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【ポケポケ】このアプリ先攻が不利すぎないか?

名無しさん 24/11/05(火)
先攻はカスミ持ち以外ターンエンドしかやる事ない

 

名無しさん 24/11/05(火)
先攻でもスレ画で強引に殴りに行けるのは笑った

 

名無しさん 24/11/05(火)
妨害系のグッズなり増えるんならまあ全然いいんだけど現状だとわざ使用不可エネは出るでよくねとしか

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行で手札が事故ってると
ベンチに誰も居ないピカ様が殴られる姿をただ眺めるしかない

 

名無しさん 24/11/05(火)
エネ付けられるけど攻撃できないの方が感覚には合う気がするけど
先攻2ターン目で2エネ技撃てるとそれはそれでな感じもあるんだよな

 

名無しさん 24/11/05(火)
>先攻2ターン目で2エネ技撃てるとそれはそれでな感じもあるんだよな
これやれるなら先行2ターン目でスターミーが90撃てるね

 

名無しさん 24/11/05(火)
紙だと先行って不利なの?

 

名無しさん 24/11/05(火)
紙は先手1ターン目からエネ貼れるけど殴れないってなってるんだよね?なんで変えたんだろう

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行でできることが少ないのが問題
カードプールの問題じゃね?

 

名無しさん 24/11/05(火)
>先行でできることが少ないのが問題
>カードプールの問題じゃね?

まぁそれはあると思う

 

名無しさん 24/11/05(火)
それこそ特性でアホみたいなことできるたねポケモン出てきたら先行のが有利な気がするよね

 

名無しさん 24/11/05(火)
現状ほぼ先行のターンの意味って何?ってレベルだからな

 

名無しさん 24/11/05(火)
ナッシーEXみたいに1エネで動けるなら先に進化できるメリットは受けられるんじゃない
限定的だけど

 

名無しさん 24/11/05(火)
後攻有利なことよりコイントスがめちゃくちゃ重要なことに衝撃を受けた

 

名無しさん 24/11/05(火)
>後攻有利なことよりコイントスがめちゃくちゃ重要なことに衝撃を受けた
昔からポケカはコイントスのゲームだからな

 

名無しさん 24/11/05(火)
ポケポケの先行は先行でも何でもない
何も出来ないしエネルギーすら貯めれないって…

 

名無しさん 24/11/05(火)
トレーナー全員をカスミにしろ

 

名無しさん 24/11/05(火)
デジタル版ポケカは先行不利だけど
インフレしてる紙のポケカは先行不利はどうなってるの?

 

名無しさん 24/11/05(火)
>インフレしてる紙のポケカは先行不利はどうなってるの?
グッズが豊富だからいろいろ動けるんよ

 

名無しさん 24/11/05(火)
先に動けるんじゃなくて先に動かされる…って感覚になるからかな

 

名無しさん 24/11/05(火)
先に進化できるから1進化で強いポケパワーもちとかが増えればもっと先行有利になると思う

 

名無しさん 24/11/05(火)
有利不利というかポケポケは先攻でやることがなさすぎる

 

名無しさん 24/11/05(火)
進化ポケを先に出せるのが先攻の有利な点

 

名無しさん 24/11/05(火)
先攻は次のターン進化出来るくらいしかメリットないのはちょっとね

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行でエネついても攻撃出来ないくらいの調整はあってもいいかな?とはなる

 

名無しさん 24/11/05(火)
単純に先攻後攻で初期配付カード枚数に差をつければいいのに

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行は一枚多くドローしていい

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行は1エネコイン貰おう

 

名無しさん 24/11/05(火)
ポイントも4ポイントにしない?
3だと壁が死んでex落とされたら負けだから壁で延命すらままならないし

 

名無しさん 24/11/05(火)
有利不利以前に先にエネ張れるのも先に攻撃できるのも後攻なのが脳がバグる
結果的に先攻が不利になっても別に良いから先に動けて欲しい

 

名無しさん 24/11/05(火)
紙と同じで先攻は殴れないけどエネセットはできるじゃだめだったんか

 

名無しさん 24/11/05(火)
>紙と同じで先攻は殴れないけどエネセットはできるじゃだめだったんか
2エネでたね即死させられる火力がね…

 

名無しさん 24/11/05(火)
2エネで出るダメージが高すぎるんだよね

 

名無しさん 24/11/05(火)
2エネ急にダメージ上がるし1ターン目攻撃無しエネルギー付けれるになったら普通に先行有利になりすぎない?

 

名無しさん 24/11/05(火)
お互いにターンを繰り返すゲームで基本は先手が有利になるから後手にどれだけアドバンテージを足すか先手に制限を設けるかでバランスを取るんだけど
このゲームは先手に-2くらいのハンデが付いてるから偏りが起きてるというか体感しやすいんだよな

 

名無しさん 24/11/05(火)
とにかく回転率上げたいからか2エネから出せるダメージが高すぎる
そりゃバランスなんて取れないわ

 

名無しさん 24/11/05(火)
コイントスゲー

 

名無しさん 24/11/05(火)
カードプール的にこうなってるだけでカード増えればマシになるんですよね…?

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行の表は出るのにカスミは裏ばっかり!

 

名無しさん 24/11/05(火)
先行なのに先に殴られるんですけお!

 

名無しさん 24/11/05(火)
何はともあれイベントガンガンやってカード増やしてくれ
でもあんま強いやつとかサポだと後で入手できないのつらいよな

 

名無しさん 24/11/05(火)
まともにやるゲームじゃねえなとわかったからガラガラで運ゲー押し付けてる

 

名無しさん 24/11/05(火)
>まともにやるゲームじゃねえなとわかったからガラガラで運ゲー押し付けてる
楽しんでるだろ

 

名無しさん 24/11/05(火)
ガラガラはミュウツーとサーナイトが相手に揃ってからでも勝てる神のカード

 

名無しさん 24/11/05(火)
ガラガラ運ゲーと見せかけてサワムラーで遊ぶの楽しいぞ

 

名無しさん 24/11/05(火)
>ガラガラ運ゲーと見せかけてサワムラーで遊ぶの楽しいぞ
弱点だ!くらえ!
ベンチには弱点通らないんだね…

 

名無しさん 24/11/05(火)
種exが強すぎる環境だよね
今後エネ加速出たら先攻種exエネ加速ワンパンだらけになりそう
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コメント

  1. 先攻が弱いがカスミだけは先攻ゲーしてるので今変えると色々マズイバランス

  2. カスミはナーフってか楽々大量エネ加速は今後も出しちゃダメなやつだろこれ
    遊戯王で言う昔の未来融合キメラテックオーバードラゴンで墓地増やしてのワンキルやん

    • コイントス絡むから多少はね?

  3. グッズとトレーナーと進化ポケ次第でガラッと変わるからルール自体に手をつけるのは不味い

  4. 現状先攻のメリットはゼロでそのハンデをどう捲っていくかってゲーム性になってるね
    でも進化出来るのは先攻が先だから進化サーチ手段が増えれば変わってくるかもしれん

  5. カードプールが増えたらゲーム性変わってきそうだからあんまり弄ってほしくない。特性持ちのめっちゃ強いたねポケモンとかそのうち出てきそうだし

  6. とりあえずエネ加速できるサポートを増やしてもらわないと先行不利は解消しないな。
    ただしカスミ、てめぇはナーフだ

    • 増えたら増えたで今度は先攻有利になるだけでは?
      結局先に殴れる方がそのままテンポアドバンテージ取って勝ちやすいよねって部分なので

  7. 先行でも攻撃できるの今日知ったわ
    今までも先行で攻撃してたら勝ててた試合あったのになぁ…

  8. なんかNPC相手だとこちらが先行になる確率高すぎる気がするわ
    ほぼ先行になる

  9. 先行きが不利ってなんだよって思ってしまった

    • タイトルの漢字直したね
      釣りタイトルであえて誤字にしてたのかと思ってた

  10. 先行でも攻撃できて後攻は最初のターンからゲーム始めるときに出してたたねポケ進化させられるでどうよ

  11. もはやただの運ゲーだよね

    • まあカードゲームは運が切り離せないところどうしてもあるからな
      黎明期故にカードの種類や特殊な効果も少なくて悪目立ちしやすいのが欠点だが

    • そりゃ20枚デッキのゲームで運要素減らしたら一番強いカード10枚積んで殴るだけになるからな
      今もつまらんが、よりつまらなくなる

  12. 先攻が強いマタドガスとかもいるしこれからの追加カード次第じゃないか

  13. シャドウバースとか大体のカードゲームは先行有利だしな
    あえて後攻有利にしているのだろう

  14. 先行でトサキント出せば2ターン目にあずま王に進化して相手の種ポケに80点入れられるんだ

  15. 紙のポケカと同じで、先行サポ技なしエネ貼りあり、で良かった気がする

    • それでいいと思う

  16. カスミでラプラスにエネルギー4個ついたので相手のピカチュウを2ターンで消し炭にしてやりましたよ

  17. ポケポケでは先攻を渡されマスターデュエルでは後攻を渡される

  18. タケシとかと同じようにカスミも使えるポケモン制限されろ

    • スターミーとアズマオウだけでええか…

  19. 先行エネつけてもokだけど4先取とか…

  20. 進化先に出せるっていっても結局先に殴りはじめられるの後攻だから有利になってないんよね。
    先行エネルギーあり、技ドローなしとかのほうが良かったろ

    • いやマタドガス、ナッシーex、アズマオウみたいに1進化1エネ攻撃のやつは先攻の方が都合がいい
      ただ進化先のサーチ手段がないから初手で引ける可能性が低いのが良くない
      モンボがある以上無進化exをエースにする戦術が強すぎるのが問題なのよ

      • マタドガスみたいな壁や基本バトル場に出さないサーナイトみたいなのはともかく、1エネ殴りは相手の場がワンパンできる1体のみとかでなけりゃ初手たね殴り→2手目進化殴り+他ポケに1エネできる後攻のほうが普通に有利だと思うわ

      • まあそれは現状ボトルネックが圧倒的にエネルギーだからってのが大きいからなあ
        ダメージレースで多少勝てたところで有利盤面にならない事がほとんどだ
        もうちょい環境に進化ベースの構築が多ければ先攻進化のメリットもあったと思うよ

  21. ポケカのルールほぼそのままに毎ターン確実にエネルギーを1付けられるなんてやったのが間違いだわ
    湧いてくるエネルギー以外にもエネルギーカードをデッキに入れられるようになればだいぶマシになる

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