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ポケモンの秘伝技って面倒くさい仕様だったよね

名無しさん 23/11/13(日)

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秘伝技って面倒くさい仕様だったよね



名無しさん 23/11/13(日)

水技多すぎ

名無しさん 23/11/13(日)

なみのりそらをとぶたきのぼりあたりは旅でも使えるくらいの性能してる

名無しさん 23/11/13(日)

レッドとフルメンバーで戦いたいのにロッククライム係いるのが面倒だった

名無しさん 23/11/13(日)

波乗りはめちゃ使える空を飛ぶはそこそこって印象だけど他に実戦に耐えれる秘伝技ってあんのかな

名無しさん 23/11/13(日)

いあいぎりを覚えたヒトカゲは数知れない

名無しさん 23/11/13(日)

>いあいぎりそらをとぶかいりきを覚えたリザードンは数知れない

名無しさん 23/11/13(日)

アニポケのゲッコウガの居合切りは強かった

名無しさん 23/11/13(日)

こんなにカスな居合い切りも珍しいと思う

名無しさん 23/11/13(日)

たいあたりと入れ替えるから覚えた瞬間は輝く

名無しさん 23/11/13(日)

秘伝技とかいうから技マシンより凄そうじゃん…

名無しさん 23/11/13(日)

別枠でもいいじゃんって思ってた

名無しさん 23/11/13(日)

手持ちのポケモンが道を拓いてくれるっていうのは凄く良いと思う
なんで4つしか無い技枠を消費するの?

名無しさん 23/11/13(日)

全部そこそこ強い技にしてくれればよかったのに…

名無しさん 23/11/13(日)

波乗り滝登りはいいよな優遇されててよ…

名無しさん 23/11/13(日)

せめて全部怪力くらい強くあってくれ

名無しさん 23/11/13(日)

秘伝のギミック事態は面倒だけどその面倒さが好きだったところもある
ただ初期の忘れさせられないのはちょっと嫌だったな

名無しさん 23/11/13(日)

だから滅びてライド技になったのだ…

名無しさん 23/11/13(日)

ロッククライムは岩タイプだったら全然違ったのに

名無しさん 23/11/13(日)

あの威力のいあいぎりで斬れる木ならいくらでも折るなり燃やすなりする手段ありそうだよな…

名無しさん 23/11/13(日)

今思うと秘伝要員とか言って戦力外の技ばっか詰め込んだ奴連れ歩かないといけないので最低でも1枠以上使わされるのはシンプルにクソだから無くなって良かったよ

名無しさん 23/11/13(日)

6体全部好きなポケモンで埋めたいのに
ひでん多く憶えるクソどうでもいい序盤ノーマルが1枠使うのとか本当嫌だった

名無しさん 23/11/13(日)

なんでかいりきが格闘じゃないんですか

名無しさん 23/11/13(日)

忘れられない仕様さえなければ旅の中で入れ替えていく技としてそこまで変な性能ではない

名無しさん 23/11/13(日)

覚えさせても後悔しない技として波乗りが別格すぎる
空を飛ぶも後悔しないといえばそこまで後悔する性能でもなかったと思うが

名無しさん 23/11/13(日)

ダイパのビーダルが優秀すぎた

名無しさん 23/11/13(日)

いあいぎりは主力という名の消せないお荷物のまま殿堂入りしたトレーナーは多い

名無しさん 23/11/13(日)

BWまではひでんマシンのおかげで水御三家の安定した火力が担保されてるのが心底ずるいと思った

名無しさん 23/11/13(日)

便利だけど使わなくても良いくらいの立ち位置のあなをほるは好きだった

名無しさん 23/11/13(日)

全部実戦で使える性能なら良かったのに
なんだそのちょっと強いひっかくみたいな情けない技は

名無しさん 23/11/13(日)

だってよぉポケモンが居合切りって言っても鞘もカタナも持ってないぜ?
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コメント

  1. 旅中だったら一枠くらい潰れてもって感じで、戦闘以外でも活躍できるから好きだったんだけどな

  2. 序盤のノーマルタイプと御三家の技が
    半分以上秘伝技になるのが良くあった
    秘伝技撤廃はよかった
    今は好きな技覚えさせられて良き

  3. 技として覚えさせなくても
    ひこうタイプがパーティにいればそらをとべて
    かくとうじめんいわはがねタイプのどれか1匹がいれば岩を動かせるとかなら
    それでもパーティ構成が制限されてダメか

  4. いあいぎり いわくだき
    かいりき  ほしがる

  5. ライド技という別枠でもいいけど、使用するポケモンが固定じゃなくて手持ちポケモンによって変わる、手持ちポケモンによっては使えないみたいな仕様にしてほしい。

  6. 「いあいぎり」という名前の技が
    あんなショボいのは日本人として嫌だわ
    だったらただの「カット」とかで良い

  7. 実質最高の秘伝要因だったなコミライドン 可愛いし
    次回作は好きな全ポケモンにライド出来ると理想か 地上、水上、空中用のポケモンを手持ち以外からもセット可能なら嬉しい
    3種全部出来るカイリュウとか、全く役にたたないデデンネ(実質連れ歩き)とか色々見たい

  8. フラッシュとか霧払いはほんと嫌い
    使わなくても最悪なんとかなるとはいえ使わないと面倒くさいし、出番そんなにないのに枠取られるし、覚えるポケモンが妙に限られてるしで

  9. 未来が舞台の作品で主人公自らパワードスーツ的なの着て崖登ったり潜ったりしたい

  10. わすれおやじが実装されてからはあんま気にしなくなったけど、今思えば穴に落とせばずっとそのままな岩はともかくマップ切り替えたらまた生えてくる木は相当めんどくさいな

  11. ワイジ(9)「ミュウツーにかいりき覚えさせちゃった」

  12. 初代のいあいぎりやフラッシュも大概だったけど、2〜4世代は旅のバトルですら使えない秘伝技増やし過ぎでかなり厄介な存在だったな
    低威力低命中で旅のテンポが悪くなるバインドのうずしお、威力20の岩砕き、バトルでは一回も選択した記憶の無い霧払い…
    滝登りは威力80でまともに見えたものの水技全部特殊だった頃は波乗りの完全下位互換だったし

  13. 初代のかいりきはノーマルでリスク無し高威力高命中でPPそこそこと割と優秀だったから重宝したな
    なみのりには劣るけど

  14. 秘伝技をメインウェポンとして使えるのは旅してる感じで大好き
    バトルに使えない技で枠潰しされるのは勘弁

  15. ポケモンの力を借りて旅をするっての事自体は良いんだよな
    ボックスのポケモンの中から適正あるやつがランダムで駆けつけてきて助けしてくれるとかなら嬉しいんだけど

  16. >>15
    ピカブイみたいなのが理想的だわ
    技枠を圧迫せずになおかつ自分のポケモンだけで障害を乗り切るみたいなのが良かった
    サンムーンのライドポケモンやそらとぶタクシーは他人のポケモンだから冒険感が薄れる

  17. この話題で思い出したけど初代から「たきのぼり」があるというと何故かエアプ扱いされる

  18. >>17
    アズマオウなんて育てないし……

  19. 戦闘で役に立たなくても、旅のサポートでは役に立てるって点で一部のポケモンに役割ができたのはよかったと思うよ。
    まぁ結局ギャラドスでいいやってなるんだけども。

  20. 廃止するんじゃなくて秘伝技を強くして覚えるポケモンを大幅に拡大する方向で調整しても良かったと思うけどね
    秘伝技のストレスの要因ってわざわざ手持ちを

  21. >>20
    わざわざ手持ちを入れ替えたりする必要があるからだし

  22. 秘伝技廃止は妥当だけどそれはそれとして旅パで波乗りは使わせてくれ
    それか狙い撃ち辺りを雑に配ってもろて

  23. >>18
    まぁ知らないこと自体は別に何の問題もないけど調べたりせずに他人をエアプ扱いするのはね…

  24. ひでんわざなくなって一気に快適になったけど水ポケの安牌だったなみのりが気軽に覚えられなくなったのと序盤の秘伝要員だった連中がやる事なくなったのはあるか
    その分序盤ポケもある程度強く設計されるようになったからメリットの方がデカいとは思うが

  25. リザードンがそらをとぶ覚えるのは確かピカチュウver.以降だったよな

  26. いあいぎりは次回作で威力二倍になっても驚かないし、それでも誰も使わないだろうな

  27. たきのぼりとかいう地味に初代からある技

  28. >>25
    そう、赤緑青ではそらをとぶは覚えない
    ただリザはテコ入れ入るまで自力習得技が貧弱過ぎてひでんわざすら状況次第で有難いレベルではあったのは確か
    きりさく来るまで自前だとひっかくとひのこで戦わなきゃいけないレベルなんで…

  29. >>26
    きゅうけつ超強化されたし、今は秘伝マシンもないからいあいぎりとか威力2倍+急所に当たりやすいpp5とかでも良いくらいだろ

  30. 今は廃止された秘伝技だけどコライドンミライドンが滝登りは覚えないの地味に不便。
    川を登ろうとするとわざわざ陸に上がって近くの崖まで行かなきゃいけないんだよなぁ。

  31. 水が多いのはしょうがない気はするけど、追加されたロッククライムが命中85のノーマルはマジでしょうもなかったわ

  32. 思い出補正込みでも秘伝技にはいい思い出ない

  33. >>11
    「サンダーにフラッシュおぼえさせちゃった」

  34. 色々言われてるけどやっぱりパーティの枠を食うから無くなって良かったよ
    それでも秘伝要因復活しろとかいう老害いるみたいだけど

  35. 甘い香りと穴を掘るは使いたくなる時があるし、秘伝というよりフィールド技としてなら復活してほしいわ。草むら刈れる時代のいあいぎりとか

  36. 怪力岩砕きが糞弱いのは完全に嫌がらせだよな
    その技名でそんな弱いわけねーだろ

  37. >>4
    うちのマッスグマかな?

  38. >>6
    秘伝技やなくなったしその内強化されるかもしれない
    急所に当たりやすいみたいな効果つきそう

  39. 軽い気持ちでフラッシュ覚えさせて、忘れられなくなって後悔した幼少期……
    ひでんマシン、何度も使えるんだから忘れてもいいじゃんね

  40. 秘伝技のせいでパーティの幅が狭まるのは良くなかったが自分の力で道を切り拓いてる感はあった
    SMのライドポケモンは思い入れのない個体に乗って旅するのがどうにも居心地悪くて嫌いだった

  41. いあいぎり かいりき
    たきのぼり ロッククライム

    見た目はネタ枠だが秘伝要員としては相当お世話になったよ…

  42. ピカブイの相棒がひでんわざを別枠で覚えてくれるのは理想形だったなぁ。そういう意味でもライドフォルムでひでんわざみたいな事を覚えてくれるミラコラは好き

  43. カモネギ「ワイの存在意義が・・・」

  44. ダイパのビーダルのあだ名、「ひでんマシン」にしてました

  45. キングラーの数少ない良さが‥

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