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ポケモンSV、剣盾よりハイペースで対戦人口が減り続けてるらしい

120

1: 名無しさん 2023/02/13(月) 15:53:47.38 ID:wZtbEL4Jd

剣盾よりハイペースで人口が減り続けてるらしい

7: 名無しさん 2023/02/13(月) 15:55:51.48 ID:wZtbEL4Jd

お前らええんか?



3: 名無しさん 2023/02/13(月) 15:53:56.94 ID:wZtbEL4Jd

ポケモンHOMEによるとランクマッチの人口が
剣盾S1が1,051,524人 S2が866,832人 S3が723,873人

SV S1が1,227,984人 S2が870,536人 S3が544,846人(02/13現在)

売上本数的にはSVの対戦人口ってもっと増えてないとダメだし過疎化も早すぎる。世の中のコンテンツ消費速度についていけない😢

25: 名無しさん 2023/02/13(月) 15:58:58.81 ID:4dr34Yp30

ぶっちゃけ対戦人口減って困るのポケモン配信者くらいやろ

35: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:01:09.18 ID:H6tDpDrK0

テラピース集めと金稼ぎがめんどすぎて育成する気にならん

44: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:02:59.06 ID:ghjCeg1/0

テラスタルじゃんけんめんどくせえ

60: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:05:29.11 ID:KAw5wx12a

相手のテラスタイプくらい見えても良いよな
現状ガチで運ゲーやろ
96: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:12:33.23 ID:8ZaIo5+Sd

色違い集めて努力値振ってるわ
尚、対戦はしない模様

99: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:12:45.49 ID:CVPHcIE2d

育成なんかする必要なくね?
調べればゴロゴロレンタルパ転がってんのに
111: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:14:08.45 ID:z0ZNxHbFd

>>99
ポケモンみたいにやる理由の半分がキャラ愛なゲームでそれはなぁ
他人のポケモン使って勝ってもあんま嬉しくないねん

103: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:13:00.97 ID:naNqY/7G0

テラスタイプ変更のコストがかかりすぎるからね
結論とかなくてメタのメタでどんどん変えてかなきゃならんのに
132: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:16:15.67 ID:B5czgcSI0

>>103
真面目にやるならレイドで各タイプのテラス集めて用意するしかないな
テラピース以外は簡単だからそのほうが効率いい

121: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:14:49.40 ID:vkHBo+Yg0

そもそも対人心が荒むしやらんわ
レイドでキャッキャしてるくらいがちょうどええ

127: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:15:53.36 ID:vyguL1F70

テラピース集めが最強にダルくてやめたわ
こんなんZクリスタルのようにストーリーで手に入れるのでよかったろ

129: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:16:14.36 ID:DNcFoVJgp

やっぱ50は多過ぎ
せめてレイドがもうちょい面白いコンテンツなら

131: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:16:15.45 ID:TeD2BTNnd

ピースは要求数半分でも多すぎて叩かれるレベル

135: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:16:34.45 ID:IRCpwLoC0

対戦難しそうでなかなかやる気になれん

137: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:16:52.09 ID:bBtXp+FL0

色勢だからテラスタイプ変えるの辛すぎてやってねぇわ

141: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:17:11.14 ID:/cIl40Xpd

色厳選楽なのはいいけどテラピース含むなら育成環境は近年のポケモンで最糞やわ

155: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:18:52.72 ID:WtUllHj30

目玉のテラスタル変更がダルすぎて

194: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:23:47.20 ID:tHsFQwbea

この2ヶ月でシングルもダブルもどんどん環境が変わっていったのは良かったわ
今後も2ヶ月単位でレギュレーション更新して欲しいわ
202: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:25:59.60 ID:K0RgqroT0

>>194
環境に手加えてくのは素直に褒められるんやが
バグ使わない連射コン使わない勢のワイからすると毎回クソ大変な思いで新ポケモン用意しなきゃいけないのが辛過ぎるわ
216: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:27:29.51 ID:CtSMn+7Va

>>202
それはマジでそう
連射コン使うやつと使わないやつで格差が広がりまくるのは健全なゲームとは言えないわ

242: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:30:21.79 ID:idh0hrPgr

ピース集めはDLCで解決するやろ

275: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:34:00.36 ID:fzcIEDzua

ええな、動画映えするわ

no title

え、なにこのチンカス

no title

285: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:35:08.54 ID:H6tDpDrK0

>>275
ランクマのマップいつも同じなのひどない?
293: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:35:55.23 ID:lEFIqZoHd

>>275

no title
418: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:49:22.33 ID:prhM23S+r

>>293
ヴォエ!
295: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:36:28.12 ID:RFfAygsh0

>>275
この対比良くあるけど
剣盾の映え度合いが飛び抜けてるだけだよな
430: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:50:27.26 ID:o6X8qWKx0

>>275
121

親の顔より見たババアの合いの手

350: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:41:57.17 ID:aeTwHYZor

SVから対戦を始めたが、もっと縛りのあるシーズンや対戦環境はないの?
例えば6匹とも同じタイプのポケモン(2つのタイプのうちの1つでOK)でなければだめみたいな
縛りがあったほうが個人的には好きだな
364: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:42:59.76 ID:K0RgqroT0

>>350
昔はそういうスペシャルレートっていうのがあったけど無くなった
使用率上位制限とかは今作もあると思うで
366: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:43:02.38 ID:RmQ74W0H0

>>350
前シーズン使用率上位20禁止ルールとかはそのうちあると思うで

434: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:50:53.15 ID:mQ4Pkxz00

119
446: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:52:24.21 ID:E/Z9iaFs0

>>434
無機質なポケモンばっかやなあ
454: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:54:04.39 ID:/5UznwNFd

>>434
ワイのマスカーニャもうオワコンになったんか
クソゲーやな
473: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:55:43.08 ID:8I/5bOXMd

>>454
まだ15位ぐらいやから普通に現役やぞ
496: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:58:23.45 ID:cGc+ScHS0

>>434
ドドゲザン草

442: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:52:02.51 ID:aeTwHYZor

せめてテラピース集めを10倍楽にしてください
レベル6のレイドバトルで勝って5個ちかくしかもらえないとかおかしいわ
474: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:55:44.57 ID:v+OKhPGp0

>>458
孵化作業だけしてれば良い過去作よりやらされること多くて逆に面倒くさいまである
アレはあっちいけコレはこっちいけ何を集めろどうのこうの

458: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:54:19.12 ID:nCz4zJZj0

言うほど育成もそこまで楽になってないだろ
テラピ50、連写コンや増殖前提の金策、努力値リセットが木の実、技マシンの使い捨てや素材集め
468: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:55:29.35 ID:pR/KiF0J0

>>458
ピース50個だけで緩和された分全て吹き飛ぶレベル
474: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:55:44.57 ID:v+OKhPGp0

>>458
孵化作業だけしてれば良い過去作よりやらされること多くて逆に面倒くさいまである
アレはあっちいけコレはこっちいけ何を集めろどうのこうの
463: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:55:04.99 ID:Jh+x+agQ0

テラスタルおもろいみんないうとったやんけ😡

472: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:55:42.90 ID:kWGhGkNt0

テラピ変更きっつい
484: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:57:33.18 ID:7NbRJJFha

>>472
テラスタル 代行使わない情弱いる?

no title

494: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:58:09.74 ID:K0RgqroT0

>>484

こんなことになってたんか
502: 名無しさん 2023/02/13(月) 16:59:46.86 ID:XvIoidQlp

>>484
遠慮しときますわ😅なんやこれ
520: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:02:45.62 ID:7RhZkTTh0

>>484
これちゃんとやり取り成立するんか?
パクる奴いそう

517: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:02:27.38 ID:84nhShnca

バリア!デバフ消し!バフ消し!オーブ吸収!
すまんクソゲーか?🤔
530: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:03:36.68 ID:9L0ZmPlK0

>>517
前に使った技にカーソルが合ってたり
別の技にカーソルが移ってたり
嫌がらせでしかないやろ
ミスするやん
555: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:06:02.92 ID:84nhShnca

>>530
おうえんコマンド選択画面でフリーズも直せ😡
562: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:06:49.14 ID:E/Z9iaFs0

>>555
これほんま腹立つ
このせいで応援押しづらくなった

545: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:05:10.96 ID:mQ4Pkxz00

ブロック機能もキック機能もねえの?
クソゲーじゃね?

no title

554: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:06:02.82 ID:ytiKrd2i0

>>545
拡散しても意味なくて草
563: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:06:53.83 ID:YjKxEx/yd

>>545

だからなんやねんw
567: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:07:06.87 ID:K0RgqroT0

>>545
698: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:26:47.95 ID:s54iLD2r0

>>545
なんか草

628: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:15:14.23 ID:685TYlS40

ダブルの環境は過去最高に面白いと思うけどな
よく調整されとるのが分かる
633: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:16:25.31 ID:aVuopbrZM

>>628
ヘイラッシャはどうなったの?
642: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:18:15.03 ID:DFAJU6WZr

>>633
まだ強いけど前よりは対処しやすくなった
646: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:18:29.31 ID:B5czgcSI0

>>633
2対1がきつすぎて減った
環境トップのテツノツツミのフリーズドライで水ドラゴン草飛行地面まとめて殴られるのもでかい
641: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:18:14.90 ID:1XDwaXx+0

>>628
カミドクガつまんな杉やろ
657: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:20:40.22 ID:685TYlS40

>>641
カミドグガは上位帯でもう通用しなくなってきてるよ
メタ回るのはやすぎ

815: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:47:06.36 ID:rT1KmMA+a

なんかストーリーの満足度高過ぎてストーリーでお腹いっぱいになったわ
821: 名無しさん 2023/02/13(月) 17:47:59.19 ID:Dg38Z2fl0

>>815
演出が最高やったな
エドシーランもようやっとる


https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676271227/

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コメント

  1. いや背景のマップはともかくテラスタル自体は普通に動画映えするだろ
    ダイマもダイマで片方しか発動してないと正直画面映えとしては微妙だし

  2. 世界一を決めるランクマを、謎の踊りをするコピペおばさん2匹が常時画角に映り込むテニスグラウンドでさせようと判断したのはどこのどいつだ?
    ポケモンってブランドを成長させる気概も感じないし、こんな出来でもユーザは買うだろってナメ腐った態度にしか見えない。
    真剣に対戦をする人こそボイコットして剣盾にもどるなりして態度に表さないと益々ゲフリは没落していくぞ

  3. ここにきて新参お断り状態が深刻化しとるのでは?
    主にテラピース50個のせいで厳選環境の改善がほぼ台無しになってるのよね
    そのくせ公式はバグも直さずルールをドンドン変えて環境のスピードを上げてるので、結局は過去作で訓練された廃人以外がついて行けてない状態に見える

  4. ホーム解禁かDLC出るまで待つ人多いだろうしな

  5. 「本来の育成要素を簡単にして別のやり込み要素を増やしました。」
    たったこれだけの事やのに文句言いすぎちゃう?
    全部簡単にしたらしたでやる事ないだの簡単にしすぎだの老害が文句言うやん。

  6. テラピース以前にテラスタルっていうシステムがだるい
    テラスタルするしない読みするの面白くないわ

  7. バトルコートがグラウンドだけなのなんなんだろうな
    初期の頃は四天王のバトルコートとか出てたよな?(ランクマ解禁されてたから記憶にないけど)
    テラピースに関しては必要個数を減らしたり、いらないテラピースを別タイプに変換とかそれくらいはほしい

  8. 対戦画面はフィールドもエフェクトも圧倒的に剣盾だな

  9. 舞台設定上テニスコートなのは仕方ないけど、もうちょい観客は欲しかったね

  10. 剣盾の腕組みおじさんすこ

  11. どう考えても育成は緩和されて楽になってるだろ…

  12. 個人的なSV対戦の最クソ要素は高種族値強特性ゲーなところで次点でテラスタルのシステム
    好きなマイナーポケモンが強ポケのテラスタルの下位互換になり得るのは流石に萎える
    後はアンコールを配りまくったのもしょうもない
    テラピース集めもクソだるいしもっと言えばだるさが極まる以前に対戦に飽きるのが早かった

  13. いうて売上本数と比べたら対戦人口なんてクソみたいなもんやしそこに力入れるのは違うやろ

  14. 初動が多かったのは各種戦闘アイテムの店売り、おうかんとミントの店売りで野生産をそのまま対戦で使用可能などで育成がくそ楽になったからちょっとやってみようかなって人が多かったんだろうな

  15. >>13
    でもポケモンなんて基本バトルかゲットしかないんだからそこに力を入れないのもどうかと思うけど

  16. >>7
    カジュアルでだけチャンプルジムとかネモの家裏が出る謎仕様

  17. ランクマの背景はxyとかの無観客の無機質な感じが好きだから四天王部屋とか使わせてくれ
    同じ世界線に存在しない違う学園の生徒が対決するぐらいだから設定なんて無いようなものだし設定が…は通用しない

  18. YouTubeとかの動画見てても思うけど、環境のメタがめちゃくちゃ早く回るから対戦をずっとガチでやってた人や昔ガチってて復帰した人なんかは歴代でもトップクラスに楽しい対戦環境やと思うで
    ただ同時に初心者の人達は育成するための土壌づくりやテラピ含めたメタ環境に適応するハードルがかなり高いから脱落者が増えるのも同時に理解出来る
    個人的には9世代の対戦環境めちゃくちゃ楽しんでるから満足やけどな

  19. オンライン対戦するのに下準備が必要ってのがもう時代に合ってないんだろ、そんな面倒な事しなくてもすぐフィールドに放り込んでくれるゲームが沢山あるんだからさ
    スタート地点に立つ為に手間を掛けるシステムはもうダメよ

  20. テラピースは一個でよかったやろ
    あと飴も店売りしろ
    なんならテラピース店売りしろ

  21. >>8
    ダイマックスは大味だけど好きだったよ
    鈍足高火力に耐久まで持たせられたし

  22. 今作はスパイスとピース集めにレイドやらなきゃってやってたら、毎日ダラダラレイドして、レイド用ポケモン育成と色違い集めで満足してしまってるな
    もしバトル施設あったなら多少そっち用も手をまわしてたけど

  23. >>18
    メタが回ってもそれを育成し直すのクソだりいんだわ

  24. >>5
    テラピース集めだるい、簡単にし過ぎだ、で文句言ってるやつが同一人物な訳ないやん居たらガイジやそいつ 何しても文句は出るから全員を満足させるのは無理や

  25. 剣盾のスタジアムからいきなり校庭のグラウンドとかくそしょぼくなって気分乗らんのは同意 

  26. >>23
    やからまあそういう人達が脱落してるんやろなってのは理解出来るで
    そのためのレンタルパかもしれんけど、自分の育てたポケモン使いたいって気持ちもわかるしな

  27. ピース要求量が多いのもクソなんだけどレイドの仕様も酷すぎるよね なんでアレでいけると思ったの?

  28. >>14
    折角だし対戦にも手を出してみようかな→自分には合わへんな…って人は多いのかもな
    初心者やとモンボ級抜けるのも一苦労やろしそこで萎えちゃう人もいそうやしこればっかりはしゃーないわな

  29. >>5
    対戦の下準備に別のやりこみ要素いらんねん。育成に対して作業することなんて誰も求めとらん
    そこ簡単にされて文句言う老害なんて懸念するほど沸いてこないんだから無視しとけって話
    たったこれだけって言ってる増やした別の要素が重すぎていままで以上に対戦行くのがダルくなってたら本末転倒

  30. >>5
    かといって何日間、運悪いと何週間も自転車ギコギコ漕いでた頃に戻りたいかというと答えはNOだしな

  31. >>11
    もう何週間も自転車漕ぎ続けるのは嫌じゃ…

  32. >>10
    相手倒すと歓声あがるのすこ

  33. >>27
    オンラインプレイ長く楽しんでね、なんやろな 現実は地雷地雷地雷でソロが圧倒的に楽っていう

  34. 店でミントや努力値完結させて仕上げにダイマアメ10個食わせて終わり!が理想だよな

  35. >>11
    剣盾と比べて言うほど楽になってると感じないわ
    レイドとテラピース、技マシン以外の部分はある程度緩和されてるはずなのに肝心な部分が邪魔すぎる

  36. 育成楽でも多分対戦そんなにしなかったかも
    なんかテラスタル難しすぎね?テラスタルのことを考えると頭ごちゃついて疲れるわ

  37. マルスケデブから4倍弱点消したのマジで悪手だろ
    何がテラスタルじゃおもんないねんボケが

  38. >>8
    まあ剣盾のランクマはライト層からのウケは良かったしな
    ダイマックスも自分の好きなポケモンを強く出来たり大きいから見栄えも良いし
    あと単純にバトルコートがスタジアムで観客いっぱいなのが普通に良かったわ

  39. >>2
    ポケモン出したら地面に埋まるしなww
    ランクマのステージをよりにもよって校庭だけにしたのもどんな判断か知りたい

  40. >>36
    結局正解がないからな

  41. いうてまだDLCとかHOME解禁とか来てないし…()
    剣盾やってなかったからわからんけど

  42. YouTuberのパクリ真似ばっかしてるやつ多すぎる

  43. >>38
    8世代は対戦環境自体はぶっちぎりのクソやったけど、ダイマックスの見栄えや環境の停滞とかでライト層がとっつきやすかったのはあるのかもな

  44. >>40
    正解がない方が好きか正解がある方が好きかでも感じ方全然違うかもね
    ただ最近の若い子とかは回答を求めたがるっていうのもよく聞くし、脱落者が多いのは時代と合ってないってのも要因としてはありそうやな

  45. とにかくテラピース配布とかもだがカジュアルのコートも使わせろ思うねバグ修正も当然だが
    剣盾はエスバ覚醒の時と準伝まではバランスはダイジェゲーなこと以外はまあまあ良かったんだよな~その後ザシモン2年続くとか思わんやん普通
    スカバイが二の舞にならんこと祈る…禁止級は2度と解禁辞めてくれよな~やるなら別ルールで頼む俺はそれをやらないから笑

  46. ねっとう サイドチェンジ コスモパワー大量没収は良かったけどな
    でんじはも没収しろ

  47. テラピース20個くらいまとめて安めの値段で競りに出るとかいろいろやりようあっただろ

  48. >>25
    いっぺんアレ見たらもう全部しょぼくなっちまうよなぁ。
    スタジアムの広さ、観客の多さ、ダイマの派手さ、歓声、全てにおいて完璧なんよ。

  49. >>48
    なお肝心の対戦環境

  50. >>37
    襷、ミミッキュみたく一度のみの効果でいいんだけどな

  51. >>43
    ぶっちゃけ今はライト層には受けてないしな

  52. まぁ割合は大きいけどテラピだけが要因ではないよなぁ
    とりあえず小さなバグは問題ないです直しませんって態度は気にくわない、レイドのじゃれつくや対戦の埋まるポケモンとか

  53. テラピース集めるためにやるテラレイドが苦痛クソゲーだから集める気なくして対戦から離れたな

    対戦もテラスタル運ゲーのせいで勝とうと思ったらストレス溜まりやすいし

  54. >>2
    そこで自分から率先して辞めない辺り…

  55. テラピどころかレイド報酬をわざマシン複数から素材に格下げしたのもバカらしい
    せめて素材の種類はタイプ別くらいに納めるべきだろう

  56. 対戦しないわけじゃないけど今作は最大最小色違いとか探してる方が楽しい

  57. ぶっちゃけ対人ゲーム自体がマイナージャンルに変わりつつあるだけじゃねーかな?
    ポケモンに限らず他のPVPゲームも人減ってきてるって聞くし。

  58. オシャボ厨の俺からするとダイマックスと違ってテラスタルは専用ボール出してくるせいでオシャボが目立たない

  59. タイパコンテンツが流行り続けてるんだから一般人は対戦とか言う時間泥棒なんかよりストーリーだけクリアしてポケモンの次のゲームに移ってるだけなんだよなあ…
    今はハリポタでしょ

  60. >>2
    前半→わかる
    後半→???

  61. >>19
    そこが受けてた部分でもあったのになぁ…

  62. >>44
    皆YouTuberとかでテンプレ出るの待ちだからな

  63. >>42
    刈りやすくてええじゃないか!

  64. >>57
    闘争を求めているが、勝てなくなって精神が消耗してるのかもな

  65. >>7
    あれだけ各所にバトルコートあって固定なの意味わからん
    マリナードタウンとかピケタウンの存在意義のないコートマジでなんなんだ

  66. >>59
    ホグワーツが終わったら戻ってくる層は多いかもな

  67. 正直テラスタルが1番マイナーに向かい風な気がする
    メタのために入れたのにメタ対象がいきなりタイプ変わってメタから外れるのは普通におもんない

  68. >>1
    みんな飽きたんだよ。 対戦の減り見たらわか

  69. テラピ要求と収集のゴミさ加減はみんな言ってる通り。あと個人的には対戦も大味にしすぎ感あってうーんって感じ。今作壊れ特性壊れ専用技追加しすぎに加えてテラスも相まってタイプ受けよりも数値受け前提数値ゴリ押し前提なのが。フレソンアクステルミコリは威力見直してこい、ルミコリと加速共存させるのアホ、サフゴ数値も特性もタイプも優遇しすぎ、塩漬け追加効果クソ

  70. SVはバグ多いしクリア後のまともなやり込み要素対戦だけ
    その対戦は種族値ゲーの上級者よりだからこんなんだとシナリオやったらすぐボリューム層は減るんじゃね?
    って事を言ったら対戦人口も売り上げも過去最高!エアプアンチ乙!ってむっちゃ叩いてきた奴等忘れんからな

  71. >>70
    何をキレてるのか知らんけどこのゲームはソシャゲと違って買い切りなんすよ
    売上が高い=ボリューム層が増えている事には変わりないですよ

  72. >>51
    テラスタルはちょっと複雑すぎる
    そんでテラスタイプ変更のトライアンドエラーもしづらいとなると…

  73. みんな騙されたと思って剣盾のランクマ潜ってみてくれ。
    案外マッチングするしSV基準で見たら演出神がかっててメッチャおもろいで。
    ちなみに禁伝2体環境だから気を付けてな。

  74. >>55
    まじでこれだわ
    レッツゴーも手間なだけで面白かないしなんでどんどん不便になるんだ

  75. >>67
    弱点消せちゃうならそりゃ元から数字強いやつが強いんだよなぁ

  76. ゲーフリは何が面白くて完全な相性逆転ギミックを作ったのか
    面白さより不快さしか勝たない

  77. てかシンプルにバグるし重いしでやりたくねーもん

  78. >>9
    学校のグラウンドに関してはむしろギャラリーいらなくない?
    観戦するにしてもあいつらコートに近すぎて目障り。

  79. >>11
    マクロコン放置で600匹以上ポケモン孵化してくれる剣盾のが楽だった。

  80. >>49
    禁伝6体ルール9ヶ月がクソだったせいで、その印象で上書きされてない?
    剣盾も発売から1年くらいは楽しかったぞ

  81. >>34
    ダイマアメはいらない。
    ダイマックスするならダイマックスレベル10以外に調整するメリットが皆無の謎要素だったろ。

  82. ダイマよりマシって言ってるやつ毎回いるけど、相手がテラスタル切るまでテラスタイプわからんくてしかも倒されるまで永続、タイプのおかげで高数値や特性が許されてたやつらが超強化されて暴れまくってるけど、これでもまだそう思うか?

  83. どうだろうね
    個人的には対戦システム自体は今の方が好きだ
    ただステージはマジで選ばせて欲しい 飽きるわ

  84. 一戦一戦が長く感じるようになって駄目だった
    ストーリーとかはワンパンとかだからいいんだけど

  85. >>78
    観客無しかもうちょい増やすかにして欲しかったね。今のおばさん2人は本当にどんな判断だったんだ?ってなる

  86. テラピ要求数が多すぎるのとスタジアムがゴミ
    あとチャンピオンランク制はマジでいらねえわ
    唯一無二のチャンピオンになりたいんであって、チャンピオンランクになりたいんじゃねえんだわ
    アローラ並みの田舎設定かは知らんが、学校のグラウンドでプロ野球やワールドカップしたいんじゃねえんだわ
    対戦以外だと最大個体で色厳選は楽しいししてるなあw
    好きなポケモンが大きさ全然違うのは親分からのいい要素だわ
    スパイス落ちなすぎて腹立つし、甘スパイスいらなすぎだが
    まあ何が言いたいかってテラピ集めの肝心のレイドが重いわ、つまらねえわ、野良なんかできねえわっていう話よ

  87. >>33
    エアプが野良レイドの評判落とすな
    勿論負け戦もあるけど圧倒的に勝ちレイドのが多い
    お前が戦犯なのでは?

  88. テラピもだけどヤドラン用意してて思ったのが技マシン作るのにめんどい素材集めさせるのがクソやん
    マルチプレイで一緒に集めようぜってなるようなものでもないし孵化厳選とか色違い厳選とかと比べて虚無感すごい

  89. >>81
    ダイマアメレベルの入手率の要素強化アイテムがいいよねっていう例えなんだわ

  90. 剣盾
    11月 ソフト発売
    12月 薄明の翼発表
    1月 DLC発表
    2月 HOME解禁

    剣盾はプレーヤーの熱が冷めないうちに公式からの供給が続いてたけどSVは動き遅いよね
    パルデア編のアニメも通常より半年遅れるし
    ポケモンデーには期待してるけど

  91. 一戦一戦が長いしその長いのを感じさせない演出もない 
    よってつまんない

  92. 演出スキップ設定ないしテラスタル演出だるい

  93. >>80
    最初の半年ぐらいはそれなりに楽しかったけど本格的にダイジェットゲー始まって以降は普通にクソやったろ
    禁伝環境があまりに酷すぎたから相対的に楽しかったみたいに思ってるだけで、対戦環境だけなら今の比にならんレベルでクソや

  94. >>69
    フレソン以降はお前が対策怠ってる雑魚なだけだろ甘えんな

  95. 記事とコメ欄に書かれてる不満
    テラスタル削除で8割くらい解決しそう

  96. >>68
    具体的にどのぐらい対戦減ったの?

  97. >>80
    ダイジェットとかエースバーンとかもう忘れたのかよ

  98. >>73
    本気で騙してクソ環境に引き込もうとするのはNG

  99. >>90
    アンチ乙
    最強レイド()があるから

  100. >>6
    対面不利側が調子に乗ってるヤンキープレイ

  101. >>33
    地雷地雷地雷の3人地雷は無理ゲーだが地雷が1人だけでこちらがサポート特化のポケモンならなんとかなる

  102. >>73
    禁伝無しの冠環境ならガラルに戻るのも考えたんだけどね
    テラスカイリュー相手にするよりサンダーにダイジェットされた方がよっぽど気が楽だ

  103. >>2
    文章の中盤辺りからは完全にただ叩きたいだけやんけ
    没落してんのはそんな思考に陥ってるお前の頭だよ

  104. >>95
    テラスタルなくすと逆転要素消えてほんまもんのジャンケン初手ゲーになるけどな

  105. >>104
    ダイマもそうだったけど逆転要素なんかいらんだろ
    不利対面取られたなら素直に交代するか諦めて倒されろ

  106. >>86
    チャンピオンランク制に関しては、今回の記事と全く関係ないやんけ

  107. >>105
    逆転要素がない=展開がワンパターンで飽きやすい
    今の環境でテラスタルがなかったら今よりも廃れるのが早かっただろうね
    素人がゲームバランスに口出しすると更に悪化すると言う良い例

  108. とりあえずテラピース集めがダルすぎる
    あとマルスケデブみたいに600族に強特性に強技をたくさん与えてそんなやつからテラスで四倍弱点無くしたらどうなるか考えなかったんだろうな
    これから2年もこいつの顔を見続けることを考えるとやってられんので好きなポケモンにマスターランクリボン付けて対戦やめたわ

  109. テラスタルの発想自体はいいんだよ。
    問題はもともと強いポケモンに害悪技を与えてる所や。
    アンコールはカイリューに与えちゃダメだよ。

  110. >>97
    リベロ解禁が最初のDLC直前だから、今のSVと同じ時期の環境で比べるなら別に悪くはなかったと思うけどな

  111. >>46
    技没収に関しては現状マイナーポケモンの方が被害でかいからなぁ
    強すぎる技は没収してもまあ仕方ないと割り切るけど、そのぶん活躍できてないポケモンの新規習得技を増やしてほしいんよ

  112. >>110
    1年くらいは盛りすぎって話やで

  113. >>110
    1年くらいはって言ってて急に今と比較して〜ってのは通らんやろ…
    そら開始3ヶ月で比べるなら8世代も楽しかったけど、3ヶ月か1年かは全く違うやろ

  114. そもそもこの人口って剣盾の方はシーズン終わった後でSVはシーズン途中やから単純比較できんのやないか?

  115. >>114
    剣盾S1が1,051,524人 S2が866,832人 S3が723,873人

    SV S1が1,227,984人 S2が870,536人 S3が544,846人(02/13現在)

    だそうでS2同士で比較しても減少率は例年通りだから対して変わってないんだよなあ…
    元の数字が大きくなってるから減少率も大きくなってるんだろうけど

  116. >>115
    追記:おそらくこのツイートを発端に剣盾よりも人減ってる!と騒いでると思われるのでエアプの方々はまだS3の途中なのを知らないのでしょう

  117. >>11
    孵化厳選したい人間からすると剣盾より面倒にはなったと感じだけど、対戦用のポケモンを用意するだけならどう考えても今作のが楽だな。

  118. >>37
    マルスケデブが悪いわけでも、テラスタルが悪いわけでもないよ。マルスケデブの登場させたのが悪い

  119. >>106
    関係ないこと他にも書いてる奴おるやろ
    何めくじら立ててんだよ

  120. >>113
    いや今の比較とかそんなん110がいきなり言い始めただけで知るかよ
    1年くらい楽しかったって言ってた80に対していや1年は盛りすぎだろって言ってるだけやで

  121. >>107
    実際にこれでテラスタル禁止ルールでランクマやって悪化したら例になるだろうけど、今現在は全く何も例は出来てないぞ

  122. >>107
    素人とか言い出したら、お前の予想も素人の予想でしかないやん
    それともポケモンプロの方か?

  123. >>120

    だからワイと同じ意見ちゃうの
    なんで噛みつかれたかわからんのやが…

  124. >>122
    じゃあ特殊ギミックなしの対戦の方が面白いと言うなら旧作ソフト同士の対戦や特殊ギミック禁止ルールが流行らないのは何故?
    逆転要素のない対戦は誰も望んでないし飽きられてるからなのでは?

  125. >>15
    だったら対戦以外の要素にももっと力を入れて欲しいわ。現状だと対戦ガチ勢以外のクリア後の楽しみが無いし。

  126. >>74
    恐らく開発の中枢に不便美学者の増田順一さんがいるからだと思う。

  127. >>124
    そもそも「逆転要素なんか要らない」なんて言ったら別ゲーだけどスマブラシリーズ全否定だからな。あれなんかまさに逆転要素の塊よ?(特に最後の切り札が追加されたXからは)

  128. >>125
    色違いとか最小最大サイズのポケモン探しとかあるやん

  129. >>127
    なんで急にスマブラの話してんの?

  130. >>68
    それは育成がめんどくさいとかテラスタルが複雑で難しいとかが理由であってテラスタルの画面映えが悪いという理由にはならんだろ

  131. >>124
    旧作やらんのは現行タイトル以外のやつをわざわざやりたがるもの好きがいないから。特殊ルール系は公式ランクマルールがそうじゃないからでしょ
    望んでないとか飽きられてるとかって要素とはまったく関係ない

  132. >>128
    そういうクソどうでもいい趣味の話じゃなくてポケスロンとかコンテストみたいな本筋から離れてる遊び要素のことだろ

  133. >>94
    人のこと雑魚呼ばわり勝手にしててもらってどうぞだけど威力2倍アシボとか炎の舞完全上位互換とか出されて何も感じないのは流石にゲーフリ信者すぎ

  134. >>132
    そもそもポケモンやゲーム自体趣味の話だし、ポケスロンもコンテストもクソどうでもいいと思う奴はいるからな
    一応クリア後にやることはあるだろって話

  135. >>133
    何も感じないとは誰も言ってないけど、なんか変な電波受信してない?

  136. >>131
    でも別ゲーだけどスト2とか未だに盛んだし、旧作だろうが本当に望まれて好きな人がいるならやる層はいるだろ
    流石に“全く”関係ないは言い過ぎ

  137. >>90
    通常プレイでほぼ捕まえられないのはどうかというのはさておき
    キョダマレイドで継続的にイベント供給があったっての大きいと思う

  138. >>131
    本当に特殊ギミックなしの対戦が面白いなら物好きなユーザーやインフルエンサーが勝手に集まって身内大会とかを開いて盛り上がってる筈なんだよ
    メガ進化、Z技、ダイマ時代を経てもシンプルなポケモン対戦が流行ってないのは誰も望んでいない証拠でしかない
    所詮は素人のその場の思い付きの愚策でしかない訳よ

  139. >>135
    だったら対策怠ってるだけだろ雑魚なんて発言出てこないと思うんですけど

  140. >>139
    つまり大した根拠のない妄想による言い掛かりか…
    変な電波受信してたで当たってたわけやな

  141. >>134
    ゲームが趣味とかのアホな話じゃなくて個人で趣味としてやる程度の、やりこみとも言わないものでしょ色やサイズ厳選は
    ゲーム側にコンテンツとして用意されてるコンテストとかと違ってコンテンツとしてそれで遊ぶために用意されてるようなものじゃない
    普通やることがあるってのはそういうコンテンツがあることを指していうもんであって色厳選とかはやることに分類されるようなことじゃない

  142. >>136
    技術介入度が高い上に新作が完全に別物になる格ゲーと一緒にしたらダメだろ。それにそこと比較するならゲーム性の根本が変わらないスト2シリーズオンリーだけでしか言えないしそこも人口多い作品以外に結局人はいない
    それにいまだに金銀勢は現存するしダイマ禁止ルールなんてのが海外にあったりした程度のマイナーコミュニティなら実際あるわけで。やる層がいるだろっていうのが実際あるから関係ないって言ってる

  143. >>141
    って君は勝手に思い込んでるだけだからな
    色違いとかサイズやらのポケモン捕獲や収集も立派なコンテンツだしやり込み要素で楽しみ方だよ
    そもそもクリア後の楽しみが欲しいとしか言ってないから、厳選でええやん言ってるだけやで

  144. >>141
    そんなにミニゲームやりたいならもう他のゲームやればええやん
    ポケモンカフェとかポケとるでもやれば?

  145. >>141
    色厳選も証厳選も「捕獲」っていうゲーム側から用意されたコンテンツの一部やろ…
    外から見てるとただのわがままにしか見えんで

  146. >>143
    今までも本気で時間を捨てたい暇人だけがやるエンドコンテンツなんて言われてたそういうのを普通はクリア後の楽しみ、やることなんていわねーだろって言ってんだけど本心からクリア後のやることとして言ってそうだからもういいわ。
    色証サイズなんて本気でどうでもいい側からしたら認める気がないから話ループして終わらんし

  147. >>146
    ポケスロンとかコンテストとかのミニゲームなんて本気でどうでもいい側からしたら、ポケモンで捕獲や対戦以外をそこまで頑なに求める方が間違ってるわ
    根本的に別のゲームやった方がいいよ

  148. >>141
    色違いにキラキラマークが付いたり最大最小のあかしがわざわざ存在したりしてるんだからやり込み要素として想定されてんじゃないの?

  149. >>146
    そりゃ君が「普通は」とか具体的な理由も説明出来ないくせに、他人の意見だけ否定しようとしてるから話は終わらないよ
    君が気に入らないってだけで、クリア後に遊べる要素の一つなのは否定できないからね

  150. この記事伸びすぎだろ

  151. >>140
    ???日本語でおけ

  152. >>151
    普通に理解できると思うけど…
    まあ理解出来ないなら無理に理解する必要はないと思うよ

  153. >>152
    じゃあゲーフリの新ポケ優遇っぷりに何も感じてない訳じゃないのに対策怠ってるだけって発言出てきた理由を簡潔に述べてください!笑

  154. >>153
    いや94の発言の意図は94本人に聞けとしか…
    と言うか、対策怠ってるだけって発言したらそいつは何も感じてないと思うとか本当に変な電波受信してんな…

  155. >>153
    その発言だけで何も感じてないと決め付けるのが言い掛かり以外の何物でもないんだよなぁ

  156. >>155
    じゃあこっちのが言いがかりとして君がそう言ってきた理由は何?

  157. >>154
    共感してる部分あるのに対策怠ってる雑魚!とか煽ってくるのあたおかでは?変なリプされたくないなら黙ってロムっとけ

  158. >>156
    そうって言うのは対策出来てないって発言のことね。

    行間読めないやつには主語補足しとかないと揚げ足取られそうだから

  159. >>157
    共感出来る部分も出来ない部分もあるだけやろ
    そりゃいきなり煽るのは良くないと思うけど、俺は言ってもないこと捏造してレッテル貼るのがおかしいって言ってるだけや
    と言うか変なリプしてる自覚あるんか…

  160. >>156
    え、俺がいつ対策出来てないって発言したの?
    94と勘違いしてるのか知らんけど俺は一切そんなこと言ってないぞ
    158の注釈がなかったら本当に意味不明だったわ

  161. >>157
    変なリプしてるの認めてて草

  162. >>159
    変なって言うのは発言者じゃないのに発言者宛のリプをされるっていう意味です、すーぐ揚げ足とる

  163. >>160
    じゃあ君関係ないのに135で煽ってきてるってこと?それはそれでヤバいよね

  164. >>163
    お、おう…
    逆に聞きたいんだけどどうして135と同一人物だと思ったん?
    ちょっと落ち着け

  165. >>164
    知らんけど無関係者ならもう黙っててもろて。94と135と話できればそれでいいよ

  166. >>162
    そのつもりで言ったかもしれんやろ
    そんな感じで揚げ足取りって捏造してレッテル貼るのがおかしいって話だよ

  167. >>165
    お、おう…まあ頑張れよ…

  168. >>166
    こんだけレスバしてて自分のレスが変ですって言うやついるかよ、、、そこ察せないような奴が捏造だなんだ喚いてるのが最高に気持ち悪い

  169. >>168
    うん、だから当然それを察して162で説明した意図で159で「変なリプ」って用いたんだろ
    にも関わらず揚げ足とるとか言い出すのおかしくね?って

  170. さて禁伝環境になった時、剣盾とSVどちらがマシか。ルギアルナアーラとか一体解禁だけでも幻並みの酷さ。

  171. >>170
    SVは禁止のままなんじゃあないの?
    剣盾はそうしないと環境動かなかったから禁伝解禁したんだと思う

  172. >>80
    なんかごちゃごちゃ言い争ってるけど、俺はリベロエースバーン解禁・ヨロイ図鑑解禁・カンムリ座間解禁&準伝解禁含めて楽しかった。
    だから1年くらいは楽しかったと書いた。

  173. >>169
    そこまで察せたら変って言う言葉に触れる必要ないよねって意味だよ?分かってるのに変って単語に触れる意図は何?

  174. >>173
    いやいや勝手に同じ人だって勘違いされて、言い掛かり付けられたんだから一言ぐらい触れてもええやん

  175. >>173
    触れない理由も特にないからな…釣りやネタじゃなくて本当に同一人物だと思ってレスしてたんだなって呆れて一言ぐらい言いたくなるわ

  176. 楽しかった初期環境は終わってこっから先もうインフレしかないからな
    準伝来て終わりや

  177. >>132
    それこそクソみたいな需要なんじゃないのか?
    楽しかったとは思えど現状の録でもないUIとかより優先して今さら増やしてくれとは思わん

  178. >>138
    公式でダイマ禁止ルールやったけど好評だったじゃん

  179. テラピの要求量とレイドのクソレスポンスで試合云々前に育成がダルいわ

  180. >>174
    変な電波とか勝手に煽った横槍されたらこっちもそれ相応の返しをしたくなるんだゎ。言いがかりというか飛び火したくないなら枝主でも無いのにこんなとこでコメントすんなし

  181. >>175
    じゃあ感情に任せた揚げ足取りっていうこっちの指摘なんも間違ってないじゃん

  182. >>177
    ゲーフリに色々両立できる技術があれば全部実装して済む話や
    がんばれゲーフリ

  183. >>180
    でも君が変な電波受信してるかのような妄想を根拠に言い掛かりしてるのは事実じゃん

  184. キャラビジネスで売れるから人口少ない対戦勢に構う気なんか端からないんやろ
    それにしたって簡悔精神出しすぎとは思うが

  185. >>178
    好評だった→定着してない
    この時点で論外よ

  186. >>103
    出たわね信者マン!
    他者の不満意見を許せなくなったら信者マンの証!

  187. >>115
    剣盾がs1からs2で前シーズン比82%に減
    SVがs1からs2で前シーズン比70%に減
    s2の参加人数自体はほぼ同数だけど、減少率はSVのが明らかに早くだろ

  188. >>116
    s1からs2の変化だけみても、人の減少率は明らかに早いよ

  189. >>185
    仮にも剣盾最大の目玉システムなんだから公式がランクマで延々とダイマ禁止なんてやれるわけないでしょ…テラスタルも同じで作品の特徴潰すこと自体を長々と公式でやる理由はない。無いことが好評であればあるほどやるわけにはいかない
    逆に非公式のコミュニティ範囲ではダイマ禁止ルール自体が取り入れられること自体は少なからずあった以上定着してないわけじゃない

  190. >>82
    正直どっちも酷い

  191. >>75
    ドラゴン600属強すぎだよな
    あと4倍弱点のない高種族値のてんねん嫌いすぎる

  192. 育成簡単になった部分はあるけど、テラスタイプ変えたときは別個体を1から育てないといけなくなるから面倒よな

  193. シングルバトルは知らないけどクソゲー感が強そう
    一方ダブルバトルは今までで一番面白いです

  194. >>181
    揚げ足取りじゃなくて正当な批難だって言ってるんだけどな

  195. >>189
    >無いことが好評であればあるほどやるわけにはいかない

    これに根拠がなさすぎるね
    メガZダイマが不評で新システム無しのルールが好評であるならテラスタイプなんてシステムは普通は追加しないでしょ
    常識で考えた方がいい
    それに1部の人間が細々とやってる程度じゃ定着とは程遠いよ、せめてトリプルバトル以上の熱気がないと

  196. >>195
    追加されたシステムが不評だから続編では追加しないなんてのは常識的に考えてゲームでは絶対ないよ。あっても同じシステムを続投しないまで
    そういった目玉要素を新作に実装するのはどんなゲームでも当然の話で、その目玉要素をないがしろにするのだって気楽にはできないってのもあたり前の話
    そもそも常設されない限り一部の人間しかやれないんだから一部の人間が細々とやるしかないのは当然でしょとしか言いようがない

  197. >>195
    不評だったシステムが廃止されて結局続編で違うシステムが増えたゲームなんて無数にあるんだから例を上げなきゃいけないほどゲームを知らんわけじゃないんだろ?
    それにポケモンは本編以外にも色々と多作品で展開してる以上は不評だろうが新システムが増えるだけの理由は明確にあるから常識で考えたら追加しないでしょ?とはならないんだよ

  198. >>196
    常設されず1部の人しかプレイ出来ないのに盛り上がってるトリプルバトル界隈見てもそんな事が言えるのかな?
    特殊ギミックなしの対戦が望まれてると言うならばそのコミュニティがどの程度の人数でやってるか気になるから紹介して欲しいね
    >>197
    新システムが増える理由とは?
    結局それを突き詰めると逆転要素のないポケモンの通常ルールではゲームが単調で飽きられやすいからと言う結論に帰結するのでは?

  199. つーかまだ対人なんかやってんのか

  200. >>171
    せめてコライとミライだけは使わせてくれ……

  201. 単純にポケモン少なすぎる。DLCはよ

  202. ポケモンやる理由の半分がキャラ愛なのに選ばれし30体程度しかランクマで活躍できないのは許せるんか
    不思議な生き物やなー

  203. テラピースピンクレイドキタゾ

  204. >>96
    それは本スレの一番最初に具体的な数字書いてるじゃん
    お前コメント欄しか見てないの?

  205. >>130
    頭悪すぎて文脈すら理解できてないじゃん
    飽きがすぐに来るような素人臭い画面映えだから、プレイの持続性には寄与しないって話だろ

  206. テラピ集めがダルい、テラスが運要素強い、剣盾と比べて酷いバグが目立つ多い、技エフェクトがしょぼい、ボックス最悪等
    そりゃ、人離れるよね…

  207. >>12
    高種族値強特性ゲーは元々じゃない?

  208. >>61
    そこは時代だな、今は流行りの動きが凄まじいからな

  209. >>172
    それ楽しめるなら禁伝解禁も楽しめるだろ

  210. >>87
    野良を馬鹿にしてイキってる奴の正体ばれちゃったねぇ…

  211. >>62
    どんな対人、協力ゲーでもテンプレって嫌われがちだけど実態はコレだもんな…

  212. >>111
    そんな給料の足しにならん事が株ポケたらゲーフリがする訳ないよ

  213. >>47
    そんな事したら誰もレイドやらなくなっちゃうし

  214. >>57
    だって俺が活躍して勝つ!お前らは歯応えのあるサンドバッグであれば良いんだって思想が大半だからね。そのサンドバッグに負け続けてたらはいクソー、2度とやらんわになる

  215. >>5
    >老害が文句言う

    そんな意見、今までにあったか?
    統失過ぎて草

  216. >>211
    禁伝と一般のポケモンじゃ実戦レベルのポケモンのプールが全然違う。
    禁伝ポケモン基準について来られる一般ポケモンがほとんどいないから、禁伝ポケモンが解禁されると逆に使えるポケモンが減って窮屈。

  217. >>216
    突如3ヶ月も前のコメントにレスをしだすガイジが何言ってんの?

  218. >>217
    突如3ヶ月も前のコメントにレスをしだすガイジが何言ってんの?

  219. >>218
    突如3ヶ月も前のコメントにレスをしだすガイジが何言ってんの?

  220. >>209
    突如3ヶ月も前のコメントにレスをしだすガイジが何言ってんの?

  221. 普通にマスボまで潜る報酬のうま味少なすぎるからっていうのも一因だと思う。
    前作はBP溜めるのにある程度は潜ったけど、今作は全部対戦アイテムが金で買えてしまう。

    最近はマスターランク報酬でとくせいパッチを貰えるようになったっぽいけど、最強レイドを周回してたらパッチは20個以上たまってて別に必要ない。普通にマスターあがったら毎回テラピース全種50個配れば良いと思う。

    ゲームフリークは直してほしいバグは直さないくせに余計な事は修正する、レンタルパーティー組んだらセーブされるように修正するとか誰も得しないことは喜々としてやる。そういった気軽に遊べない辛さもランク離れの一因だと思う。

  222. 「ピース集めはDLCで解決するやろ」

    しませんでした。

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