名無しさん 24/09/04(水)
そろそろ新しいタイプ追加して欲しい
名無しさん 24/09/04(水)
音タイプ増やそうぜ音タイプ
名無しさん 24/09/04(水)
テ…テラスタイプ…
名無しさん 24/09/04(水)
えっちタイプ!えっちタイプは!?
名無しさん 24/09/04(水)
ロボタイプとかビーストタイプは妄想してたけど古代未来で来てしまった
名無しさん 24/09/04(水)
サイバータイプとかポリゴンとかもいるし
名無しさん 24/09/04(水)
宇宙タイプ
名無しさん 24/09/04(水)
宇宙から来た奴とりあえずエスパーみたいな感じなってるから宇宙タイプで
名無しさん 24/09/04(水)
他のゲームではよく見る風タイプはそろそろ欲しいあと光と闇
名無しさん 24/09/04(水)
風はひこうがだいたい該当してそう
名無しさん 24/09/04(水)
初代の分け方は雑すぎるけど
鳥タイプでなくひこうタイプと分類して解釈を広げる余地を残したのはナイスだと思う
鳥タイプでなくひこうタイプと分類して解釈を広げる余地を残したのはナイスだと思う
名無しさん 24/09/04(水)
宇宙タイプいいな
名無しさん 24/09/04(水)
オーベムが輝きそうなのでいいな宇宙タイプ
名無しさん 24/09/04(水)
宇宙タイプの弱点ってなんだよ
名無しさん 24/09/04(水)
>宇宙タイプの弱点ってなんだよ
エスパー…?
エスパー…?
名無しさん 24/09/04(水)
宇宙タイプなんてだしたらまたピッピのタイプが変わってしまうだろ!
名無しさん 24/09/04(水)
宇宙はかくとう無効っぽさそう
名無しさん 24/09/04(水)
コスモタイプかな名付けるとしたら
デオキシスが単エスパーなのもなんか捻りないなとは思ってたんだ
デオキシスが単エスパーなのもなんか捻りないなとは思ってたんだ
名無しさん 24/09/04(水)
シャインタイプを妄想してる
じめん、ゴーストに対して強い
くさ、ドラゴンに対して弱い
あくとはお互いに弱点つける
デンリュウとミルホッグに複合、ランターンの電気とバルビートの飛行に置き換え
じめん、ゴーストに対して強い
くさ、ドラゴンに対して弱い
あくとはお互いに弱点つける
デンリュウとミルホッグに複合、ランターンの電気とバルビートの飛行に置き換え
名無しさん 24/09/04(水)
>バルビートの飛行に置き換え
バルビートは虫単だぜ
バルビートは虫単だぜ
名無しさん 24/09/04(水)
だいたいもう他のタイプに要素含まれてるとかでこれだって新タイプないよね
名無しさん 24/09/04(水)
>だいたいもう他のタイプに要素含まれてるとかでこれだって新タイプないよね
基本的にはその一要素を拡大して独立するっていう感じになりそう
基本的にはその一要素を拡大して独立するっていう感じになりそう
名無しさん 24/09/04(水)
タイプ ???
名無しさん 24/09/04(水)
新タイプとは違うんだけどタイプヌルとシルヴァディはタイプなしでよかったんじゃないかと思ってる
ウィンディがもえつきるした後に実際タイプなし状態になれたからプログラム上は問題なくできるし
ウィンディがもえつきるした後に実際タイプなし状態になれたからプログラム上は問題なくできるし
名無しさん 24/09/04(水)
>ウィンディがもえつきるした後に実際タイプなし状態になれたからプログラム上は問題なくできるし
たかが一系だけのためにシステムに新規追加するのめんど過ぎる…
たかが一系だけのためにシステムに新規追加するのめんど過ぎる…
名無しさん 24/09/04(水)
毒とか鋼とか電気が一部分岐した科学タイプ
名無しさん 24/09/04(水)
第二世代で悪鋼が生まれて第六世代で妖が生まれたから第十世代も新タイプが出るにはいい時期なんだよな
名無しさん 24/09/04(水)
でもこの先四世代ごとに新タイプ毎回増やすかって言ったらしないでしょう
名無しさん 24/09/04(水)
これ以上タイプ増えたらテラパゴスのデザインが変なことになるから増やさなさそう
次回作でステラ消えた時点で変なことになるだろと言われたらそう
次回作でステラ消えた時点で変なことになるだろと言われたらそう
名無しさん 24/09/04(水)
相性覚えきれないから勘弁してくだち…
コメント
いつかでるよ タイプ ワイルド!
少しずつだけど タイプ ワイルド!
それより既存のタイプ相性の見直しをだな…
何故かやりたがらないんだよな
最近は氷タイプを天候や技でゴテゴテ強化してるけど、素直に耐性を改善する方がよっぽど分かりやすいと思うんだが
虫とフェアリーの相性見直せはよく聞くし、個人的にはこれに加えて毒は水に抜群でいいと思う。
氷→水が半減なのに水→氷が等倍なのおかしいだろって今でも思ってる
冷やして固めたらいいんだから氷の方が相性有利だろ
フリーズドライ「せやな」
逆にタイプ統合とかして相性関係弄ってくるとか…よく言われる地面・岩、氷・水あたり。ポケカだとタイプ減らされてるんだっけ
ポケカは無闘超雷炎水草にあとから竜悪妖が足された
闘にじめん、いわ、超にゴースト、どく、水にこおり、草にむし、(一部のどく)が混ぜられてる
竜悪妖が分けられる前は、竜は無や複合に対応するタイプに、悪と妖は超に入ってた
鋼とフェアリーに抜群のタイプ出してどうぞ
ザシアンは4倍弱点持ちくらいでちょうど良いやろ
それより酸系の毒技は鋼に抜群取れるようにしようや
エスパーと虫が救済される相性を持つタイプをよろしくお願いします
もし仮に新タイプ出すならゴースト半減がいいな
シャイン…名前どうするかは兎も角、光系のタイプが一向に出ないよな。ゴースト無効かつゴーストに弱点を突けるとか、閃光で目くらまして墜落させるイメージで飛行に抜群とか、虫は光に寄ってくるイメージで虫には無効化される挙げ句弱点突かれるとか、悪とは互いに弱点突け合う(これだと悪側の弱点が多くなり過ぎそうなのでフェアリー→悪は等倍か半減に変更で)とか…バランス調整的にも違和感なく落とし込めそうなものだが。
フェアリー?あれ妖精だから光とは別だろ、マジシャとかも勝手に光属性謳ってるだけ。
まあ、 ぶっちゃけ妖精ってどっちかというと魔とか闇側だよな
妖精ってのは異教徒の崇める神を矮小化したものの一つでもあるから、光でも間違いではないよ
テラパゴスの件はよくよく考えたら別に気にしなくてもいいんじゃなかろうか。アイツ古代から生きてる絶滅危惧種みたいなものだから、連中が繁栄していた時代には18タイプしかなかったという理由付けで。
昔は同種とされてたけど解析や研究が進むにつれて別物でしたみたいな解釈もできるしな
むしろ統合したほうが絶対良いでしょ
もう今さらだけど複合タイプまで絡むんだから減らして10タイプぐらいでやってけばポケモン対戦もっと盛り上がってた
新しかったり印象薄いそれっぽいポケモン見たときこいつは岩と地面どっちだ…ってなる
進化の石は統廃合したほうがいいと思う
いつか光と闇の石見つからなすぎて太陽と月の石で妥協してくれない?って思ってた
タイプの名称としては出尽くした感あるから相性見直しの方をやってほしい
フェアリーに強いタイプをよりによって元から強い鋼とかにしたからバランスがおかしくなっちゃった
タイプ:なし も出そう
もえつきたバクフーン……
複合タイプ全パターン制覇してからだろ
最近は弱いとされるタイプは技の強さでバランスとろうとしてる(それが奏功してるかはともかく)感じあるから相性見直しはないんじゃないかなと思ってる。本音を言えばテコ入れほしいけどね
不遇仲間のうち、虫がエスパーに弱点つけるっていうのも技での調整が難しい要因だと思うの
飛行タイプと風タイプは分けてほしい。
RPGといえば火水風土だと思うが飛行=風は違うと思うんだ。
飛んで攻撃するのは飛行タイプで風起こしや竜巻は風タイプ・・・って思ったがそしたら飛行の特殊わざと風の物理わざが困るか。
宇宙に弱点つけるタイプ?
地球外生命体説や宇宙からきた説をよく見る虫でどうや
森羅万象ということで、宇宙タイプはすべてタイプに強く、すべてのタイプが弱点です
追加ならアイドルタイプ
理由は虫が単タイプで4倍弱点付けそうだから
無効タイプがあるんだし単タイプに4倍ダメージつけるタイプがあってもいいと思うんだ
半減が多い虫もこれならいくらかマシになるんじゃないか
ただしエスパーとかの虫弱点と複合して倍率上がるとやばいので複合しても4倍のままとする
単タイプは存在自体がデメリットみたいなもんなのに、4倍弱点まであったらただのゴミやんけ
この話題が上がる度に俺は海タイプを推す
鋼霊岩炎に強くてエスパー竜電気毒に弱い
フェアリー追加の際に数の多いノーマルにメス入れしたからノーマルに次いで多い水タイプにメス入れてもいいかもしれない
いいね。淡水魚と海水魚でみずと海を分けるの。
ギャラドスは鯉=淡水なのでみず、ラプラスは大洋を泳いでるイメージなので海タイプみたいな。
そもそもみずタイプ大杉だし分けるのは賛成。
これ以上岩に強いの増やしてどうすんだただでさえ弱点まみれなのに
水タイプとして生まれる予定のものを分割しようって話だから、岩視点では別に変わらなくね。
余計に対戦人口減りそう
不遇タイプのテコ入れなら無理に追加するよりかは等倍範囲を増やすべきだと思う
虫→フェアリーゴースト、エスパー→鋼、草→ドラゴンとか
エスパーは元から倍範囲広い部類だからあんまり変わらなそう
卵グループをヒントに怪獣→ワイルド
ワイルドはフェアリーに強くエスパーに弱くすればバランスとれそう
ドサイドンなんかは地面ワイルドに変更
これ以上めんどくさくしてどうすんだよ。余計に敷居が高くなるわ
虫→フェアリーを等倍にしてくれれば後は今まで通りで良いよ
変えたら変えたでまた相性覚えるの面倒だな
音とか風は技の特性として出ちゃったからなぁ
きれあじ(切断?)もこれに入りそうだけどここから新タイプになると面倒なことになりそう
相性見直し現実的だと思うけど覚えられるか分からん…
悪霊に強くて虫に弱い光タイプとか格闘エスパーに強くて炎水に弱い獣タイプとかはフェアリー出た時に妄想してた
追加するとしたら前作で強かったタイプに強いタイプを出すんじゃないかな。今なら鋼に強いタイプとかで酸タイプみたいな感じで(毒と若干被るけど岩と地面いるしセーフ理論)
既存の相性を変更はやめて欲しい
通りが悪い虫やエスパーは強い技作れば良い
ビースト 卵グループ怪獣
サイエンス ポリゴン系
??? 全てに等倍
1属1種 タイプ:ワイ
エスパーって今の時代的には古いよな
コスモとかに名前変えて相性変えようぜ
ダイパからSvまでの間の作品やってなかったけど
なんだかんだその間に追加されたフェアリー弱点と耐性は覚えてるし
いつのまにか変わってた鋼の耐性もなんだかんだ覚えてるから新しいのでてもどうとでもなりそう
というか最近は技選択の画面でもでてくるしわからんくなることはなさそう
たまにフェアリーが炎にいまひとつは忘れるけど
XYZのリメイクの時に3タイプ複合出そう!
多分頭が爆発すると思うけど
ちなみに炎水草の複合は
炎水草氷妖が1/2、鋼が1/4、毒岩飛が2倍だった。強そう
露骨なバランス調整だが鋼妖精霊に強く虫エスパーに弱い革命タイプほしい
基本的にタイプ強化は耐性を増やす方がいい
下手に範囲を増やしても強い奴のサブ技として手札に加わるだけだし
虫は悪耐性か無効追加(タイプの上下関係強調)
氷は飛か竜半減追加(タイプの上下関係強調)
超は地半減追加(浮いて和らげるイメージ)
草は妖半減追加(自然破壊に躊躇するイメージ)
みたいな感じになって欲しい
とりあえず虫とか草みたいな相性不利な面が多いやつや、エスパーみたいなフェアリーのほぼ下位互換みたいな相性になってる不遇なやつをなんとかしてくれほんと