名無しさん 23/11/08(水)
フェアリー統一作ったぜ〜初めてだけど趣味パで対戦潜ってみようかなー!って4日前にランクマをし始めた友達がだんだん600族について調べたらいや…こいつもギリ俺の趣味だからセーフ…ってなっていってて怖い
目が怖い
名無しさん 23/11/08(水)
趣味って言っても結局勝った方が楽しいからな…
名無しさん 23/11/08(水)
対人戦で1番楽しいのは勝った時だからな…
名無しさん 23/11/08(水)
なんの因果か5戦中3戦くらいキョジオーンに詰まされてて立派な塩アンチになってた
塩対策に構築が歪んで勝率が下がる負のループに陥ってた
塩対策に構築が歪んで勝率が下がる負のループに陥ってた
名無しさん 23/11/08(水)
環境対策に偏って自編成の強みを作るのに目が向いてない時ってどんなゲームでもドツボるよね
名無しさん 23/11/08(水)
一番楽しい時期じゃないか
スレ画みたいに闇堕ちしないようにだけ見守っといてやれ
スレ画みたいに闇堕ちしないようにだけ見守っといてやれ
名無しさん 23/11/08(水)
今ってカジュアルとかでもガチパだらけだから全然気軽な対戦出来ない気がする
名無しさん 23/11/08(水)
>今ってカジュアルとかでもガチパだらけだから全然気軽な対戦出来ない気がする
ちょっと試してみるか~ってカジュアル行ったら死ぬほどガチパに出会って待てや!!ってなった
ちょっと試してみるか~ってカジュアル行ったら死ぬほどガチパに出会って待てや!!ってなった
名無しさん 23/11/08(水)
対戦初めてで統一パはそりゃ無理だろうな…
名無しさん 23/11/08(水)
ハバカミはフェアリー
カイリューはフェアリーテラスすることもあるからフェアリー
ディンルーもフェアリーテラスすることあるからフェアリー
パオジアンは格闘避けるのにフェアリーテラスしてもいいかもしれないからフェアリー
サフゴは受けたいしフェアリーテラスでフェアリー
ガチグマは森のくまさんって妖精みたいだからフェアリー
統一できた!
カイリューはフェアリーテラスすることもあるからフェアリー
ディンルーもフェアリーテラスすることあるからフェアリー
パオジアンは格闘避けるのにフェアリーテラスしてもいいかもしれないからフェアリー
サフゴは受けたいしフェアリーテラスでフェアリー
ガチグマは森のくまさんって妖精みたいだからフェアリー
統一できた!
名無しさん 23/11/08(水)
俺の友達は魑魅魍魎側だったのに段々カイリューの話する時の顔が無表情になっていった
名無しさん 23/11/08(水)
誰の話をすると真顔になるかでやり込んだ世代がわかる
名無しさん 23/11/08(水)
一貫性生まれるだけでもきつくなるんだから統一パなんて修羅の道よ
名無しさん 23/11/08(水)
パルデアは特に魔境な気がする
…いや毎作これ言ってる気もするな
…いや毎作これ言ってる気もするな
名無しさん 23/11/08(水)
ミツルくん化は避けられないんだな
名無しさん 23/11/08(水)
頑張っても趣味枠は6匹中1匹までだな…ってなる
名無しさん 23/11/08(水)
モチベーション上げるために統一パ作るのは良いけど結局勝てなくてモチベ下がるから出きるならまずは強いパーティ使って勝つことの楽しさを知るべきだと思う
名無しさん 23/11/08(水)
名無しさん 23/11/08(水)
カイリューは元々好きだったから使ってるンすよ…
本当なんスよ…
本当なんスよ…
名無しさん 23/11/08(水)
1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう
2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます
3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう
4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です
2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます
3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう
4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です
名無しさん 23/11/08(水)
4日でそれは修羅の才能があったとしか…
有名プレイヤーの丸コピパーティになった俺の友人よりはマシさ
有名プレイヤーの丸コピパーティになった俺の友人よりはマシさ
名無しさん 23/11/08(水)
自分はドラゴン統一でランク潜ってるけど600族のパワーで勝ててるから他の統一はすごく大変そうだと思ってる
名無しさん 23/11/08(水)
カイリュー元々好きだからSVはいいぜー
オーガポンも気に入った
オーガポンも気に入った
名無しさん 23/11/08(水)
見た目が好きだからヒスイゾロアーク使いたいけど
控えにはいるけど選出は…みたいな状態になっている
控えにはいるけど選出は…みたいな状態になっている
名無しさん 23/11/08(水)
俺はストーリーをやって満足してる心の弱いトレーナー…
名無しさん 23/11/08(水)
>俺はストーリーをやって満足してる心の弱いトレーナー…
絶対そっちの方がいい
絶対そっちの方がいい
名無しさん 23/11/08(水)
対戦はエンドコンテンツだから本編じゃ満足できねぇ!って人だけがやればいいのよ…
名無しさん 23/11/08(水)
おれはパーティ組んだら満足する飽き性のトレーナー…
名無しさん 23/11/08(水)
初心者は役割論理使うのわりとオススメだよ
名無しさん 23/11/08(水)
>初心者は役割論理使うのわりとオススメだよ
馬鹿の考え休むに似たりってよく言ったもんで初めての人はなんだかんだ火力ゴリ押しした方が勝率良くなるよね
俺はそうだった
馬鹿の考え休むに似たりってよく言ったもんで初めての人はなんだかんだ火力ゴリ押しした方が勝率良くなるよね
俺はそうだった
名無しさん 23/11/08(水)
>初心者は役割論理使うのわりとオススメだよ
最初の組み方のイメージとして間違いではないんだよな役割論理
なんなら今は場持ち良くて火力あるやつ結構強いし
最初の組み方のイメージとして間違いではないんだよな役割論理
なんなら今は場持ち良くて火力あるやつ結構強いし
名無しさん 23/11/08(水)
役割論理ってのがよくわかんないんだけど
なんでみんな気持ち悪い喋り方するの?
なんでみんな気持ち悪い喋り方するの?
名無しさん 23/11/08(水)
>なんでみんな気持ち悪い喋り方するの?
嗜みですなwww
嗜みですなwww
コメント
一緒に戦って勝てば大体のポケモンには愛着が湧くから最初のうちほど強さ優先で組んだほうがいい
カイリューに優しくハグされてえなあ
未だに役割論理がどういう方向性なのかはっきり分かってない
高火力高耐久のポケモンで高威力の技を使うことが最優先それ以外の要素は重要視しないってことでいいのか?あとアクの強い人物の思考を皮肉ってる?
ストーリーじゃ満足できない。かと言って対人戦がしたい訳じゃない。
それなりに骨のあるNPCでええねん。
そんな我儘を叶えていたバトル施設が待望されるのは当然だよなぁ
カイリューにしろその世代の環境に刺さってるポケモン普通に好きなのに強いから好きなんだろみたいになって好きって言いづらい現象もある
使ってると好きになるパターンはある
相性保管でなんとなくいれたポケモンの方が選出率高くて相棒面とかしょっちゅうなゲームだし
俺は戦いたいんじゃねぇ…勝つのが好きなんだよお!!
今月ヨノワール使いたくて入れてたけどあまりにも選出できなさすぎて抜いちゃったなぁ
>>2
・交代先を読んで抜群技を打てば大抵の相手はワンパンできる
・有利対面なら相手が引いてくるし不利対面ならこちらが引くから素早さ振りは意味がない
・補助技も交代したら効果が切れるから意味がない
・つまり火力と耐久に振って攻撃技の範囲を広げるのが最も効率の良い戦い方である
というサイクルパの理念をさらに過激にした感じだね
役割論理は参考にならんがヤケモン一覧はパーティ組む上で参考になる
ヤケモン一覧からバランスよく6匹選んで異教徒型で組むといいぞ
>>9
論者御用達のHAゴツメギャラドスは水ウーラオス対策として普通に使いやすかった
チリーン選出試合は負け越してるのがリアル
論理仕様ポケモンはPTに一体二体混ぜるとすっごい便利 良い補完枠になる
パルデアケンタロス炎(役割のすがた)が環境上位のぽにおやパオボコボコにした時はこんな強ポケがいたのか…ってなった
ワタルを意識してカイリューでノーマルテラスはかいこうせんしたい
論者は極端なだけで理屈としては部分的には正しいから使いようよね
初心者なら余計な考えを削って方向性を絞りやすくなるだろうし
初心者は最初は厨ポケ使いまくって勝利を味わったほうが楽しいぞ
とくに襷パオジアンはオススメ
不意打ちとつらら落とし選択してるだけで3タテできるから最高に楽しい
最初期に育てた電気テラスハチマキブロロロームだけはずっとパーティに入れ続けてる
厨ポケ使ってハイパー連敗しまくってつらい・・・
構築とプレイングがダメなのは分かるけどどこをどうしたらいいのかサッパリマン
>>17
6匹で考えることより基本選出の3体考えてそいつら投げまくって負けたら弄るを繰り返すのをオススメする そのほうが育成負担も少ないし
適当な例だとステロ展開+鉢巻か眼鏡の破壊枠+タスキのスイーパーみたいな
論者まで踏み込む必要はないと思うけど…
最初から変に補完考えるより対面重視の1:1交換ベースから組んだ方がわかりやすい
受けルとか塩アンチ過ぎてダブルに転職したわ
こっちもこっちで不快構築あるけど比較的ストレスフリー
それでも!(きれあじ+いのちのたまエルレイド)
>>3
???「ワーオ!」
お気に入りのボーマンダを使いこなせなくて勝てないから、はたき落とす習得したトドロクツキに魂を売った…
「ゴミですなwww」が定番句なのがネタなんだろうけど好きになれない
もう赤モップの喋り方知ってるのはおっさんおばさんだからな
Z世代とか知らんと思う
>>8
正確には素早さは意味がないから降らないんじゃなくステータスの中で優先度が6番目だからそこに降るより優先されるステータスがあるから結果的に降らないだけだぞ
今のポケモンやれることが多すぎて、その分考えることも多くなるから新規は厳しいと思う
好きなポケモンと高みを目指す!みたいな気概はないけど、ポケモンに限らず相手の強みを殺してニチャるチー牛戦法大好きマンだからいつの間にか好きなポケモンがナットドヒドキョジになっていた
>>24
マジレスするとゴミですなwwwはあまり使われない
ありえないwwwはよく使う
>>17
上位記事を読むのだ
コンセプトや基本選出や動かし方の説明も載ってるから性に合うものを選んでパクれば君もあっという間にマスボや
努力値覚えたての頃が一番楽しかったな
>>26
識者がいて安心した
「S振りはありえないwww」だけであってSがいらないわけじゃないもんね
この辺は苦渋のガッサ抜き調整を知ってるかどうかで認識変わる気がする
今作強ポケが強ポケすぎてビギナーからマスボ級上がるだけなら先発襷パオジアンぶん投げとけばすぐだからな
ライト勢が対戦ハマりやすいしライト勢が対戦辞めやすい
ポケモン対戦興味あるなら他の世代まで待った方が良いよ
SVは本当につまらないから
>>34
次の世代でも同じこと言うに1000000000000LP賭けるぜ
>>3
俺ほんとこれだわ
使いたいポケモンや気になったポケモンが出来たら厳選から始めて育ててから活躍させられるようなパーティ組んでバトル施設で何勝できるかって感じで楽しんでたけど剣盾の施設が微妙すぎで仕方なく対人戦やってた
でも今思うとめちゃくちゃ勉強になったしあの頃より成長出来たからやってみてよかった
早くエアームド使いたいぜ
昆布させてくれや
>>3
相手が人間だと皆気性荒くなっていくからこわいし、似たような手持ちしか繰り出されないからなんだかなーて感じもねえか?
強NPC相手に対策組んで、そいつの攻略で周りとワイワイ遊べんのが平和な気がする。
>>9
ヤケモン統一するなら大人しくヤケモン育成した方が強いぞ
一部だけチョッキと回復技入れればいい
>>21
チョッキで使ってるけど優秀なガチグマキラーだぞ
Dの高さが生きてる
>>29
役割論理wikiだとめちゃくちゃ使われてるんですがそれは
>>35
何なら前の世代の剣盾でも同じことめちゃめちゃ言ってたしな、今は時期が悪いおじさんと同類だよ
>>41
ゴミですなwwwはヤケモンたりえないポケモンに使うが、そもそも論者がヤケモンたりえないポケモンを仮想敵以外の視点で語ることはほぼないから実際多用されないぞ
>>41
ヤケモンとしての資質の無いポケモンには厳しいのは当然だろ、語ることすら時間の無駄ですなwww
>>4
えっ?違うの⁈
>>23
はたきおとすツキが強いって事が知られてなかったらツキはマンダのパチモンって叩いてそう
>>28
勝つなら本来こんな感じになるのに動画受け良くないとかの理由で叩いてる愚か者多いよな
>>33
対戦ゲーってずっとそうじゃん。だから上位ポケモンだけで残りリストラでも構わないから調整しろよって言いたい
好きなポケモンで組んでも勝てないとその好きなポケモンがボコられるの見させられるだけだからな
キャラクターとしてのポケモンが好きな奴は対戦なんてやるべきじゃない
>>47
硬いわ火力無いわでお互いに削れんから絵面的につまらん上に何よりまもるだのスリップダメだので時間泥棒の受け戦法なんてお前と同様に嫌われて当然だろ陰キャ
回復技のPPが減らされたりどくどく熱湯が没収されたりサーフゴーが出たりグライオンがああいう調整されたってのが答えだわ