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旅パでギャラドス実はあんまり使わない説

名無しさん 24/09/08(日)
旅パでギャラドス実はあんまり使わない説
水なら新規ポケが至るところにいるしそっち使いたい

 

名無しさん 24/09/08(日)
俺マリルリ派だから…

 

名無しさん 24/09/08(日)
旅でギャラドス使ったことないなあ

 

名無しさん 24/09/08(日)
ストーリー中で出すごとに威嚇発動して相手の攻撃下げるアナウンス出るのだるいから嫌い

 

名無しさん 24/09/08(日)
ついギャラドス使っちゃう
それなりに強いって保証されてるし

 

名無しさん 24/09/08(日)
BWだったかは水ポケがいない地獄だった

 

名無しさん 24/09/08(日)
>BWだったかは水ポケがいない地獄だった
自然とオタマロ入ったな

 

名無しさん 24/09/08(日)
ギャラジバコはいると負けそうになる

 

名無しさん 24/09/08(日)
旅パは新規ポケモンしか使わない派
初代だとカメ選んでたから結局ギャラ旅で使わなかったなぁ…

 

名無しさん 24/09/08(日)
バイオレットだったからギャラより水ぎゅうた入れてたわ

 

名無しさん 24/09/08(日)
毎回御三家は水でやってるからギャラドスは使ったことないな

 

名無しさん 24/09/08(日)
旅ではあまりにも強すぎるから封印する

 

名無しさん 24/09/08(日)
マリルリは足遅いなってなるからギャラ派

 

名無しさん 24/09/08(日)
水ぎゅうたもっと入手楽なら旅で強かっただろうになあ

 

名無しさん 24/09/08(日)
SVはマリルリギャラドスウミトリオの三択感ある
まあ途中リストラするのなら他にあるだろうけど

 

名無しさん 24/09/08(日)
ゲームとして早解きしたいなら全然アリ
ポケモンとして気に入ってるならそれも全然アリ
だがオレは使うとヌルゲーっぽいなという気持ちとロールプレイと新鮮さを味わいたくて別のを使う

 

名無しさん 24/09/08(日)
水物理でマリルリとギャラドス超えるの大変だから水御三家は特殊のがええ!

 

名無しさん 24/09/08(日)
俺のSV水枠はゴルダックでした

 

名無しさん 24/09/08(日)
>俺のSV水枠はゴルダックでした
あちこちにいるからな…

 

名無しさん 24/09/08(日)
>俺のSV水枠はゴルダックでした
使おうと思うかどうかは別として普通に旅で最後まで主力を張るくらいのことはできるからなゴルダック…
特殊アタッカーにするならわざマシン拾う必要あるけど

 

名無しさん 24/09/08(日)
新規使いたいのはそう

 

名無しさん 24/09/08(日)
旅ポケはその世代の新ポケ縛りするからウミトリオだった
途中でいなくなった

 

名無しさん 24/09/08(日)
スシはもうちょい近場にいてくれたらな
旅なら全然付き合える性能なのに

 

名無しさん 24/09/08(日)
>スシはもうちょい近場にいてくれたらな
>旅なら全然付き合える性能なのに

貴重な特殊水で旅ならまあまあ使えるCとS
旅で使いたかった

 

名無しさん 24/09/08(日)
俺のSVの水枠はマリルリだったな
SVは炎枠も選択肢多かったね

 

名無しさん 24/09/08(日)
賛否両論だったがやっぱ新ポケでしか旅できないBW好きだわ

 

名無しさん 24/09/08(日)
いつも新ポケ縛りだからギャラドス強すぎていつも入れるみたいなのに共感できないんだよな

 

名無しさん 24/09/08(日)
できるだけ今までとは別のプレイ体験をしたいからギャラドスは意識して入れないようにしている
といいつつ以前のシリーズで安定して強かったやつを
起用してしまう事は割とあるな…サンムーンの時のヤドランとか

 

名無しさん 24/09/08(日)
サンムーンはぺリッパー使ってたな
雨+熱湯が雑に強かった記憶がある

 

名無しさん 24/09/08(日)
コイキングが設定的に環境への適応力が高いので内定もしやすそうで
水御三家はギャラドスが比較対象に今後もなり続けるのだろうか

 

名無しさん 24/09/08(日)
HGSSでワニノコ選ぼうと思ったけど途中で赤いギャラドスで手に入るよなってなってヒノアラシにしたな
結局ヒノアラシも技の範囲狭くて困ったんだが…

 

名無しさん 24/09/08(日)
水が選択肢多めで使いやすいのがいればそっちに行くが
SVは特に水枯渇しがちな世代である事情が
SMはオニシズクモ剣盾はカジリガメとかいたけど

 

名無しさん 24/09/08(日)
>SMはオニシズクモ剣盾はカジリガメとかいたけど
SVもかなり序盤にカジリガメとかいるだろ
何よりマリルリいるし

 

名無しさん 24/09/08(日)
久々のポケモンだったのでSVの旅パでみず使ってなかったな……
ワタッコとドオーでゴリ押しした気がある

 

名無しさん 24/09/08(日)
ウミトリオが弱すぎてギャラドス臨時採用した
最終的には旅パから水タイプがいなくなった…

 

名無しさん 24/09/08(日)
ウミトリオは事実と旅の記憶陳列するだけで誹謗中傷になるから話したくない

 

名無しさん 24/09/08(日)
ドラゴンが好きだから毎回ギャラドス使う
ん?みず/ひこう?いんだよ細けえ事は

 

名無しさん 24/09/08(日)
ギャラドスはBDSPが1番活躍したわ
威嚇竜舞決まったら全抜きしていく性能してるのは本当にありがたい

 

名無しさん 24/09/08(日)
旅パで水技打ちたい時は相手が岩や地面が多いから物理より特殊が欲しくてギャラドスは使わないな…
SVでは水枠埋まんないんだけど!ってずっとなってたところにシャリタツが収まりました
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コメント

  1. コイキングリストラはピカチュウリストラの次ぐらいにあり得ないからな
    そういう意味でこいつは安泰

    • なんとなくだけどニャースすらわんちゃんされそうな雰囲気はあるからな
      ピカブイの次くらいにはされなさそう

  2. 途中で赤いギャラドス手に入るなんて事前情報ありでプレイするのがまず共感できない

    • 金銀既プレイなんだろ

    • 金銀じゃなくてHGSSなんだから知っててもおかしくねえだろ。きっと書き込んだのはおっさんに違いないぜ

  3. 旅の水枠はウェーニバルだったから他の新ポケの使用感はよく分からんけどウミトリオって旅でもついてこれない性能なのか…

    • 一番の問題が火力のなさだから、むしろ旅はきついよ

    • 旅パですら敬遠したくなるほど耐久力が低い

      • 全く同じ種族値のダグトリオとどうしてこうも差がついてしまったんだ…

  4. 新シリーズは毎回新ポケしか使わないから…
    ウミトリオ使ってた時は恋しくなって結局ウミトリオも捨てたけど

  5. そもそもギャラドスの旅パ適性が生えてきたのって8世代からじゃないの
    種族値こそ高いけど自力習得技がへぼくて結構な期間を不一致かみつくで戦わなきゃいけなかったし

    • ORASから噛み砕くを覚えるようになったし第6世代からの学習装置はパーティ全員に経験値が入るからコイキングから育てるのも苦にならない

  6. 竜舞の強さとか理解してないフルアタ構成だしそもそも半秘伝要因化していてせっかくの赤いギャラドスの強さを全く活かせていなかったあの頃

    • ギャラドス(C60)でなみのり撃って思ったより火力が出なくて「?」となってた子供時代

  7. ダイパで連れてたけど最終的に旅パに威嚇が3匹になりました

    • ダイパでって事はギャラドス、レントラー、ムクホークの3匹か、俺もリメイクでそんな感じの手持ちになった事があるけど威嚇って対戦なら兎も角、旅だとテンポがまぁ悪い悪い・・・

    • よく思い出してもダイパ旅で役立つ水タイプがエンペルトとギャラドスぐらいしか印象無いわ…あとビーダル

      • 俺のところはBDSPではフローゼルがスタメンだった
        ケツから冷凍ビーム?知らない子ですね

  8. 新規を使うのは縛りやこだわりもあるけど
    好きなポケモンを増やすには自分で使うのが1番早いからな

  9. やっぱり威嚇持ちは一体欲しいからな。その中でもこいつが一番使いやすい

  10. 毎回同じポケモンは飽きるからな
    でも好きやでギャラドス強いしかっこいい

  11. 使ってたのはファイアーレッドが最後だわ
    そっからあとの作品は他の水ポケモンが波乗り要員になってたから必然的に水枠いっぱい居る中でギャラドスを採用する理由はなくなる

  12. 言うほど他の物理水より先にギャラドス出てくる機会あったっけ?ってなってる
    大抵もっと捕まえやすいのが収まってるし、コイキングから育てるのは流石にダルいしでそこまで適性ある印象が無い

    • 寧ろコイキングから育てたって愛着の為に割と入りがちだわ
      気になる水タイプがいればそっち使うけど、そうじゃない場合そのまま殿堂入りコース

  13. 第4世代からのギャラドスが強すぎる
    物理と特殊が技によって分かれたから竜の舞からの滝登りと氷の牙で活躍してくれるし

  14. ギャラドスは見飽きたから使わん

  15. 毎回出てると目新しさがな…
    同じ理由でサーナイトも外しがち

    • ただ、サーナイトの場合は他に使い易いエスパーもしくはフェアリーがあんまり居ないってのがね・・・、マリルリはアクジェあるとはいえSが低いし、ミミッキュは剣舞使わないと火力不足だし、デカヌチャンは威力160のデカハンマーがあるとはいえ、鋼技だから通りが悪い上にA75だし

    • サナは特性確認と催眠が出来るから毎回最優先で捕獲するわ
      ネットで調べたりしないから新ポケがどんな特性を持ってるか場に出ただけでチェック出来るのはマジで便利

  16. ギャラは初代VCで使ったな
    育てるのは大変だったけどその分強かった

    • 初代は特殊が統一だからそこそこ火力はあるとは聞いたな

  17. 金銀だと赤ドス使ったなあ

  18. 今まで御三家ずっと水だったけど今回はワニ選んだから、せっかくだしと思って使ってみたよ
    (たしかに強いけど威嚇がテンポ悪いな……)

  19. コイキング ズバット メノクラゲ イシツブテ
    俺の中では見飽きた四天王

    • イシツブテは前作、ズバットは今作いないんだよね
      次回もしかしたらコイキングリストラされるかもしれない

  20. パーティーにコイキング入れておくと勝手に進化するし自力で覚える技もまずまずだから気がついたらいる

  21. ここまでブイゼル派なし

  22. 御三家で水選んでたらまず使わないしな。

  23. ギャラは使用感が分かり切ってるからわざわざ旅で使うか…?とは思う

  24. 水ポケ多すぎて使いたい候補が多すぎるんだよ
    逆に炎ポケモン少なすぎでは?
    某サイトで水と炎ポケモンの総数数えたら水:123、炎:76って出た
    つまり炎ポケモンの倍は水タイプのポケモンがいるというわけで、やはりバランスが狂っている

  25. 初見プレイではあまり使わないな、連れ歩きして終わりや
    まぁ強いっちゃ強いけどまともな物理飛行技が無いしな、滝登り氷の牙で頑張ってもらうくらいか

  26. 新作に新しいみずタイプいたらお役御免だけど。入れたい葛藤が生まれるんじゃ。

    • 正直旅だとタイプ被りはそんなに気にせず入れちゃうわ

  27. 経験値分配が楽な6世代以降では
    水御三家選ばず早めにコイキング捕まえた場合使ってるよ
    特に新ポケ縛りとかの拘りは無いからね

    9世代ではクワッススタートだったんで
    水枠は2体も要らなかったんだけど
    偶然色コイキングが湧いた上に捕まえたら証も付いてたんで
    何か運命的だと思って水2枠で旅したわ

  28. 確かにいかくのアナウンスだるいわ
    こういうのや砂嵐や毒のスリップダメージ
    食べ残しや宿り木の回復
    これらすべてを高速化する余地はある
    ていうかなぜ未だにやってないのか…
    次回作で改善頼むわ ついでに接触エンカウントも見直せ SVで移動中ちっこいのに当たってエンカウントだるすぎ

    • 高速化すると見落としやすくなって
      すーぐチーター扱いして発狂する厄介オタクが多いからしゃーない

  29. ギャラは赤ポケ統一旅してたときにたまたま見つけた色違いを使ったくらいだな

  30. ギャラは秘伝要員としても優秀

  31. ドラゴンやでんき以外はまぁまぁ見れるから活躍できちゃうんだわ、てかね初代とかとくしゅ100あったっての何たってとくぼうに行っちゃったの

  32. あんまり使わないどころか寧ろ使われ過ぎてここ最近は「水御三家選ぶ意味無くね?」となりがちになってると思うのは俺だけ?(殿堂入り前は新ポケしか出ない仕様のBWは除く)

    • BWはそれもあって水タイプやけに少なかったイメージあるな

      • 炎はヒヒダルマ、草はドレディア(orエルフーン)の方が御三家より使えるしなー

  33. 近年は技もすぐ揃うし優秀よな

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