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草タイプ選択でストーリー楽なのってフシギダネくらい?

名無しさん 23/08/06(日)
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草タイプ選択でストーリー楽なのってフシギダネくらい?
ジャロとかもだけど一致技の通りが悪いのってつらいよね



名無しさん 23/08/06(日)

ニャオハは結構強い
SV御三家の専用技はみんな強いけど確定急所のトリフラは取り分け壊れてる気がする

名無しさん 23/08/06(日)

ニャオハは17でタネばくだん覚えるの凄いな進化遅らせるとはいえ

名無しさん 23/08/06(日)

ゴリラはあいつどうなんだ?対人では強い印象だが

名無しさん 23/08/06(日)

ゴリラは別に楽ではないよ
何ならガラルは3匹どれも同じくらいで別に楽ではないぐらいの強さ

名無しさん 23/08/06(日)

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チコリータとツタージャが苦行

名無しさん 23/08/06(日)

>チコリータとツタージャが苦行
モクローも辛い
ちょうどジュナイパーになった頃から悪や毒ばかりとと戦うことになる

名無しさん 23/08/06(日)

ツタージャとか最後までつかいにくかったな
ストーリーでいちいちとぐろ巻いてられるかっての

名無しさん 23/08/06(日)

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草御三家で意外に楽なのはブリガロン

名無しさん 23/08/06(日)

>草御三家で意外に楽なのはブリガロン
あれの場合格闘複合が偉い
草ともう一個なんかないと辛いんよね
草ってサブウェポンに困りがちだから

名無しさん 23/08/06(日)

てか草タイプ自体がつらめなタイプなんで
粉みたいな絡め手使えるフシギバナみたいなやつか
マスカーニャみたいに強力な突破技と豊富なサブウェポン与えてようやくお話になる

名無しさん 23/08/06(日)

ぶっ壊れ技与えられてなおというかニャオハ系のビジュアルも足されてようやくというか草への厳しさはなんなんだろう…

名無しさん 23/08/06(日)

すべての地方で草タイプで旅したことがある俺としては辛いと言っても第2世代と第3世代の草と第四世代以降の草は比べるのもおこがましい差があると思う
中盤で威力60前後の一致技手に入れて終盤でもなんの不満もなく打ち出せるタイプ一致90があることのありがたさをしれ

名無しさん 23/08/06(日)

フシギダネは強かったん?

名無しさん 23/08/06(日)

ダネはタケシと最強のカスミにガン有利という最高の利点を持っているから次元が違う

名無しさん 23/08/06(日)

タケシカスミにスタートダッシュ決めれる点が大きい
以後は葉っぱカッターと眠り粉が強い

名無しさん 23/08/06(日)

あとフシギダネは粉ちゃんと揃えてるからまあまあ早くてまあまあ耐える補助役としても腐らないと思う
チコリータは粉すら満足に覚えないのがぶりぶりウンコ

名無しさん 23/08/06(日)

>あとフシギダネは粉ちゃんと揃えてるからまあまあ早くてまあまあ耐える補助役としても腐らないと思う
>チコリータは粉すら満足に覚えないのがぶりぶりウンコ

毒の粉だけ覚えます!
壁もリフレクターと光の壁の習得時期の差がやけに長いです!
何なんだお前は

名無しさん 23/08/06(日)

チコとツタはハードモードかよ…
ってレベルで技のラインナップがひどい…

名無しさん 23/08/06(日)

ツタージャというかジャローダもサブウェポン少なくてつれえ

名無しさん 23/08/06(日)

ジャローダも当時とぐろを積んでどうのこうのみたいなやり取りした記憶ある…

名無しさん 23/08/06(日)

ツタージャはBも2も選んだけどハードでもそんな苦労した覚えがない…
普通に積んでから殴ってた

名無しさん 23/08/06(日)

>ツタージャはBも2も選んだけどハードでもそんな苦労した覚えがない…
>普通に積んでから殴ってた

積んでから殴るって発想に到れればツタージャはキツイけどチコリータと並ぶほどでもないのよね
レベルの積み技がないサポート技も足りないチコリータに比べりゃ

名無しさん 23/08/06(日)

ツタージャはグラスミキサーが地味に上振れるしジャローダまでいけばとぐろブレードでゴリ押せるのが楽しいよね

名無しさん 23/08/06(日)

>ツタージャはBも2も選んだけどハードでもそんな苦労した覚えがない…
>普通に積んでから殴ってた

積まなきゃいけないのは苦労の部類
便利なやつは積まなくても上からワンパン

名無しさん 23/08/06(日)

ツタージャはBWだと後半ジムがとぐろつんでも相性悪くてね
2だとシズイで無双出来るから悪くないと思うけど

名無しさん 23/08/06(日)

ジャローダはモブトレ戦でも一撃で倒せないんだけどどんな強敵にも積んでヤドリギで安定するからなんだこいつと思いながら使ってた

名無しさん 23/08/06(日)

改めて聞くとSVの御三家はがっつり強くして
どれ選んでもいいようにバランス上手く取ったんだな…
御三家強いと旅は楽しいからとても良いと思う
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コメント

  1. チコリータはシナリオ中の強制戦闘で効果抜群を喰らう回数とタイプ一致が半減以下になる敵が炎水に比べて倍以上に多い苦行の旅
    しかし最後の最後レッド戦で唯一初手ボルテッカーを安定で耐えて積み技を使う余裕があるという利点を持つ
    ってHGSSメガニウム単騎RTA走ってる人が言ってた

  2. 初代のフシギダネはタケシ、カスミ、マチスに有利だしはっぱカッターがチートだったからな

  3. フシギダネは草が欲しい補助技全部それも低レベルで揃うからどの世代にいても強い
    逆に他の世代の草御三家は何でこの器用さがないんだよ。特にチコリータ

  4. チコリータはレベル8ではっぱカッターを覚えるから強力だ!みたいな記事を当時のコロコロで見かけたけど次に覚える一致技が(メガニウムだと)レベル61のソーラービームだからな
    粉も毒の粉しか無いし宿木も無いし
    そろそろパラドックスあたりで救ってくれんか

  5. ゴリラは能力優秀技優秀だからメガニウムと真逆みたいなもんだな
    剣舞ドレパンできるの強い

  6. ダネは最初に覚える草技が鞭じゃなくて種だから抜群取ろうと思ったらゼニガメよりレベル上げないといけないんだよね…

  7. ニャオハも旅パだと楽ではなくね
    レベル差の暴力しない前提ならマスカーニャだけで全抜きもきついし

  8. ジャローダは草版エレキボールとかあれば旅パでもそこそこ強かったと思う

  9. >>7
    メロコはキツいだろうな

  10. ブリガロンは楽っつーかXYが温いだけっつーか

  11. 通りが悪いから宿り木覚えたら割と楽になるよね

  12. ドタイトスは自分で地震覚えてくれるの嬉しかったな。ギンガ団戦はしんどいけど。

  13. >>4
    赤緑基準で考えたらそう書きたくなる気持ちはわかる。
    あとパラドックスは救済じゃなくて死体蹴りだからな

  14. フシギダネへの評価は初代と第3世代で正反対になると思うんだよなあ
    序盤は楽だけど、中盤から草技の通りの悪さが気になってくるのと
    殿堂入りまで恩返しと眠り粉(葉っぱカッターじゃないのがミソ)で頑張らなきゃいけなかったからしんどかった

    個人的にはツタージャ以下チコリータと同格クラスだと思ってる

  15. バナは初代のはっぱカッターと眠りの仕様ありきだから、リメイク後まで考慮すると微妙なのはしゃーない。
    マスカーニャがトップは揺るがんと思うよ、レベル技で範囲補完できてASが高いだけで他の御三家より二回りくらい強い。
    ドダイトスは強いけどシナリオで戦う強敵と相性が悪いのがネック。ポテンシャルはかなり高い。
    ブリガロンはXYで技マシン使い放題の恩恵をめちゃ受けてマシになってるだけ。

  16. >>7
    スター団が全員不利みたいなもんだしな
    やはり旅パの草不遇

  17. ニャローテまでは技の通りが悪いから決定力に欠けるのが気になる
    マスカーニャになったらトリックフラワーつじぎりじゃれつくと技の使い勝手が一気に上がってエース級になる

  18. ツタージャは攻撃技が少なすぎる。そして積んだり種蒔いたりする戦法はストーリーではテンポが悪くなる。

  19. いあいぎりとかいう核地雷の犠牲になるフシギダネ。

  20. 単騎なら苦行だろうけどチコリータでもツタージャでもストーリーで苦労した記憶はないな
    粉撒いて壁張ってのしかかりしたりとぐろ巻いて全抜きもできるしドレイン系の技で適宜回復しつつ不利な相手は他にまかせる

  21. >>16
    そこで蜻蛉返りだ!

  22. ルビサファのキモリも相当ヤバいだろ
    すいとるか種ガンしながら威力クソ低いいわくだきとおいうちでどうしかしないといけないんだぞ

  23. >>7
    なんならレベル100でも対策無しで正面から行くとビワ姉に負けるぞ
    対戦の強さと旅での強さは結構違うのはニャとゴリでよく分かる

  24. >>22
    序盤さえ乗り切ればリーフブレード覚えるからある程度頑張ればメインウェポンが不一致のしかかりとかになるメガニウムよりは遥かにマシだから…

  25. 初代フシギダネはバグでほぼ確定急所のはっぱカッター、どくどくorねむりごな、やどりぎのたねとかあるからマジでえげつない
    同レベル帯で等倍以上ならバグカッターでわりとゴリ押し可、格上はなんとか状態異常ねじ込めればそのままなぶり殺しという
    最初に渡されるポケモンのやる事か…?

  26. 1体でシナリオ攻略するわけじゃないし、誤差だけどな

  27. 役割分担するから、ってなると余計にメインウェポンが不一致のしかかりになるメガニウムさんがね…
    メインウェポン足り得る草技は最低限無いと補助だけで旅パの1枠占有は本当に辛い

  28. >>27
    第二・三世代の草技はいつ見ても酷い

  29. >>24
    むしろ序盤より中盤辺りの炎や飛行ジム辺りがキモリ選んだ場合の最難関よ 
    オーバーヒートなんてよほどレベル上げるか代わりに受けるポケモン用意するとか考えないと消し飛ぶ

  30. チコリータはかわいいから・・・

  31. ナエトル選ぶとギンガ団がズバットばっかり出してくるから辛かった

  32. >>31
    それでも地震自力習得するし他にも宿り木やウドハンもあるから威力ある一致技持ってるだけ割とマシな方だと思う
    氷と飛行相手は流石に素直に交代するしかない

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