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【悲報】初代のリザードン、レベル45までひのこしか炎技を覚えなかった模様…

名無しさん 24/04/28(日)

どうして

 

名無しさん 24/04/28(日)
きりさく使えばいいから…

 

名無しさん 24/04/28(日)
へたすると大文字の技マシンの方が先に手に入りそう…

 

名無しさん 24/04/28(日)
そういえばはっぱカッターとかバブルこうせんに当たるような炎の中盤繋ぎ技のイメージないな…

 

名無しさん 24/04/28(日)
金銀以降ならならかえんぐるまとかあるんだけどね

 

名無しさん 24/04/28(日)
今だとほのおのきばあたりか?

 

名無しさん 24/04/28(日)
特殊で追加効果まで含めて繋ぎとして配れそうなのは…やきつくすくらいか
流石に威力80あると中間技ってよりは放射との選択技って感じになるだろうしマジフレとかしっとのほのおも中間技って感じはしないし…やきつくすも大概だけど

 

名無しさん 24/04/28(日)
剣盾は三種の誓いが途中で教えてもらえるから困らなかったな

 

名無しさん 24/04/28(日)
はじけるほのお…お前は今何処で戦っている

 

名無しさん 24/04/28(日)
初代の炎技ってそもそも5個しかないのか

 

名無しさん 24/04/28(日)
ほのおタイプの中間わざが開発中に何らかの理由でなくなって同じわざ番号ににらみつけるが入ったせいでファイアーがにらみつけるを覚えるって説を見たな

 

名無しさん 24/04/28(日)
あわとつるのムチとひのこも格差あるよな
威力低かったりPP少なかったり

 

名無しさん 24/04/28(日)
いいですよね ほのおのちかい

 

名無しさん 24/04/28(日)
一応ほのおのパンチ(威力70)がある
あるが初代はブーバーとエビワラーしか覚えない

 

名無しさん 24/04/28(日)
良い感じの中間技が無いタイプ結構居たよね初代

 

名無しさん 24/04/28(日)
炎タイプが最後に覚える炎技は大体ほのおのうずなので
ほのおのうずの無法っぷりは理解していたと見える
それはそうとだいもんじ使うね……

 

名無しさん 24/04/28(日)
対戦バランスなんて想定してないから…

 

名無しさん 24/04/28(日)
>対戦バランスなんて想定してないから…
対戦以前の話だろ!

 

名無しさん 24/04/28(日)
中間技どころか技がないよ
したで舐める・ナイトヘッド(ゴースト)
りゅうのいかり(ドラゴン)
きゅうけつ・ダブルニードル・ミサイルばり(むし)
いわおとし・いわなだれ(岩)

 

名無しさん 24/04/28(日)
そもそもタイプ多すぎじゃない?
初代に至ってはノリでタイプ増やしてない?

 

名無しさん 24/04/28(日)
炎は上級者向けってイメージつけたかったのでは?

 

名無しさん 24/04/28(日)

 

名無しさん 24/04/28(日)
ピカ版でそらをとぶに対応するまで飛行技一切覚えなかった奴だぞこいつ

 

名無しさん 24/04/28(日)
空も飛べないんだぞこの見た目で

 

名無しさん 24/04/28(日)
リザードンに限らず技乏しいポケモンは多い

 

名無しさん 24/04/28(日)
>リザードンに限らず技乏しいポケモンは多い
3段階目に進化すると全く技覚えなくなるやつとかいたよね

 

名無しさん 24/04/28(日)
石進化の奴は進化した瞬間ほとんど技覚えなくなるよね

 

名無しさん 24/04/28(日)
かえんぐるまが物理になったので今再び中間技不足が問題なってきた
アチゲータまで皆物理か両刀だったから火炎車か炎のパンチ打てれば大丈夫だったんだけどね

 

名無しさん 24/04/28(日)
>かえんぐるまが物理になったので今再び中間技不足が問題なってきた
やきつくすとかマジカルフレイムじゃ駄目かな

 

名無しさん 24/04/28(日)
うちのリザードンはかいりきとそらをとぶがメインウェポンだった

 

名無しさん 24/04/28(日)
実は壊れ技らしいほのおのうずも1発の威力低いし時間かかるしで好きじゃなかったな

 

名無しさん 24/04/28(日)
早い内にほのおのうず覚えたギャロップは強かった

 

名無しさん 24/04/28(日)
炎が弱点のモンスター多いからわざとナーフされてたのかな

 

名無しさん 24/04/28(日)
炎技で中間がないからしょうがない
ゼニガメなんかバブルこうせんとなみのり覚えさせなきゃみずでっぽうからハイドロポンプまでなんもないぞ
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コメント

  1. それが今や押しも押されもせぬ人気ポケモンですよ
    いい加減種族値見直せよ
    メガシンカ2つ渡すとかするくらいならさあ

  2. サンドパンなんて一切レベルで地面の攻撃技を覚えないんだぞ!

  3. レベル30くらいで実質威力140のきりさくを覚えるから、それまでの辛抱や

    ていうか水タイプが異常なだけで、技については他のポケモンも似たり寄ったりのレパートリーだと思うけどね

    フシギダネもレベル30くらいで覚える葉っぱカッター前は貧弱だし

    • フシギダネは初代に関しては最序盤のタケシカスミと相性良くてイシツブテとかそれなりに戦う地面タイプ相手にやれるからヒトカゲ程困らん
      最序盤乗り越えて得意な相手潰しながらはっぱカッター到達した時点で初代に限ってはそのままメインウェポンとしてずっと振りながら格上には絡め手を併用できるからストーリー攻略に関してはマジで強い
      リメイク以降ははっぱカッターの仕様変更とか諸々がキツ過ぎるが

      • いや、ストーリーの攻略とか相性じゃなくて、覚える技の話でしょ?

        そりゃヒトカゲ選んだら難易度は上がるけど、覚える技は別に不遇では無いよ

      • まぁストーリー攻略がメインのコンテンツだし、覚える技=ストーリー攻略と絡める感覚は分かるわ。

  4. 退屈先生の絵好き

  5. 初代リザードンはきりさくが急所確定だからほのお技など必要ないんや

  6. この絵師いつまで手垢のついた初代ネタ寄生続けるんだろ
    一応自分で絵描いてるだけドゴームよりマシだけど

    • ポケモンネタ以外伸びてないから仕方ない

  7. なみのりあるだけでゼニガメとかワニノコもドロポンまでは水鉄砲だし

  8. というかなみのりが旅パだとな…
    ひでんなくなるまで必須技のくせに強過ぎた

  9. なみのりは強過ぎた
    いあいぎりとかフラッシュはあんまりにも弱過ぎた
    かいりきとそらをとぶは旅では適切だったけど忘れさせられないのがネック過ぎた

    初代の時点で持て余しまくってたひでんシステムよく長期間続けたよな
    RPGの最初入れなかったところに後から入れるようになるギミックとしては面白いけど、ポケモン限定した上で技スロットを埋めさせるのはやはりマイナス面が大き過ぎる

    • RPGとしては良いシステムだった。
      技さえ上手く調整されてれば

  10. 翼で打つはおぼえなかったっけ?
    もう、わけわからんわ

    • 覚えるのは金銀からだな

  11. というか習得技増えたところで状況は変わってなくて序盤炎不足っていつまでも改善されてないんだよな
    初代からずっと炎不足が多すぎてだいたいどの作品やっても御三家炎は役に立つ
    まともに機能したのダルマとヤヤコマぐらいだもん

  12. 対戦バランス想定してなくても旅パとして想定してないは通用しないよな
    とくに御三家だし

  13. きりさくがぶっ壊れだったから特に困らんかった。

  14. じゃあシルフカンパニーのライバルのリザードンは火の粉しか炎技ないのか…

    • ポケモンwiki見たら本当にひのこで草
      ちなみにカメックスはあわと水鉄砲な模様

  15. ひたすら穴掘ってた気がするなぁ

    • 手に入ったわざマシン片っ端からリザードあたりで試してあなをほるメインウェポンにしてるような気がする

  16. 初代のあなをほるは威力100だからね
    しかもきりさくが実質威力140だから、きりさくとあなをほるだけで無双出来た

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