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面接官「ポケモンSVで最も改善すべき点はどこですか?」

408

722: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:19:17.94 ID:cnGk9578M1212

面接官「ポケモンSVで最も改善すべき点はどこですか?」
728: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:20:00.74 ID:CZt2dosS01212

>>722
box


730: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:20:35.07 ID:U1PlSBGB01212

>>722
全体的な動作の悪さや
何するにもワンテンポおっそいねん
735: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:21:22.13 ID:YMpnbEHZd1212

>>722
ボックス開くのを快適にしろ
それだけで増殖がラクになる
761: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:27:01.82 ID:bKN8sUAq01212

>>722
野生の色違いエフェクトです
773: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:28:55.16 ID:hq5d+dow01212

>>722
テラピースの数
782: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:31:30.53 ID:5S5byZkm01212

>>722
処理落ちと見せかけて
テラレイドバトルだぞ
体勢を崩した!←これで何もないのおかしいやろ
あとこっちのバフかき消すのはマジでアホだから止めろ

748: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:24:36.25 ID:O+6dc4Ge01212

このゲームのボックスラグ以前に死ぬほど不便だと思うけど全員納得して使っとんのか?
低機能すぎてイライラ通り越して失笑が出てくる
755: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:25:41.84 ID:5S5byZkm01212

>>748
システム周りの不便は他にも一杯ありすぎて
1つに注目が集まらんからな
ここまで来るとラグ誤魔化すためにわざとやってんじゃないかレベル

776: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:30:14.49 ID:99Wnubr701212

box早く直してほしいわ
剣盾の頃にもどして

818: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:40:33.30 ID:SQfO80kNM1212

着せ替えアイテム買った人は分かると思うけどこれもくっそ不便やで
そもそも服の組み合わせ保存すら出来ないのアホかな?
821: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:41:47.45 ID:obxBIpmr01212

>>818
そもそも服はまだしもバッグぐらいは外させろよと思う
無駄に制限多いよお
830: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:43:23.88 ID:SQfO80kNM1212

>>821
クソ店員「その髪型では帽子かぶれませんね🤭」
ツインテワイ「は?」
購入後
クソ店員「良くお似合いですよ🤭」
ワイ「👹」
826: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:42:37.09 ID:xU9DVBAg01212

>>818
まず購入からしてめんどくさいわね
まとめ買いさせろと
827: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:42:38.41 ID:oT7n7TA6d1212

>>818
買うのもめんどすぎて全然やってないわ
重いわアイテムごとに店分かれてるわで着せ替えさせる気がない
954: 名無しさん 2022/12/12(月) 17:07:52.32 ID:ZBz9gNSH01212

>>818
XYの頃はその機能あったぞ

829: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:43:05.16 ID:iPQkquaJ01212

UIの不具合とかぶっちゃけ中でもクソほど言われてるとは思うわ
でも「1年に1本本編出す」っていう制作スケジュールを死守するために苦肉の策でダメなまま完成させてる、ある意味プロの仕事とも思うからギリギリ許せる
267: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:04:31.16 ID:Dg/10LT0H1212
まず図鑑をなんとかしてくれ
検索機能が無い、一気にページ捲れない、生息地も見にくすぎで使い物にならん
274: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:05:18.80 ID:Qne8qtv601212

>>267
剣盾から劣化するって意味わからんよな
システムそのまま引き継げばええのに
294: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:09:13.11 ID:nzoOTYYzd1212

>>267
no title
298: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:09:34.89 ID:dyfaXrZu01212

>>294
これほんま
303: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:10:05.60 ID:Y2nCI5CS01212

>>294
無能
306: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:10:41.02 ID:THo0fFMop1212

>>294
作り直せ
307: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:10:47.08 ID:5EpzI1tA01212

>>294
改善する気サラサラないの最高やな
死ねテンパ
319: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:12:37.07 ID:kMyiqdtXM1212

>>294
使いにくいを選択肢に入れろ😡
643: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:07:07.61 ID:5S5byZkm01212

>>294
ダイパリメイクで体重比較とかまた出来たのに感動してたら今回のこれやからな
どなっとんねんほんま
653: 名無しさん 2022/12/12(月) 16:07:57.57 ID:99Wnubr701212

>>294
今回の図鑑最低やろ

295: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:09:20.49 ID:13w3SWeIa1212

図鑑はジニア先生が作ったからしゃーないとかいう謎の擁護

279: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:06:17.69 ID:hKSfjGT001212
406

アルセウスってマップのピン機能充実してたって聞いたんやけどなんで劣化してるんや

291: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:08:19.82 ID:iPQkquaJ01212

>>279
開発チーム違ったんやろ
あとは先にミニマップ作り込んだせいで、後から図鑑との連携が出来なくなったとかやないか

300: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:09:40.93 ID:Dg/10LT0H1212

テブリムは図鑑やと生息地載っとるのに実際には出てこない模様
時間返せタコ

321: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:12:53.30 ID:gJbEaz8ja1212
ミニマップやら図鑑やら糞要素山ほどあるけどボックスのラグだけはほんま商品未満やから今すぐ直して欲しい

516: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:50:57.36 ID:h1qpYqAC01212

マップ遠くから見るで!→ジムヌシスター表示
マップ固定するで!→ミニマップグルグル
図鑑ゴミやな!
アイテム使うか!→ドーピングも進化石も持ち物も同じ項目&ページ送りスクロールできない

何だこのUI!?

526: 名無しさん 2022/12/12(月) 15:52:37.23 ID:U1PlSBGB01212

>>516
407

レイドのクッソ分かりづらいアイコンも加えて差し上げろ

【悲報】ポケモンSV、色カラナクシ厳選がキツすぎて終わる Part3
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コメント

  1. 剣盾ではこっちみてくれたりしてかわいかったのに今回のキャンプでは顔もまともに見れないのが嫌
    カメラ機能使いたいのってキャンプの時だと思ってたんだけども

  2. オープンワールド化したことやら開発ラインが違ったこと加味してもアルセウスから全てが劣化したフィールド探索まわり

  3. 正直、オープンワールド化とシナリオ以外は、全て剣盾やアルセウスから劣化してるように感じる

  4. スター団シナリオ
    じゃれつくバグ
    四天王戦BGMバグ

  5. アルセウスUI作った人神だわ
    これがレジェンズだったのだな

  6. 図鑑使いにくい
    ボックス使いにくい
    レイドのタイプわかりにくい
    複雑な地形の壁登り使いにくい
    ピクニックしないとサンドウィッチつくり始めれないの使いにくい
    サンドウィッチのレシピ見にくいお気に入り使いにくい
    オリジナルレシピ保存できないのも使いにくい
    レイドパワー謎のタイプ別仕様使いにくい
    レイドのオンラインマッチング使いにくい
    テラピース消費と供給が釣り合ってない
    オシャボなど一部アイテムの競りの値段が異常
    他にもありそうやけどとりあえずこんだけ思いついたわ
    最もとも違うけどレイドパワーのタイプ別仕様はマジでテストプレイしたのか?と言いたい

  7. 幅広過ぎてUI全体とかクソアバウトな言い方になるくらいにはやばいんだよなあ
    ボックスとか高頻度で見る場所とか特に注力してほしかったわな

  8. テラスタルして対抗しろ←せやな
    でもテラスタルのパワーは貰うぞ←は?

    新システムなんやから気持ち良く使わせろや

  9. レイドの理不尽仕様だけは許さない。

  10. 過去作でできてたことすらできてないUIマジでさぁ
    処理落ちもマジでどうにかしてほしい ストーリー良かっただけに

  11. 今までやってきた機能を全て継続させること、
    あと処理落ちをなんとかして欲しいのが本音

    色違いのエフェクトだってそら欲しいし
    服だって着替えたいのに
    結局オープンワールド“だけ”の
    ゲームになっちゃってるのが悲しい

  12. 写真のプロフィール画像もポケモンが止まってくれないから、2ショットは余程タイミング良いかバグってポケモン止まらないと良いの撮れんわ
    ランクマも寝てるポケモンばっかり

  13. プレイヤー「この機能便利やわ!」

    ゲーフリ「ほーん…」

    ゲーフリ「ほな劣化させたろ!」

  14. クソなところ100個挙げろと言われたら挙げられるレベル

  15. boxと図鑑に関して歴代最低だと思う

  16. みんな久々にLegendsやってみ?
    当時はゲーフリだしまあこんなもんかね…と思ったはずなのに
    めっちゃヌルヌル動作してるように見えるわ

  17. マップをズームアウトしたときにタッチで移動できるようにしろ
    一番左までズームアウトすると動作がもっさりしてやっちまったって気分なるし

  18. >>9
    はかいこうせん
    はかいこうせん
    はかいこうせん
    反動で動けない 

  19. ゲーフリはとっととバグ修正の更新データ配信しろよな
    いつまでチンタラやってんだよ

  20. boxのラグと操作、アイテムのページ送り、図鑑、着せ替え、喜怒驚楽エクササイズでミライドンの頭が見切れること。
    特に最後、パッケージモンスターでしょ!ウキウキでエクササイズ初めてガッカリきたよ。

  21. この頃、どうせ売れるからいいじゃんって感じが透けて見えて
    ポケモンに関して愚痴ばっかりこぼしてる自分がいる

  22. 死ぬ気で修正あてろ
    マジで何故OK出したのか理解できないレベルだぞ今回

  23. マジで製作期間の制限とっぱらった方がいいと思う

  24. ストーリーとデザインとBGM以外が一切の例外無く終わってるから、「どこが悪い?」って聞かれたら「ポケモンSV」としか

  25. ほぼほぼ神ゲーなのに細かいストレス要素が幾重にも重なって楽しめないのほんまに残念

  26. 今回初めてだよ、初見で図鑑までたどり着かなかったの
    メニュー簡略化させようとして逆にわかりづらくなってる

  27. あらゆる面でゴミだわ
    ストーリーだけはいい

  28. 今回の目玉がテラスタルなのに、変更にテラピース数50なんて設定した奴、ガチで無能だから即刻解雇した方がいいと思うわ

  29. ZL注目がイラつく
    あれ最初のチュートリアル以降ほとんどの人が使ってなさそう

  30. アルセウスはアルセウスで言いたい事沢山あるが今思うに奇跡的な出来栄えだったんだな
    SVはストーリーとネームドキャラはいいんだけどゲームとしてはちょっと褒められた出来じゃないぞ

  31. というかUIに関してはソシャゲ用に作ってたのを無理やり据え置きに移植したんじゃないかって感じがするんだが

  32. SV両方で図鑑完成させてたら1回だけ野生のテブリム見つけたぞ
    改善点は湖の処理落ち

  33. 悪かった点なんてあげたらキリないわ

    良かった点
    ・ストーリー

    悪かった点
    ・ストーリー以外

  34. ボックスまわり全てがゴミだけどポケモン掴んだまま一覧押せないの1番ストレスたまる

  35. SVやった後に剣盾やるとなんだこの神ゲー!?ってなる

  36. ストーリー以外の全てが過去シリーズの劣化なのヤバすぎ。
    ポケモンの毛並みやウロコなどの質感は良いのもあるけど、基本的には表現としてくどいからマイナス評価寄り。

  37. 普通こういうのって「言いすぎやろ」とか「こじつけやろ」ってのが混ざりがちだけど、どれもこれも心当たりあるっていう

  38. ノーマル⇔エスパーといわ⇔はがねのアイコン作った奴紛らわしいって言葉しらんのか?

  39. >>3
    アルセウスの劣化は分かるけど剣盾の劣化は流石に無い

  40. 売上に全く貢献しないポリコレに配慮して、モブトレを軒並みクソデザインにした点もお忘れなく

  41. 預かり屋とシンクロを戻せ。
    いくら王冠やミントあるからってそこを消す必要なかったでしょ。

  42. >>42
    ただでさえ容量カツカツなのにそんなものに手間掛ける必要無いでしょ

  43. >>41
    でた
    自分の好みじゃないとポリコレ認定するやつ
    何がお忘れなくだよw

  44. >>43
    どう考えても大した容量じゃないだろ…

  45. >>40
    逆に剣盾から進化もしくは維持できた要素ってなんだよ
    オープンワールド化ですら巣穴探しの広範囲化で一長一短だが

  46. >>40
    どう見てもボックス操作とかのUI劣化してるじゃん

  47. マップを拡大して飛びたいのに全体マップだと見るしかできないのは気が狂ってるだろ

  48. 操作性が剣盾より劣化してる点が多すぎる
    ボックスとかなんでああなったの?

  49. 未だにノーマルレイドとエスパーレイドの見間違いたまにするわ

  50. 今回全体的にソート機能ないのが意味わからん
    お気に入り登録という名のただのマーク付だし
    サンドウィッチも効果別、使う食材別にソートできてほしいしオリジナルレシピの保存くらいさせろ

  51. >>51
    お気に入りマジで意味無いよなあれ…
    作ってて何も思わなかったんだろうか

  52. >>46
    モデリングの向上、ポケモン消失バグが無くなった
    これだけで剣盾よりは良作ですわ

  53. 細かいところの不便さやバグで評価落としてるのもったいないわ
    自分はあまり気にしないタイプだけどそれでもsvは

  54. パルレさせて
    洗うだけじゃ物足りない

  55. >>40
    ポケモン図鑑完成すらしてないだろお前。
    図鑑完成させるレベルでポケモンを捕まえてればボックスUIのクソさを剣盾から劣化してないなんて言うわけないんだよ。

  56. >>53
    ポケモン消失バグとかまだ言ってんの?
    アレはポケジョブでボックス配置が変更されるクソ仕様でそういう勘違いをした奴がいただけだろ。

  57. >>6
    そもそも遭遇パワー以外の食事効果がタイプ別に分かれてるのが意味不明。

  58. >>39
    見比べればわかるけど、単体だとマジで何かわからん

  59. >>44
    学生設定で10代以外がいるのは構わないけど、いくらなんでも老人や中年の数が多すぎ。かと思えば20代や30代の学生はいないし、こういうところに制作者の差別意識が現れちゃってる。
    多様性を本気で信じて必要だと思って入れてるのではなく、ポリコレに配慮してるポーズのためだけに老人学生を増やす歪なキャラデザ。
    これに疑念を抱かない方がおかしい。

  60. >>55
    これはガチ
    パルレ消失以降に出た好きなポケモン多いからその子達も撫でまわしたい

  61. フレンドリィショップ以外でもちもの売れないのマジで面倒だから改善してくれ
    まぁ連コン放置で金稼げって言われたらそれまでだけど

  62. >>44
    実際クソだろうがボケが

  63. 対戦勢の俺からすれば、UI周りとかまだ良えわ
    ただテラピ50要求はゴミ以外の何者でも無いから次のアプデなんかで要求数10位にして貰いたい
    夢特に変えられるアイテム導入や王冠50レベに変更って有能ムーブもしてるんだから出来るでしょ
    あとガンテツボール(1個100万円とかでも)の店売りでもしてくれりゃ文句無く3年は遊べる

  64. >>30
    壁の裏にポケモン湧いてるか確認するのに使えるぞ!

  65. >>65
    対戦勢だけどだからこそUI周りはクソ過ぎて擁護できんわ
    そもそもドーピングアイテムあげる時に使う個数選ぶ選択肢に入る順番おかしいしAボタン押させるタイミングもおかしい
    ボックスも対戦勢だからこそいじるのに言わずもがな
    アイテム周りもクソだし終わり

  66. >>62
    じゃあお前は自分で誤操作して逃したこともわからない低脳なんだろ
    邪魔だから話に入ってくんな

  67. >>40
    盛ってるって言われるかもしれないけど、自分が触った作品で一番古いGBAのルビーサファイアよりボックスのシステムクソだと思う

  68. >>66
    そもそも壁の裏に湧くなよ()

  69. >>39
    これのせいで岩ハッサムを鋼ハッサムと勘違いしてレイド募集かけたわ
    来てくれた人たちにはほんま申し訳ないことした

  70. レイドのアイコン、色がついてればまだいい。
    全部一色なのは流石に開発何も考えてなさすぎる。

  71. >>70
    正論はやめろ!ハラスメントだぞ!

  72. まずバグと処理落ちの多さを何とかしてくれ
    レイドまともにプレイできん
    じゃれつくバグいつまで放置するんだ?

  73. 改善点として有りそうでここまで挙げられていないのが勝ち抜き戦&バトルタワー。対人戦は敷居が高くて無理、でも対人戦の雰囲気が好きなんだ。ちょっとしたハンデとして次のポケモンが分からないのが良かったのに。何で無くしたんだ、とガッカリしたよ。

  74. >>74
    バグと重さで誤魔化されてるけど、
    テラレイドはたとえ挙動がまともになっても面白くないと思う…抜本的に作り変えないと

  75. レイドはそもそもラグやら何やら無くても根本的な仕様がダメだわ、テラピース周りも含めて
    頭おかしい仕様のせいで理解してないやつが1人いるだけで普通に積む、ボス側が狂ったようにバフデバフ消し状態異常乱発してる間にバリア貼られたら積む、実用的な積み技持ちや積み特性持ちがレイド対象だと手がつけられなくなる

    まずバフデバフ消しとチャージ消しは無くせ、バリアも変化技は通せ
    体力10倍?とかになってるレイドボスが自分に不利なバフデバフは雑に消すのに自分は好きなだけ積んで大暴れとかおかしいだろ
    状態異常もまともに機能させろ
    なんで周回前提のレイドを馬鹿みたいに周回し辛くしてるんだ

  76. >>77
    レイドボスが事実上1ターンに確定4回行動なのに積みワザ設定されてるのほんと頭おかしい
    頻発するバグといい、絶対テストプレイやってねぇ…

  77. ぶっちゃけレイドボスのテラスタルタイプまで変える必要あったのか…?

  78. >>40
    エアプは帰れよw
    お前剣盾どころか歴代のポケモンすらまともに触ってねえだろ

  79. >>77
    ほんこれ
    処理落ちとラグが酷すぎて見えにくくなってるけどそもそもレイドバトル自体がつまらないんよな
    この世にあれは本気で面白いと思ってやってる人がいるのか気になる

  80. >>29
    それこそノーコストでも良かったレベルだよな
    まあ多少変更コストが要るにしても
    テラピース1個とかその程度でいいわ
    50とかライトユーザーは一回もテラスタル変更させずに終わりそう

  81. >>49
    剣盾どころかかなり遡らないとSVより酷いUI無くね?w
    世代経る毎に基本的に良くなる点の方が多かったのに
    何でこんなウンチ化したのか理解できん

  82. >>79
    えっ助かるだろ
    ピース重いからここがチャンスやん個体値は好きに変えられるわけで

  83. SVに限った話じゃないがOWを神格化しすぎ
    OWにする事に拘りすぎてその為に快適性捨ててんのほんまゴミ
    レイドは体勢を崩した!って言うなら行動不能くらい挟め
    テラスタルチャージ奪うとか言うゴミカス行動やめろ

  84. >>84
    テラスタイプ変更用のピースを重くする必要がそもそもないんですわ

  85. >>85
    快適性は言わずもがなだけど、
    マップ上のポケモンの配置にあまりメリハリが無かったりとか
    テラレイドでどこでも珍しいポケモンが涌いてOW化(探索)のメリット無くしてるのがね
    練り込みが足りないと感じる

  86. テラレイドの仕様のせいでファイナルソード以下だわ

  87. もっとも改善すべき点といわれても悩むなあ
    一つ考え付くと、いやあそこも直して欲しいと思ってしまう
    しいて言えば探索中に3D酔いする所が最も苦しいが
    コレ原因はカメラワークの悪さとか処理の重さの複合要因のような気がする
    見えにくい小さいポケモンとかキラキラとかに注意が集中するのも原因かしれん

  88. >>83
    バトルや育成が簡略化してたアルセウスをベースにUI作ったからだな。
    剣盾時代はポケモンメニューでRボタンだったのが、SVはメインメニューに統合されたせいで1ボタンで飛べなくなって不便。

  89. 今作はテラスタルが目玉要素だよ!

    でもレイドバトルでは最初から使えないし味方はテラスタルしないしなんならこっちのテラスタルのチャージを奪うよ

    ちなみにテラスタル変えるのにテラピース50個いるよ✌️

    元に戻すのにも再度要求するしテラピース集めるのもクソだるいよ✌️

  90. レイドは廃止してテラスタル変更も無料で出来る様にしたらもうそれだけでいいよ
    UIもクソだけどそれ言ったらシナリオ以外全部作り直して欲しいレベルだからやんなくていいよ

  91. >>6
    個人的にはポケモンの回復でいちいち選ぶのとポケモン同士の持ち物の移動がボックスからしかできないのもめんどい

  92. >>89
    フィールドの遠景モデルと近景モデルの切り替えが雑なせいで
    高頻度で地面がぐにゃぐにゃ動いているのも酔いやすい一因じゃないかと思う
    あと定期的に画面にちらつきが入ったりするのとかも

  93. 対戦相手の後ろにいる婆さんを消してくれ
    目立ちすぎとる

  94. マップや探索要素とか作り込みの部分は初のオープンワールドだから見逃すけどボックスや道具とかUIが改悪されるのは本気で意味がわからないんだわ
    既存作で出来てたことがなんで出来なくなってるんだよ

  95. >>90
    は?レジェンズアルセウスエアプか?
    レジェアルのボックスのダメなとこは最後に開いたボックスに捕まえたポケモンが送られないことと、ポケモンのアイコンが顔のドアップで見づらい点だけ。
    その他全てのUIがSVのボックスに勝ってるから。
    まとめて逃すっていう神機能が無い時点で、SVがレジェアルのボックスをベースにしてるとは思えないね。

  96. >>85
    オープンワールド化した故の不便さは、オープンワールド本編初挑戦だからノウハウが無いせいだとしてまだ理解できる(縮小拡大の刻みがおかしく使いづらいマップ・Nトップ固定の無いミニマップ・高低差のわかりづらいマップ・ファストトラベルのポイントが高所じゃないせいで移動しづらい等)んだが、ボックスやバッグのUIっていう長年培ってきたはずのものまで劣化してんのマジで意味不明。そこの不便さはオープンワールド関係ないじゃん。

  97. >>92
    ボックスアイコンの表示測度だけはマジで早急になんとかしてほしい。
    ダイヤルアップ接続時代のインターネットかよ。

  98. ゴミみたいな要素はたくさんあるのに不思議とめちゃくちゃおもしろい奇跡のゲーム

  99. 読み込み遅い&ジャンプ機能梨無い&ついでに壁紙も微妙なクソボックス
    微妙過ぎるカメラ効果だけは無駄に充実してるゴミカメラ機能
    敵の割り込み行動と分かりにくいタイプアイコンでストレス過多のカスレイド

    UI周りはもうちょいどうにかならなかったのかって要素が多すぎる

  100. >>93
    手持ちからでもZLでできるぞ。
    今までと違う上に説明不足かつ使いづらいクソUIだけど、一応それはできる。

  101. >>100
    まあな。
    おもしろい部分があるゆえに改善されるまで文句を言い続けなきゃいけなくなってる。
    つまらなかったら文句も言わずさっさとやめるわ、こんなストレス要素の塊。

  102. >>30
    カメラ正面固定のために一番使ってるわ

  103. こういうので改善されたことある?ポケモンで
    適当なバグ取りだけやってUI改善なんてするわけないよなって諦めてる

  104. >>105
    今作は無理だろうね、バグはなおすだろうけど、それ以外は仕様とするだろうよ
    反映するなら次回作だろうし、そのときにのハードがスイッチなのかもわからない
    今のペースだと3年後だけど、そのあいだにアルセウスのような作品は出るだろうから
    的をえてる指摘ならどんどんした方がいいとは思うよ

  105. >>88
    言いすぎだろファイナルソードエアプか?

  106. ストーリー以外全部剣盾アルセウスより質低いわ

  107. >>36
    剣盾はガバストーリーと対戦バランス以外
    最高よな
    バグの恩恵デカイけど厳選環境とUI優秀すぎて対戦人口も多かった

  108. >>32
    ソシャゲの方が100倍いいだろ

  109. >>60
    ポリコレってジジイ関係なくね?

  110. >>97
    どんぐりの背比べ。どっちも10年以上前のUI

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