名無しさん 24/07/15(月)
昔は草御三家は炎水に比べてストーリーで苦労すると言われておったそうな
名無しさん 24/07/15(月)
今は強すぎる
名無しさん 24/07/15(月)
今はエロすぎる
名無しさん 24/07/15(月)
チコリータで始めたわ
結局リセットしたわ
結局リセットしたわ
名無しさん 24/07/15(月)
使ったことないけどHGSSでは少しは強さ盛られた?
名無しさん 24/07/15(月)
>使ったことないけどHGSSでは少しは強さ盛られた?
…………
…………
名無しさん 24/07/15(月)
235世代がだいぶ辛い
名無しさん 24/07/15(月)
いいですよねめちゃくちゃ使いやすいナエトル
名無しさん 24/07/15(月)
序盤2個のジムが楽だからあんま言われないけどタイプで見たらフシギダネでいくカントーも実は結構きつい
名無しさん 24/07/15(月)
メガニウム単騎のRTAで全然こうかばつぐん取れないこと検証してて可哀想すぎた
名無しさん 24/07/15(月)
こいつは草だからとかじゃなくてこいつ自体の問題だろ
名無しさん 24/07/15(月)
SVは3匹ともストーリーで使うのに無体な強さしてたと思う
名無しさん 24/07/15(月)
SVで初めて初回プレイで草選んだけどマスカーニャ強くてびっくりしたよ
名無しさん 24/07/15(月)
旅で強かった草ってナエトルとニャオハくらいじゃね
名無しさん 24/07/15(月)
SVはニャオハ選ぶとカエデさんと戦う時ちょっと辛かった
名無しさん 24/07/15(月)
マスカーニャは速い火力出る相手の急所台詞見られるといいとこづくめだった
名無しさん 24/07/15(月)
最近はそんなこと無いけど草単って炎と水の単タイプに比べて技タイプの範囲が狭くなるイメージある
名無しさん 24/07/15(月)
ロケット団はどくタイプ使うのやめろ
名無しさん 24/07/15(月)
草むしどく全部雑魚ポケモンとして多くでるから困る
名無しさん 24/07/15(月)
フシキダネ可愛いナエトル可愛い進化させたくない…
チコリータ可愛いでも進化させるしかねえなこれ
チコリータ可愛いでも進化させるしかねえなこれ
名無しさん 24/07/15(月)
チコリータ外してこいつ入れるかって程のポケモンも金銀にはいないので別にチコリータ外すこともなかった
名無しさん 24/07/15(月)
チコリータ外すことはないよ
育てることもないけど
育てることもないけど
名無しさん 24/07/15(月)
草ポケはともかく草技は便利
名無しさん 24/07/15(月)
チコリータ見ると毒は必要だったんだ
名無しさん 24/07/15(月)
チコリータに必要だったのは毒じゃなくて
攻撃種族値と技だと思う
攻撃種族値と技だと思う
名無しさん 24/07/15(月)
ただでさえ通りにくい草なのに
ビルドが耐久なので…
ビルドが耐久なので…
名無しさん 24/07/15(月)
キモリもあんまり良い思い出が無い
名無しさん 24/07/15(月)
>キモリもあんまり良い思い出が無い
まぁ早くても草単だからな
まぁ早くても草単だからな
名無しさん 24/07/15(月)
>キモリもあんまり良い思い出が無い
さすがにチコリータよりかはかなりまし
ただラグラージが強すぎる
さすがにチコリータよりかはかなりまし
ただラグラージが強すぎる
名無しさん 24/07/15(月)
後年になってORASやってメガあるしキモリにするかって始めたけどそれ込みでどうかな…どうだろ…って感じでクリアした
名無しさん 24/07/15(月)
メガニウム単騎RTAとかいう苦行
名無しさん 24/07/15(月)
ジャローダがキツくて2でダイケンキにしたらサクサクだった
名無しさん 24/07/15(月)
>ジャローダがキツくて2でダイケンキにしたらサクサクだった
ジャローダはダイケンキエンブオーに比べてもキツイというか技があまりにも貧弱すぎる
対戦だとそこそこな印象あるけどあまのじゃくとの噛み合いの良さだしなあれ
ジャローダはダイケンキエンブオーに比べてもキツイというか技があまりにも貧弱すぎる
対戦だとそこそこな印象あるけどあまのじゃくとの噛み合いの良さだしなあれ
名無しさん 24/07/15(月)
ジャロはぶっちゃけメガニウムと同じかそれ以上にキツい
しかも金銀と違って入れ替え先豊富だし
しかも金銀と違って入れ替え先豊富だし
名無しさん 24/07/15(月)
HGSSメガニウム単騎やったことあるけど耐久はあってドーピングの隙は作りやすいので多分ジャローダの方が単騎辛いと思うんだよな
名無しさん 24/07/15(月)
ジャロはとぐろ巻くと強いぞ
旅パでやることじゃない? そうだね・・・
旅パでやることじゃない? そうだね・・・
名無しさん 24/07/15(月)
草タイプいて良かった~って場面が訪れるのがシリーズ総じてピンポイントというか別に一切ダメってわけじゃないんだけども…
名無しさん 24/07/15(月)
今見るとジャローダは種族値からして旅パ向けじゃないな…となる
名無しさん 24/07/15(月)
モクローは人気あったけど使ってるとわりと本当に辛い
途中で何かゴーストになるからパーティー編成すら狂わせてくる
途中で何かゴーストになるからパーティー編成すら狂わせてくる
名無しさん 24/07/15(月)
初代からずっと草でやってるけどくさタイプ可愛いポケモン多くて手持ちが草まみれになる
名無しさん 24/07/15(月)
当時ハヤト倒すのにチコリータ役に立たなかったから捕まえたポッポをピジョンになるまで育てて倒してたな
名無しさん 24/07/15(月)
どれ選んでも辛いヒスイ
名無しさん 24/07/15(月)
>どれ選んでも辛いヒスイ
ヒスイ地方はどんどん強いポケモンに入れ替えながら進んでいく修羅の国だから…
ヒスイ地方はどんどん強いポケモンに入れ替えながら進んでいく修羅の国だから…
名無しさん 24/07/15(月)
その辺のオヤブンが即戦力なるよな
名無しさん 24/07/15(月)
ヒスイはポケモンバンバン入れ換えてなんぼですからね
まあ御三家は外したくないけど
まあ御三家は外したくないけど
コメント
フシギダネはしばらく貧弱な体当たりとPP10のつるのムチで頑張らなきゃいけないけど、はっぱカッター覚えてから世界が変わる。
ストーリーでよく出てくる飛行タイプや毒タイプもゴリ押しできるのが気持ちいいよね
なおFRLGのフシギダネ
正直言ってSVは調整クソ上手いと思う。
ホゲータが最初無双してたけど…
序盤から野生の幅が広くて御三家依存が少ないのが良かったな
・速くて技範囲もそこそこ広くて専用技がチートな猫
・鈍足だが範囲めちゃ広で専用技がチートな鰐
・能力バランスよくて技範囲も広くて専用技もチートだけどキモい鴨
メガニウムやジャローダは技と相性もそうだけど配分が本当に旅に向かないんだよなぁ
配分もだけど技も貧弱すぎる
ゴリラはガチ配分と十分な技でストーリー攻略で困ることはなかったな、剣舞してリザードンもワンパンよ
配分は兎も角、技に関しては言う程十分だったか?確かに技範囲は広い方だけどその大半がマシンかレコードばっかりでレベル技だと専用技のドラムアタック以外は正直ショボかった記憶があるんだが・・・。
運が良ければワットショップで早めに手に入る技レコードはまだしも、技マシンに関しては使えそうな技に限って入手時期がストーリー終盤だったりしたし
チコリータ族の本番はタマゴ技を付けてからだし、旅ではハードモードにしかならん
対戦でもない火力をカウンターやがむしゃらで誤魔化したり、搦め手を仕掛けるしかできないんだけどね
草は序盤からそれなりに野生で出るから、御三家選びの優先度低いかな
それを言うなら水の方では?
バクフーン→かみなりパンチ
オーダイル→れいとうパンチ
メガニウム→???
カントーは草・毒被りめっちゃ多いけど、それでもフシギダネを最初から複合タイプにしたのは英断だったと思う
通りが悪いから宿り木覚えればまだなんとかなるけど、それがないと辛いよな
言わずもがなのチコ、数値は旅パ向けでも相性悪い相手が多いキモリ、霊複合のジュナイパーに進化したあたりでスカル団やクチナシ等の悪タイプ戦が続くモクロー
キモリはリメイク版で使ったけど特殊寄りの種族のくせして覚える技がことごとく物理技なのがキツかった
せめてエナジーボールとメガシンカでドラゴンになるならりゅうのはどうぐらい覚えて欲しい
受け側の耐性の悪さは旅だとレベルでゴリ押せてそこまでキツくはない。
キモリとツタージャは素早さがあって快適(後者は技範囲キツいけどプラズマ団が使うので面倒なのがヤブクロン系くらい)だしモクローは火力と範囲が一定値ある。
攻め側の耐性が悪過ぎる(R団が毒虫飛行使いまくる)草単で技範囲狭い遅い耐久寄りステのチコリータが悪い意味で群を抜いてる気はする。
次世代ではどくどくやどりぎアンコールで無双するからな・・?
フレア団が名前の割に炎あんまり使わないからブリガロンは別に悪くなかったよ
ただ格闘タイプの選択肢が多くて役割ない
どっかの実況者がハリマロン旅はジム戦がとにかくキツイってのを実証してたな
まあ単騎旅しなけりゃいい話なんだけど
まだ学習装置も全員じゃなくて1体でジャローダしか育ってなくてはとぐろをまくでごり押ししてた
今は何ではじめようが、経験値が他のポケモンにはいるから御三家が雑魚でも問題ないし、そもそも御三家がインフレしてるから
だから過去の御三家の種族値と特性見直せ
基本的に新ポケを推したがるゲーフリが今更過去作の御三家の種族値や特性を見直すと思うか?
エンペルト 「え?」
エンペルトをご存知ない?
何かエンペルトを引き合いに出してる奴がいるけどアイツは進化元のポッチャマが男女問わず大人気で一時期プロジェクト〇〇シリーズにも抜擢された経歴があるしエンペルトの夢特性は当時は性能に噛み合う特性が無かったから仕方なく負けん気にされたところがあるから特別にという事で特性が変更されただけ
エンペルトがそうだったからと言って「他の旧ポケにも可能性がある筈!」なんて過度な期待はしてはいけない
キモリはもう物理と特殊の数値入れ替えてもいいと思う
キモリでキツかった記憶あんまないな、強いていうなら飛行ジムくらいか
ホウエンは海多いしアクア団戦なら活躍できるしな
海だとメノクラゲ系キャモメ系、アクア団はズバット系もいるからガン有利って訳じゃないけど苦手な野生からも逃げられる素早さもあるし草の中ではマシな方かと
メガニウムはSVでグラススライダーやボディブレス
その他諸々習得してたけどいくらか使いやすくなったんだろうか
技とテラス含めて選択肢増えて単体性能は確実に上がってる
ただし使うかどうかは愛次第
やっぱり地震覚えるドダイトスの強さよ
じしんはメガニウムも覚えるんだよなぁ…
隠れ特性や技範囲をどうにかしてほしいね
メガニウムも覚えるって言ってもドダイトスと違って技マシン頼みだからな、しかも草単なせいで一致補正が乗らないし
その一方でドダイトスは地面タイプが付くおかげで一致で地震を撃てる、しかも最終進化するのと同時に覚えられるんだから使い勝手は雲泥の差よ
悔しいのは分かるけどどう考えてもメガニウムの方が弱いのは事実、いい加減認めたら?メガニウム信者さん
メガニウムの隠れ特性や技範囲なんとかしてくれと
書き込んだつもりだったんすけど信者扱いで
長文が来たのマジで宇宙猫だわ
メガニウムはポケモンスリープではTOP tierなのでセーフ
バクフーンオーダイルも同じくらい強い? まぁいいじゃんそういうの
いつも食材がカツカツだから食材得意以外はあんまり役割ない
スレ違いだからそこまで細かく言わないけど、そこそこの料理作るよりもその島の得意きのみタイプできのみS持ってるやつを複数並べて料理は適当に作るほうがエナジー稼げるから無理に料理しなくてもいいゲームなんだよなぁ
食材タイプを複数並べてると消費が追いつかなくて逆に効率が悪くなるから、きのみS持ちも混ぜておいた方が最終的な獲得エナジー量は上になる…と思うよ
始めて1年近く経つけど今でもメガニウムくんがエースだわ
というか管理人ちゃんポケスリはまとめないんだね
けっこう需要あると思うんだけどなあ
ほのおタイプも一度くらいは守り寄りの配分にしろずるいぞ
ラウドは受け寄りじゃね
Cも高いけど
トラとワニは耐久寄りじゃね?
その代わり炎って平均すると中速止まりなんだよな…水草はs120代が2体いるけど炎は最速119が1体のみ
ゴリラは可もなく不可もなしって感じだった
折角のダンデ戦が炎2枚とギルガルドで活躍しづらいのが残念だったけど
しかもソード版なら兎も角、シールド版だとジム戦ですら明確に出番があるのが水ジムのルリナ戦のみというね・・・。
ヒスイは進化前は唯一の複合タイプだから草が一番強いまである
進化先にはドレディアっていう上位互換がいるけど
ストーリーじゃ弱点突かれまくるし遅いしヒスイドレディアがいるしで散々だったでしょ
メガニウムより扱いがひどいなんて声もそこそこあった地獄
そうなんだ
自分はレジェアルは何周か遊んだけどモクローが一番使い勝手が良かったわ
草飛行技を交互に習得してくれるから火力には困らんかったし、炎と氷は序盤にほぼ出会わんから毒と飛行だけ他に任せればよかった
ドレディアという上位互換がいるけど寄り道しないと捕獲できないから手間とのペイオフと考えればそんなに気にならん
三本の矢も技としては強いし
ミジュマルはギャラっていうクソ強いライバルが序盤で簡単に手に入る
ヒノアラシはバクまでほぼ炎技一本で戦わないといけないから使い勝手が悪いし、優秀な猿と馬がサブクエで序盤に捕獲できるのも気になったわ
SVは御三家みんな優秀だけど旅パで評価するならやっぱりニャオハなんだろうか
炎はカルボウ系ケンタロスウルガモス
水はマリルリギャラドスケンタロスと他に強い候補がいるけど
草の候補はかなり限られてるし
カルボウガモスは進化が遅いしケンタロスはスカーレット限定だから炎はホゲに軍配があがらない?鈍足なのが気になるけどフレアソングが強すぎて帳消しにしてると思う
クワの方は確かにライバル多いし専用技が旅ではイマイチな性能だから他2匹にはちょっと劣るな
カルボウなんて進化のやり方と場所さえ知ってりゃクソ早いだろ
その進化のやり方がピケタウン行くまでノーヒントだし、あの辺の野生のレベルは30弱なんだが
そこ向かうまでの道中で合計種族値240程度のうえに経験値タイプ125万のカルボウなんか役に立たんやろ
それ言うなら、フレアソング覚えるのは最低36なんだがw
それまで鈍足炎単っていると思う?w
序盤は進化後すぐ覚えるやきつくすで充分だろ…
あと鈍足っていうけどカルボウはアチゲータどころかホゲータより遅いんですけど
ていうかホゲータですらカルボウに負けてる種族値無いんですけど
カルボウはレベル24までひのこが最大火力なんですけど
なんでおっちゃん同士で喧嘩してんの
ですけどしか言えないんかよ
喧嘩腰すぎてこええよこいつ
君の勝ちでいいよ
カルボウは遅い、ホゲータ最高
これでいい?
初見シナリオならホゲータかな
序盤ジム2つも有利だし
カルボウ進化は調べない限り旅パに組み込むのほぼ無理
ライバルは進化した途端思い出しで技完成するガーディ
自分が喧嘩腰の癖に煽って涙目敗走とかキッツイでおっちゃん
メガニウムはバトルファクトリーで害悪してる時が一番輝いてるよ