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ポケモンSV、対戦人口が既に78万人も減ってしまう

1: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:34:26.71 ID:xWmjLWM5M

167

シーズン1(22年12/2~23年1/5)

ランクマ総人口:1,227,984人
マスボ級到達者:274,877人
総人口に対するマスボ級人口:22.4%
レート2,000達成者:2,613人(0.95%)


シーズン5(23年4/1~23年5/1)

ランクマ総人口:452,353人
マスボ級到達者:112,405人
総人口に対するマスボ級人口:24.8%
レート2,000達成者:456人(0.41%)



2: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:34:32.27 ID:xWmjLWM5M

シーズン3辺りから毎シーズン14、5万人減り続けてる模様

6: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:35:42.49 ID:K9o/IJI20

そもそもそんなに居たのかよ

11: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:36:46.75 ID:XuH9hWN+0

10万人もそこそこ真面目にやってれば凄いんじゃね

13: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:37:17.46 ID:gx+LdHc80

剣盾の人口推移はどんなもんやったんや
19: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:38:20.44 ID:Hm72AFgMd

>>13
まじで剣盾とほぼ同じ推移やで
たぶんもう固定化されてる

20: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:38:20.81 ID:B3OfoBOO0

対戦環境一番良かった頃はいつや?
ワイ的にはメガシンカ楽しかった
57: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:49:33.68 ID:GYvhvq6u0

>>20
5世代かバトレボ時代はおもろかったわ
もうやってないから今の環境知らんけど

22: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:38:38.62 ID:SnGL1P1GM

本編は良いのにテラレイドとテラスタルでかなり損してる作品

23: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:38:38.79 ID:fvX69scW0

テラピース節約消した時点で終わってんのよ

28: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:41:54.12 ID:kGaDaM2y0

ティアキンでもう瀕死状態やろ
67: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:51:29.40 ID:TxNj3dSGa

>>28
ロックマンエグゼコレクションも100万本いったらしいし時期が悪いわ

29: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:41:56.48 ID:lqgrdVQG0

あのポケモン育てようかな

やっぱテラス集めめんどくせぇ……

31: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:43:45.46 ID:e6tQMAwi0

テラスタルってシステムはええよ、問題はピースの要求数よ

34: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:44:41.68 ID:gx+LdHc80

ポケモンって年々育成難易度どんどん下がってきたのにテラピースのせいで元に戻ってて草

35: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:45:11.23 ID:PgOG5oAG0

テラスタルのせいで色々考えるのも疲れた

39: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:45:38.43 ID:a7WLrZ83a

ゲーフリからしたらランクマの人口とかどうでもええやろ?どうせDLC出したら売れるし

41: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:46:07.55 ID:w89oOihL0

でもキャラとストーリーがいいから問題ないよね🙄

43: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:46:27.44 ID:Q7clOd410

むしろまだそんなにいるのかよ

44: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:46:45.25 ID:Yris+u3A0

未だにパーティ作れてない
単純に対戦メイン層が社会人になって時間無くなってるんだと思う

51: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:47:56.74 ID:0H7+9h670

増殖もレンタルも即潰してきたからな

54: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:49:10.37 ID:ZVX7Ltai0

みんなハイラルに帰還した

64: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:50:53.73 ID:V1qSfp9q0

テラピがもうちょい増える仕様なら良い環境やったんやがな

89: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:56:39.51 ID:FoAg/TTtM

増殖前提のバランスはアカンやろ
しかも今は潰されてるし

95: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:57:48.21 ID:NbtEdkHV0

テラピがクソすぎるからね
それはそれとしてまだ結構人多いあたり流石ポケモンだな

101: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:58:49.13 ID:HlPMyULR0

ポケモンを対戦ゲーかのように広めたyoutuber達はすごいと思うけど
これそういうゲームじゃないやろ
107: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:59:40.98 ID:TUwSaB4k0

>>101
対戦抜きでもキャラゲーとして最高峰やからな
120: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:01:45.04 ID:gx+LdHc80

>>101
まあでも剣盾辺りから公式もシーズン制にして特別ルール作ったりしてるからな
エンドコンテンツ扱いにはしとるんやないか

104: 名無しさん 2023/05/17(水) 00:59:33.61 ID:f14dP0gC0

努力値0にするのもDLCじゃなくても出せばええのに
前回の良いところ残してくれたやん!って言われるのにさぁ
110: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:00:26.59 ID:dDo8XqLv0

>>104
BW辺りから毎回前作では出来たのに新作では出来なくなったみたいな要素出始めた印象

115: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:01:16.54 ID:puKB0/CF0

死ぬほど厳選楽になってる今のポケモンでこんだけ過疎ならダイパ時代とかどんだけ人少なかったんだ?
123: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:02:13.15 ID:dDo8XqLv0

>>115
そもそもあの時代はバトレボないとランダムマッチ出来なかった

125: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:02:19.66 ID:2epBVara0

テラスタルごとに個体用意しなきゃいけないんやろ?
そりゃ辞めるわ
138: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:04:56.90 ID:0Fc/U36hp

>>125
せめて上書きじゃなくて解放済みのタイプには戻せるとかだったらな
それでも努力値下げきのみでやるのめんどいから許さんけど

145: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:06:47.95 ID:gx+LdHc80

テラスタル ダイマ Z技 メガ進化

どれが一番マシなんや?🤔

153: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:08:11.47 ID:EzANgHyuM

>>145
クチートがカワイイからメガ
バランスとか知らん😡

147: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:07:00.27 ID:pJ8fikYC0

久しぶりにポケモン買ってアルセウスやってるんわがSVも買うべきなんか?
157: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:08:41.85 ID:g016KWVK0

>>147
ストーリーとキャラは良いぞ
167: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:11:26.58 ID:pJ8fikYC0

>>157
対戦ガチったりしないやつらも普通に楽しめるってことか

185: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:14:30.63 ID:Nx3NJfUv0

ランクなんてやめたらって思ったけど100万人も触るなら捨てられないなあ

191: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:15:32.08 ID:N1XDtMAP0

対戦の部分だけ他の会社にやってもらえばええ
210: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:18:02.93 ID:cDx0w7dFd

>>191
ええんか?

ドラクエモンスターズ開発陣「育成ゲーの」

モンハンストーリーズ開発陣「対人要素の調整なら」

デジモンストーリー開発陣「俺達に任せろ」

215: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:19:28.20 ID:YenioEmQa

>>210
この辺と比べるとポケモンってようやっとる
もちろん歴史長いししゃーない部分あるけど

262: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:25:44.14 ID:Q2ioRNkca

対人いらねーからバトルタワー寄越せ

243: 名無しさん 2023/05/17(水) 01:22:42.46 ID:AHT05JkSa

まあpvpはそうやろな
ポケモンも何か周回要素欲しいわ


https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684251266/

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コメント

  1. むしろまだそんなに残ってたんだ 皆凄いな
    もうモチベ尽きてついて行けなくなっちゃったわ

  2. ワイまだセグレイブとサーフゴーしか育成してないわ
    テラピ集めめんどすぎる

  3. 元が多かったのに剣盾よりかなり早いペースで人口激減してるしシーズン6,7はシーズン5からポケモン追加やルール変更なしなのでさらに人が減る。健常者はティアキンやってるだろうし。
    HOMEは来ないわバグ祭りだわDLCは遅いわでもう盛り返せずに終わりだろうね。

  4. 売り上げも初期参加人数も違うのに減った“人数”を比較してるの最高に頭悪い。

    参加人数が減った“割合”ならもうSVのが圧倒的に多いから!

    この頃の剣盾は同じくDLC配信前にもかかわらずシーズン1の参加者の半分以上はランクバトル人口居たから。
    対してSVはシーズン1の3分の1以下の参加人口に迫ろうという減少率だ、SVは剣盾とは圧倒的に格が違うから!

  5. SVの方が売上多いのに対戦人口減ってる時点でまあそう言うことや
    テラピース云々以前にテラスタルがつまらんのよな
    同じクソでもダイマとかメガシンカみたいな分かりやすいクソ環境の方が面白かったわ

    後ええ加減バトルフロンティア出せ
    対戦勢はそんなん求められてないとか言ってるけど絶対求められてるから

    …でもテラスタルシステムのせいで今作ではバトル系施設は難しそうなんよな
    ファクトリーとかテラスタルなしにせんと絶対できんわ

  6. >>4
    また頭の悪いSV擁護コメントか…と思ったらちゃんと分析してSVを批判してるまともなコメントで草

  7. BWからポケモン離れてて、アルセウスでちょい復帰したエンジョイ勢友人が「バトルフロンティアは難しいけど楽しかったなぁ…」って言ってた
    自分や友人のように、どちらかというと対戦より一人でのんびりエンジョイ勢の人って結構いると思う
    だからバトルフロンティアをふっかつさせてくれ

  8. 動画勢やからエアプやけど世代代わるごとにつまらなくなってる気がするわ

  9. もう最強レイドしかやってないけどレンタル節約を改悪された後に70万人も残ってたら十分じゃねー

  10. まあ400匹しかおらんし飽きるわな

  11. 正直テラスタル楽しくない
    ダイマックスの方がマシとは言わんけどテラピース周り込みでも楽しくない

  12. >>11
    テラスタイプ読みしなきゃならないのが本当に面倒
    メガシンカはタイプ固定だから読みやすいんだけどな

  13. >>2
    ほんと面倒くさいよな
    今作の目玉システムなのに何故こんな面倒くさい仕様にしたのか…
    ダイマックスレベルよりも遥かに面倒くさい

  14. テラピ改善は勿論として、パラドックス4災出禁にしてみ?

    結構な人数戻ってくるやろ

  15. >>12
    これのせいで長考するやつ増えすぎてめんどくさいわ
    時間かかりすぎ

  16. テラスタル演出いちいち長いんだよ、ダイマックスよかマシだけど

  17. 相手のテラスタイプを色々考慮して安定行動決めてみたら普通にタイプ一致テラスしてぶん殴られた時の脱力感よ

  18. もうやってないけど、対戦画面にイチイチ写り込んでくる不快なおばさんは修正されたん?
    あのおばさん居るだけでやる気なくすわおばさん写すくらいならポケモンにカメラ寄せろや

  19. >>12
    リザXYの択すらウザがられてたのにそれ以上のジャンケンやらされるのほんと糞

  20. 今作こそ対戦デビューしようと思ったけどピース集めが苦行そうで諦めた

  21. >>8
    動画だけ見たエアプ勢がゲーム語るの基本的に大嫌いなんだがポケモン対戦だけはしゃーないと思ってしまうわ
    敷居高いくせしてテンポにも爽快感にも欠けるし自分も動画勢だった頃の方が何も考えずに楽しめてた気がする

  22. 剣盾は禁伝解除まではやってたけどシーズン5の時今よりもっと盛り上がってた気がする

  23. テラピもそうだけど技マシンもめんどくさいわ

  24. 努力値が面倒

  25. >>20
    初心者ならそんなテラスタイプころころ変える必要無いし大丈夫でしょ
    それとも上位行くくらいやるつもりなの?

  26. >>24
    努力値はそこまでじゃないか…?

  27. >>25
    初心者こそ手探りで色々試すと思うけど。

  28. >>22
    剣盾はこの時期、ランクバトル継続者と脱落者なら継続者のが多数派だったもん。
    SVは脱落者のが多数派だから数字の上でも盛り下がってる。

  29. 禁伝2体環境の方が面白いってどういうことだよ。新ポケインフレしすぎ

  30. ホームがこなさ過ぎて放置してる人も多いやろ

  31. テラスタルって失敗だったと思うわ
    じゃんけんにじゃんけんが重なってさらに面倒くさくなっただけやわこんなん

    次回作はシンプルに何もないポケモンとかにしてくれや
    ゲーフリは大会の騒動とかシステムとかちょっと迷走してる気がする

  32. >>30
    対戦楽しかったら放置しないんだよなぁ

  33. >>10
    しかも対戦で見かけるのはごく一部のポケモンだからね
    今まで以上に同じような組み合わせのパーティとマッチングすることが多すぎてな

  34. >>21
    やってる側からしても楽しくないし妥当。
    ダイマックスみたいな画面映えする迫力もない
    満員の大規模スタジアムから謎おばさんが数人のグラウンド
    天然や塩やディンルーみたいな不快指数の高いクソポケ大発生
    そりゃ見てても楽しくないよなって感じ

  35. >>28
    コロナ禍で普段対戦やらなかったやつもやってたみたいだしな

  36. >>14
    おっ待ていカイリューも出禁にしないとカイリュー祭になって滅びるゾ

  37. ワイは今月にはHOMEも来るやろしモチベ保つためにもと思ってとりあえず毎月毎月マスター登るくらいまでならやってるけど結局来てないし環境はアレだしで来月やれるかどうかわからんわ
    それにワイの周りの人らはもうやってそうにないから話題に出すとかも出来んくて辛いわ

  38. テラスタル有の金ネジキとかとんでもなく地獄だろうなw

  39. 育成を楽にしたいのかキツくしたいのかよくわからんのよな
    わざマシン前の仕様でポケモンの素材でテラピ作れるとかにした方が良かったやろ

  40. やりこめば運ゲーってほどじゃないのわかるけど、パッと見でギャラドスに10万ボルト撃っていいかどうかわからない対戦はライト勢からすれば爽快感に欠けておもんないだろな
    ステロどくびしで削ってエースで破壊とか初心者はわからないし

  41. >>39
    育成を楽にしてるっていうか旅パや偶然見つけた色違いとかをちゃんと対戦でも使えるようにしてくれたって考えでいたわ

  42. >>15
    マジでそう
    かけても選出1分技選び30秒でできない判断力ない奴はなんか調べてんの?
    ダラダラやってるしダラダラやってる奴が強いとは限らないし
    判断力もゲームに必要な要素なんだから
    ダラダラやってる奴相手に放置して洗い物してくそして戻ってきてもまだバトル終わってなくてマジでビビる
    連打してたら倒せんだろ

  43. テラスタル環境は面白い
    ダイマックスより絶対面白い
    ただとっつきにくい
    慣れたり楽しめるようになるのに時間かかる
    マスターボール級までの試合数が少なすぎるのは問題と思う、もっとしっかり練習してからじゃないとよく分からんままランクつくからやる気もなくなる

    それなのにテラピース50個はバカとしか言いようがない
    構成いじりにくくて練習もままならない

    バグだらけについては呆れてものも言えない

    要は屈指の駄作ですね
    システムだけたまたまちょっと面白かっただけ

  44. >>43
    それはおまえが特殊なだけ
    テラスタル楽しいなら人口がこんなに減ってないだろ
    ダイマックスのほうが分かりやすいしまだマシだよ

  45. >>42
    ダメージ計算でもしてんじゃないの?
    『今日ポケ』の連中とか、強くなるためにはダメージ計算してからコマンドを押せだの、知らないポケモンが来たらポケ徹で技を確認しろだの、時間一杯考えろだの色々と“啓蒙”してるから。

  46. >>45
    ダメ計とか知らんポケモン調べるのは昔からの基本だろ

  47. >>13
    DLC売るためだろ
    多分緩和されるから

  48. >>3
    流石にDLC出たら多少は盛り返すと思うぞ
    何度でも言うが対戦が全てのゲームじゃないからなこれ

  49. >>44
    むしろこれしか離れてないと言っていいくらいだ
    こんなバグだらけ、目玉システムがめんどくさい環境なのに
    テラスタル自体は面白いのよ
    考えれば考えるほど味が出てくる
    ダイマックスのが派手でわかりやすいけどテラスタルには複雑で燻銀な良さがある

    だから色んなところで参入障壁を下げて新規プレイヤーを呼び込めば沼らせられる可能性があるのに真逆のことばっかやってる

  50. パラド解禁されてから単純に強いポケモンで殴るゲームになったから面白くないわ

    通常ポケモンのみのときは素早さ低くてもなんとかなったから、多様な戦術試せて楽しかったけど、今は上から殴られたら取り返しつかないからきつい
    というかパラド解禁以降マスボ行けてないし、今現在モンボ

  51. >>5
    いや、一番はどう考えてもテラピースだろ
    あと、バトルフロンティアはどう考えてもお前が思ってる以上に求められてないから
    少なくとも、それを作る労力に見合う程の需要は絶対ないから

  52. >>36
    いうてカイリューとか対策済みだし、カイリュー祭りのほうがカモれて楽

  53. >>8
    老害臭凄いな

  54. >>50
    今までのポケモンがそうじゃなかったとでも?
    昔っからずーーーっと強いポケモンで殴るゲームだったわそれこそパラド解禁前のSVだってな
    お前が弱いことの言い訳に使ってんじゃねえよ雑魚

  55. >>31
    シンプルに何もないポケモンとか、それこそ食いつく人間減るから絶対やらんだろ

  56. おまけコンテンツでしか無い対戦にこれだけ居ること自体がすごいんだが

  57. >>51
    横からで悪いがバトルフロンティア普通に欲しいぞ
    それとテラスタルシステムもゴミ、手間がかかるだけのめざパじゃん

    だったらめざパ復活させてのタイプ変更権あるだけで良い
    耐性変更も強ポケの数字受けが強化されただけで対戦としてはマイナス要素だよ

  58. >>8
    7世代辺りまではエアプはプレイしろと言えたんだけどなぁ…
    今世代はエアプでもしょうがないと思うわ

  59. >>57
    まあ、そりゃここにいるような人達は求めてる人間の方が多いかもしれんが、全体で考えたら多分1%もいないよ

    あと、テラピースがめざパより大変とか、絶対めざパ厳選やったことないだろ

  60. >>58
    7世代の頃よりは人口多いのにか?

  61. >>59
    めざパの変更権があるだけで良いって書いてあるのが見えないのか?
    素材集めるだけの作業の方が孵化作業より苦行つってんだよ馬鹿

    お前よりは孵化させてるわ育成大量にしてたんだから

  62. >>60
    その人口がゴリゴリ減ってるんですが…
    というか対戦勢が少ないからこそとりあえずやれって感じだったね

    あの頃もメガガルアローにボコボコにされたりミミッキュがクソだったりテテフ◯ねと思いながらやってたけど楽しくはあったかな

  63. >>62
    いやごめんやっぱバランス調整なかったからゲーフリはクソだし敷居は高かったかもしれん
    あの頃から何も学んでねぇなゲーフリ

  64. >>61
    本来の相性無視して攻撃できる上に、基本特殊型のポケモンしか使えないからそれが問題視されて消えたんだろめざパは

    今作もテラバーストが似たようなもんだが、こっちはテラスタル使わないとタイプが変わらないっていう制限が一応あるからな

  65. >>33
    いつものことじゃん
    鎧来る前の剣盾でも似たようなこと言ってる奴見たぞ

  66. >>48
    対戦が全てじゃないのは勿論なんだ
    問題はストーリー終わりと対戦しかやることない未完成品なのが問題なんだ

  67. >>7
    のんびりエンジョイするような奴は、普通ストーリーをのんびり進めるか、ポケモンと触れ合うのが主になるんじゃないのか?

  68. >>66
    ストーリー終わったら大概のゲームそれで終わりだろ
    それを未完成品とか言ってんのは流石にヤバ過ぎだろ

  69. >>56
    世界大会開いてるのにおまけっていうのは無理がある
    まああの様なんだが

  70. >>50
    パラドックス解禁前どんなPT使ってたか知らんけど絶対順位5〜6桁の低レートでしょ?
    上から殴られたらもう終わりとか対策してなさすぎるわ、多様な戦術使えるんなら切り返しできる手段くらい用意しとくべきだし
    勝てないんならそもそもPTと君のプレイングに問題があるだけ

  71. >>52
    アンコールなきゃただのクソ火力アタッカーで済んでたんだがな

  72. >>44
    ダイマの方が毎試合長引くから糞やんけ。
    ダイマでHP2倍になってあらゆる無効耐性得て拘りも解除されるし、ダイマ前のHPでダメージ計算するし、ダイマ技なんか威力70〜150の必中技で自身に能力ランクアップ、相手に能力ランクダウン、天候変更等のいずれかの追加効果が発生する糞ゴミシステムやんけ。

  73. >>70
    低レートも何もマスボいけてないゆーとるやん

  74. SVから対戦始めた勢だけど正直メジャーポケモンのテラスタイプは大方固定化されてるし此方もテラスで意表突くとかできるんで割と楽しめるシステムだったよ
    テラピース周りは擁護できないけどハピナスレイドみたいな救済処置もあるんだしランクマ解禁に合わせて月2で開催してたらもっとマシになってたと思う
    個人的にテラスより毒びし環境の方がキツくて心折れてしまった

  75. >>69
    世界大会はあるけど、対戦に重きを置いたゲームじゃないこともまた事実だろ

  76. >>52
    カイリュー対策って具体的に何がある?
    型が多いから、絶対的な対策ないと思うんだけど…

  77. >>33
    セグカミラッシャに6回連続でマッチングしたの思い出したわ
    さすがに他のポケモンまで同じだったわけじゃないけど

  78. >>73
    パラドックス解禁前が低レートだったんでしょ?ってゆーとるやん

  79. >>69
    出荷本数に比べたら対戦人口なんて微々たるものなんだから、おまけって言っても差し支えはないだろ
    そのおまけで世界大会出来ちゃうぐらいコンテンツが大きいだけ

  80. >>79
    2行目、少し言葉足らずでわかりにくかったから訂正

    そのおまけで世界大会出来ちゃうぐらいポケモンって言うコンテンツが大きいだけ

  81. >>5
    対戦人口減ってるペースが剣盾より早い理由を、対戦環境だけに求めるのはそもそも間違いだと思うよ
    剣盾の同シーズンの2020年なんてコロナ全盛期で皆、暇してた時期でSwitchも転売価格で売られてるような状況だったからな

  82. >>68
    すまん、エメラルドで出来てたことができないのってゲームとしてやばく無いか?
    エメラルドの方がボリュームあるんだが

    甘やかしすぎなんだよなお前みたいなやつは
    だからゲーフリが力入れない

  83. >>59
    どこ調べだよw

  84. 全ての批判コメントに長文擁護してるキモいのがおるな
    そらゲーフリが手を抜く訳だよ

  85. >>82
    RPGというジャンルで、それを当たり前だと思ってるお前の思考の方がどう考えてもヤバいと思うんだが

  86. >>82
    何で当時と今でシステムも、趣向も、需要も何もかも変わってるのにこんな思考ができるのか
    マジで頭おかしいんじゃないのか

  87. >>84
    何でも批判に持っていこうとするお前も、大概キモいから安心しろ

  88. >>10
    だからこそ統一パとかコンセプトパに当たると嬉しいし楽しいわ

  89. >>31
    というかルール分けてやればいと思うわ
    今回ならテラスタルありルールとなしルール、準伝ありルールとなしルールみたいにモードみたいに分けて好きなモードで対戦できるようにすればいい

  90. テラピテラピ騒いでるのは所詮ライト勢やし……

  91. >>83
    まあ曖昧な数字ではあるけど、少なくともここにいる人たちが想像しているよりも需要ないのは事実でしょ

  92. >>4
    エアプ意見かもしれんがやっぱりテラス周りが一番人を萎えさせてるやんこれ
    剣盾より育成が楽になってるのはそうだけど加味してもピースとレイドの減点でお釣り来てる気がするわ
    ダイマックスなんてキョダイマックス考えんかったら言うほど要るもの無かったし

  93. >>87
    実際ここのサイトのコメ欄って明らかに批判関連の時だけ伸びる勢いもハートの数も他の記事と違いすぎて気持ちが悪いんだよね
    運営に問題があることは同意するけど粘着アンチも多すぎるんだわ
    問題行為だけ叩くならまだしもレイドってだけでウネルミナモやハピナスレイドにまでケチ付ける馬鹿がワラワラ湧いてくる始末だし

  94. >>93
    批判系の記事のコメントが伸びるのは今に始まったことではないし、ヤフコメみたいに携帯電話番号みたいな個人情報に繋がるような登録しないとネット掲示板にコメントできないみたいな制度でもできん限り一生続くよ

  95. >>49
    あんだけシステムの事前評価良かったのにハピレイドを経てダイマ派が増えてるって時点でお察し。少なくともアンコールに高種族ゲーのsv環境でダイマより面白くなる未来はない。

  96. 8世代強かった技等 反動技 あくび 催眠 おいかぜ でんじは 反射技 まもる こらえる 溜め技 壁 ダイジェット半減タイプ 受け 天候特性 弱点保険 
    9世代強い技等 先制技 拘束技アンコールかなしばりいちゃもん いのちがけ 高種族 一撃必殺 怯み技 回避戦法 どくびし 交代技 拘り 飛行タイプ ステロ クッション チョッキ 
    svはとにかく高種族で回避不可能なら強さを押し付けていくけど、剣盾は相手視点見えない技で有利不利を逆転させたりそのポケモンにしか出来ない技を使って自分のペースで戦える。

  97. テラスタルが難しいし分かりにくいねん

  98. >>68
    今回のポケモンでストーリー終わったら終わりとか言ったらボリューム不足で終わりなんだが
    ストーリーだけでみろって言うなら買い切りフルプライスで許される量では決してないぞ

  99. >>96
    剣盾の方が高種族で回避不能な強さ押し付けてくるんですけど。
    テラスは元のタイプ一致を引き継いだ状態で単タイプになるだけやからインチキダイマよりはまともな試合してるよ。
    読み合いなんか既に技と持ち物でやってるんやからテラスが加わった所で大したことはないでしょ。

  100. >>95
    事前評価よかったか?
    こんなもんめちゃくちゃになるって批判的な声のが多くなかったか?
    ダイマ派増えてるか?
    ダイマもテラスもクソ派はいっぱいいるが

    ダイマだってダイジェットザシアンゲーだし、Zはミミッキュゲーだし、メガはガルーラゲーだったろ
    決まった戦法や種族が強いのはいつものことだし対戦ゲームなら当たり前のこと

  101. >>89
    そうしたら、USUMのスペシャルバトルみたいに過疎りそう

  102. 人口減少にはHOME解禁が遅いことも影響してると思う。

  103. >>9
    その基準でいうなら不十分ですね。
    今シーズンの参加者数が今現在27万人。
    今までの傾向から最終的に月末時で35万人ほどだと思われるので。

  104. >>98
    それは流石にお前の傲慢が過ぎるわ

  105. >>85
    公式がバトルも売りにして公式ホームページでも「世界中のプレイヤーとバトルできる」ことを宣伝してんのにRPGだからストーリーさえあればいいとか勝手に言ってるお前が異常だよ。

    そもそもセーブデータ読み込めなくなってそのストーリーすらプレイできなくなるバグもあるけどな

  106. >>104
    公式がバトルも売りにして宣伝してる以上、それを目当てに買ってるユーザーも当然いるんだからストーリーあればいいとか言ってるお前が異常で傲慢だよ

  107. ティアキンも3日で1000万か。
    しかもこっちはIPの強さやバージョン違い商法で売り捌いただけのゴミと違って
    世界中で評価も高い本物だから凄いな

  108. >>93
    批判される要素だらけなんだから当たり前だろ
    擁護してんのお前だけだし、コレ擁護してる奴は異常者でしょ

  109. >>102
    実際HOME解禁されたらどのくらいの人が戻ってくるんだろうな

  110. >>106
    いや、大半がストーリーやったら終わるゲームで、そこまでしかなかったらフルプライスで許される量じゃないなんてほざいてる奴の方が異常だろ

  111. >>109
    HOME解禁しても、6月いっぱいまでは使用可能ポケモンのプールが変わらないの確定してるから、対戦人口にはあまり影響無さそう。
    対戦勢がHOME解禁を熱望してる理由はSV側のボックスに空きを作りたいって需要が主で、対戦や育成の為にHOMEからポケモンを連れて来たいってわけじゃないから(せいぜい無補正オール0海外メタモンが持ってこれたら便利程度)。

    対戦人口が増えるとしたらやっぱりDLC配信のタイミングじゃないかな。それ以外は対戦人口の右肩下がりを止める要因は無いと思う。

  112. >>47
    そんなことしなくても、みんなDLCでポケモン増えるなら買うのに意味なくない?
    おれはむしろテラピース問題で対戦モチベが上がらなくてポケモン自体に飽きてDLC買う気が減ってるぞ。

  113. >>108
    こんなところで文句ばっか言ってるお前らも十分異常者だろ

  114. >>107
    いちいち何かを貶さないと褒められないのか?
    マジもんのゴミだな

  115. >>46
    そんなガチってるキモい奴は少数派だったのが、ポケモン対戦系YouTuberのせいでそれらをやる人が増えたって話しでしょ。

  116. >>107
    何でここでゼルダの話してんだ?
    全く関係ないことなんだから他所で喋ってろよカス

  117. >>101
    過疎った方を廃止でいいじゃん。

  118. >>112
    まあ、ポケモンの数は一応無料アプデで増えるだろうからな
    交換やhome以外で手に入るかは別として

  119. >>99
    剣盾s6の使用率見てみ?凖伝環境もそうだけどアマガカビゴンナットレイと受け駒が強いから初手脳死ダイジェットで突き破れるわけでもない。svは攻め駒がアホ

  120. >>116
    信さんイラッイラで草
    技術ないのに下手にオープンワールド真似しなけりゃ比べられなかったのになぁ

  121. >>113
    バグだらけで卵ゲット(笑)のノウネルミナモ
    わざわざ不便にしておいてのハピナスレイドで救済気取り
    これに文句言うなって信者さん相当ヤバい自覚ある?

  122. >>107
    実際のとこゼルダはマンネリ続いた後に更に追いうちかけるやらかしでシリーズ存続の危機を感じたから本気出したんだよね
    ポケモンも売り上げガクッと落ちたら品質を上げてくれんのかなぁ

  123. >>110
    だから別にストーリー重視ならストリー重視でいいのよ
    問題はそのストーリーだけで見てくと明らかにフルプライスじゃボリューム足んない作りだよね?って言ってるんだが
    それにお前のレスって大半はクリアしたらすぐ売りに出すゲームって言ってる様なもんなんだけど、そこんところ大丈夫?

  124. >>100
    Twitterで剣盾ランクマイベント開催されてたからね。ダイマよりマシ派はだいぶ減った印象。ザシアンは強かったけど受かるだけマシ。sv伝説環境はマルスケ勢以外で受けが成立しない超対面環境になる。

  125. 関係ない記事のコメ欄で他作品まで持ち出して作品ネガキャンとか病気では
    昨日のスレにも関わらずたった数時間で6いいねも稼いでるのは自演ポチポチしてるのかそれだけ粘着アンチが多いのかは知らないけどゴミみたいに過疎ってる他の記事にも目を通してやれよ

  126. >>121
    本当言葉が通じねえな
    過剰な態度で批判したり、何の生産性もないのにこんなところで文句ばっかり言ってる奴に小言言っただけで信者認定かよ
    だから異常者って言われるんだよお前らは

  127. >>120
    カスの自覚無さ過ぎだろこのクソアンチ
    ここポケモンのまとめだよ?
    眼や脳が腐敗して、そんなことも理解できなくなっちゃったのかな?

  128. 質で言うと、あの悪名高いぽ◯りん以上にアンチのクズが多いなここ
    しかも、それを大半の奴が自覚すらしてないから本当終わってるわ

  129. ワナイダーまとめとかされてた頃はまだこんなカス溜りじゃあなかったと思うんだけどなあ…
    残念だよ

  130. >>117
    そしたら結局統一されるだろうな

  131. >>128
    ぽ○りんでネガキャンするなみたいな事を喚いてた連中、
    なぜかNSOの名前を言えなかったり
    剣盾のイベントレイドだともう片方のバージョンのポケモンが出たこと知らなかったり
    挙句ゲームに説明書が付いてると思ってたりで突っ込まれてたなぁ
    そういう子が腹いせにぽ○りんはアンチサイトとか言ってんのかな

  132. >>131
    NSOって何?

  133. >>131
    え、ぽ◯りんはアンチサイト以外の何者でもないよ?
    管理人が荒れるのを助長してる時もザラにあるしな
    まあ、ここも最近は、母数考えたらぽ◯りんより酷いと感じることが多々あるが
    あと、NSOって何?

  134. 負けるのはストレスだとか抜かして在り来りで似たり寄ったりなパーティー使ってランクマに潜って文句言うのは筋違い。
    まずはお前から在り来りなパーティーを卒業しろって話だ。
    在り来りなポケモンで同じやつを相手にしとったらそれこそ毎回同じ事で飽きるのは当然の事だろうが。

  135. >>56
    今のポケモンって対戦はもうオマケなんやな
    初期は収集交換対戦を3本の柱にしていた筈なのに

  136. >>135
    え?
    その頃から既に殆どオマケに近かったと思うが?

  137. 四災とパラドックスとカイリュー、塩あたりが元凶
    もはや上がり目ねえわ

  138. >>90
    ライト勢いないとか閉じコンすぎだろw

  139. >>110
    なんも分かってなくて草
    どんなゲームでもストーリーやったら終わりだけどSVはストーリーと対戦しか無くてボリューム不足に感じるってとこが問題なんだけど?
    他のオープンワールドだったらストーリーに関係の無いけど豊富なサブクエだったり、色んな寄り道要素があるけど今作はまじでストーリーしか無いのよ
    レジェアルですらそこそこのサブクエ、バトル施設的なのもあったのにね

  140. >>135
    割とマジでその3本柱は初耳なんだけど、なんか公式のソースとかあるの?

  141. >>123
    君が個人的にボリューム足らないと思うのは分かるけど、RPGでストーリーは出来てる以上66が言うような未完成品ではないからな

  142. >>140
    ソースとか三本柱は知らんけど、対戦メインでポケモンスタジアムとかいう64のソフトこさえる程度には重きおいてたんちゃう?

  143. >>133
    ポケモンやっててNintendo Switch Onlineがパッと思い浮かばないって冗談だろ?

  144. >>143
    普通そんな略語で言わねーよ

  145. 型決めたで!
    努力値振ったで!
    個体値鍛えたで!
    テラピース集めたで!
    わざ構成終わったで!
    対戦?やーらないwww

  146. >>142
    いや重きを置いてたかどうかは聞いてねーよ

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