23/07/07(金)
エスパーってフェアリーの下位互換感が拭えない
名無しさん 23/07/07(金)
>エスパーってゴーストの下位互換感が拭えない
第五までだと対闘性能が結構重要だったけどフェアリーの登場で対闘の役割取られたうえに闘自体超下火に…
第五までだと対闘性能が結構重要だったけどフェアリーの登場で対闘の役割取られたうえに闘自体超下火に…
名無しさん 23/07/07(金)
ここ数世代はゴーストとフェアリーが強い感あるな
名無しさん 23/07/07(金)
フェアリー強くしないと逆にドラゴンが暴れるってアホみたいな結果が第6世代で出たから仕方ないだろう
名無しさん 23/07/07(金)
フェアリーでバランス調整したのはトータルで悪くないと思うけど
なんで…なんで虫耐性付けた?暴れてた前科も無いんだけど…
なんで…なんで虫耐性付けた?暴れてた前科も無いんだけど…
名無しさん 23/07/07(金)
後から追加されたタイプだから当たり前ではあるけどフェアリー露骨に第5世代で暴れてたタイプのメタになってるんだね…
名無しさん 23/07/07(金)
>後から追加されたタイプだから当たり前ではあるけどフェアリー露骨に第5世代で暴れてたタイプのメタになってるんだね…
タイプ間の調整用の必要悪ではある
めざパも結局無くなったしな
タイプ間の調整用の必要悪ではある
めざパも結局無くなったしな
名無しさん 23/07/07(金)
>後から追加されたタイプだから当たり前ではあるけどフェアリー露骨に第5世代で暴れてたタイプのメタになってるんだね…
ちなみに悪と鋼は露骨に第1世代で暴れてたタイプメタ
ちなみに悪と鋼は露骨に第1世代で暴れてたタイプメタ
名無しさん 23/07/07(金)
そもそもタイプの強さをバランス良くしなきゃいけない理由は無いんだ
いや良くしてくれよとは思うが
いや良くしてくれよとは思うが
名無しさん 23/07/07(金)
ある程度偏りがないと面白くないから仕方ない部分はあるとして
ステルスロック自分の好きなタイプに刺さって嫌いなので撤廃してほしい
ステルスロック自分の好きなタイプに刺さって嫌いなので撤廃してほしい
名無しさん 23/07/07(金)
>ステルスロック自分の好きなタイプに刺さって嫌いなので撤廃してほしい
多分炎タイプ使いのレス
なぜか岩4倍になる複合多いよな
多分炎タイプ使いのレス
なぜか岩4倍になる複合多いよな
コメント
タイプ相性とかもそうだけど、器用なことができるポケモンが多い印象。それこそ小手先の技術はエスパーに任せてあげればいいのに。
>>1
のろいとかみちづれとか代用の効かない補助技たくさん覚えるからな
とんぼがえりとか最早虫タイプの技か疑わしいくらいにばらまかれてんのに
鋼にゴースト等倍にしたのは正しかったのだろうか
ワナイダー進化したらゴーストタイプなんて一撃さ・・・
無効タイプが二つあるから複合になると大体相性補完良くなるのが強い
エスパーとゴースト相性逆にしろ
ここ最近出てきたゴーストが軒並み強い
第6以降その世代出身ゴーストはだいたい環境にいる気がする
ただ基本的にこのスレ画以外のゴーストはこいつらに駆逐されたから弱いんよな
ゴーストって基本的に素早さと火力大正義だし
ドラパはまだ特殊100で攻撃はろくな物理ゴースト技ないけどハバタクカミはなんやあれ
ゴースト同士で弱点取れるせいで一部の強者が他の同タイプを叩き潰してしまう状態がずっと続いてる世紀末タイプ
Sが正義なのにドラパルトはろくな物理技ないせいでハバタクカミに駆逐されたな
最近は水ラオスに強い壁張り役兼鬼火電磁波撒きとして増え始めてるけど
もう1世代のタイプ相性の(後に調整はあったものの)ままじゃ今の環境で遅れを取り始めてきたと思ってる、むしタイプが顕著
ゴーストにゴーストが弱点の理由がよくわからない
>>8
スレ画のドラパ以外は欲しいもの全部持ってるよな
ゴーストとノーマルは互いに無効なのに、格闘だけ一方的に無効なのはよくわからない
>>8
優秀なフェアリー複合で高火力超スピードなのに何故かムンフォまで貰えとるからな
ミミッキュもそうだけどゴーストが優遇と言うよりゴーストフェアリー複合が優遇される感じだな
>>9
スレでその仕様のせいで世代が進む事に前の世代のゴーストが息してないとか言われてて納得したわ
お互い弱点いらない…いらなくない?
>>2
なんなら呪いとか道連れはなぜかゴーストタイプでも覚えないヤツおるからな
ジュナイパーとか絡め手が怪しい光ぐらいしかないし
無効と半減できるのが一つずつしか無いのも強いわ
そのせいで足の速い霊達が上から暴れまくってるイメージ
シャンデラが人気出たせいか炎ゴースト複合がかつての水地面や炎格闘並に乱発されだしてるのはどうかと思ったわ
>>6
エスパーは初代みたいにゴースト無効でいいよな
むしタイプはフェアリーかゴーストに抜群、もしくは毒半減消すかの
どれか一つが実現すれば少なくとも対悪ウェポンとしての価値は出ると思うんだよな
>>14
互いに無効で一見イーブンに見えるけどノーマルはサブウェポンに
大体悪タイプ覚えるから実はゴースト不利なのだ
序盤ジムにエスパーやゴーストを配置しないのも
悪技覚えやすい序盤ノーマルが原因ではと思うんだが
>>19
炎ゴーストよりも草ゴーストの方が多いイメージあるけど実際どうなんだろ
炎ゴーストに比べて弱いけど
第2世代はムウマ、第3世代はゲンガーがそれぞれトップメタに居るのも中々興味深い
好きでヘラクレス使ってるけど両方の一致技が毒飛霊妖に半減にされるの辛い
>>19
単に複合にして優秀なタイプの組み合わせが限られてるから、強いポケモン作ろうとしたらある程度同じタイプが生まれるだけよ。
BWの頃はタイプとしては対格闘需要はあっても厨ポケはいなかったのにな