名無しさん 24/07/29(月)
エスパータイプは弱いって言われがちだけど実戦だと強いよね
名無しさん 24/07/29(月)
謎のナーフをくらった
名無しさん 24/07/29(月)
地面と格闘両方半減以下にできる物理受けは貴重なんじゃよ
名無しさん 24/07/29(月)
電気テラスで弱点消えるほうが強い時点でエスパーというかるなーんが強い
名無しさん 24/07/29(月)
みかづきのいのりがわりとつんよい……
名無しさん 24/07/29(月)
スレ画は専用技に加えて瞑想やらトリルやら両壁やらでエスパー技を存分に使ってるんでわりとエスパー側のポケモン
名無しさん 24/07/29(月)
つってもSV環境だと今までに比べたら微妙になったな…
名無しさん 24/07/29(月)
イエッサンとかリキキリンとかサーナイトとかもいるけどこいつら特性が強いんだよなーと思ったが
んなこと言ったら他のタイプのポケモンもそんなんばっかだしじゃあ何がエスパーの強みかと言うと技の強さなのかな…
んなこと言ったら他のタイプのポケモンもそんなんばっかだしじゃあ何がエスパーの強みかと言うと技の強さなのかな…
名無しさん 24/07/29(月)
常に悪が環境にいる点こそエスパーを使いにくい理由
おかげで弱点が実質一個しかない毒テラスが繁盛しまくってる
おかげで弱点が実質一個しかない毒テラスが繁盛しまくってる
名無しさん 24/07/29(月)
エスパーが強いんじゃなくてクレセが強いだけ
名無しさん 24/07/29(月)
エスパーはタイプ相性の面では弱いんだけどポケモン自体はかなり強力なの揃ってると思う
名無しさん 24/07/29(月)
エスパータイプはみんなタイプ以外は強い
本気でエスパーさえなければ強かったろうテツノカシラ
本気でエスパーさえなければ強かったろうテツノカシラ
名無しさん 24/07/29(月)
鋼複合はマジで格闘等倍の利点のためだけに悪霊弱点追加されてるようなモンだから割に合わないんだよ
名無しさん 24/07/29(月)
クエスパトラとかは本当強い
悪タイプになってビルド一致つけあがるしないか?
悪タイプになってビルド一致つけあがるしないか?
名無しさん 24/07/29(月)
エスパーや氷はタイプ相性以外のところでかなりテコ入れしてると思う
虫は知らん
虫は知らん
名無しさん 24/07/29(月)
>エスパーや氷はタイプ相性以外のところでかなりテコ入れしてると思う
ゆき×オーロラベールとか氷の耐性じゃなきゃ絶対許されない…
ゆき×オーロラベールとか氷の耐性じゃなきゃ絶対許されない…
名無しさん 24/07/29(月)
エスパー単体の耐性や技範囲は評価されてないけどその分技や特性の噛み合いで飯食えてるやついるから単純にタイプの強さだけでは推しはかれないものはある
名無しさん 24/07/29(月)
耐性面は変えられたらまたエスパー氷は強くなりすぎると思うよ
名無しさん 24/07/29(月)
というか統一するシステムでもないしエスパーに限らずタイプ単位で語るのが結構不毛なんだよな…
名無しさん 24/07/29(月)
ルミナコリジョンとか悪タイプなければ絶対に許されないような性能してるよね
名無しさん 24/07/29(月)
今環境にいるエスパータイプって虫より少なくない?
名無しさん 24/07/29(月)
>今環境にいるエスパータイプって虫より少なくない?
シングルですらバドレックスが大暴れしてるだろ
シングルですらバドレックスが大暴れしてるだろ
名無しさん 24/07/29(月)
馬はお前そういえばエスパーだったと思われがち
名無しさん 24/07/29(月)
>馬はお前そういえばエスパーだったと思われがち
エスパーついてるおかげで影撃ち不意打ちで死ぬ
エスパーついてるおかげで影撃ち不意打ちで死ぬ
名無しさん 24/07/29(月)
黒ヨ白ヨのエスパーは正直弱点増やしてるだけだな
名無しさん 24/07/29(月)
白黒ヨ ルナアーラ ルギア ゴチルゼル ネクロズマ ラティオス マシマシラ ラティオス クレセリア ブリムオン クエスパトラ サケブシッポ イエッサン
ベスト100にこれしかいないんだぞエスパータイプ
ベスト100にこれしかいないんだぞエスパータイプ
名無しさん 24/07/29(月)
>ベスト100にこれしかいないんだぞエスパータイプ
結構いるけどエスパータイプ付いてなかったらもっと強いなこいつら…
結構いるけどエスパータイプ付いてなかったらもっと強いなこいつら…
名無しさん 24/07/29(月)
やっぱりエスパー伝説多いな…というか強いな
名無しさん 24/07/29(月)
これしか というが充分多くない?伝説環境って事を差し引いても多くない?
名無しさん 24/07/29(月)
18タイプもあってシェア一割超えてるんなら十分以上に使われてる気がする…
名無しさん 24/07/29(月)
エスパー由来の強みをちゃんと引き出して戦ってるのもいるし思ったより悲惨じゃないよね
名無しさん 24/07/29(月)
タイプ別に分けるとそれぞれどんな数になるんだろうね
集計めんどそうなのは炎水草岩あたりだけど
集計めんどそうなのは炎水草岩あたりだけど
名無しさん 24/07/29(月)
氷なんてシングル百位までで
パオジアン テツノツツミ 白バド アローラキュウコン セグレイブ Bキュレム
だぞ
エスパー多いな
後細かいこと言うと今見たらイエッサンは百一位だった
パオジアン テツノツツミ 白バド アローラキュウコン セグレイブ Bキュレム
だぞ
エスパー多いな
後細かいこと言うと今見たらイエッサンは百一位だった
名無しさん 24/07/29(月)
エスパーって実は強いのでは?そしてミュウツーはなにやってんの?
名無しさん 24/07/29(月)
ツー様はS130でも上から普通に殴られるようになってしまったのがもう…
名無しさん 24/07/29(月)
相性的にはやはり弱い
しかし特性や専用技種族値で強いエスパータイプは多い
こんな結論でどうでしょうか
しかし特性や専用技種族値で強いエスパータイプは多い
こんな結論でどうでしょうか
名無しさん 24/07/29(月)
タイプ相性の観点から弱くとも
実際に戦うのはとくせいや種族値のあるポケモンなわけで
実際に戦うのはとくせいや種族値のあるポケモンなわけで
名無しさん 24/07/29(月)
半分エスパーの特権みたいになってる技や特性があるからエスパーの強みは多分にある
そもそも相性が全てではない
そもそも相性が全てではない
名無しさん 24/07/29(月)
エスパーはのう!弱いとか弱くないとかじゃないんじゃ!
強いタイプであってほしいんじゃよ!
強いタイプであってほしいんじゃよ!
名無しさん 24/07/29(月)
>エスパーはのう!弱いとか弱くないとかじゃないんじゃ!
>強いタイプであってほしいんじゃよ!
初代おじいちゃん無理しないで…
>強いタイプであってほしいんじゃよ!
初代おじいちゃん無理しないで…
名無しさん 24/07/29(月)
何々タイプ弱いよねってスレは深掘りしていくと意外と環境にはちゃんといるなって流れになって最終的に虫タイプの話になる
コメント
虫タイプに救いはないんですか?
とんぼ返りは虫タイプ以外だと戻れないとかしてやっとかな
テツノカシラはエスパーがあるからイエッサンと組んでダブルじゃ強い
サイコフィールドでブーストしたワイドフォースの破壊的な全体火力で制圧するのはエスパーの有名な戦術だね
イエッサン♀がノーマルエスパーの一撃で倒れにくい優秀なタイプのこの指止まれ要員兼フィールド展開でダブルではかなり強力なポケモンだから、このポケモンを起点にした並びが強い
今ならイエ黒馬。レギュFならイエカシラ、イエブリ、イエアルマなどエースは多岐に渡る
エスパーは不遇タイプなのではなく不遇ポケモンが多いタイプ
見ろよこの単エスパー耐久型の数々を、全員まとめてクレセの下位互換だぜ
相性意識せずに採用されがちなとんぼやふいうちが弱点だから、普通に不遇タイプだと思うぞ
18タイプある中でシェア1割超えてるなら十分多い……
かというと大体が複合タイプなんだしやっぱ少ない気がする
エスパーにはさいかわ猫ポケモンニャスパーがいるから
タイプは弱いよ。強いポケモンにエスパータイプがついてるってことがあるだけで
>>3
単エスパーは4世代くらいまで「とりあえず特攻か耐久高くして特性はシンクロとか浮遊でいいや」って感じロクに個性出す気を感じられなかったのが今に響いてるのかね
ラティやグロスさえ通用しなくなった辺りでトドメ刺された感?svだと専用技の強化とテラスあるからラティは強くなったけど
虫は今シングルトップ100にいるのハッサムバサギリのみです…
しかもバサギリはちょうど100位なので1つでも順位落とすとハッサムだけになります…
今UBも居ないからな…
今見たらラグラージ100位、バサギリ101位になってた…
考えてみたらミュウもミュウツーもなんでエスパータイプなんだろうな。
ポケモンの祖ならノーマルタイプの方が合いそう。
複合にして♡
ルギアに強いポケモンの象徴としてエスパータイプを付けましたって話を今聞くと虚しい
エスパーに一番求められてるのはサイコブースト配布だから。結局攻撃面の通りがそこまで良いわけでもないのにサイキネ止まりなのがきつすぎる
エスパーはちょっと強くしただけでダブルで壊れそうだからなぁ
エスパーは先制技無効でいいよもう
これはほんと欲しい。文字通りふいうちがきつすぎる
バドレックスもネットやる時代なんやな
バドはむしろまとめサイトとか見てそうポケモン筆頭
ゴースト等倍、フェアリー半減くらいで十分強くなりそう
虫は攻撃の通りはともかく耐性は優秀な方だから単に数値が足りてない部分も大きい
虫はそれより等倍範囲悪いのに抜群と耐性がバラバラすぎるのが問題
草は水や地面に完全有利だけど虫は悪やエスパーに受け出せない
暗黒強打やワイドフォースレベルの大火力だと抜群を取る前にワンパンされる危険もある
対悪だけを見るならフェアリーや格闘、対エスパーを見るなら悪のがよくて、虫だけだと役割対象がはっきりしない複合タイプもよくないといけない
優秀か?
弱点3は普通の数だし、耐性3つって耐性が少ない側でしょ
耐性無効合わせて4つ以上のタイプは10タイプも居るし
耐性無効の数が同じ3つの中にも
地面・悪のように無効が含まれるタイプもある
まあ単純に数だけでどうこう言うのも変な話だが…
だからと言ってタイプの内訳を見ても
超秀でてるモノを感じない
草タイプの氷弱点に似た問題を抱えてる上に
岩弱点って事はステロ弱点だから
受け出し等の耐性を活かす場面の性能が落ちる事も意味してる
抜群2半減2無効1で弱点3耐性2のエスパーのスレで言うと、ものすごくマシに見えるな…
ゴーストがほぼ上位互換といって差し支えない性能をしてるのがね…
ただタイプとしては相対的に弱いけど技特性種族値で捲れるレベルの格差だと思う
エスパーはシングルだとパッとしないけどダブルだといぶし銀の活躍を見せるイメージがある
技もダブル意識した技が多いし
ダブルだとトリックルームが最強技の1つでこれを強く使えるように優遇された調整をされてるポケモンが多い
一般枠なら使用率8位のリキキリンや14位のイエッサンがこれ
ダブルはシングルより先制技が飛んでくる環境だから先制技封じの特性とトリックルームを合わせ持つのがめっちゃ強い
相方と即座に攻撃に移れるしシングルよりS操作が多いからそのカウンターでトリルも強い
耐性はともかく技の通りが微妙に悪いのがね
鋼に半減されるのはちょっと納得いかない、エスパー版フリーズドライで鋼に抜群とか出ないかな
鋼も悪も初代で暴れたエスパーを抑制するために生まれたので…
正直虫やゴーストの層薄すぎたのが原因だったのに、安易なことした弊害が今に響いてる
そもそも初代にまともなゴースト技はないし、バグで無効だったし…
トリル催眠この辺の無条件で貰えるのは強みではある問題はエスパー持ってないやつが割と使えるってのが良くない(特にゴーストタイプ)
エスパーが強いってよりこいつが強いだけ
ダブルのワイドフォースは暴力
半減だろうがゴリ押しする姿はもはや格闘タイプ
テテフ出てからアタッカーやる時はそんな路線になったな
フィールドでブーストして悪タイプ以外にゴリ押ししてくる
テテフもイエッサンも両方つええからなあ
わいドータクン好き
はがねタイプで唯一のふゆうなので地面無効化しつつ多様な技で攻められるエスパー希望の星
氷もそうだけど下手にテコ入れすると上位の複合タイプが強くなりすぎるって問題がな…
殴る範囲と受ける範囲を一つずつ増やしてくれ
バドは技と種族値と特性が強いから足枷としてエスパーが付いてる説
これで思うのはエスパー由来の変化技を他から没収しろと思う
マスカーニャのトリックみたいなコンセプト的に覚えそうなのを除いて
エスパーでできることは割とゴーストあたりができてしまうのが辛い
壁とかトリルとか
ルギアや黒ヨとかもそうだけど、エスパーついてるけど強いってだけで他のタイプだともっと強いしな
エスパー技なしとか当たり前にいるし、やっぱタイプとしては弱い