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【ポケモン】子供の頃考えてポケモンやってた?パワーでゴリ押ししてた?

名無しさん 24/01/02(火)
子供の頃考えてポケモンやってた?パワーでゴリ押ししてた?

 

名無しさん 24/01/02(火)
ゴリ押ししか知らない

 

名無しさん 24/01/02(火)
子どもなりに考えてやるとパワーのゴリ押しになるだろ

 

名無しさん 24/01/02(火)
子供の頃なんか内部の種族値や努力値しらんからパワーよ

 

名無しさん 24/01/02(火)
なきごえとかまるくなるとかそういうのは使わなかった

 

名無しさん 24/01/02(火)
すなかけ忘れさせてた

 

名無しさん 24/01/02(火)
ストーリーやるだけならフルアタでいいんだ

 

名無しさん 24/01/02(火)
子供心にこれはゴミだな…って思う技はわかるもんだ
いかりお前のことだよ

 

名無しさん 24/01/02(火)
がまんなんていらねぇよなぁ!

 

名無しさん 24/01/02(火)
フルアタだけどじっくり育てた方が数字的に強くなるっぽいことには気づいてた
個体値知らそん

 

名無しさん 24/01/02(火)
スカバイの授業受けるまで剣舞するよりも二回殴った方がつええじゃん!と思ってました

 

名無しさん 24/01/02(火)
つるぎのまい信者だった
周りで自分だけがこの技の強さに気付いていた

 

名無しさん 24/01/02(火)
USUMとか小学生の時やってたらクリアできてたか怪しい

 

名無しさん 24/01/02(火)
>USUMとか小学生の時やってたらクリアできてたか怪しい
かがやきさまは子供が泣いても仕方のない難易度だと思う

 

名無しさん 24/01/02(火)
当時はそもそも補助技の効果を把握してなかった

 

名無しさん 24/01/02(火)
なんなら今でもストーリーはゴリ押しでやってる

 

名無しさん 24/01/02(火)
なきごえとかにらみつけるとかいらねぇだろ…って感じだった
ドラクエではバフデバフちゃんと使ってたのになんでだろう

 

名無しさん 24/01/02(火)
ダイパキッズだけど催眠術鬼つええ!!ってなってた

 

名無しさん 24/01/02(火)
努力値個体値はかなり歪んだ形ではあったけど一応伝わってたな…

 

名無しさん 24/01/02(火)
同じポケモン同じレベルでも強さが違うのと不思議なアメで育てると弱いみたいなのは伝わってたか

 

名無しさん 24/01/02(火)
基礎ポイントって公式用語が当時からあったのに努力値という俗称の方が未だに浸透してるのは不思議だ…

 

名無しさん 24/01/02(火)
基礎ポイントってなんかあとから稼いだポイントって感じの名前じゃないし…

 

名無しさん 24/01/02(火)
なんなら子供ってもらった御三家と+1体ぐらいのレベルでのゴリ押しとかするよね

 

名無しさん 24/01/02(火)
>なんなら子供ってもらった御三家と+1体ぐらいのレベルでのゴリ押しとかするよね
昔からこのプレイスタイルだから新作やるときにどうやればいいんだってなる

 

名無しさん 24/01/02(火)
ほぼリザードンしか育ててなかったバカな子供でした

 

名無しさん 24/01/02(火)
御三家
伝説
元気のかけら
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コメント

  1. マルマイン
    マルマイン
    マルマイン
    マルマイン
    マルマイン
    バクフーン

  2. キッズなんだから旅パなんてフルアタに決まってるやろ
    まあ今でも旅パはフルアタだけどな!

    • 今でも対戦はやらないから補助技はレイド以外で使ったことない

    • 逆に旅パで積み技使うとほとんど簡単に全抜きしてしまうからつまらんくなる

      • ストーリーにおいて積み技なんて技スペース圧迫するだけのゴミ
        プラスパワーとかでいい

  3. 初ポケがBWだったけど手持ちのバランスとかタイプ相性を一切考えずに御三家一極集中+秘伝要因みたいなパーティーになってた記憶
    BW2からは相手のポケモンに合わせて有利ポケをぶつける楽しさに気づいてバランス重視の手持ちを組むようになったけど

  4. ワイはパワーごり押しだったけど影分身とか小さくなるで運ゲーしてくる糞野郎な友達がいたで

  5. 見た目の好み+秘伝要因+旅に役立つ特性(ものひろいとか)でパーティ組んで、ひたすら攻撃してた
    今でも旅パはそう

  6. 先頭の御三家に経験値全部上げて他はただのひでん要因だったから、ライバルの御三家(不利属性)が超鬼門だった

  7. 有利不利とか関係ないし、かっこいいポケモン集めてフルアタよ
    初めてのポケモンで努力値とか考えてやりたくねえわw

  8. 考えての範疇にタイプ相性が含まれるなら最初にやったのかピカチュウ版だからニビジムで相性覚えざるを得なかった
    技タイプ被りしないようにフルアタ構成

  9. リザードンレベル100
    きりさく
    かえんほうしゃ
    だいもんじ
    はかいこうせん

    こういうのばっかりだった

    • リザードンれべる100
      いあいぎり
      かいりき
      ほのおのうず
      だいもんじ

    • きりさくの強さが分かってる時点で考えてる組だぞ

  10. 高速アタッカー並べてフルアタやで。

  11. FRのリザードンの技構成がブラストバーン、オーバーヒート、だいもんじ、かえんほうしゃだった思いで

    • オバヒを熱風に変えたらワイや。
      コイツだけでクリアしようとしたけどワタルに勝てなくて双子島行ったわ

  12. 個体値・努力値の概念なんて1ミリも理解してなかったから、野生で出てきたコイツの方がレベル高いし〇〇と入れ替えだな!ってなって御三家とそらをとぶ要員以外の旅パのメンツを無慈悲にコロコロ変えてたわ

  13. タイプ相性以外なんも考えてなかったわ
    おかげでエリトレのミロカロスに大苦戦した

  14. 赤緑の頃とか特殊がなんなのかわかってなかった、色々な仕様が理解できたのは金銀スタジアムからだな
    SVの授業もキッズにわかるように実技も入れたらいいと思うわ、特にレイド関係

  15. ルビサファの頃だとタイプで物理特殊分けられてたから尚のことシステムが理解できなかった。結果、相手に効果抜群になるタイプを当てるクイズゲームと化してた。

  16. エメラルド世代だけどアメで育てると弱いってのだけなんか話が出回ってたな
    分厚い攻略本持ってたけど図鑑のページとバトルフロンティアのページしか読んでないや

  17. 初代からのおっさんワイは弱点つくこと位しか考えてなかったな
    あとはレベル差あって勝てない時に砂かけしまくってターン稼いで削り切るとかしてた

  18. 状態異常と回避率アップはまだ使ってたけどバフデバフはそんなに効果量高いと思ってなかったし、ぶっちゃけ対戦しないならフルアタで大体なんとかなるバランスだったからなぁ
    SVの授業は対戦とかやらない層からしたらマジで知らんことちょいちょいあったわ

  19. リザードン
    ゴースト
    ゴーリキー
    ユンゲラー
    カビゴン(秘伝要員)
    ラプラス(なみのり)

    こんな感じだった(ぼっち並感)

  20. どくどくやどりぎニチャア…ってしてたけどエスパー最強とかバグでミュウゲット?とかは知らんかったな

  21. かえんほうしゃ
    だいもんじ
    いあいぎり
    かいりき

    • これ
      そしてほのおのうずに騙される
      まあ対戦では強いが、

  22. 昔のポケモンって戦闘回数やたら多いし
    フルアタ+同じタイプの技でもPP多めなら採用してた
    ドラクエみたいな限られたリソースでどこまで行けるかって遊び方に近かった

    • というより今が回復をちょくちょくはさんでくるんだよな。
      XYだったかSMだったかは忘れたけどライバル戦の前後とかちょいちょい回復挟んでくるせいで介護されてる気分になってたぜ。

    • わかるわかる
      特に水タイプはなみのりともうひとつバブル光線とか何か持たせて節約してたな

  23. TVでやってたポケモン大会の出場者のマネしてフルアタのケンタロスやスターミー使ってました

  24. 全てフリーザーのふぶきで解決よ

  25. かがやきさま≠ウルトラネクロズマ定期。

  26. 別に今でもレベルでゴリ押しですけど?
    弱くても好きなポケモン使いたい

  27. VCの金銀やった時はレッド対策を見据えてパーティ組んだりはしてたな

  28. 今でも旅パはフルアタ気味になるなぁ、シナリオバトルでそんな時間かけたくないし
    ただ昔と違うのはドータクンみたいなガチガチの耐久型を1〜2匹入れるようになった
    レベル高い相手とぶつかった時の時間稼ぎから捕獲の壁まで実に便利

  29. とりあえず初手クロバットであやしいひかりしてました

  30. ひたすらリザードンだけで戦ってた
    他の手持ちはひでん要員兼リザードンを回復するための壁にしてた

  31. レベル100フシギバナ
    はっぱカッターだけで殿堂入りした思い出

  32. ダブルエースかトリプルエースでごり押し
    経験値みんなに入るようになってうれしい

  33. 初代でカメックスに冷ビと地震覚えさせてたから当時は子供なりに相性考えてたんやろなって思う

  34. 努力値は知らなかったけど沢山倒してレベルアップすると能力値の伸びがいいのは気づいてたから、最初の森に戻ってレベリングしてた。

  35. そらそうよ。みんなリザードンのきりさくでごり押ししてたでしょ。

  36. キッズの頃はグリーンの手持ちに憧れて、草炎水枠、飛行枠、怪獣orドラゴン枠、エスパーorゴースト枠みたいな感じのフルアタパーティ使ってたなあ

  37. ゴウカザル
    かえんぐるま、インファイト、フレアドライブ、かいりき
    みたいなフルアタかつ秘伝要員と分けない技構成
    パーティは御三家しか育ててなかったため、他のメンバーは御三家エースにげんきのかけら使うための時間稼ぎ要員

  38. PPという概念にストーリー上で優位性があったのは昔の方だったよなあと思う

  39. 初代の感覚で金銀ルビサファやってたから切り裂くは覚えさせてたわ

  40. 覚えさせて実際に使ってみるまで技の効果がわからんからどんなクソ技でもとりあえず覚えさせるやで
    なお技を思い出すことはできないし秘伝技も消せない模様

  41. 偶然見た攻略本で倒す相手で成長変わるんだな〜と何となく知った小学、でも252とは思わんて…旅パでバランス考えるの大人なってからかも

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