名無しさん 24/03/05(火)
ポケモンがオープンワールドになって自由度高めなのも楽しめたんだけど
行ける場所や調達できるポケモンの順番がある程度あってその条件の中で旅パに向いたポケモンを集めていくのも楽しかったなって気がしてきた最近
行ける場所や調達できるポケモンの順番がある程度あってその条件の中で旅パに向いたポケモンを集めていくのも楽しかったなって気がしてきた最近
名無しさん 24/03/05(火)
割と一長一短だ
自由視点その場バトルでかえって演出がそっけなく見えるのが気になったな
自由視点その場バトルでかえって演出がそっけなく見えるのが気になったな
名無しさん 24/03/05(火)
ガラルもワイルドエリアでだいぶ選択肢多かったしここ2世代くらいで一気に旅パの感覚変わった感じは確かにする
名無しさん 24/03/05(火)
正直どっちも面白いから逆にどっちでもいいなってなった
名無しさん 24/03/05(火)
思い返すともう一声はたくさん出てくるんだけど
でも一周した時楽しかったいいゲームだったって感情は間違いなかった…
でも一周した時楽しかったいいゲームだったって感情は間違いなかった…
名無しさん 24/03/05(火)
>でも一周した時楽しかったいいゲームだったって感情は間違いなかった…
それはそう
ポケモン久しぶりだったしめちゃめちゃ楽しかった
それはそう
ポケモン久しぶりだったしめちゃめちゃ楽しかった
名無しさん 24/03/05(火)
オープンワールドで自由にジム選べるのにレベル固定は片手落ちだと思った
バッジの数でレベル変動でよかったのでは
バッジの数でレベル変動でよかったのでは
名無しさん 24/03/05(火)
オープンワールドで自由にジム選べるのにレベル固定は片手落ちだと思った
バッジの数でレベル変動でよかったのでは
バッジの数でレベル変動でよかったのでは
名無しさん 24/03/05(火)
>バッジの数でレベル変動でよかったのでは
俺にとって数少ない不満点
であると同時にゴリゴリにレベル上がりまくるからレベル変動したところで何も変わらなかったかもしれん…という気持ちもある
俺にとって数少ない不満点
であると同時にゴリゴリにレベル上がりまくるからレベル変動したところで何も変わらなかったかもしれん…という気持ちもある
名無しさん 24/03/05(火)
レベル高いジムへ殴り込むの楽しかったからバッジで変動はなくてもいいかな
名無しさん 24/03/05(火)
オープンワールド自体はいいと思うんだけど
道路にトレーナーがいて草むらにポケモンがいてアイテムが落ちてて…ってお約束を律儀に守ったせいでクソ広くて探索が面倒になっただけの道路って印象がぬぐえなかった
システム面に切り込んだアルセウスのほうが相性良かったように思う
道路にトレーナーがいて草むらにポケモンがいてアイテムが落ちてて…ってお約束を律儀に守ったせいでクソ広くて探索が面倒になっただけの道路って印象がぬぐえなかった
システム面に切り込んだアルセウスのほうが相性良かったように思う
名無しさん 24/03/05(火)
建物の中やダンジョンが無かったのが不満かなあ
名無しさん 24/03/05(火)
レベル制限あったり敵の強さを変動させてくれないから結局は順番通りに進めたほうが楽しめるんだよな
名無しさん 24/03/05(火)
野生のポケモンはレベルが上下したってそこまで面白さを損なわないしなんなら旅パで選べる幅が増えて良かった
ただトレーナーやジムはやっぱレベルどうにかしてほしかったね
純粋に例えば今までのポケモンで4つ目や5つ目のジムにいきなり挑戦できたとしておもろいかって言われたらおもろかねえだろう
ただトレーナーやジムはやっぱレベルどうにかしてほしかったね
純粋に例えば今までのポケモンで4つ目や5つ目のジムにいきなり挑戦できたとしておもろいかって言われたらおもろかねえだろう
名無しさん 24/03/05(火)
飛んでるギャラドスとか転がるタマザラシとか眺めてるだけで楽しかったろ!と思ったけどこれアルセウスだ
名無しさん 24/03/05(火)
ポケモンってアニメも展開しててその分世界観も広大だからオープンワールドになってくれて嬉しかった
おれも道なき道を行きながらバトル&ゲットで仲間を増やして街から街へみたいな…
おれも道なき道を行きながらバトル&ゲットで仲間を増やして街から街へみたいな…
名無しさん 24/03/05(火)
攻略順間違えて高レベルな場所で苦労したり拍子抜けするのもOWの楽しさだと思ってたわ
名無しさん 24/03/05(火)
ミラコラで走ってる時本道にポケモン侵入させないで欲しかった
爽快感が薄れるんだよな
めちゃくちゃ小さくて見えないやつとかで細かく戦闘になるのめんどいんだよ
爽快感が薄れるんだよな
めちゃくちゃ小さくて見えないやつとかで細かく戦闘になるのめんどいんだよ
名無しさん 24/03/05(火)
アルセウスと違って小さいポケモンがマジで見えないくらい小さいのに加えて
ポケモンにぶつかったら即戦闘に入る、しかも戦闘終わっても周りのポケモンが突っ込んできて再戦闘…
がストレスフルなコンボすぎた
ポケモンにぶつかったら即戦闘に入る、しかも戦闘終わっても周りのポケモンが突っ込んできて再戦闘…
がストレスフルなコンボすぎた
名無しさん 24/03/05(火)
シナリオの敵は進行度に応じて強さの増減はあった方が良かったよなあ
名無しさん 24/03/05(火)
ポケモンだとボスはともかくその辺の雑魚が強化されると支障が出るのよな
名無しさん 24/03/05(火)
あえて強そうな方から攻略するひねくれものとしてはレベル調整しろとかの意見が信じられん
名無しさん 24/03/05(火)
俺はこの手のは意図したレールに乗って遊ぶのが好きなタイプだからプロフィール読み込んで強さの順番通りに行くとこんな感じか?って進めてたよ
ワダチが早めだったくらいで概ね推奨レベル通りだった
ワダチが早めだったくらいで概ね推奨レベル通りだった
名無しさん 24/03/05(火)
個人的にはやっぱりポケモンというゲームの到達点のひとつはオープンワールドだと思える出来だったのでめちゃくちゃ面白かった
自分としては剣盾がワイルドエリア以外あまりにも一本道で歩いてて楽しくないのもあってSVで感動したのもある
自分としては剣盾がワイルドエリア以外あまりにも一本道で歩いてて楽しくないのもあってSVで感動したのもある
名無しさん 24/03/05(火)
まあでもなんだかんだ面白かったよ
名無しさん 24/03/05(火)
ポケモンはまあOWにしなくてもいいだろって意見も十分わかるけどやっぱポケモンはゲームとして進化していくならOW化は避けては通れないと思う
コメント
第10世代に期待ですな
オープンワールドにしたことにより自分で調べて好きなポケモンと旅ができたのはよかった。
でも回る順番が逆だったからカエデさんに挑むのが最後になってワンパンで終わっちゃった
私はずっとOWが良いなと思ってるけどジムヌシ系のチャレンジ順が実質固定なのと難易度が低すぎるのはかなりマイナスだったと思う
最低BDSPくらいの歯応えは欲しい
今作レベリングぬる過ぎるからゲーム苦手な子でも出来たと思う
そもそも子供向けなんだから難易度低くて良いだろ
元レス主やないけどガキの頃から退屈だったな難易度低すぎて
バカにしてんのかと思った
ポケモンにもノーマルモードとハードモードみたいなのがあったら良いのか?知らんけど
俺は欲しかったな
なんなら今も欲しい
スカバイの問題点はオーバーワールドうんぬんじゃなく圧倒的コンテンツ不足だろ
ネット対戦除くとまともに遊べるコンテンツない気がするんだが
コンテストやポケスロン、ポケスタのミニゲーム集みたいなバトル以外で自分のポケモンで遊べるコンテンツが出てほしいよね
世界観的にミラコラで邪魔なポケモンはじき飛ばすってのはできなかったかもしれんけど、せめてスプレーで一時的にマップから消すか当たり判定を無くすとかできたのでは…なぜスプレーを削除したのか
OW1作目にしてはよくやってると思う
そのうえでポケモンだし次回が真っ当に不満点消して進化するわけでもないんだろうなとも思う
長い年月で出来上がったゲーフリへの負の信頼やな
むしろポケモンって当てつけみたいにネットの声を過剰に聞くイメージある
ORASで「余計なことすんな!」って言われてからのダイパリメイクとか
わざマシンの再度消費アイテム化とかはよく分からないが
せっかく広いマップがあるのにフィールドを走り回ってやる事が杭抜くくらいしかないのがな
レジェアルのサブ任務みたいなのがあったら良かった
あとはやっぱ小さくて見えにくいポケモンとのエンカウント問題は今後改善してほしい
攻略順が自由ならシナリオもそれに対応した物にするべきだったと思う
スター団シナリオとか早々にオルティガ倒したから1番重要な部分から見せられてその後ずっと微妙な感じになったわ
別にいいんだけど1周目にスタートの真反対のボスから倒すとか捻くれすぎじゃね
色違い探しにテラレイド巡りに苦行のbp集めの為に空飛び回ったり、自分は文句言いながら駆け回って楽しんでるよ
瑛太がCMで何してもいいし何もしなくてもいいって言ってた通り何しても何もしなくてもポケモンの動き見てるだけでもそこそこ面白い
伝説以外何でも色違い探せるのは楽しい
OWに慣れ過ぎて道なき道を進むのが当たり前になったから、久しぶりに剣盾やってて道から外れてショートカットしようとしたら進めなくて一瞬「?」ってなったな
今作で思ったわ
RPGとオープンワールドは相性が悪い
どうしてもレベルという概念がある以上、いくら自由に冒険できるとはいえ、ある程度順番通りに攻略しないとクリアできない
結局ミラコラにサンドイッチを食べさせないと行ける場所が限られるんだからオープンワールドと言う割に自由度が低いと思った
戦闘終了直後に他のポケモンに接触して連続戦闘ってのは次回作で改善してほしい
戦闘中は周囲のシンボルが消失するか動きが止まるようにすべき
なんだかんだ自分は楽しめたけど不満点も痛いほど理解できる
ポケモンは完全なオープンワールドにするより、レジェアルとかゼノブレみたいな大きめのフィールドがいくつかあるタイプの方が合ってると思う
オープンワールドの主人公みんな崖登りしがちだからそのうちポケモンの主人公もサーカス団の子供みたいな設定で崖登りしたりしそう
OW他システム面をメインに語ると不満だらけだけど今後の試金石になるだろうからまぁしゃあないかぁって感じ
でもZAが来年になるなら色伝説厳選等のエンドコンテンツは欲しかったな
珍しい生き物を見つける・集めるコンセプトのゲームとオープンワールドは相性めちゃくちゃ良い
ただ諸々の問題を考えたらレジェアル方式が良い落とし所かもね
めっちゃ酔うの改善してくれ。コラミラ走らせたら中心から離れて補足しづらくなるのとか駄目だろ普通に。
あと広いばっかりで中身スカスカなくらいならそこまで広くなくてもいいからみっちり詰め込んでほしい。
ダッシュ中にカメラが壁に引っかかったりすると中心からずれるの、普通にバグのような気がするんだけど仕様で通すんだろうなぁ
SV楽しかったけどやっぱりオープンワールドの完成度って意味では微妙ではあると思う
ゼルダと比べるのは開発期間もなにもかも違いすぎるから比べるのは酷かもだけどゼルダやった時のああいう広大な大地でポケモンやりてぇな…って期待には答えてくれてはなかったというか
ジムアジトヌシの強さをそれぞれのバッジ獲得数で強くしていけてたらより自由度感じられたと思う
みんなめちゃくちゃ真摯に向き合ってんな…
俺は物心ついた頃からずっと大好きなポケモンという補正込みではあるが、
脳死で全肯定だよ
自分史上好きなゲームベスト3に入るくらいには
ただしケンタロスはぶち◯す
ここ次世代で改善されたらいいなーなどとは思うが過度な期待はしない、そんなぬるい温度感でやってます
所詮我々はただの消費者であってゲーフリに直接介入できる身分じゃないからね
脳死で全肯定とか思っててもあまり言わん方がいいぞ。冗談通じない人もいるから
ケンタロスというか、バトル終了後数秒はシンボルエンカウントの判定無くして欲しいね
建物の中に入れないのが駄目
探索の自由度は高かったけど、攻略の自由度は低かった気がする
何やったらいいか分かんなくなるからそれでもいいんだけど、ジム戦の消化試合感だけは何とかして欲しかったな、せめてバッジ数に応じてレベル下限を引き上げてくれ
難易度割と高かった気がする
USUMの次くらいに
まあペパーのリククラゲとスコヴィランに全滅させられて個人的にそう思うだけかもしれないけど
クリアまではガラル見たいな感じでワイルドエリアがあるぐらいで
クリア後は全部オープンワールドになるでいい