名無しさん 24/09/25(水)
ジョウト
名無しさん 24/09/25(水)
ジョウトのポケモン使えよ!
名無しさん 24/09/25(水)
ヨルノズクとかレディバとかムウマとか使えよお前ら!
名無しさん 24/09/25(水)
何かと思ったらジムリーダーか
名無しさん 24/09/25(水)
ジムリの切り札か
名無しさん 24/09/25(水)
なんか並び順気持ち悪いな
名無しさん 24/09/25(水)
バッジの並びにしろ
名無しさん 24/09/25(水)
こうしてみると通信進化多いな
名無しさん 24/09/25(水)
(ニョロボン使うやつとかいたっけ…?)
名無しさん 24/09/25(水)
シジマはなんかニョロボンとイメージが結びつきにくい
名無しさん 24/09/25(水)
ぱっと見みずタイプ被ってるけど実際はそれぞれかくとうとドラゴンのジムという
名無しさん 24/09/25(水)
当時はミルタンクのころがるに蹂躙された子供達がいっぱいいた
名無しさん 24/09/25(水)
>当時はミルタンクのころがるに蹂躙された子供達がいっぱいいた
時代の進んだHGSSでも強いな…と感じるんだから相当だったんだろうな
時代の進んだHGSSでも強いな…と感じるんだから相当だったんだろうな
名無しさん 24/09/25(水)
ミルタンクにくらべてストライクやゲンガーに苦戦するって話は全然聞かないけど技が弱いからだろうか
名無しさん 24/09/25(水)
>ミルタンクにくらべてストライクやゲンガーに苦戦するって話は全然聞かないけど技が弱いからだろうか
ストライクはれんぞくぎり自体の威力低いし
ゲンガーはシャドーボールが当時物理だからな…
HGSSだととんほがえりストライクと特殊シャドーボールだから割と強い
ストライクはれんぞくぎり自体の威力低いし
ゲンガーはシャドーボールが当時物理だからな…
HGSSだととんほがえりストライクと特殊シャドーボールだから割と強い
名無しさん 24/09/25(水)
キングドラにもかなり苦戦した
名無しさん 24/09/25(水)
>キングドラにもかなり苦戦した
まず弱点取りづらいよな
あの時点でドラゴン入手できたっけ
まず弱点取りづらいよな
あの時点でドラゴン入手できたっけ
名無しさん 24/09/25(水)
>あの時点でドラゴン入手できたっけ
それこそタッツーから育てるキングドラ
後はゲームコーナーでミニリュウ?
それこそタッツーから育てるキングドラ
後はゲームコーナーでミニリュウ?
名無しさん 24/09/25(水)
強化版だとエースがハッサムとマンムーとカイリューになるやつらがおる
前者2人は順当なのに最後はちょっと待ってくれってなった
前者2人は順当なのに最後はちょっと待ってくれってなった
名無しさん 24/09/25(水)
負けたらキレて勝ちを認めない奴が2人いる
名無しさん 24/09/25(水)
ジョウトに縛るとだとヨルノズクヘラクロスムウマカポエラーとかになるのか?
まあ悪くないな
まあ悪くないな
名無しさん 24/09/25(水)
>ジョウトに縛るとだとヨルノズクヘラクロスムウマカポエラーとかになるのか?
>まあ悪くないな
ツクシは出番が早くなければハッサムでいいと思う
>まあ悪くないな
ツクシは出番が早くなければハッサムでいいと思う
名無しさん 24/09/25(水)
ニョロボンとマンムーがしょうもない記憶あるけど他は割とみんな強かった気がする
名無しさん 24/09/25(水)
1つ目のジムでヨルノズクはちょっと強すぎるような
名無しさん 24/09/25(水)
ゲンガーエースは多すぎるしマツバはムウマのほうが絶対に良かった
何でメリッサまでエース起用した事あるんだよ
何でメリッサまでエース起用した事あるんだよ
名無しさん 24/09/25(水)
ヤナギはマジで空気すぎる
まぁこおりタイプのジムリなんてだいたいみんな弱すぎて空気だけども
まぁこおりタイプのジムリなんてだいたいみんな弱すぎて空気だけども
名無しさん 24/09/25(水)
ハガネールとキングドラに挟まれてるにしてはイノムーの種族値低いな
もっと前にゲンガーだのストライクだのいるせいで猶更低く見える
もっと前にゲンガーだのストライクだのいるせいで猶更低く見える
名無しさん 24/09/25(水)
ミルタンク以外は強すぎでもなかった記憶
名無しさん 24/09/25(水)
>ミルタンク以外は強すぎでもなかった記憶
キングドラもだいぶ強かったよ
少なくとも歴代の8番目のジムリーダーの中では文句なく最強だと思う
キングドラもだいぶ強かったよ
少なくとも歴代の8番目のジムリーダーの中では文句なく最強だと思う
名無しさん 24/09/25(水)
フェアリー実装前のキングドラは弱点ドラゴンだけだし御三家タイプに耐性あるしな
名無しさん 24/09/25(水)
ジョウトポケ全体的に低種族値でなぁ
後年やたら追加進化貰うし
後年やたら追加進化貰うし
名無しさん 24/09/25(水)
ハヤト…イシツブテが有効
ツクシ…イシツブテが有効
アカネ…イシツブテが有効
マツバ…イシツブテが有効
ツクシ…イシツブテが有効
アカネ…イシツブテが有効
マツバ…イシツブテが有効
名無しさん 24/09/25(水)
これのおかげでイシツブテがストーリー全般に強いと思ってる人もいるくらいです
名無しさん 24/09/25(水)
そもそもこの頃はジョウトのポケモンって考え方じゃないからな
世界中のポケモンが全151種だったのが数年の間に新種のポケモンとして認められたのが金銀の新ポケモン達
世界中のポケモンが全151種だったのが数年の間に新種のポケモンとして認められたのが金銀の新ポケモン達
名無しさん 24/09/25(水)
トランセルとコクーンとかいうストライクでコストが尽きたみたいな手持ち
名無しさん 24/09/25(水)
ゴースゴーストゲンガーをひたすら擦ってくるエンジュジムは全然ゴースト増えてないのに作るなこんなジムってなる
名無しさん 24/09/25(水)
ストライクを百歩譲ってもサブのポケモンがサナギ2匹なのはセンスが悪いとしか…
名無しさん 24/09/25(水)
>ストライクを百歩譲ってもサブのポケモンがサナギ2匹なのはセンスが悪いとしか…
まあストライクが強いから加減要素なんだろうけど
それにしたってさなぎと大差ない弱さのレディバとイトマル入れときゃいいだろって感じだからな
まあストライクが強いから加減要素なんだろうけど
それにしたってさなぎと大差ない弱さのレディバとイトマル入れときゃいいだろって感じだからな
名無しさん 24/09/25(水)
でもストライクが先制とんぼがえりして蛹共が耐久するって戦術は
序盤も序盤だとまじキツイ
序盤も序盤だとまじキツイ
名無しさん 24/09/25(水)
ハヤトはヨルノズク使え ツクシはヘラクロス使え マツバはムウマ使え
名無しさん 24/09/25(水)
カポエラーとか使えばいいのに
名無しさん 24/09/25(水)
こうしてみるといかにチコリータ攻略が苦行かが分かる
極め付けにメイン敵がロケット団だし
極め付けにメイン敵がロケット団だし
名無しさん 24/09/25(水)
正直ツクシにはヘラクロスのイメージがある
あとポケマスのハヤト×オオスバメはあってたよね
あとポケマスのハヤト×オオスバメはあってたよね
名無しさん 24/09/25(水)
ホウエンの氷とかシンオウの炎電気みたいにそもそも数が少ないんじゃなくて
追加多いのに使わないのがハヤトとツクシなんだよな…
追加多いのに使わないのがハヤトとツクシなんだよな…
名無しさん 24/09/25(水)
シジマはカポエラー使いとしてデザインすれば良かったのに
パっと見モブ過ぎるシバやタケシ見た後だと
パっと見モブ過ぎるシバやタケシ見た後だと
名無しさん 24/09/25(水)
ジムリーダーの手持ちは初代が一番配分上手いまである
後ろ2つが波乗りに流される点はマイナスだけど
後ろ2つが波乗りに流される点はマイナスだけど
名無しさん 24/09/25(水)
やっぱジムリーダーならここまでの道中見たことない様なの出すぐらいのインパクトは欲しい
コメント
逆にジョウトのポケモンがミルタンクにハガネールとだいぶ印象深い
関係ないけどマツバのゴースト・ゲンガーはあの素早さからの催眠や混乱ですごく苦戦したぞい
ハヤトは父親からポケモン受け継いだ設定があり金銀ポケモンは使いにくそうだがその設定自体いるか?
その辺は剣盾がジム戦限定のダイマ+大体初見のキョダイで盛り上げ上手だったな
なおチャンピオンの切り札
剣盾も既存ポケモンばっかでガッカリしたけど
ハヤトがレディアン使ってツクシがアリアドス使ってシジマがヘラクロス使って
ミカンがフォレトス使うのがいいんじゃないかな!
エンジュシティとタンバシティ元は同じ曲だけどリメイクで別アレンジされてたんだよね
どっちもいい曲だった
でもハヤトはヨルノゾクよりピジョット切り札の方が似合ってる気がする
ツクシは虫取り少年に人気のヘラクロスで良かった
マツバはまあムウマとゲンガーどっちを切り札にするかって言われたらゲンガーかな…そもそも2種類しかいないのがね…
C135のムウマとS136のデリバード使うね
なんかそのムウマちょっとでかくない?
デリバードもそんなだったっけ?
実際存在そのものを知らない現地人なら、ツツミとカミはちょっと個性的なデリバードとやたらでかいムウマと誤認させられる程度には似てると思う。
ハヤト「わかりました…フリーザー使います」
でもシジマにニョロボンは合ってると思う
浜辺のジムリーダーとして考えるとニョロボンが最適まである
トレーナーの人格はともかくキングドラはジョウト産かつ格も強さも伴ってていいよね
トレーナーの人格はともかく
シバが見捨てたニョロボンとオコリザルを使うのはいいとして5、6番目のジムで2体だけしか使わないのが理解に苦しむ
カポエラーいれて3体にしろ
ジムリーダーの手持ちもそうだけど金銀って新ポケ出し渋り過ぎなんだよな
デルビルやヤミカラスはカントーにしか出ないしヨーギラスやムウマに至ってはバッジ16個入手してようやくご対面だし
ルビサファから新ポケモンにスポットを当て始めた感じだろうし、金銀開発はあくまで初代の続編みたいな感じで出したんじゃないかなと思ってる
当時やった時は全然気にならんかった
途中でほぼほぼ1から作り直してるみたいだしそんなこと気にする余裕すらもなかったんだと思う
まずジョウトがポケモンしょぼすぎなんだよな
旅で入手できるの少ないし弱いしでまともなのデンリュウ、ランターン、ヌオーぐらいでしょ
ブイズとクロバットはなつき進化だし
あと全部カントー産で進化石すらまともに無い
当時は前作ポケモンでも新技ってだけで新鮮さを感じたものじゃよ
チコリータだとハードモードやのう…ロケット団もどくばかりだし
リーグに行っても相性悪いのばっかりだし
PWTでルギア使うハヤトは怖かった。
当時の初代ポケモンブームがまだ冷めてない中で出てて体験として地続きだったから、初代勢が出てくるのは全然気にならなかった気が(赤緑から3年経ってるんだけどね)
そしてヒトカゲ×タケシネタがいまいちピンと来ない自分でも記憶に残ってるミルタンク無双
ノーマルと見せかけて初手フェアリーを出すジム
ゴーストと見せかけて実質毒ジム
あのさぁ・・
なんでポケマスのヤナギは相棒ジュゴンなんだ?
エース枠が新規ポケ←いいねぇ
エース枠が既存ポケ←まだ分かる
エース枠もそれ以外も既存ポケ←こいつ
野生もジムリーダーの手持ちも新ポケ少ないのが金銀の最大の不満点だわ