名無しさん 23/11/22(水)
名無しさん 23/11/22(水)
そりゃ公式ルールはダブルだもん
名無しさん 23/11/22(水)
全トレーナー戦ダブルバトルが思い切ったな
名無しさん 23/11/22(水)
ダブル特化した戦法使うからレベル80でもシングルみたいな戦い方だと苦戦するしなんなら負けるって難易度高いな
名無しさん 23/11/22(水)
難易度めちゃくちゃ高いって聞いてワクワクしてきた
名無しさん 23/11/22(水)
名無しさん 23/11/22(水)
鬼面衆もうっかりすると苦戦に追い込まれたから楽しみ
名無しさん 23/11/22(水)
これはトリプル復活も近いか
名無しさん 23/11/22(水)
>これはトリプル復活も近いか
それはないです
それはないです
名無しさん 23/11/22(水)
イッシュなのにトリプルじゃないのか…
なんか隠しトレーナーで一人だけトリプルできるとか…
なんか隠しトレーナーで一人だけトリプルできるとか…
名無しさん 23/11/22(水)
今までストーリー中でしかダブルバトルやったことねぇから戦い方わかんねぇ!
名無しさん 23/11/22(水)
次作からストーリーでもダブルにしたらよくない?
名無しさん 23/11/22(水)
>次作からストーリーでもダブルにしたらよくない?
そもそも戦略性ってシナリオの段階だとあってないようなもんだからストーリーでダブルやっても面白くないと思う
そもそも戦略性ってシナリオの段階だとあってないようなもんだからストーリーでダブルやっても面白くないと思う
名無しさん 23/11/22(水)
>次作からストーリーでもダブルにしたらよくない?
ダブルは考えること多くて難易度高いしゴリ押しできないから
ダブルは考えること多くて難易度高いしゴリ押しできないから
名無しさん 23/11/22(水)
クリア後コンテンツなんだしDLCなんだしガチ高難易度でいいぞ!どうせもうレベル100作るのなんて簡単なんだから子供も詰みやしないし
名無しさん 23/11/22(水)
全部ダブルだったゲームもあったんだけどね…
どう頑張ってもテンポ悪いし変な制約にもなるからダブル基本は危ない
どう頑張ってもテンポ悪いし変な制約にもなるからダブル基本は危ない
名無しさん 23/11/22(水)
オーレ地方が近いんだろうな
名無しさん 23/11/22(水)
大会の公式ルールはダブルなのにゲーム本編はほとんどシングルなのチグハグ感ある
名無しさん 23/11/22(水)
>大会の公式ルールはダブルなのにゲーム本編はほとんどシングルなのチグハグ感ある
そうか?使えるポケモンや技が限られるシナリオはシンプルなシングルで
大会は戦略性があって害悪戦法や耐久がしにくいダブルで
で意図ははっきりしてるように思える
そうか?使えるポケモンや技が限られるシナリオはシンプルなシングルで
大会は戦略性があって害悪戦法や耐久がしにくいダブルで
で意図ははっきりしてるように思える
名無しさん 23/11/22(水)
ストーリーでダブル強要はテンポが悪くなるだけだからね…
名無しさん 23/11/22(水)
旅のシングルと対戦のシングルが違うように旅のダブルと対戦のダブルは違うもの
と思ったらガッツリダブル用の思考してたりするかもしれない
と思ったらガッツリダブル用の思考してたりするかもしれない
名無しさん 23/11/22(水)
>と思ったらガッツリダブル用の思考してたりするかもしれない
海外の先行プレイレビューだとガチAIとガチ戦法で持ち物とかもフル活用してるらしい
海外の先行プレイレビューだとガチAIとガチ戦法で持ち物とかもフル活用してるらしい
名無しさん 23/11/22(水)
趣味でずっと対戦で使ってる俺のあられパ(あられではない)がストーリーで使えるんですか!
名無しさん 23/11/22(水)
なんとかダブル人口増やしたいんだろうね
名無しさん 23/11/22(水)
ゼイユとスグリはキタカミではダブル勢なのにシングルで戦うっていう縛りプレイしてたのか…
名無しさん 23/11/22(水)
ストーリー道中で急にダブル仕掛けられると2体目の並び順で事故ったりもするから難しいよな
名無しさん 23/11/22(水)
本編クリア後全部含めてダブルやれる機会がフリッジジムの3回しかないのは流石におかしすぎた
名無しさん 23/11/22(水)
ダブルの導線が無さすぎるんだよねDLC一本分ダブルバトル推しは良いと思う
本編クリア旅パだとシナジーなんてほぼないから苦労しそうだけど
本編クリア旅パだとシナジーなんてほぼないから苦労しそうだけど
名無しさん 23/11/22(水)
>ダブルの導線が無さすぎるんだよねDLC一本分ダブルバトル推しは良いと思う
ジムリーダー1人だけはマジでなんなのすぎる
試し斬りすらできない…
ジムリーダー1人だけはマジでなんなのすぎる
試し斬りすらできない…
名無しさん 23/11/22(水)
威嚇パでクソテンポ悪い旅をするか…
名無しさん 23/11/22(水)
ポケモンのテンポで本編中全部ダブルはさすがにしんどすぎる
名無しさん 23/11/22(水)
ブル学ではワイガ持ちくらい育てて当然みたいな空気かもしれない
名無しさん 23/11/22(水)
対戦はダブルばっかりやってたけど66のダブルバトルは凄い久しぶりにやる気がする
名無しさん 23/11/22(水)
イッシュ地方だろ
ブルンゲルでトリルしてユキノオー出してくるよ
ブルンゲルでトリルしてユキノオー出してくるよ
名無しさん 23/11/22(水)
まあなんだかんだいっても旅パLv100で十分蹂躙できるだろ
そうじゃないと子供が泣くし俺のオオタチでブルーベリー学園潰したる
そうじゃないと子供が泣くし俺のオオタチでブルーベリー学園潰したる
名無しさん 23/11/22(水)
>そうじゃないと子供が泣くし俺のオオタチでブルーベリー学園潰したる
配信後そこにはそっとオオタチをボックスに送るスレ民の姿が
配信後そこにはそっとオオタチをボックスに送るスレ民の姿が
コメント
思い出補正がないとは言わないけどコロシアムは本当に楽しかった
天候パ使ってくるトレーナーが出てくるんだろうなぁ…
あんまり簡単なんて言ってたらゲーフリがレジェアルの時みたいな理不尽要素いれてくるぞ
イッカコノヨとか使ってきてくれたら楽しい
とりあえずトリルコータスやっておけば勝てそう
米2
コータスで晴らしてヌメで雨降らしてフライゴンで砂巻いてくるどこかのジムリの話かな?
>>3
打破せよ!
まぁヒスイ地方は1対多が日常茶飯事だしルール無用だから
クリア後のトーナメント的な大会はダブルでも良かったんでは?と剣盾でもSVでも思ってた。
>>8
ニンフィアのトレーナー「ハイパーボイスの回数減らせるから助かる」
昔作ったトリパのチーム再現しようかな
ダブルで逆さバトルとか色々つっこんできても良いのよ
バトフロは期待してもいいんですよね?期待してるぞスグリィィィ
ダブルブルンボイン!
ランクマじゃないし、ダブルでもゴリ押せるでしょ
ストーリーでダブルだと入れ替え戦(相手は〇〇を繰り出そうとしている)ができないのが初心者には厳しいから、なかなか踏み切れないんだろうね
コロシアムが高難易度と言われてるのはこれが原因だし
>>14
実際SMでバトルツリーの前におる奴に全滅しかけたしなあ。
けどストーリー終わったら結局シングルに戻るからな
ダブルバトルの基本的なやり方学んで、強いポケモン育成しとかないとやばいだろうか
おっぱい先生がブルンブルンボインボインはダブルへの伏線だったのか(適当
コイツにスキルスワップしてぇ・・・天邪鬼インファイトでBD上げてぇ・・・wって甘い考えで公式大会やったら上から殴られて即崩壊したからNPC相手のダブルバトルは楽しみ
ポケモンコロシアムでもバトル時間長かったけどそれに加えて今は1ターン終わらないと次のポケモンが出てこなくて技空振るからもっと時間掛かるのがね
>>13
形式的にゴリ押しはむしろダブルのがしやすい
相手が積極的に交代しないことがほとんどの旅なら尚更
先発二体が相手二体両方に打点ないということも珍しいから交代少なくていいし、範囲技で二体を削れるからターン数が短い
めんどくせー
ここまでシングルだったのに唐突にダブルやらせるとかダルすぎ…
カイオーガで瞬殺するのもアレだしコライドン鍛え直そうかな~晴れ古代パラぽにおチームにするしスグリしばいて光落ちさせる
楽しみ過ぎるダブルで試運転出来る施設とかも頼む!
DLCはそれぞれ現地パでやろうと思ってたけど無理そうか…?
>>15
サンムーンは一部の敵が努力値振ってるからその強さもある
>>25
わかる場所変わったら新しくパーティ組み直したくなるわ
>>22
じゃあやるの辞めたら?
誰も強制してないよ
じしんとかダブルで打つと威力半減されるんだっけ?いまいちダブルの仕様を把握できてない
>>29
複数に当たる技は、2体以上に当たると75%に威力が減る
じしんは自分以外の全員(味方含む)を巻き込む技
敵2体に当たれば総合ダメージは1.5回分になるので非常に効率が良い
ダメージ効率だけを考えるなら、敵2体だけに高確率で当たる技を味方2体で連発
ただダブルを活かして片方はサポートに徹して味方の技の威力上げたり天候いじったりするのも火力上がるからあり
現実的な話をするとダブルバトルできないとドーブルに技覚えさせるの手間だからね
ポケモンコロシアムと言えばガチ構築のCPUに勝ち進むモードがあったけど
あんな感じになるんかな
この指でタゲ吸って龍舞してくるバンギと
冷B封印して氷4倍龍を守ってくるサマヨが居た事だけは覚えてる
シングルはやりこんでるけどダブルはセジュンのパチリスで知識止まってるわ
ランド×6とかなら楽に勝てますかね
>>33
あとはトルネにおいかぜと天候対策に日本晴れとか雨ごい+好きなの覚えさせれば何とかなるし
手間だけどイエアルマでトリルからの手助け晴れメガネコータスのふんかやっておけば余程の耐久特化でもなければ半減だろうと死ぬ
>>28
いやワイも普段シングルしかやらないからダブルはやっぱりちょっと億劫になるよ
ストーリーみたいからやるけど
>>35
突然の 自分語り どうした?
ただでさえ技マシンが消耗品で構成変えたりめんどくさいから
守るとワイガみたいな似たような技はスイッチして戦闘中に変更出来ると手間が無くて良いかもね
最悪カイオーガとバドレックス黒で蹂躙すれば良いんだから下手な小細工や戦術要らんやろ
ストーリーがダブルバトルだったら見栄えは置いといてRPGとしての楽しさはある程度増すとは思う ただ見栄えが悪い
>>39
分かる
シングルの決闘してる感好きだからスグリとはシングルでやりたい
>>13
対NPCだけならタイカイデンとガブリアス並べて地震と放電連打しとけばだいたいなんとかなるんじゃない?
トルネオーガで終わるやろ
カイオーガのしおふき、アカツキのハイパーボイス、ワイドフォース配られたイエッサン、こいつらのどれかいれば大抵勝てるでしょ
>>43
道具使ってくるみたいな情報もあったからガオガエンで叩きまくってるだけでも良さそう
旅でニャビーを捕まえて育てたらいいのか。とりあえず一匹は決まったな
>>45
夢特性のいかくが最強だからパッチ使うことにはなるかも
ダブル流行らせたいなら「まもる」系の技は1ターンじゃなく1回攻撃無効とか無効ではなくダメージ軽減とかPP極端に減らすとかそういう方向のテコ入れしないとテンポ的にも見栄え的にも厳しいと思うんだよな
ストーリーでダブルか…正直ダルいな…
>>47
1回無効っていうデカいカードがあるのが戦略性をある程度上げてると思うんだけどな 公式ルールになってるのも流行りとかじゃなくてそこの問題だし
>>46
多分レイドで夢特性出るんじゃないかな
>>50
ニャビー見つけて夢特性出るまでガチャだな
相手が6体だとシングルは最短6ターン、ダブルは最短3ターンだから自分はダブルのが良いな
2vs2だと見た目も華やかだし
>>39
ポケモンの数が増える分絵的には華やかではあるよ
シングルよりエースがわかりやすいし連携前提で出てくるコンビもいるから
個人の趣味だけど追い風ならトルネロス+ウーラオスもマッシブでいいし、トリルならイエッサン+グレンアルマのメイド+騎士やガチグマ+クレセリアの月月コンビはモチーフ的に整ってる
ただRPGにするとある程度育成が出来た後ならともかくレベル5~いかないくらいの序盤がきつすぎる
>>53
「この並びが美しい」とか「この連携がかっこいい」はまた趣が違う
上で言ってる人もいるけど、ストーリーだと一対一が結局は決闘感も色濃く出て向いてるよ
DLCストーリーは今後もダブルでやってほしいけどね
正直今までが控えめすぎたと思ってる
公式大会がダブルなのに本編にダブル要素が少な過ぎなのは問題でしょ
よく言えば住み分けしたかったんだろうけど、それじゃ人口増えないのはそらそうって感じだし
だから今回のダブル推しにはかなり期待してる、全バトルダブルでもいいぞ
>>33
毎回威嚇のエフェクトだるいから対NPCならガブで十分や
>>23
伝説キッズきっしょ
>>25
ここの連中平気で他所産の禁伝ゴリ押し勢ばかりなんで引いてる
>>35
まあそれは好きにしてくれたらいいんだけど
>>55
今後もオープンワールドは続くだろうし、「特定のバトル形式が盛んな街、エリア」みたいな感じで色々できるといいよな
>>55
今作は話しかけないとバトルにならないし、あんまりやりたくない人は必要な戦いだけしたらいいもんね
>>5
トリルコータス推しどこにでも湧いてんな
毎回トリル張るの手間だろ
>>60
繰り出すポケモンがランダムになるエリアルールとかどうかな?
>>62
いくらダブルだって言ってもストーリー攻略だもんな
種族値高いやつで二体攻撃打つなり片方が手助けしてもう片方に暴れさす方が絶対いい
>>58
さっさと対戦始めたいから効率優先って姿勢は理解できる
二度とストーリーでダブルバトルを入れないで欲しい
シングル用とダブル用にポケモン用意するの糞面倒くさいわ